今年もありがとう!


諸事情あって
大晦日に大そうじ^^;
各オードブルを取りに行って。。
さっきやっと玄関のXmasグッズを片付けたという(笑)

これでやっと年が越せる〜〜〜〜

2016年は幻想詩人としてデビュー☆
幼い頃からの夢だった
作品展とフォトブックを作ることができた
そして、話し方講座の方も
講師のための講座や
フリーランスの講座など…
メニューもたくさん増えてきて
後半は個人レッスンのご依頼が増えた

話し方講座を通して
ひとの生き方がわかるような気がする
参加者の方も
自分の進むべき道を進む
何かしらのヒントを
掴んでいってくれたら
嬉しいな〜♡

2017年は…
①百人一首の勉強会をやる
(※枕草子や源氏物語もやりたい)

②古事記の朗読会を開く
以上、2つのことはやる、ことを決めている(笑)

やることを決めれば、願いは叶うのだ

数年前から
その要領で1年間をみているので
あとは、やるだけ

プライベートでは
長男はやや反抗期を迎え
その対応に四苦八苦することも。。

次男は無事に七五三を迎え
音楽発表会ではカスタネット代表(笑)
すくすく育ってます

来年は占いでみると
「秋の種まき」
今まで頑張ってきたことの
『ギフト』を受け取るときらしい
どんな『ギフト』になるのか
楽しみに待っていよう♬






[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-31 19:22 | つれづれ

麺日記2016〜下半期編〜


さて、つづいては
下半期7月〜12月
食べた麺類を振り返ってみます♬

a0126418_08222238.jpg

【岩瀬の清水そば】梅うどん
夏にぴったり清涼感あふれる一杯
お蕎麦だけじゃなく
うどんも美味いんです!!!

a0126418_13464396.jpg

【麺屋はる】燕ブラック(塩)
初めて見たとき
そのビジュアルに度肝を抜かれました(笑)
ワカメと岩海苔で麺が見えない。。
海藻好きにはたまらない

a0126418_13472820.jpg

セミナー打ち上げの後の
【浦咲】潮ラーメン半人前
やっぱり〆ラーメンにぴったり!!
半人前頼めるところも女性には嬉しい♬

a0126418_13481234.jpg

【さんぽう亭】つけ麺〜極〜
全粒粉の極太麺だから
モッチモチの食べ応えです

a0126418_13485812.jpg

夏休みお友達親子と一緒に行った
【焼肉てんてん】冷麺
野菜たっぷりでさっぱりといただきました♪


a0126418_13500151.jpg

【蕎麦DAYS】ネバネバぶっかけ蕎麦
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます(^^)

a0126418_13504788.jpg

【居酒屋MOMO】ネバネバ素麺
我が家でもこの夏
たくさんネバネバ摂りました。。

a0126418_13513203.jpg

夏休み十日町へ遊びに行ったとき
【由屋】へぎそば
魚介だしの甘めのつゆがクセになる

a0126418_13523025.jpg

【居食亭ほうせい丸】濃厚海老味噌ラーメン
海老の味噌汁が好きだから
海老味噌ラーメンも好き♡

a0126418_13531547.jpg

上堰潟公園のわらアートを見た帰りに
【こまどり】味噌ラーメン
わらアートで見かけた親子が
こまどりでも発見!
みんな考えることは同じ(笑)

a0126418_13541181.jpg

【藪蕎麦】せいろ
古町には母とデートするのに
ぴったりなお店があります


a0126418_13554128.jpg

【ラーメン優雅】琥珀中華そば
飲みたいとき
瓶ビールしかないのが残念。。

a0126418_13563827.jpg

【hana-na】パッタイ
今年流行ったパクチーもいい香り
ワインに合います♪

a0126418_13581229.jpg

【らあめん福楽三条店】岩海苔ラーメン
年内で閉店と聞きつけ来店
相変わらずのメンマの太さ
来年からは
お弟子さんが
「福丸」として
営業するそうです


a0126418_13592352.jpg

【ひだか庵】天ぷらせいろ
ちょうど新そばの季節
念願叶ってやっと来れて良かったヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_14360155.jpg

