越後の収穫祭2016


新潟県内の日帰り旅を中心に
新潟の魅力を再発見することを目的とした
『にいがたNIMOの旅』
毎年恒例の「越後の収穫祭BBQ」
今回は初参加のお友達2人を誘って
越前浜へ、いざ、出陣〜〜〜

a0126418_07543004.jpg

越前浜に住んでいる杉本さんのお宅のお庭
噂には聞いていたけど。。
ここは外国?!
まるでアマルフィの世界ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
お友達と興奮しっぱなし(笑)

a0126418_07551636.jpg

この立派な竃とピザ釜・後ろの建物は
ご夫婦で手作りしたというから
さらに驚きw( ▼o▼ )w

a0126418_07553709.jpg

焼けるまでの間に前菜として
バケットの上に
クリームチーズ・パストラミ・イタリアンパセリ・プチトマト
仕上げにかけたハチミツがまいう〜♡


a0126418_07561240.jpg

ダッチオーブンの中身は
大胆にキャベツ丸ごと
ベーコン・人参・タマネギ・トマト缶
野菜の甘みがキュッと凝縮するね〜☆


a0126418_07563354.jpg

お次は豪華な大理石のピザ台で
ピザ作り
もちもちの生地も手作り♪
チーズ・ピーマン・プチトマトを乗せて…

a0126418_07565289.jpg

こんなにフワフワになって焼けるんです!!!!!!!

a0126418_07571960.jpg

眼鏡っ子の私もピザ作りに挑戦!!!!!
クワトロフォルマッジならぬ
3種のチーズピッツア☆

a0126418_08000358.jpg

今日のメインデッシュ
ビーフステーキ
お肉の上の道具は
『ミートプレッシャー』というそうです♬


a0126418_08011246.jpg

上手にカットしていただき
黄身醤油で上品に♪
柔らかくて美味しいヾ(*゚○゚)ノ

a0126418_08002489.jpg

こちらは変わり種
鮭の切り身に
酒粕+味噌+ネギで和風に…
鮭×酒の夢の競演で
これは日本酒が欲しくなりますな〜(笑)

a0126418_08362768.jpg

その焼き上がった鮭を撮影する
旅の主催者 細田さん
頭に注目〜!!
鯛焼き業務にちなんで
編みぐるみの人に
編んでもらった可愛い鯛ぼうし♡
見ると『ギョギョギョ!!!』
って言いたくなるよ(笑)

a0126418_08021221.jpg

スマートBBQも終盤。。
はじめにダッチオーブンに入れた野菜たち
甘く美味しく仕上がりました♡

a0126418_08365118.jpg


〆は鶏肉の釜飯
これだけでも美味しいのに
なんと、お米は
新潟の新ブランド
『新之助』
ごぼうの出汁も効いて
最高な贅沢でした〜☆


a0126418_07054947.jpg


新しい出会いもあったり
久しぶりの再会もあったり
楽しいひとときでした♡
お宅のお庭を貸していただいた
杉本ご夫妻に(^人^)感謝♪




↓11月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



11月9日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2016-10-30 07:10 | グルメ

私流SNSの有効な活用法




a0126418_08270812.gif

日々のつぶやき
怒り
悲しみ
嬉しかったこと
楽しかった場所

SNSでは
個人の自由で
(良識の範囲内で)
様々なことを投稿できる

この括弧の中の
良識の範囲内
がそれぞれ違うからやっかいだ


それはさておき…(笑)

私の場合
仕事上のイベント告知
ブログのリンク
美味しかったお店
楽しかったこと
おススメしたいことなどを
発信している(つもり)

でも、この前
気づいてしまったのだ!!!!!
自分にとって有効的な使い方を!!


それは。。
未来に向かって
やりたいことを公言すること

例えば来年◯◯をします!!
と公言したことは
時期が来たら
準備をして
その通りに
実行してしまう

それが今まで
自分のやりたいことが
実現してきた理由

「百代さんは精力的だよね!」と
よく言われることがあるが…

ただ単に
やるか やらないか 
を決めただけ
やります!!!
って言っちゃったら
あとは動くだけだから

そんな風にして
今年は2回
二人展をやらせてもらって
現在進行中〜
以下参照★

そして、来年春には…
『古事記の朗読会』を開催しますっ!!!!


