人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本格ピクルスに挑戦!


待ちに待ったリーフタイムでのスパイス講座
今回は本格ピクルスに挑戦!!

本格ピクルスに挑戦!_a0126418_20571288.jpg

今まで市販のピクルス液に漬けるだけの
簡単なピクルスしか作ったことない私^^;
たくさんの種類のスパイスを前にワクワク ((o(⌒∇⌒ o))


本格ピクルスに挑戦!_a0126418_21072769.jpg

今回も岡本先生から優しく丁寧に
スパイスについて教えていただきました

本格ピクルスに挑戦!_a0126418_21051419.jpg

漬けるのは…旬の夏野菜!!
色鮮やかで見た目だけでも元気もらいます☆



本格ピクルスに挑戦!_a0126418_20575669.jpg

みんなで楽しくおしゃべりしながら
手分けして野菜を切りました

本格ピクルスに挑戦!_a0126418_20585722.jpg

そして、各々好きなスパイスを混ぜ混ぜして
すり鉢で荒くすりつぶします

本格ピクルスに挑戦!_a0126418_21074349.jpg

ピクルス液の材料とすりつぶしたスパイス
ローリエと唐辛子
これを鍋に入れて火にかけます

本格ピクルスに挑戦!_a0126418_21055776.jpg

ピクルス液を冷ましている間に…
消毒した瓶にお好みの野菜を入れていく
な、なんと、ウズラの卵も入れちゃうんです♡

本格ピクルスに挑戦!_a0126418_21065994.jpg

瓶にピクルス液を入れると。。
「売り物みた〜い!!」とみんな自画自賛(笑)


本格ピクルスに挑戦!_a0126418_20594499.jpg

講座修了後はお楽しみの…リーフタイムランチ♬
雑穀カンパーニュとハーブソースが絶妙なバランス!!

本格ピクルスに挑戦!_a0126418_21062953.jpg

食後にもチーズケーキが出て…もうお腹いっぱい夢いっぱい☆


本格ピクルスはピリ辛で
やはり大人な味
お酒にも合うね
いつもはハードルが高い
スパイス講座も
ピクルスなら自分でもできそう♪




by momonga-ganmo | 2016-06-23 21:39 | グルメ