小須戸商店街【あかり庵】
あかり庵スパゲッティ
なんと、ソース味のスパゲッティ!!
初めての味
でも、これはこれでアリかも♡

a0126418_14412258.jpg

移転OPENした【桜蘭〜Rouran〜】
酸辣湯麺と全とろ麻婆麺
汗が噴き出し
毛穴が開く美味しさ(^^)v


a0126418_14452156.jpg

【どんどらさん】鴨南蛮うどん
イトコとぶらりと入ったお店が
超当たりの美味しいお店だった
そこで、まさかの
旦那さんに
バッタリ会うという^^;
夜は『あくる屋』という居酒屋さんになるそう

a0126418_14512696.jpg

加茂市の【越水】鶏南蛮そば
寒くなる季節は
つい◯◯南蛮を頼んでしまう

a0126418_14545658.jpg

【たまる屋】背脂麻婆ラーメン
たまにガッツリと食べたいとき行きます
だんだん、無理を感じる年頃。。

a0126418_14572089.jpg

【丸亀製麺】肉玉あんかけうどん
『夜泣きうどんの日』で半額!!
子ども達は大喜びO(≧▽≦)O


a0126418_15000651.jpg

【赤シャモジ新潟東店】淡麗醤油ラーメン
やっと行けた赤シャモジ
細麺に透き通ったスープ
人気の理由がわかった気がします♬


a0126418_15320385.jpg

【蕎麦DAYS】トマトつけ蕎麦
カマンベールとドライトマトの組み合わせの妙☆
生姜たっぷりの鶏団子スープが
温まります♡

a0126418_15380253.jpg
【居酒屋MOMO】お豆腐屋さんで習ったチャプチェ
材料をそれぞれ炒めて
あとでからませるのがポイント★


a0126418_15402624.jpg

近所にOPENした【屋タイ】
タイラーメンとトムヤムクンラーメン
米粉麺だからヘルシー☆

a0126418_15494880.jpg

【ピアットジョル二】ブロッコリーのオイルソース
普段パスタは誰かと一緒じゃないと食べないけど
コチラはおひとり様がしやすいお店で嬉しい♡


a0126418_16002448.jpg

京都発祥のお店【第一旭】ラーメン
甘めの醤油が主張してる
最近こういうスープ流行りなのかな??


a0126418_15530367.jpg

東区に移転した【お〜や】牡蠣の白ワイン蒸しラーメン
スープは完飲したくなるほど絶品☆
麺はもっと細い方が合いそう

a0126418_16054326.jpg

【中国料理 天壇】豚肉あんかけおこげ(麺じゃないけど^^;)
ANAクラウンプラザホテル内のレストラン
ちょっとリッチな気分になります♪


a0126418_16090333.jpg

【新潟駅内やなぎ庵】とろろそば
飲んだ後の〆そばにピッタリ★
〆ラーより罪悪感が少ないかも^^;

a0126418_16130572.jpg

【杭州飯店】中華そば
言わずと知れた燕っ子のソウルフード
食べ納めはこちらに決まり!!



蕎麦を食べた回数が多かったと思いきや
まだまだラーメンも食べてましたね^^;
今年は昨年に引き続き、、
麻婆麺、酸辣湯麺が人気
そして、パクチーや甘めの醤油が
流行でしたね!!
来年はどんな麺が
出てくるんでしょうか☆
楽しみにしたいと思います!(^^)!











[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-30 16:42 | グルメ

麺日記2016〜上半期編〜


また今年もこの季節がやってまいりました!
今年食べたラーメンを振り返るラーメン日記
今年は予告通り?
ラーメンよりお蕎麦の方が多かったかも。。
ということで
タイトルを「麺日記」にしました(笑)

実は、先日結婚式に出席した時
初めてお会いした方から
『峯島さんのラーメン日記、良かったですよ〜!』
と思いがけないお言葉をいただき
嬉しかったのです♬
では。。2016年上半期編

a0126418_09461785.jpg

2016年麺はじめは
白山神社の初詣の帰りに寄った
【ミートソースさとう】ミートソースパスタ
今年はまさかの移転があったので
もう初詣帰りに
この味が食べられない(ノд・。)

a0126418_07522078.jpg

舞い散る雪を見ながら。。
【中華そばふじの】野菜つけめん
野菜もたっぷりとれます♪

a0126418_07530801.jpg

あのケンミンショーにも出た
【東横】味噌ラーメン
肉がデカい!!!!!!

