人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病み上がりバレンタイン☆

インフルから治ったばかりなので
今年のバレンタインは作るのをやめて
「くるみ」の石畳チョコにしようかな〜と思っていたけど
1年に1度だし(笑)、元気も出てきたのでいざ、買い出しへ
旦那さんリクエストのフォンダンショコラに挑戦!
私と違ってお酒を飲まない人なので甘党なんだよね^^;
フォンダンショコラ???な私はクックパッドのレシピから簡単そうなのをチョイス!
病み上がりバレンタイン☆_a0126418_10112379.jpg

まずはホットケーキミックスにココアパウダーと砂糖を混ぜる
病み上がりバレンタイン☆_a0126418_1014469.jpg

息子は泡だて器で混ぜる役 将来パティシエになってほしいな☆
病み上がりバレンタイン☆_a0126418_10152916.jpg

そのボールの中に牛乳と卵とあらかじめ溶かしておいたバターを投入
病み上がりバレンタイン☆_a0126418_10163382.jpg

ココット型(なければプリン型やカップ)に生地を半分流し入れて
固形のチョコを入れてから残りの生地を全部流し入れる
病み上がりバレンタイン☆_a0126418_10181671.jpg

あとは余熱で温めていたオーブン180度で10分焼くだけ か〜んたん!
固形のチョコが溶けて溢れ出ちゃったけど、それもまた愛嬌ってことで^^
あつあつのところをバニラアイスを添えて美味しくいただきました!
お菓子作り嫌いな私もこれなら手軽に作られる♪来年はガトーショコラかな??
by momonga-ganmo | 2011-02-16 10:26 | グルメ