人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺日記2017〜上半期編〜


今日から12月!!
やるべきことをコツコツと…
普通の月と同じ気持ちで
『平常心で』
取り組んで行こう
という実験をしたいと思います(笑)


12月になるとこの季節がやってきました!!!!!
一部のコアなファンが楽しみにしている麺日記
今年も振り返ってみよう!!

麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_15255087.jpg

麺の食べはじめは…
白山神社に初詣に行った際に寄った【正油らーめんさとう】
ヒグマの味を継承してる生姜正油らーめん
でも、初詣帰りは
ミートソースが食べたいです(涙)


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_15261006.jpg

新潟蕎麦部の仲間達と新年会は古町の【吟】
酒の肴は何でも美味しい!!
もちろん、〆蕎麦も♬


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16030638.jpg

【さんぽう亭亀貝店】酸辣湯麺
酸っぱ辛くて冬に温まります♡


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16033782.jpg

【お家うどん】は山形名物ひっぱりうどん
納豆とサバの水煮缶がポイント☆


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16042223.jpg

東区にOPENした【角中うどん】
なんと3玉まで無料
すごいボリューム!!!!!!
私は2玉にしたけど。。
イトコは3玉にしてた…恐るべし^^;


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16050726.jpg

家族が好きなご近所の【らーめん太陽】
日によって炒飯の塩加減がちょっと違うね


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16060169.jpg

三条市の【キッチンおがわ】
2種類の海老のトマトクリームパスタ
夜にワイン飲みに来たいお店!!


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16070161.jpg

燕三条で仕事の際に寄った
【ラーメン勝】背脂らーめん
メタル丼なのと
岩海苔ガッツリが嬉しい♡


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16074690.jpg

酸辣湯麺友の会の千草さんと一緒に
【くらぽ】の酸辣湯麺
きのこがたくさん入ってるのがいいね!!


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16083298.jpg

南万代にOPENした【鶏と煮干しの中華そば市松】
鶏塩ラーメン
シンプルで上品な淡麗スープ


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16091681.jpg

ご近所の【剛龍飯店】五目そば
ビール飲みながらのコレは最高です★


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16104788.jpg

nicotto!ゲストでお世話になった
三条市【内山農園】全粒粉パスタとトマトソース
フェットチーネだから
もちもちしてお腹いっぱいに!!


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16113877.jpg

東中通の【彩膳ちくら】
酒粕ちくらーめん
こちらも冬に温まる一杯
ごぼうとの相性バッチリ☆


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16130199.jpg

古町に来ると食べたくなる
【三吉屋西堀本店】中華そば
マスターの顔を見ると
ホッと落ち着きます(笑)


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16230450.jpg

パパが好きな味噌らーめん【東横愛宕店】
西区の東横は閉店してしまったので残念^^;


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16140177.jpg

GWに十日町へ遊びに行った時
食べたい一心で行列を待った【由屋】
魚介の出汁がたまらないね〜


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16210550.jpg

今年1年ツキイチ講座でお世話になった
ご近所の【蕎麦DAYS】ネバネバぶっかけ蕎麦
大粒の大力納豆がいいね!!


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16244589.jpg

夏蕎麦と言えば…こちらもおすすめ!!!!!
阿賀野市【岩瀬の清水そば】
すだち蕎麦
麺好きの母を連れて来たら
納得の美味しさ☆


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16375848.jpg

【ふじの東中野山店】
味噌坦々そば
ここは女性がひとりで行けるおすすめラーメン屋1位☆
理由はフロアが女性店員さん
挨拶が爽やかで
気持ちが良いのです!!


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16455535.jpg

みわ姐さんと【jet stream】で蕎麦セット
ご主人が打ってくれる
お蕎麦はもちろんのこと
お漬物も美味しいし
このあと出てくる天ぷらも美味
蕎麦はおかわり必須(笑)


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16464048.jpg

江南区の人気店【まるしん】
汁なし派と汁あり派に分かれる麻婆麺
わたしはその時の気分かな♪


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16484428.jpg

中央区女池の【ラーチャン家】
ラーチャンセット
OPENした頃は
スタッフの自由な服装に度肝抜かれたけど^^;
久しぶりに行ったら黒いTシャツに統一されてた。。


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16492977.jpg

新潟蕎麦部のメンバーと長岡まで遠征
北長岡の【魚哲】
蕎麦も好みの感じだったし
蕎麦がきの揚げ出しが超絶美味だった!!


麺日記2017〜上半期編〜_a0126418_16522228.jpg

三条市の【ビストロクレオ】
イカとからすみのパスタ
もう何食べても美味しいお店
全メニュー制覇したいくらい(笑)



下半期編につづく。。。






by momonga-ganmo | 2017-12-01 10:44 | グルメ