あっという間に
5月が終わろうとしている
(毎月書いている気が^^;)

『5月病』という言葉があるように
どうもこの時期は
モヤモヤと
気持ちがスッキリしないことが多い気がする
(昨年もそうだった)

そんなモヤモヤを
気持ちよ〜く
祓ってくれるような
小旅行へ行ってきた

きっかけは
山形出身のお友達が
用事があって帰省するというので…
ちゃっかりついていったのだv( ̄∇ ̄)

a0126418_15510098.jpg

まずは『出羽三山神社』へ
出羽三山というのは
羽黒山、月山、湯殿山の3つの山のこと

a0126418_15501644.jpg

石段を歩いて行くと…
赤い欄干の橋と奥には滝が!!!!!
祓川と須賀の滝という名前だそう
マイナスイオンをめちゃ浴び☆

a0126418_15494099.jpg

ひとつひとつ神社の名前と
祭神が説明されており
今、勉強している
古事記に出てくる
『イザナミノミコト』が出てきて大興奮!!!!!!


a0126418_15504128.jpg

こちらが有名な『五重塔』
間近で見ると圧巻だったね(ノ*゚▽゚)ノ

a0126418_16193751.jpg

本来なら歩いてとてつもない階段を
登らなければいけないんだけど…
時間と体力がないので(笑)
車で移動
こちらは『三神合祭殿』
この厚い茅葺の屋根にびっくりw(*゚o゚*)w

a0126418_15511867.jpg

神社をお参りしたあとは…
お友達の実家におじゃまして
麺好きな私が夢にまで見た?!
麦切り、初体験★★★
友達のご親戚だという
地元でも大人気の
『寝覚屋 半兵エ』さん
出前してもらった♪


a0126418_15513309.jpg

ネギとカラシと甘めのつゆでいただく
うどんでもない
ひやむぎでもない
初めての食感
うどんよりツルツル
のどごしがよく美味い!!!!!!
お母様お手製のお料理も出していただき
至れり尽くせり♡


a0126418_15515180.jpg

お昼をいただいたあとは…
ご近所の『善寶寺』へお参り
海の守護神
龍神のお寺だそうな

a0126418_15520639.jpg

今年はお寺を開基した妙達上人の
生誕1150年ということで
ラッキーなことに
普段は開放していない
五重塔の扉が開いていた

a0126418_15522264.jpg

外側には十二支を司る十二神将の装飾
自分の干支を探す楽しみもあり♬

a0126418_15524121.jpg

階段を登って行くと
かわいらしい小さなお地蔵様が。。


a0126418_15525968.jpg

階段を登り終えたところで
見下ろした景色
両側には立派な杉の木


a0126418_15531460.jpg

ここは五重塔も月山も綺麗に見下ろせる位置
素晴らしい天候にも感謝!!!!!!!


中学生の頃なんて
京都・奈良の神社仏閣を見ても
なんのこっちゃ
よくわからなかったけれど
年齢を重ねるとともに
導かれるんだよね〜きっと


大人の修学旅行
福島編につづく…


↓今後の講座スケジュール↓


★古典文学シリーズ★

声に出して読みたい!!
『孔子の論語』 朗読会
 


かの有名な中国の思想家 孔子の
「論語
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
孔子の哲学にふれて
一緒に勉強してみませんか?


◆6月8日
(木)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員5名

参加費 2,000円




★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です


◆6月9日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいフレーバーティー付き


◆6月22日(木)10:00〜11:30
セキカワカナモノ〈新発田市大手町1−1−1〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

②朗読と読み聞かせ
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆6月26日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-31 16:59 | つれづれ


昨日は和楽如月康世先生の万代教室で
『源氏物語を詠む』

康世先生とは
昨年イベントの時に
浴衣を着せていただいたご縁で
今年2月に
源氏物語の朗読会に参加していただき
今回声をかけていただいたのだ

せっかくなので
私も康世先生から
母からもらった花柄の紬を着せてもらった♡


a0126418_19235852.jpg

お勉強の前に万代教室からほど近い
ANAクラウンプラザホテルにて記念撮影☆
やはり着物を着ると
背筋がピンと伸びる気が・・


a0126418_19240679.jpg

週替わりランチをいただきながら
お着物談義に花が咲く✿* ✿.。.:*
これから6月になると
袷じゃなくて単衣になり
襦袢も麻のものに替えると涼しいとか。。
着物ビギナーの私にとっては
ためになる話ばかり♪

万代教室に帰ってから
珈琲をいただきながら
源氏物語をみんなで朗読
原文で読むのは相変わらず難しいけど
コツを掴むとだんだん
リズムがわかってくるから面白い!!!!!!

