人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこの会 2015

今週はなぜか料理WEEKなのだ。。
毎年開催してるあんこの会に、今年も参加しました
思えば、2012年から参加してるから4年目だね!

あんこの会 2015_a0126418_20241699.jpg

6名の参加であんこの会スタート!
あんこ玉を作ってから、もち粉と薄力粉によもぎと戻し汁を入れます

あんこの会 2015_a0126418_20184809.jpg

そしたら、こねて、こねて、こねまくる〜〜〜(>▽<)♪

あんこの会 2015_a0126418_20230421.jpg

そして、あんこを入れてタワラ型にして、笹とすげで巻いたら準備OK!
自分のものだとわかるようにマステで名前をつけた(笑)


あんこの会 2015_a0126418_20190302.jpg

もう一品は、生八つ橋
生八つ橋って自分で作れるんだね^^;
白玉粉に水を入れて上新粉ときび砂糖を混ぜていく

会場はマッキー先生のお宅だから
お友達のお家に来た感覚で終始リラックスムード。。


あんこの会 2015_a0126418_20325151.jpg

数々の伝説を生むオンナ奈津子さん、登場!
ロシアからのお土産の可愛いエプロンを着用(笑)

蒸し器で蒸したものにシナモンパウダーときな粉を混ぜていく


あんこの会 2015_a0126418_20240152.jpg

でっきあがり〜〜〜〜!!!
ちゃんと生八つ橋に見えるよね♡

あんこの会 2015_a0126418_20234500.jpg

あんこの会もうひとつのお楽しみは持ち寄りランチTime♪
みんなそれぞれ手料理を持って来て、バイキングみたいで楽しい
朝食抜いてきて正解だったわ(笑)


あんこの会 2015_a0126418_20192636.jpg

マッキーさんがコーンご飯を作ってくれた
なんと、トウモロコシ芯ごと炊飯器で炊いたもの
甘くて幸せになる味でしたヽ(^◇^*)/

心もお腹も大満足〜♪
外は雨でも。。賑やかで楽しい一日でした





by momonga-ganmo | 2015-07-02 10:38 | グルメ