a0126418_08022293.jpg

ジャズストリートで
【喫茶マキ】のナポリタン
昔ながらの味がハマりそう♡

a0126418_08033553.jpg

【蕎麦DAYS】幻の人参そば
人参嫌いなひとにもオススメ!!
甘〜い人参にオリーブオイルを和えた絶品
1月になると出るメニューです☆


a0126418_08044230.jpg

近所にOPENしたイタリア人シェフのお店
【ダ・ブルネッロ】
ニョッキが美味しかった〜

a0126418_08061876.jpg

新津荻川の【善三郎】の鴨南蛮そば
えのきとネギがシャキシャキして
食感がたまらない



a0126418_07533795.jpg

【くらぽ】の酸辣湯麺
タウン誌に掲載されたので
すぐさま行ってきました(笑)

a0126418_07535556.jpg

【オステリアバッコ】
こちらのタリアテッレは絶品です!!!!!

a0126418_07541990.jpg


【中華そばふじの】限定ラーメン
イカスミと蕪の濃厚にぼし仕立て
レアチャーシューが美味しかった〜


a0126418_07543730.jpg

サントピアワールドの帰りに
【満月 安田店】つけめん
子どもに優しいお店でした♬

a0126418_07545899.jpg

仕事の打ち合わせの帰りに
【三吉屋】中華そば
毎日食べても飽きない味です
毎日行ける距離じゃないのが残念。。

a0126418_07552149.jpg

【蕎麦DAYS】海苔増し蕎麦
海苔好きな長男は嬉しそう♡

a0126418_07554612.jpg

ご近所の【剛龍飯店】
周年祭のエビそば
周年祭の疲れが味に出てるような気が^^;

a0126418_07560453.jpg

亀貝の【いちゃりば】野菜そば
一緒についてる炊き込みご飯(ジューシー)も美味い!!

a0126418_07562660.jpg

【居酒屋MOMO】今年も我が家はぶっかけ蕎麦が多かった
三つ葉がポイントです☆

a0126418_07572070.jpg

寺尾の【食堂れぷれ】
セミナー終了後みんなでわいわい楽しかったな〜

a0126418_07574083.jpg

白根の【六太郎】
テレビのグルメ番組を見て
気になってた、つゆだく冷やし中華
念願叶って食べることができました

a0126418_08204164.jpg

阿賀野市の【岩瀬の清水そば】すだち蕎麦
すだちの爽やかさと平たいお蕎麦のハーモニー♬
好きすぎて、、通いました(笑)

a0126418_07580850.jpg

【海カフェネフ】新作カルボナーラ
ベーコンのごろっと感たまらない

a0126418_08185217.jpg

【ドリーム】ワンタン麺
さらっと食べられる一杯
ほうれん草が嬉しい(^^)

a0126418_08193267.jpg

【くらぽ】塩レモンあんかけ焼きそば
塩レモンの先駆けだそうで
さっぱりしてペロリといけます(笑)

a0126418_10200029.jpg


【まるしん】マーボー麺
行列ができるので
早めの来店がオススメ
気分によって
汁あり、汁なしにしています(笑)


下半期編へつづく。。










[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-30 10:27 | グルメ


今年のnicotto!感謝祭
朝からあいにくの雨模様でしたが…
みんなのパワーでお日様が顔を出してくれました!!!!

a0126418_17203144.jpg

朝からたくさんのお客様で賑わいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_16271378.jpg

まずは玄関入ってすぐの【あたりめのハレリー】
イカの不漁であたりめがない予定でしたが…
奇跡的にイカが捕れて
あたりめ復活!!!!!

a0126418_17141386.jpg

受付に行く前の廊下は
写真と詩の展示
初出店【映彩&幻想詩人BestSelection2016】


a0126418_16280624.jpg

こちらも初出店
【こかげカフェL'ombrege/西大畑ベーグル】

a0126418_17143125.jpg

毎度おなじみ【リバースホーム】大工教室
今年も大人気で…
※写真は昨年のものです(笑)


a0126418_16283060.jpg

【親子の育ち合いルームtete】
ちびっこ工作が大人気でした♪

a0126418_16285333.jpg

初出店【HIROMI ART23】
可愛い手型アートがたくさんできました♡

a0126418_16292317.jpg

初出店 布ナプキン販売の
【レメディガーデン】


a0126418_16295056.jpg

初出店 自分の良いところ発見ワーク
【エンカレッジ】

a0126418_16302979.jpg

初出店 粘土細工の【nendog】
時間があれば私も作りたかった。。(ノ△・。)