源氏物語に出てくる
(桐壺)更衣⇒衣更え⇒衣更衣⇒キヌサラギ⇒如月(2月)
如月は康世先生の屋号なので
親近感がわいてくれたら嬉しいな((*´∇`人´∇`*)))

着物の先生って
「怖い」「厳しい」というイメージがあるけど…
康世先生はとっても優しく気さくな方で
秋から本気で着付けを習おうかな。。と計画中(笑)


↓古典文学に興味のある方はコチラ↓



声に出して読みたい!!
『孔子の論語』 朗読会
 


かの有名な中国の思想家 孔子の
「論語
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
孔子の哲学にふれて
一緒に勉強してみませんか?


◆6月8日
(木)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員5名

参加費 2,000円


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-25 20:14 | 朗読・読み聞かせ


先週は次男の親子遠足&長男の運動会
+ウエディングシーズンピークを迎え
ブログ更新できず(笑)

a0126418_09554507.jpg

昨日は東区のオリーブさんで初の
おとなのための話し方講座開催しました
靴を脱いで上がれるスペースなので
自然とリラックスできる場所なんです!!
皆さん、明るくステキな女性ばかりで
私の方がキラキラオーラをいただき
ますますパワーアップできそう♬
テーマは「第一印象の重要性」でした
なかでもキャラメルボックス加藤さんの
『人の前に立つ仕事の皆さんへ』
とても反響がありました

♪受講者のご感想です♪

◉自己紹介のやり方をきちっと聞くことができて良かった
◉『人の前に立つ仕事の人へ』心に響く言葉ばかりでした
◉自分の自己紹介を家でも考えてみようと思いました
◉人として必要なことを教えていただき聞けて良かった
◉自らの意識、心構え、言葉に対する想いで
いかようにも表現ができることを学びました
◉『声に出すこと』ってすごくいいですね!
◉自己紹介って苦手でとっかかりがなかったですが
かみくだいてお話をしてくださり第一印象の大切さを知りました
◉ほかの項目も気になるのでまた参加したいです


オリーブのママさんがステキな紫陽花のチラシを作ってくれました
いつも感謝ですO(≧▽≦)O

a0126418_09555518.jpg



『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

② 朗読と読み聞かせ


 
ママランチ会や異業種交流会での
「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?

今回のテーマは『朗読と読み聞かせ』
家庭での絵本の読み聞かせや
ボランティアで読みたい方にも
オススメです!!



◆6
月26日(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き




お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-23 10:20 | 講座・セミナー


先日初めてアドラー心理学セミナーを
新潟市西区の
蕎麦DAYSで開催しました!!

a0126418_20295391.jpg

ほとんどが初対面の方ばかりで
私もドッキドキ♡
90分という短い時間で
アドラーのすべてを
伝えることはできませんが…
少しずつでも
『実践の心理学』を
活用してもらえると嬉しいな〜

ご要望をいただきまして
来月、新発田市でも開催が決定しました!
新発田の皆さん
是非この機会にご参加くださいね♪


a0126418_20303930.jpg

お昼は蕎麦DAYS店主の中山さんに
無理を言って作ってもらった
ネバネバぶっかけ蕎麦
相変わらずウマし!!!!
今年は
+大力納豆で
さらにパワーアップ!!
今日からメニューに載るそうですよ♡



♪受講者のご感想です♪

◉もっと自分を自由にしてあげなければ…と思いました
◉意識化をする!!
◉「嫌われる」の意味が全く違っていてハッとさせられる内容でした
◉他者貢献している意味の確認が出来て良かった
◉あっという間だったので、もっと時間がほしいです
◉劣等コンプレックスの「見かけの因果律」というフレーズが心に残りました
◉他人の価値感が根深くしみついてると感じた
◉もっと子どもが小さい時にアドラー心理学に出会いたかった
◉自己の課題がよりクリアになりました



↓今後の講座スケジュール↓


『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

①第一印象の重要性
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆5月22日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き



★和楽如月の会のご案内★

『源氏物語を詠む』
 

着物の和楽如月先生

午餐会です!!

