a0126418_17253084.jpg

おかげさまで
私が講座をやっているのが
だんだんと浸透してきたみたいで
先日も個人レッスンの依頼がありました

今回のご依頼テーマは
『イベントでの読み聞かせ
子どもの前での声の出し方』でした

その方は普段ご夫婦で
アコースティックデュオとして
音楽活動をされているので
まずは、ステージでの
自己紹介やMCの進行、
読み聞かせの時の声の出し方
発声練習と滑舌コントロール
子どもが好きな声や話し方…など
たっぷりお話しさせていただきました♪

初の試みの
ストローを使った
呼吸コントロールは面白かったです!(^^)!

最後は仕事全般のコンサルみたいな感じに。。

すべてを含めて個人レッスンですね☆

これからは絵本と音楽を合わせて
親子向けに活動していきたいそうです♬

嬉しいことに
ブログで感想をまとめてくれました
ご覧ください!!

また12月にも
個人レッスンのご依頼いただきました!

個人レッスンのメニュー内容は…

★話し方講座
①第一印象の重要性
②発音とアクセント
③表情と視線
④朗読と読み聞かせ
⑤スムーズな会話

★仕事を早くする習慣の講座

★可愛がられるコミュニケーション術

★講師・インストラクターのための講座

★フリーランスのための講座

★プレゼンテーション術

↑コチラから選んでいただき
90分 5,000円 (税込) となります
原則として
場所は、女性の場合は我が家で
男性の場合はどこかのカフェスペースなどで
お願いします(^o^)


↓次回の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



すべてのお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-29 10:42 | 講座・セミナー


11月23日は13回目の結婚記念日でした☆

13年前の今ごろも寒かったな〜

フレンチやイタリアンでディナーは体験済みなので
今回は旦那リクエストにより
近所の「さくらの町屋」
馬刺しでお祝い(笑)

こちらは福島県会津産の
新鮮な馬刺しが食べられるお店
今年は町屋に縁があります。。


a0126418_08262953.jpg

まずは白子ポン酢で乾杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )
お祝いなのでエビスにしました(笑)

a0126418_08265316.jpg

馬刺しの三点盛り合わせ
左からハツ、ロース、タン
どれもクセがなくて美味しい!!!!!!!
大人用に注文したのに。。
まさかの子ども達に半分食べられた(泣)

a0126418_08271164.jpg

メインは馬肉のステーキ
おどろくほど柔らか〜い!!!!!!
一口食べて
「お肉みた〜い♡」
「肉だよ!!」と総ツッコミ^o^;


夫婦のテーマ
一昨年は「自由と尊重」
昨年は「笑いと譲り合い精神」ときて。。

今年は
「ひとりの喜びがみんなの喜び」
これは夫婦というより
家族のテーマかぁ(笑)


また1年仲良く暮らしましょう♬
よろしくお願いします♡



↓次回の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-25 15:33 | グルメ


今朝は地震で起こされました。。
スーパームーンの後は
地震が起こると言われているから
やはり月の引力なんだろうか。。
大きな被害がないことを祈ってます


先日あるサイトで面白い記事を見つけました
次の言葉を唱えるだけで
生活に変化が出てくるから
だまされたと思って
やってみて…
というような内容でした

その言葉たちは
「嬉しい」
「ありがとう」
「ラッキー」
「しあわせ」
「出来てる」
といったような言葉 (だったと思う^^;)

なんかホ・オポノポノや
斉藤ひとりさんの
天国言葉にも似てますね♡


私は自分の好きな言葉もプラスして。。
「嬉しい」
「楽しい」
「大好き」
「ありがとう」
「ツイテル」
「ラッキー☆」
「しあわせ」
「出来てる」


これを1日中、気づいた時に
リズムに乗せて歌にして♬
唱えるように言いました


なぜ実験しようと思ったかというと。。
言葉を生業にしているので
言葉のチカラ=言霊
もっと深く知りたいから


実験して。。1週間が経ちました
変わったことと言えば。。
自分も含め家族みんなが
心が穏やかになった(ように感じる)

私も毎日のように
嬉しいお誘いがあって
有意義な時間を過ごせました(^^)

