人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で『源氏物語』を朗読しました!


昨日は和楽如月康世先生の万代教室で
『源氏物語を詠む』

康世先生とは
昨年イベントの時に
浴衣を着せていただいたご縁で
今年2月に
源氏物語の朗読会に参加していただき
今回声をかけていただいたのだ

せっかくなので
私も康世先生から
母からもらった花柄の紬を着せてもらった♡


着物で『源氏物語』を朗読しました!_a0126418_19235852.jpg

お勉強の前に万代教室からほど近い
ANAクラウンプラザホテルにて記念撮影☆
やはり着物を着ると
背筋がピンと伸びる気が・・


着物で『源氏物語』を朗読しました!_a0126418_19240679.jpg

週替わりランチをいただきながら
お着物談義に花が咲く✿* ✿.。.:*
これから6月になると
袷じゃなくて単衣になり
襦袢も麻のものに替えると涼しいとか。。
着物ビギナーの私にとっては
ためになる話ばかり♪

万代教室に帰ってから
珈琲をいただきながら
源氏物語をみんなで朗読
原文で読むのは相変わらず難しいけど
コツを掴むとだんだん
リズムがわかってくるから面白い!!!!!!

源氏物語に出てくる
(桐壺)更衣⇒衣更え⇒衣更衣⇒キヌサラギ⇒如月(2月)
如月は康世先生の屋号なので
親近感がわいてくれたら嬉しいな((*´∇`人´∇`*)))

着物の先生って
「怖い」「厳しい」というイメージがあるけど…
康世先生はとっても優しく気さくな方で
秋から本気で着付けを習おうかな。。と計画中(笑)


↓古典文学に興味のある方はコチラ↓



声に出して読みたい!!
『孔子の論語』 朗読会
 


かの有名な中国の思想家 孔子の
「論語
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
孔子の哲学にふれて
一緒に勉強してみませんか?


◆6月8日
(木)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員5名

参加費 2,000円


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





by momonga-ganmo | 2017-05-25 20:14 | 着物・浴衣