光源氏に愛された桐壺更衣
如月の所以ともなった
桐壺更衣についてお話しします

お着物好きな皆さま
一緒に平安時代に参りましょう♬


◆5月24日(水)13:30〜15:00
如月 万代教室〈中央区万代3−4−14ー505〉
定員 数名程度

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



★日本人に生まれたならシリーズ★

声に出して読みたい!!
『孔子の論語』 朗読会
 


かの有名な中国の思想家 孔子の
「論語
」の朗読会を開催します!


日々の忙しさを忘れて…
孔子の哲学にふれて
一緒に勉強してみませんか?


◆6月8日
(木)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉
定員5名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途




★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です


◆6月9日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいフレーバーティー付き




◆6月22日(木)10:00〜11:30
セキカワカナモノ〈新発田市大手町1−1−1〉
定員10名

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-16 18:08 | 講座・セミナー


毎年恒例のタケノコBBQ
にいがたNiMOの旅
今年も村松の竹林でにぎやかに開催

a0126418_21125861.jpg

天気はくもり
暑くもなく寒くもなく
BBQにはちょうど良い気候だった


a0126418_21001352.jpg

竹林に着いたら…びっくり!!!!!!
雪の重さで竹がしなっているのだ


a0126418_11155994.jpg

今回のBBQの目玉は
なんといっても
『純白のビアンカVSあがの姫牛』
調理はいつもの
新潟バーベキュー協会の
須田さんと音田さんにおまかせ♬


a0126418_21104618.jpg

焼き上がるのを待っている間の一品
いつも楽しみなんだけど…
須田会長がふと思いついたと言う
フキの煮物とクリームチーズを混ぜて
カブに乗せたカナッペ
合う、合う!!!!!!


a0126418_21101526.jpg

この辺はブヨが出るので
全身をカバーして虫除けもバッチリ
竹の器に入った蚊取り線香がなんとも風流♪


a0126418_21102643.jpg

純白のビアンカは
白みそと塩麹で味付けして竹の皮で包む


a0126418_21121652.jpg

昨年秋の収穫祭からBBQのとりこになったまさ子さん
天然のハーブ水はとってもいい香り

a0126418_21114773.jpg

続々と野菜が焼かれてきた
シンプルに味付けは
塩こしょうとオリーブオイル

a0126418_21113575.jpg

こちらはズッキーニ
コトヨ醤油を上からかけて
なんと、、
下の板はしょうゆ樽の板だそう。。


a0126418_21110711.jpg

あがの姫牛、焼き上がり〜
越後姫のソースが
サッパリとして美味!!

a0126418_21095190.jpg

参加者の原さんが仕込んでくれた
パンも焼き上がり
お肉と一緒に食べてもう最高!!


a0126418_21094009.jpg

腸詰めも焼きはじめた

a0126418_21122636.jpg

今回は運転手付きなので
この満面の笑み!!
最近はなぜか私ビールのイメージが強くて…
日頃はワインや日本酒飲むんだけどね(笑)


a0126418_21103516.jpg

やった〜!!
純白のビアンカ、できあがり〜
竹の器に入れて
木の芽をあしらう
食感はとてもやわらかい
なんて、贅沢な山のごちそう♬

a0126418_21093171.jpg

牛、豚、と来れば、鶏!!
バタフライチキンも美味
(この辺でお腹がくるしい、、)


a0126418_21120798.jpg

でも、ご飯は別腹(笑)
樋口豆腐店さんのあぶらげ使用のタケノコご飯
〆に美味しくいただく


a0126418_21111821.jpg

忘れちゃいけない本当の〆
焼きバナナ、焼きぶどう
焼くことによって
さらに甘く感じるね♡

肝心のメインテーマ
純白のビアンカVSあがの姫牛の結果は、、
両者、一歩も譲らず!!
こんな豊富な食材に囲まれて
ますます新潟が好きになった
そんな一日だった


↓5月の講座はコチラです↓


『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

①第一印象の重要性
 

ママランチ会や異業種交流会での

「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆5月22日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き



★和楽如月の会のご案内★

『源氏物語を詠む』
 


着物の和楽如月先生
午餐会です!!


