人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせ新潟女!笹団子研究会

怒涛に過ぎ去った1週間・・・
昨日は笹団子研究会に参加するため横越上町開発センターへ
一昨日のマヤァと言い、今週はなぜか横越に来てる^^;
めざせ新潟女!笹団子研究会_a0126418_2285325.jpg

私が到着したら、もうすでによもぎを混ぜた粉をコネコネしてるとこだった
めざせ新潟女!笹団子研究会_a0126418_22114220.jpg

草餅の部分のコネコネが終わったら、あんこ玉を丸める作業
これはこの前の和菓子教室でやったから、おしゃべりしながら楽しかった♪
奥にいる華月さんのお祖母ちゃんは90歳を過ぎているとは思えないほどお元気!
笹団子作りも誰よりも手早くやっていたからビックリ\(◎o◎)/!
めざせ新潟女!笹団子研究会_a0126418_22172326.jpg

ここからが不器用な私にとって一番の難関、笹で団子を包んですげで巻く
笹から団子がはみ出したり、すげが切れたり、大変だったけど・・・
貴子さんに手伝ってもらって無事20個巻くのが終わった〜!
めざせ新潟女!笹団子研究会_a0126418_2221466.jpg

お昼は買ってきてもらったお弁当をいただき、しばし休憩
コーヒーを飲みながら笹団子作りを教えてくれた絹子さんの昔話の語りスタート!
「あったてんがの〜」昔懐かしい語り口調で、みんな物語の世界に引き込まれた
途中、横越弁でわからない言葉もあったけど、だいたいは通じた(笑)
私も生まれ育った燕弁で昔話を勉強したいな〜(^^)v
めざせ新潟女!笹団子研究会_a0126418_22261773.jpg

ランチタイム終了後、大きな鍋に約10分間20個ずつ茹でていく
う〜ん、笹とよもぎのいい香り〜♪ 緑もより一層鮮やかに・・
めざせ新潟女!笹団子研究会_a0126418_2228591.jpg

出来上がった後、全員で記念撮影パチリ☆
茹で立てアツアツの笹団子はもちろん、ほっぺが落ちる程おいしかった〜!
なんでも市販のものより自分で作ってみたほうが美味しいんだね。。
これで少しは新潟女に近づいてきたかしらん
お次は冬に「のっぺの会」をやろう!と盛り上がってたメンバー
今回企画してくれた美幸さんに感謝〜(*^^*)!
by momonga-ganmo | 2012-07-06 22:39 | 趣味