人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり十日町の旅♪

あれは今から一ヶ月前のこと。。
ちょうどGWに予定していた短大の同窓会が中止になってしまい凹んでいたら
「ピコーン!」と友達アッキーからメッセージアリの音♪
内容は、この春から十日町に引っ越したという衝撃の事実・・
これはもう神様からの行って来いという思し召しと勝手に思い込み(笑)
トントン拍子に決まった小旅行(●^o^●)♪
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16213145.jpg

しめじっちと長岡で待ち合わせて、小千谷経由で。。
小千谷と言えば・・去年みんなで行った【星野屋】にまた行きたいというしめじっち
お昼時だったから私は試しに「ナポリタン」を頼んだらこれもまた美味☆
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_1641951.jpg

食後はもちろん、パーラーなので旬の「いちごパフェ」を注文
しめじっちはまたしても「プチパフェ」この顔が可愛いらしい(笑)
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16422423.jpg

小千谷から十日町はあっという間に着いて。。まずは【クロス10】へ
Facebookで勧められた『なんばん味噌』があって感激〜☆
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_1643475.jpg

お隣にある【キナーレ】へ。。こちらは噂通りにオシャレな佇まい
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_1646955.jpg

吹き抜けに「大地の芸術祭」のままなのか、アートスペースもあり
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16493124.jpg

せっかく来たので【エフエムとおかまち】にもお邪魔してごあいさつ(^^)v
佐藤広樹アナウンサーとツーショット撮らせてもらった
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16511011.jpg

【キナーレ】から歩くこと5分。。お次はこちらへ(^O^)/
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16524779.jpg

外観が工場のような作りで、オモシロイ
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_1655770.jpg

実は、ここは映画「図書館戦争」のロケ地になったということで今話題沸騰中。。
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16544728.jpg

入ってみればわかるけど、今まで見たことのない図書館の設計に圧巻\(◎o◎)/
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16564468.jpg

ぐるぐる回って歩き疲れたので【千手温泉 千年の湯】でひとっ風呂浴びてお約束のビール♪
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_16594381.jpg

夜になって仕事帰りのアッキーと合流!こちらも地元民に教えてもらった【弥八】で乾杯\(^o^)/
ぶらり十日町の旅♪_a0126418_17104345.jpg

女子高生みたいに友達の家で遅くまで語り合ったのは何年ぶりだろう。。
翌朝、眠い目をこすりながら、せっかく十日町まで来たからには蕎麦を食べないとと思い、
これまた知る人ぞ知る渋いお店の【田麦そば】に到着
ツルツルののどごしに程よいコシの強さ。。天ぷらのボリュームもすごかった!
今回あまり迷うこと無く、行きたいところにスムーズに行けて、十日町を堪能できた
運転手のしめじっちと、快く送り出してくれた旦那さんとお義母さんに感謝〜☆
by momonga-ganmo | 2013-04-30 17:38 | つれづれ