いつも宿題すらやる気がない長男の
勉強する意欲がハンパない!!!!!
そして、苦手な漢字テスト
今年初の最高得点☆

なんとなく
いい感じなので
1週間と言わず
1ヶ月続けてみようと思います

また実験結果を報告しますね〜

a0126418_16331444.jpg

↓次回の講座はコチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-22 16:33 | つれづれ


スーパームーンが
メインの日には
新潟はまさかの雲で覆われてて。。
でも、前後の日は
とっても綺麗に見ることができました☆

こんなにも月や彗星が
大きな話題になるなんて
昔にはなかったこと
だんだんと
そういう時代になってきたのかな〜

さて、あっという間に
11月も半ば
今年もあと1ヶ月半ですよ!!
信じられない早さ^^;
今月の講座も無事終了しました

a0126418_08504308.jpg

先週は南区ママズカフェラポールにて
「あなたの仕事を10倍早くする習慣とは?」
習慣の講座をさせていただきました

a0126418_08511987.jpg

初参加のママさんの隣には
可愛い赤ちゃんも一緒♡
久しぶりの赤ちゃんに
癒されました(*゚∀゚*)

a0126418_08513782.jpg

今週は西蒲区のなごみ庵 花茶花茶にて
フリーランスの講座

a0126418_08521494.jpg

冬に向かって
お花が少なくなっていく中で
ハボタンが並んでいるのが
なんとも言えず可愛かった♡


a0126418_08515966.jpg

この講座の良いところは
異業種のフリーランスの皆さんと
たくさん意見交換し
共感し合え
刺激をもらえるというところ。。
今回もブログやインスタグラム
LINEの使い方について盛り上がりました!!

a0126418_08523098.jpg

終了後のお楽しみ♡
パンランチのきんぴらトースト
トーストの上にきんぴらなんて。。
まさにジャパン!!
美味しかったですよ〜★

a0126418_08514841.jpg

こちらは店主西屋さんお手製の
「満月水」

満月の日に
ブルーボトルに水を入れて
作るそうです

これで浄化されたかな♪

今年もたくさんの講座を開催することができました
場所を貸してもらったお店の方々
参加者の皆さん
この場を借りて
御礼申し上げますm(_ _)m

来年は講座のやり方を
少しずつ
変えていきたいと思っています

また詳しく決まり次第
ご案内しますね

ひとまず今決まっているのは
↓コチラです↓


★新春特別企画★


『日本人に生まれたなら…


百人一首を読み書きしてみよう!!

 



いにしえの

日本人は

お正月になると

着物を着て

百人一首を読み

かるた遊びをしていました。。


大人になった今だからこそ

和歌に親しみ

声に出して読み

自分で書いて

覚えてみませんか?



1月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円

硬筆用の鉛筆ご持参ください


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-17 10:19 | 講座・セミナー


a0126418_16105184.jpg

小学5年生の長男が
今ハマっているのは
NHK Eテレで放映してる番組
『びじゅチューン!』

映像作家の井上涼さんが
世界の美術をテーマに
歌とアニメで紹介している

これがシュールで
大人でもハマる!!!!!!!

ダヴィンチ、セザンヌ、ゴーギャン。。
今まで美術なんて
全く興味のなかった長男は
この番組を見て
「美術部に入ろうかな〜」
なんて言ってる(笑)

a0126418_16272297.png

「ムンクの叫び」+「ラーメン」

a0126418_16291755.jpg

「鳥獣戯画」+「ジム」



ありえない組み合わせで
歌になっているから
面白くてたまらない

そして
テンポの良いラップとコーラス

頭にぐるぐる回るフレーズ


是非一度だまされたと思って(笑)
ご覧ください

ハマること間違いなし!!!!!!




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-14 08:25 | 子育て


「東区の母」と呼ばれている大橋さんが
東区石山地区で毎月開催している
『地域の茶の間』

今月は「健康教室」と聞いて。。
先日風邪を引いた私は
聞かなくては…と参加しました^^;

a0126418_18074121.jpg

今回は新潟中央ヤクルトのスタッフの方が
ハッピービーンズコーヒーベアで
出張講座してくれました♪

a0126418_18064433.jpg

「便」という名前だけあって
体からの「お便り」なんだそうです
毎朝きちんとお便り届いてますか??

a0126418_18065987.jpg

ヤクルトのスタッフさんが持っている
黄色いソーセージみたいなもの
なんと、、
人間の小腸の長さを
表しているそうですw( ▼o▼ )w

a0126418_18075940.jpg

良い「便」を出すためには
食物繊維の多いものを摂取すること。。
これからの季節は
やっぱり野菜たっぷりの鍋ですね☆

a0126418_18071195.jpg

早寝早起き、ストレス解消は
できてると思うけど。。
水分もしっかり摂らなきゃいけない!!!!
特に冬は乾燥するから
白湯とかお茶を
たくさん飲みたいですね☆

後半は東京音頭に合わせて
「腸」に効く体操を習いました
なるほど。。
普段は「腸」を意識して
運動したり
食事をしたりしなかったな〜
「腸」が元気ならば
風邪も引きにくくなるそうなので
これから私も
「めざせ!快腸生活!!」

来月は東区プラザで
Xmasライブを
開催するそうです
お楽しみに〜♡




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-11 15:25 | 趣味


私も理事を務めている
NPO法人えんでばに新しい動きが!!!!!!