a0126418_16310205.jpg

プラ板アクセサリー【結良里〜ゆらり〜】
乙女心がキュンキュンします♡


a0126418_16312489.jpg

おなじみ【ヨメノジ】
巨大なあみぐるみ、スゴ〜〜〜

a0126418_16335264.jpg

初出店【ピュアフルール】
おつかれのママさん達のリラクゼーション☆

a0126418_16342562.jpg

おなじみ【北欧雑貨kippis7265】
今年はご夫婦ではなく、、
なんと、実弟さんがヘルプに来てました♪


a0126418_16351170.jpg

初出店【みるくみあ&☆IORI☆felt】
羊毛フェルトにほっこりします♡

a0126418_16354723.jpg

初出店阿賀野市から【脇坂園芸】
エディブルフラワーに歓声が上がってました!!!

a0126418_16365110.jpg

毎度おなじみ【ミシンの友愛】
先日新潟日報に掲載された
卓也さんが作っている
和梨パウンドケーキも♪

a0126418_16371400.jpg

ニコットスポンサー【マリンピア日本海】の
いきもの缶バッチ作り
今年も大盛況でした

a0126418_16503182.jpg

【暖ラン♪table m's 】の飾り巻き寿司
見た目も可愛く味も美味しかったです(^^)v


a0126418_16442240.jpg

初出店【なごみん】
残念ながらもうひとりのりっこさんが
お子さんの胃腸炎で欠席> <
亜希ちゃんが対応で大わらわでした^^;

a0126418_16393044.jpg

【みどりデザイン研究所】
ミニお正月飾り作りも大人気でした♬


a0126418_16383133.jpg

【happy2hand】お子様と仲良く出店
こういうところもnicotto!ならでは〜〜


a0126418_16413521.jpg

いつもお美しい【Narueco Factory】
コルク人形もかわゆす♥︎♥︎♥︎


a0126418_16402878.jpg

リラクゼーションブース【Soleil&Fika】
2人でがんばってくれました〜〜

a0126418_16410304.jpg

【魔法の手マシュマロリンパ】
新しい出会いもあったそうです♡

a0126418_16381227.jpg

毎度おなじみ【ANELA】のこども縁日
うちの子は15個くらい
キラキラ剣持ってた^^;

a0126418_16395117.jpg

イベントスポンサー【東北電力】のエコバック作りも大人気!!

a0126418_16421772.jpg

続いて、飲食ブースは…
【のんぴーりサックス】シフォンケーキが人気でした♪


a0126418_16425958.jpg

ニコットスポンサー【べじ家】のお弁当も美味しかった!!!!!

a0126418_16432131.jpg

こちらもニコットスポンサー【メリーズ】小高さん
半袖で元気いっぱいでした

a0126418_16433918.jpg

初出店ニコットゲスト
【mama's cafe rapport】の
ルレクチェのカップケーキ美味しかった〜〜


a0126418_16481655.jpg

さて、ステージの方は
みきちゃんみわちゃんの絵本で遊ぼうSTART!!!
(みんな忙しい時間で写真なし…)
続いて、nicotto!公開収録
『にじいろ親子のnicotto!ファッションコンテスト』
グランプリは親子4人で出場した
幸せオーラ全開の
渡辺ファミリーに決定!!


a0126418_16450353.jpg

午後からは…たみさんの親子向け
LIVEパフォーマンス
お子様の心をわしづかみでしたよん♪



a0126418_16440002.jpg

トリを務めてくれたのは…
夫婦アコースティックデュオ橙〜daidai〜のお二人
可愛いミニオンズのコスプレで♬
記念すべき子ども向けLIVEデビュー☆


なにぶんスタッフが少ないもので
至らない点が多々あったかと思います。。
出店者の皆さんの温かい協力
参加者の親子の笑顔に助けてもらいました!
今後ともニコットをよろしくお願い申し上げます(^-^)/


当日の模様は
26日(月)11:00〜12:00
http://nicotto.me
https://freshlive.tv/nicotto/72135
是非!ご覧ください(^o^)/




