忘れもしない今年のバレンタインデー★
面白く時には過激な
ブログでおなじみの
かさこさんに【ダメもとで】
新潟でブログ術講座を開いてもらいませんか?と
メッセージを送ったら…
『ひとりでも受ける人がいれば行きます』
…という、信じられない言葉が返ってきた

そして、昨日
夢にまで見たかさこさんと会う日
不思議とドキドキはなかった(笑)
楽しみの割合の方が多かったのだ

a0126418_20323117.jpg

ネットでの噂通り。。
リアルかさこさんは低姿勢で穏やかな人だった
間違っても会ったらすぐに握手を求めてくる
THE熱血金八先生のような人ではなかった
トレードマークのピンクのシャツが似合ってた
講義の内容もフリーランスにとっては
BINGOなモノで
会社員のひとにとっては
本業以外になにか
『好きを仕事にしたくなる』ような
心を動かされるようなものだった

a0126418_20332843.jpg

セミナー会場クロスパル新潟から民族大移動〜
みんなで歩いて
懇親会のお店【粋笑いっしょう】へ。。

a0126418_20333981.jpg

かさこさんに食べてほしかった
新潟の夏の風物詩
『岩牡蠣』

セミナーの中に出てきた質問
「死ぬまでにやりたいことは??」
まさに!!!!!
岩牡蠣に囲まれてのんびり暮らしたい♡


a0126418_20340014.jpg

憧れのかさこさんからお酌をしてもらってる図
参加者みんなのところを
平等に回ってる姿を見て。。
かさこさんは『ひとが好き』
そして
『人間観察するのが好き』
そして
『それをもとに考えるのが好き』なんだな〜と
感じてしまった

a0126418_20342961.jpg

酔った勢いで
カメライターのかさこさんに
出来立てほやほやのフォトブックを見てもらったら
『ラムネ色の夏休み』のラムネの青色が素晴らしい!!!!という
お褒めの言葉をいただき。。
ヒデキ感激!!!

a0126418_20341201.jpg

いや〜最高の夜でしたヽ(^◇^*)/
参加者の皆さん
楽しいひとときをありがとうございました♪

a0126418_20344600.jpg

番外編は半強制的に?!
かさこさんに食べてほしかった
〆ラーメンのお店【浦咲】へ。。
お腹いっぱいだったから
潮らーめんの小盛り
相変わらず美味しかった〜〜〜


すでにかさこ塾を
新潟でやってほしいという声がチラホラと。。
雪の溶けた頃に新潟にまた
かさこさんが来る〜〜〜〜〜
かもしれませんよ★


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-30 21:45 | つれづれ

8月の講座スケジュール

子ども達の夏休みが始まりました!
私も変なスイッチが入って
朝から庭の草取りに精を出していたら。。
近所の奥様が採れたてのキュウリを
持って来てくれた〜〜♡
早起きは三文の得だね!!

a0126418_15152476.jpg

さて、今月の花茶花茶さんでの話し方講座
シリーズ最終回は「スムーズな会話」
今回もみんなで楽しく勉強しました♬
本来ならば最終回でしたが
嬉しいリクエストがあり
8月もアンコールで
朗読と読み聞かせの講座を開催!!

a0126418_15162982.jpg

そして、、
最近フリーになってヒーリングの資格をとった方の
モニターになって施術をしてもらいました
そしたら、あら、不思議☆
腰痛もなくなったし
(その方には伝えてなかった)
左足の筋の痛みもなくなったという。。
「見えぬものでもあるんだよ」byみすゞ

a0126418_15171565.jpg

終了後のお楽しみのランチ
今回はパンランチをセレクト(^^)
ジャガイモ冷製スープと
ズッキーニのピクルス美味し♡

a0126418_15185532.jpg

一方、えんでばでは…今月もリクエストをいただき
「これがフリーランスの生きる道」講座

ちょうど長男が学校で
ホワイトボードを作ってきたので
今回から講座に使用してみた^^;

a0126418_15413288.jpg

日頃司会でお世話になっている先輩が
参加してくださるということで…
いつになく緊張気味の私(笑)

でも、だんだんいつものペースに戻り
楽しく学ぶことができました!!

a0126418_15194090.jpg

終了後は横越産長芋とろろ入りのお蕎麦
1人前ペロリなので
次回は大盛りにしよっと♬



↓今後の予定はコチラ★お申し込み受付中↓



『美しい朗読・楽しい読み聞かせとは?!