光源氏に愛された桐壺更衣
如月の所以ともなった
桐壺更衣についてお話しします

お着物好きな皆さま
一緒に平安時代に参りましょう♬


◆5月24日(水)13:30〜15:00
如月 万代教室〈中央区万代3−4−14ー505〉
定員 数名程度

参加費 2,000円
※ご希望の方はランチ代別途



お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-12 11:48 | グルメ


あるランチ会で知り合った
オリーブのママさんと再会
トントン拍子に話が進んで…
オリーブさんで話し方講座を開くことになりました

今まで江南区、西区、西蒲区、
三条市ではやったことありましたが、
東区では初めての開催です!!

本当にびっくりするのは
今はスピードの時代だということ
トントン拍子に進むことは
もの凄い速さで
すぐに実現に向かっていきます

一方で、すぐにやりたいのに
予定通り行かなかったり
先方と会えなかったり
停滞してることは
『その時』じゃないってこと
無理に急がないで
そのタイミングを待ちます

トントン拍子に行くことだけを
優先してやっていくと
スムーズにうまくいくような気がしています


a0126418_09153391.jpg




『おとなのための話し方講座』
〜新しい自分への第一歩〜

①第一印象の重要性
 



ママランチ会や異業種交流会での
「自己紹介」が苦手な方、
大勢の人の前での講義や講座で
緊張してうまく話せない方、
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?



◆5月22日
(月)13:30〜15:00
オリーブ〈東区河渡3−14−5〉
定員10名

参加費 2,000円
※美味しいコーヒー付き




お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-10 08:16 | 講座・セミナー

GWの思い出


今年もGWが終わった〜
仕事と遊びと半々くらいで
ちょうど良いバランス
なぜかあちこち筋肉痛。。
そして、食べ過ぎで体と胃袋が重い(笑)
しばらくは粗食で
ウオーキングをして
元に戻そう^^;


a0126418_17591928.jpg

GW前半戦は安・近・短で♪
おむすびを持って
西蒲区の上堰潟公園へ…
さすがにソメイヨシノの頃よりは
人手も落ち着いてきたみたい^^;

a0126418_18000325.jpg


八重桜のピンクと菜の花の黄色が楽しめるのはココだけ
潟に夫婦らしいつがいの鴨が泳いでいて
「のどかだわ〜」


a0126418_18004986.jpg

次に、待望の「Taibow coffee」へ
このギャグを早く言いたかった(笑)
GW限定のピスタチオソフトクリーム
美味しかった〜★★★


a0126418_18013836.jpg

帰りに西区に新しくできた
きらら西公園へ
ポンポントランポリンは
子ども達で大賑わい!!!!!
まだ遊具は少なくて
どんどん増える予定らしいから
これからが楽しみだね♬

a0126418_18382926.jpg

GW後半戦は義実家がある長岡へ帰省中に
音楽イベントをやっていると聞きつけ
初めての水道公園へ…

a0126418_18385982.jpg

越後のしょう油たい焼き細田さんもいた〜〜〜!!!!!!!
もちろん、かき氷シロップかけ放題(笑)

a0126418_18394493.jpg

なんで野外で飲む生ビールって
こんなに美味しいんだろう。。
ほどよく風もそよいで
「気持ちいいわ〜」

a0126418_18480751.jpg

翌日は大地の芸術祭GW鑑賞するべく十日町へ
まずは「絵本と木の実の美術館」
外のブランコに乗ると
キンコン音が鳴り
子ども達も不思議顔 (゚◇゚)

a0126418_18483054.jpg

こちらは鹿おどしの原理で
水が流れていた

a0126418_17175343.jpg

美術館の中に入ってみると…
どこか懐かしい雰囲気だと思ったら
廃校になった学校を利用しているらしい

a0126418_17182517.jpg

教室の中に土が入っててびっくり☆
小さな家の中の
テレビにきちんと
映像が映ってて細かい演出だぁね

a0126418_17190607.jpg


手がびろ〜んと伸びているキャラクターが至る所に。。


a0126418_18510883.jpg

階段の踊り場にも!!!!!!

