人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11を忘れない

今年もこの日がやってきた
3.11をみんなで過ごそうと始まった防災カフェも今年で2年目。。
3.11を忘れない_a0126418_1673162.jpg

今年は新たなメンバーが加わり、11名の運営スタッフで開催!
3.11を忘れない_a0126418_1673154.jpg

ハンドメイド作家のスタッフが作ってくれた名札可愛い〜(≧∇≦)
3.11を忘れない_a0126418_1673024.jpg

午前の部は楽しく学ぶ防災とらの巻と題して、
NPO法人ふるさと未来創造堂の中野雅嗣さんを迎え、
災害時や緊急時の食べ物について勉強しました
3.11を忘れない_a0126418_1673481.jpg

カレーの具は魚肉ソーセージと高野豆腐フワフワで美味しかった〜☆
3.11を忘れない_a0126418_1673752.jpg

ご飯も鍋のお湯とポリ袋だけで温かくホカホカ(*^^*)
3.11を忘れない_a0126418_1674086.jpg

驚いたのはお菓子のじゃがりこで簡単サラダになること!!
3.11を忘れない_a0126418_167404.jpg

午後の部は手作りコーナー
こちらは毛糸で編み編み、アクリルたわし
3.11を忘れない_a0126418_1674136.jpg

ふるさと福島さんの「あいの桑茶シリーズ」
私もなみえ焼きそばをお土産に買いました♪
3.11を忘れない_a0126418_1674539.jpg

こちらは色鮮やかなガムテープで作るバッグ、とてもガムテープと思えません!
3.11を忘れない_a0126418_1674822.jpg

防災グッズをはんこにして手ぬぐいに押してみる体験コーナー
3.11を忘れない_a0126418_1675121.jpg

そして、お待ちかね!
新潟市の防災マスコット ジージョ キョージョの登場!!
3.11を忘れない_a0126418_1675593.jpg

憧れの?中の人になりました(≧∇≦)
暑いと思いきや、ファンが回ってて涼しいくらい。。
3.11を忘れない_a0126418_1675569.jpg

今回ツナ缶でキャンドルも作ってみました!
3.11を忘れない_a0126418_1675437.jpg

ほかのキャンドルも灯して、震災があった14:46に。。
3.11を忘れない_a0126418_1675964.jpg

参加者とスタッフみんなで手と手をつなぎ輪になって、黙祷
3.11を忘れない_a0126418_1675864.jpg

最後に即興舞踊家の友紀さんのストレッチコーナー
3.11を忘れない_a0126418_1675945.jpg

円になって隣の人の頭から肩のマッサージ
人間の手って温かいんだな〜と改めて実感

この日みんなと一緒に防災について考えて学んだことが大事で
今後もこのプロジェクトを応援したいと思います!!
by momonga-ganmo | 2015-03-13 16:07 | つれづれ