人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキdeバレンタイン

昨年のバレンタインはフォンダンショコラに挑戦したけど・・
今年パパからのリクエストはなんと「レアチーズケーキ」
だけど、そんな中、次男が発熱!(←2回目の突発性発疹だった)
今年は作ってられないな〜と諦めていたら
スーパーに行くとこんな便利なものが!!!
チーズケーキdeバレンタイン_a0126418_2244229.jpg

そうです、市販の混ぜて出来る「レアチーズケーキの素」
手抜きだけど、これを使って息子と一緒に作ることに!
チーズケーキdeバレンタイン_a0126418_22444310.jpg

まずは下のタルトの部分を潰しながら牛乳とかき混ぜる
チーズケーキdeバレンタイン_a0126418_22445852.jpg

コーヒーカップソーサーにアルミホイルを巻いて、
その上に先程混ぜたタルト部分を指で押しながら敷いていく
チーズケーキdeバレンタイン_a0126418_22453663.jpg

続いて、レアチーズの部分の粉を牛乳でかき混ぜる
チーズケーキdeバレンタイン_a0126418_22455015.jpg

タルトの上にとろ〜りとレアチーズを乗せていく
ナイフで表面を平らにして、冷蔵庫で30分冷やす、たったこれだけ!!
チーズケーキdeバレンタイン_a0126418_22461243.jpg

これだけじゃつまらないから、生ブルーベリーを使ってソース作り
ただブルーベリーとグラニュー糖、レモン汁を入れて煮詰めるだけ
これが予想以上に美味しい!出来立てのアツアツもイケル♪
チーズケーキdeバレンタイン_a0126418_22462658.jpg

そんなこんなで出来上がったレアチーズケーキ
パパも息子も「おいしい」と言ってくれたので良しとしよう
今回の発見は、ジャム作りは楽しくて美味しい!!
自家製だと砂糖の量も抑えられて甘さ控えめで私好み♡
パンにつけても良し、ヨーグルトに入れても良し
これからは色んな物でジャムを作ってみよっと♪
小粒のイチゴとか、今話題のトマトもいいネッ
by momonga-ganmo | 2012-02-16 23:14 | グルメ