なんと、、
ご当地グルメとして
商品開発した
「和梨のパウンドケーキ」
継続的に作るために。。
えんでばよこごしの1階奥の部屋に
新しくお菓子工房がOPENヾ(@⌒▽⌒@)ノ


a0126418_16524737.jpg

とてもお風呂場があった場所とは思えない程。。
明るく広い工房です!!


a0126418_16525731.jpg

この場所で庶務課長の卓也さんが
パティシエとして変貌を遂げるのね(笑)

a0126418_16475157.jpg

この日はちょうど
ファシリテーター今井麻奈美さんによる
「まなみの日」スタート!!
お茶したりおしゃべりしたり。。
ほっこりする時間になりますよ(^^)
来月は11月24日(木) 開催だそうです♪


a0126418_16523127.jpg

お昼はこちらもご当地グルメの
「お好米焼き(おこのめやき)」
横越産米粉と長芋
塚田牛乳のバターを使っています♬


a0126418_16471440.jpg

和梨のパウンドケーキでコーヒーブレイク★
普段は冷蔵庫に入れて販売されているけど
店内で食べたいときは
お皿の上に
ホイップクリームも
乗せてもらえますよ(裏技)


これまでは少量ずつの製作だったために
売り切れのことが多かった
パウンドケーキだったけど。。
これからは新しい工房もできたということで
いつでも美味しいパウンドケーキを
食べることが出来ます

まだ食べたことのない方
是非ご賞味くださいねヾ(=^▽^=)ノ




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-10 17:39

a0126418_13214341.jpg

昨日はこれでもか!!というくらいの晴天
なのに私はまさかの発熱。。。
多分、体が冷えて
免疫力が下がったのかな
もう無茶が効かない年になってきたようで^^;


この日は以前から楽しみにしていたセミナーを受ける日
泣く泣く…見送ることにしました
でも、きっと自分に必要な時
ちょうど良いタイミングで
受けられる日がくるのを
信じて待っていよう☆


普段、外で動き回って
回遊魚をしていると
自分だったり
家族だったりが
体調を崩し
「強制的に休め」
というお達しが出る


朝から晩まで
何もせずに1日寝てる
…なんていつもの私には
考えられないことだけど(笑)
つくづく思うのは
当たり前 ≠ 有り難し
健康を当たり前に思うな
ということ
親から与えられた体に
日々感謝しよう♡



↓11月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



11月9日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-03 13:36 | つれづれ


昨日はブラックムーン&ハロウィン
だからなのか?
パワフルな人にばかり会えて
パワーを注入してもらった
また色んな流れが変わりそう。。

変化は恐れるものじゃなく
受け入れるもの

自分の口から出た言葉は
『できない理由を探してたらなんにもできない』
ほんとにそうだよね
日々思ってることって
言葉になるんだよ
思考=言葉に
自分でもびっくりした


さて、日曜日は
毎年恒例、江南区旬果旬菜いきいきフェスタ
今年も司会をさせてもらいました〜!

a0126418_14433992.jpg

オープニングは華々しく
地元小学生の皆さんによる
樽ばやしでスタート!!

a0126418_14413308.jpg

ステージアトラクションはこんな感じ☆
今年も小池深香ちゃんのLIVEがあったけど
売れっ子になって
写真・動画NGになったので
記念撮影はなし(T∇T)
だけど、歌は更にパワーアップしてた♬

a0126418_14441896.jpg

毎年大盛況の江南宣隊ユメレンジャーショー☆
安定の〜〜〜
イエローのぽちゃぽちゃキャラ(笑)

a0126418_14445503.jpg

いつも旬のネタを入れててスゴいな〜と関心しきり
今話題のピコ太郎のPPAPを
ネタにしてました(^^)

司会をやっていると告知しただけで
たくさんの方が
ステージ脇に顔を出してくれたり
声をかけてくれたり・・
嬉しかったで〜すヾ(@⌒▽⌒@)ノ



↓11月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



11月9日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-11-01 16:22 | 司会