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-25 21:09 | インターネット

つばさん燗酒忘年会


今日はXmasですね
みなさんメリークリスマス♡

さて、先週末は
年に一度のお楽しみ
私が幹事を務める
『つばさん燗酒忘年会』
でした
熱燗と言わず燗酒
と言うのがポイント☆
数えてみたら今年で7回目です♪

せっかくなので
10回目指して頑張りたいと思います(笑)


a0126418_12071203.jpg

会場はいつもお世話になっている
燕三条駅前の『味覚天国たまや』さん

今回は盃を乗せる
ステキな盃台が登場〜〜〜!!!!!!!
ひとりひとり違う模様で
心遣いが嬉しいです♡


a0126418_12081442.jpg


今回の燗酒のラインナップ
⑥田びとと⑦松尾が私好み♥︎♥︎♥︎



a0126418_12074246.jpg

先付けのお料理
味噌田楽やあん肝など。。
どれも燗酒に合うね〜〜


a0126418_12084672.jpg

驚いたのは。。
鯨のお刺身が
クセがなく美味しかったこと!!!!!!!!!!
会費を少しUPして正解でした(笑)


a0126418_12090735.jpg

最後に全員で記念撮影パチリ☆
お子さんが生まれたばかりで
お祝いする予定だったのに
まさかの滑って転んで前歯折る…
にもかかわらず
参加してくれたSくん、ありがとう!!!!!!

まぁ、なにはなくとも
来年も元気で健康に
おいしいお酒を飲みたいものです♪




↓2017年1月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



1月22日(日)13:30〜15:00

みんくる和室〈三条市仲之町2−15〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください





お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-25 15:30 | つれづれ

nicotto!感謝祭2016


新しい仕事が始まり
怒濤の1週間でした…
(詳しくはまたブログで)

あっという間にもうXmas☆
サンタさんに欲しいものは伝えましたか?

毎月第4月曜日にお送りしている
子育て応援 インターネット配信番組「nicotto!」

「冬場に親子で楽しめるイベントをやりたい!」

…という思いから開催したnicotto! 感謝祭
おかげさまで今年で4回目です!!

今年も天寿園100畳の大広間を会場に行います♬

a0126418_14462673.jpg


日時:12月23日(金・祝)10時半〜16時

会場:天寿園大広間(新潟市中央区鐘木)

入場無料ただし、有料ブースあり


a0126418_14363486.jpg

子育て応援インターネット番組「nicotto」公開収録
〈 配信は12月26日月曜日  〉



にじいろ親子のnicotto!ファッションコンテスト
※申し込みは締め切りました

絵本で遊ぼう、音楽コンサート、
リラクゼーション、
ハンドメイド体験、
飲食ブースなど…内容盛りだくさん!!


笑顔溢れる楽しいイベントにぜひご家族でご参加下さい!



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-22 14:59 | インターネット


先週は新潟市でも本格的な雪が降りました
ただ、私が住んでる西区では
まったく積もらず。。
子ども達はがっかりしてたみたい(笑)

a0126418_08410660.jpg

気がつけば…Xmasまで1週間
全然クリスマスモードになっていない我が家^^;
重い腰を上げて
玄関をハンドメイド品で飾ってみました
モンステラの緑が映えていい感じ♡
一気にテンション上がりました↗︎

そして、一気に焦ってきました(笑)
年末オードブルの予約と
お歳暮と
サンタの準備と。。

a0126418_08413286.jpg

先日、我が家で個人レッスンを開催
おかげさまで
ブログに載せてから
お問い合わせをたくさんいただきました♡

今回のテーマは
「発声練習と滑舌コントロール」
日頃、英語の講師の仕事もされている方なので
『人の前に出る仕事の人へ』の言葉も
紹介させていただきました

参加者のご感想は
↓以下の通りです↓

個人レッスンは聞きたいこともじっくり聞けて
知りたいこともピンポイントで教えてくれるので
やはりすごく良かったです♡

発声練習はすぐ実践したいです
今まで意識していなかったのですが…
英語も発声練習することによって
発音もしやすくなると思ったので
これからは
「検索」と「研究」をしてみます

峯島さんのおかげでいろんな妄想が広がりました(笑)
個人レッスン受けて良かったです
ありがとうございました!!


そうなんです!!
お話ししているうちに
絵本の話になって
私が日本語で読んで
彼女が英語で読んで…という
読み聞かせのイベントをやりたいね〜♡
盛り上がって妄想が膨らみました(笑)

そんな妄想も膨らむ
↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)



↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-19 08:45 | 講座・セミナー


毎年恒例の今年の漢字が
おおかたの予想通り
「金」と発表されました

なんか世の中の批判を避けて
無難にいってる気がする^^;

私もそろそろ
今年を振り返らないと。。


1月『花鳥風月〜蕎麦とお酒と冬の宵〜』
美蘭さんと橙さんと一緒にLIVEを開催
蕎麦daysが満席で嬉しかったな♡

2月 長男の2分の1成人式に出席
母親になって10周年☆

4月 阿賀野市の脇坂園芸さんで
人生初の園芸の仕事に挑戦!!!!!!

