人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮を楽しむ会



8月になりました
子ども達はもちろん夏休み中だけど
私の方もブライダルは小休止…
でも、まったくゼロではなくて
秋の打ち合わせも続々入ってくるし
お仕事があるありがたさを噛み締めながら
今日を精一杯、楽しもう!!

昨日はみわさん企画の「蓮を楽しむ会」へ♪

蓮を楽しむ会_a0126418_14002171.jpg

早く到着したので、佐潟公園をぐるりと散歩
日傘を片手に絵になる みわさん
なんて大自然が似合うんでしょ〜

蓮を楽しむ会_a0126418_14012453.jpg

佐潟橋から撮影した風景
心が洗われます

蓮を楽しむ会_a0126418_14074189.jpg

歩くこと10分。。
体験型ハーブ園『ハーブランドシーズン』に到着
実は、わたしは初めて(〃'∇'〃)ゝ


蓮を楽しむ会_a0126418_14022319.jpg

散歩して喉も乾いてたので
出してもらった紫蘇ジュースが染みる〜〜〜〜

本来ならば胴長を履いて佐潟に入る予定だったんだけど
雨の影響で安全性が確認できない…ということだったので断念^^;

その代わりに…藍染め体験に挑戦!!

蓮を楽しむ会_a0126418_14030906.jpg

たっぷりのお水に藍のパウダーを混ぜると
化学反応みたいにブクブク…
染めたいものを水に濡らして
こちらのボールにつけ込む


蓮を楽しむ会_a0126418_14035319.jpg

一方、こちらは自ら採ってきた生葉をフープロにかけて
漉した青汁に浸けている様子


蓮を楽しむ会_a0126418_14155875.jpg

料理の方も同時進行♬
蓮の実を茹でたもの、塩と昆布を
炊飯器に投入〜〜〜〜

蓮を楽しむ会_a0126418_15095888.jpg

こちらはお野菜たっぷり筑前煮の準備〜
ほとんど隣の班の人にやってもらっちゃった♬

蓮を楽しむ会_a0126418_14152627.jpg

見よ!!このオクラの長さw( ▼o▼ )w

蓮を楽しむ会_a0126418_14112912.jpg

この筑前煮を蓮の葉っぱで包んで蒸します
手前の緑色は生の葉っぱ

蓮を楽しむ会_a0126418_14175468.jpg

ジャ〜ン!!!!!!!
蓮づくしランチ
こんなの初めて
体も喜んでる気がするわ♡

蓮を楽しむ会_a0126418_14070874.jpg

最後は…蓮のお茶づくり
蓮の葉っぱを細かく手でちぎって
香ばしくなるまで煎ります
玄米とあられを入れて
出来上がり〜♬


蓮を楽しむ会_a0126418_14125863.jpg

袋に入れるとこんなにオシャレ☆
売り物になりそう(笑)

蓮を楽しむ会_a0126418_14095935.jpg

さぁメインイベントの藍染めは…
こんな感じに仕上がりました!!
ちなみに私の染めたのは一番右
優しい水色に染まりました(^-^)v

蓮を楽しむ会_a0126418_14102933.jpg

こちらは生葉で染めた皆さんのもの
緑がかったブルーになるんだね〜〜


蓮を楽しむ会_a0126418_14090897.jpg

自分で染めたストールを巻いて記念撮影☆

佐潟から吹く風が気持ちよくって
ハンモックを下げて昼寝したかった(笑)
時間が経つのがゆっくり感じる不思議な場所
まさに異空間に来た感じ
季節によって色んな体験ができるそうなので
ハーブ好きな方、お料理や染めが好きな方
オススメです(ノ*゚▽゚)ノ




↓今後の講座スケジュール↓


★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です



◆8月9日(水)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




『声に出して読みたい!恋のうた朗読会』
+マキコレワインパーティー♬

真夏の夜、恋の詩を集めた朗読会と
とっておきのマキコレワインが飲める
ワインパーティーを企画しました
 

◆8月19日(土)17:30〜21:30

ピノとグリ〈中央区古町通4−565〉
定員8名

参加費 6,000円
講座料・飲食代込み





『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

④アクセント
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?


越後人は色鉛筆を「えろいんぴつ」って言うの?
発音やアクセントがおかしいの?!


◆8月28日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※コーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで









by momonga-ganmo | 2017-08-01 15:36 |