「光は闇にこそ輝く」二人展

会期・・10月8日(土)〜11月5日(土)
    10:00〜16:00
    〈休館日は水曜日〉

場所・・雛の町家
    〈新潟市秋葉区小須戸3608〉
    
入館料・・おとな 500円
小中高校生 300円
幼児 無料
    

主催・・Photographer:映彩 masatoshi okura
    poetess:幻想詩人 峯島百代
    

※1)駐車場は徒歩5分の場所に20台分
土日祝日は
第四銀行小須戸支店
 郵便局の駐車場に停められます

※2) 前回同様、常に在廊はできませんので
作品をご覧になった方はゲストカードに
メッセージをお書きください♡





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-10-26 09:38 | インターネット


2016年のカレンダーも
残りあと3枚・・・
時の流れを感じます

今月の講座が終わりました


a0126418_15501066.jpg

なごみ庵 花茶花茶さんで
『フリーランスのための講座』
入り口前もすっかり秋の気配…

a0126418_15581666.jpg

やっぱり皆さん、抱える悩みは一緒なんだな〜と
少しホッとしました(^^)

a0126418_16023736.jpg

終了後のお楽しみランチTime
サバーグが美味しかった〜♬
今回の参加者の中には
お久しぶりの再会もあって
ゆっくりおしゃべりできて
楽しいひとときでした

先日我が家で
個人レッスンを
受けてくれた方から
嬉しいメッセージが届いたので
ご紹介いたします!!
(掲載は許可済み)

百代さん、先日は
講義ありがとうございました!
昨日は、初めての発表でしたが
お陰様で声を出しやすくなってきたら
職場の方から
堂々としてたねーって言われました☆
内心はドキドキでしたが(^-^;
車内の発声練習続けます♡
ありがとうございました♬


自分のことのように
嬉しいです!!
このような
個人レッスンの
お申し込みも承り中〜☆



↓11月スケジュールはコチラ★お申し込み受付中↓



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは??



11月9日(水)13:30〜15:00

ママズカフェ ラポール〈南区白根2908〉

定員10名

参加費 2,000円


※ドリンクご希望の方はドリンク代別途




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…


これがフリーランスの生きる道』講座

 


11月15日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途



上記の講座のお問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-10-18 16:29 | 講座・セミナー


あっという間に
10月も半ばに向かっている!!!!!!

さすがは10月
ウエディングシーズンでもあるし
自分開催の作品展の準備もあって
ここ数日間はめまぐるしい毎日だった

この10月で
来年がどんな年になるか
大変重要な月なんだそう


a0126418_10045786.jpg

そんな忙しい中でも
ちょうど日程が合って奇跡的に
加藤マッキーさんの古事記の勉強会に参加できた

a0126418_10050609.jpg

やはり言葉を生業としている以上
避けては通れない日本語のルーツ
「古事記」は以前から興味があった

日本はいにしえから
三角形に命が宿ると言われていた
三角形=おむすび
妊婦さんのお腹、山。。

ここまで聞いて
「むすび」って
最近どこかで聞いたことある。。
と思い出したのは
大人気の映画『君の名は』に出てくる
みつはのおばあちゃんの話だった
きっと新海監督も
古事記好きなのかもしれない♡

ほかには
本当の教育とは…
①日本語の美しさ
②自分の国の歴史
③コミュニケーションの取り方
…これを教えることだということ

①と③は私も学んできたことだから
②の歴史をもっともっと知りたくなった

そして
本当の親孝行とは
親が見ていないところでも
与えられた役割に忠実に
恥じない生き方をするということ


怒りや憎しみ
悩みや病気
悪いこととされていることも
学びという栄養を与えれば
天に向かって咲く花になる

また日本のことが好きになったし
多くのひとが忘れていることを
思い出す作業をしてほしいと
強く思った




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-10-12 10:26 | つれづれ