5月 何年かぶりに中学校の同窓会を開催
懐かしい笑顔にほっこり♬

7月 『ひだまりプレシャスCLUB』で出張講座
写真家 映彩さんと二人展
『ラムネ色の夏休み』を開催

9月 『よこごし旬物語』司会
キラリ☆創業講座の受講START

10月 2回目の二人展
『光は闇にこそ輝く』を開催

11月 鬼のかく乱!まさかの発熱!!
その後なにかがふっきれた(笑)

12月 個人レッスンのお申し込み相次ぎ…予想外な年末



「幻」想詩人としてデビューできて
「夢」だった作品展や写真詩集も作ることができ
「順」風満帆な1年に見えるけど…
精神的に「辛」い時期もあり
それを乗り「越」えることができたのは
ひとつ「強」くなれたのかな。。


来年もまだまだやりたいこと
「盛」りだくさんなので(笑)
我が「道」をまっすぐ進んでいきたいです

a0126418_10444607.jpg

↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-13 11:34 | つれづれ


2年前に一緒に即興LIVEをやった
パーカッショニスト丼さんこと山下さんが
新潟に帰省中〜
ドラムレッスンをやるとお誘いがあり
親子で参加してきました♬


a0126418_09404733.jpg

前回はグループレッスンの
リズム遊びで
コンガやカホンなどを叩いたんだけど…

今回はドラムセットで
『8ビートの練習』
8ビートって、、
耳にするけどよくわかんない(笑)

a0126418_08435398.jpg

ドラムセットを目の前に
子ども達は大喜びヾ(@⌒▽⌒@)ノ

長男は私より早く
8ビートをマスターしてました^^;

次男は楽しみながら
タム回し

最後の方でやっと私も
8ビートができました!!!!!!!

なんてったって
右手・右足・左手を
それぞれ違うリズムで動かすんですもの。。
頭で考えてやっても
絶対に無理(笑)
頭の中を空っぽにして
「無」になるように
心がけました(^^)


ドラムレッスン終了後は
近くのカフェに場所を変えて
今度は講師を
丼さんから私にチェーンジ!!!!!!


わたしよりずっと
講師歴が長〜い
丼さんには恐縮でしたが。。
『講師のための講座』
『フリーランスのための講座』
ギュッと凝縮ダイジェスト版
をお話しさせてもらいました


こんな風に
わたしの個人レッスンは
以下のメニューから
お好きなものを選んでいただき
組み合わせることができます♡

おかげさまで
お申し込みをいただき
年内はいっぱいになりました

1月以降の
ご予約は可能です(^^)

↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)



↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-12 16:15 | 講座・セミナー

エニアグラムとは??


オーダーメイドアクセサリーでおなじみの
KokoBrownnさんが
新たにエニアグラム勉強会を開催すると聞いて。。
早速、参加してみた


前から耳にしたことはあったけど
エニアグラムとは、、何ぞや?!の世界

人間の性格を9つのタイプに分類するもの
個性心理学や数秘に通じるものがあるな〜


a0126418_16473069.jpg

こんな風な図形で表されます
私も診断してみたら。。。
タイプ4
芸術家 スナフキンタイプでした♡
哲学的に世界を見つめる心の旅人だなんて。。
幻想詩人にぴったりではないかーい!!!!!!!!!
適職:クリエイター、ライター、作家など
やっぱり1人でPCに向かって
文章を考えてる時が好きなんだわ

表の自分と裏の自分

今まで育った環境や仕事内容で表の自分が形成していくけど

生まれ持った自分の素質が裏の自分なんだな

そのことがよぉくわかりました♬

a0126418_16475124.jpg

エニアグラムを勉強した後は
お茶を飲みながら
子育てや家族の話。。

主にタイプ7
楽天家のサザエさんタイプが家にいると
大変よね〜という共感する話(笑)

お友達もどのタイプなのか
知りたくなっちゃった。。

子育てや人間関係で悩んでる方も
参考になると思います☆

興味のある方は
12月15日にも開催するそうなので
Kokobrownnさんに
お申し込みください(^o^)/




↓来月の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



↓個人レッスンのメニューはコチラ↓

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


お申し込み・お問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-12-08 17:40 | つれづれ