a0126418_17164555.jpg

ところ変わって、キナーレへ
外にもたくさんオブジェがあります

a0126418_17160095.jpg

昨年も見た『モグラT.V.』
今年も暑い中おつかれさまです…と
中の人に言ってきた(笑)

a0126418_17171698.jpg

十日町の旅のしめくくりは
由屋のへぎ蕎麦
煮干しの香りがたまらない♡
1時間待ちでも食べる価値アリ


さぁ〜早く
通常の体のリズムに戻して
次のお楽しみのために
また毎日をがんばるるるる……




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-08 20:19 | つれづれ


先週に引き続き…
三条市の隠れ家的なカフェで
話し方講座の
個人レッスンでした

a0126418_18152941.jpg

お花が増えてきて
緑もいっぱいで…
ここに来るだけで癒されます(*´∇`*)

今回は後編ということで
『アクセント』
『敬語の使い方』
『スムーズな会話』
『かきくけこの法則』
盛りだくさんにお伝えしました!!!!!!

♪受講者のご感想です♪

とても楽しい講座でした
なんとなくわかっていた気でいたところがハッキリしました
話し上手を目指して、今日から実践していきます
また、話し方はもちろんのこと、
人としての在り方や考え方も学べたこと、
峯島さんと楽しくお話できたことも良かったです!


a0126418_18155686.jpg

午後からは海が見たくなって寺泊へ…
佐渡もくっきり見えましたヽ(^◇^*)/
お久しぶりの『雑穀レストランkinta』さん

a0126418_18161343.jpg

雑穀ランチでデトックス★★★
粒そばのソーセージをセレクトしました♪
あわやひえも美容と貧血にいいんですって〜

a0126418_18163287.jpg

採れたてヤマオガラのごま和え
苦みがたまらない!!!!!!

a0126418_18164706.jpg

黒米ソースのパウンドケーキ
甘さ控えめで体にも優しい味
GW後半を前に心も体もリフレッシュしました〜!!


↓個人レッスンのメニューはコチラ↓


〜話し方講座〜

◉第一印象の重要性

◉発音とアクセント

◉朗読と読み聞かせ

◉敬語の使い方

◉スムーズな会話



★仕事を早くする習慣の講座


★可愛がられるコミュニケーション術


★講師・インストラクターのための講座


★フリーランスのための講座


★プレゼンテーション術


2つ選んでいただく
90分 コース 5,000円 (税込)

5つ選んでいただく
180分 コース 10,000円 (税込)
出張の場合、交通費別途となります


原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-03 08:22 | 講座・セミナー


5月だぁ〜!!!!!!
4月の桜もきれいだけど
これからの新緑の季節はもっと好き♡

この時期って
なにかはじめたくなるよね〜

類にもれず
わたしも新しいセミナーをしようと。。

これは以前から温めていたもので
はじめるきっかけを探していた

何事もきっかけって大事
やみくもにただ始めればいいってもんじゃない

『時』を読む
そのタイミングをみつけるってこと

面白い企画やアイデアなど浮かんでも
すぐ始めるんじゃなくて
パンの生地みたいに
寝かせることが必要だと思う

寝かせてみて…
すぐできることは
すぐ取りかかればいいし
すぐにできないことは
今は無理だからタイミングを待とう…と
一旦忘れるくらいがいいみたい

そうすると
必ずその『時』がやってくる

それは種まきをしてあるからやってくるもので
なにも種を蒔いておかないと
待ってるだけじゃ
その『時』はやってこない

そんなことをあれやこれや考えてるのが
わたしの仕事だす(笑)

a0126418_13012239.jpg


↓新しいセミナーはコチラです↓



★話題のアドラー心理学★

『嫌われる勇気』からはじめよう!
セミナー
 


ベストセラーにもなった本「嫌われる勇気」
アドラー心理学から学んだことをお伝えするセミナー

自分のことが好きになれない方、
会社や家庭での人間関係がうまくいかない方に
是非聞いてほしいお話です


◆5月12日(金)14:00〜15:30
蕎麦DAYS〈西区寺尾10−33〉
定員8名

参加費 2,000円
※美味しいフレーバーティー付き




お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2017-05-01 17:40 | 講座・セミナー