おとなのための話し方講座

             in花茶花茶』


8月24日(水)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円




『秋から講師になりたいあなたへ…


コレだけは押さえておきたい講師のツボ★

       inえんでばよこごし


9月2日(金)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円



※ランチご希望の方はランチ代別途




上記の講座のお問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-25 16:02 | 講座・セミナー

この夏のオススメ☆

新潟もやっと梅雨があけました〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

毎年、梅雨が明ける前に
この夏は◯◯に行こう!!と
行きたいスポットのリストが
頭の中に刻み込まれるはずなんだけど。。
今年は自分主催のイベント開催中なので
そこまで気が回らない(笑)

なので。。最近のおすすめを紹介♬

a0126418_16264576.jpg

まずは西蒲区西川エリアにOPENした
「そら野テラス」
仕事で通るのでつい寄っちゃう場所
地元の野菜や花の苗、お惣菜があります
外にはウサギとカメがいて
まるでおとぎ話の世界?!

a0126418_16274556.jpg

硝子工房あずささんのブレスレット
彼女の作品のファンになって
かれこれ4年位経つかな〜
ネックレス、指輪…と
コツコツ集めてる

a0126418_16265647.jpg

続いて、、私の大好きな阿賀野市にある
「岩瀬の清水そば」のすだち蕎麦
美味しすぎて
この夏2回も食べてしまった(笑)

a0126418_16270669.jpg

こちらは夏期限定の梅うどん
つるつるとした平たいうどん
夏を感じますよ〜☆

a0126418_16283150.jpg

中央区長潟へ移転した「アリエールグー」
新潟初雪という名のかき氷
珍しいキャラメルナッツ味
口溶け滑らかで
ナッツの香ばしさが
オトナのかき氷って感じ!!!

a0126418_16284122.jpg

こちらは1年中おすすめですが。。
江南区曽野木の「白浜屋」
通称ホワイトビーチ(笑)
鶏肉好きにはたまらないお店
から揚げを乗せた
から揚げらうめんも有名♪

a0126418_16281776.jpg

子育て応援番組nicotto!の「もも散歩」取材を兼ねて
シンガーソングライターのタカハシナオトくんが
住み込みで働いている
村上市旧朝日村の農家民宿「ひどこ」へ
大自然に囲まれた素晴らしいロケーション★
詳しくは。。

7月25日月曜日

11時から配信スタート!

どうぞご覧ください♡

www.nicotto.me



a0126418_16285760.jpg

最後に自分のイベント宣伝(笑)

「ラムネ色の夏休み」二人展


会期・・7月7日(木)〜8月6日(土)
  11:00〜19:00〈不定休〉

      場所・・hana-na 日々ごはん時々おやつ    
    〈新潟市中央区上所上1ー16ー1〉 
   
料金・・無料    
但し、店内で飲食をお願いします

        主催・・Photographer:映彩 masatoshi okura    
       poetess:幻想詩人 峯島百代    

サンプルをhana-na さんに置いておきます
お昼の混雑時に席を立てなくて
詩をゆっくり見れない時に見てください

欲しい方がいらっしゃいましたら、お作りいたします

A5サイズ 1,500円
A4サイズ 3,000円

代金前払いで1週間後くらいのお渡しになります

フォトブックのお申し込みはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-22 17:00 | つれづれ



日曜日はえんでばよこごしの2周年イベント
大えんでバザールでした!!

2年前の7月13日
どこぞの雨男のせいで?
あいにくの雨模様になりましたが。。
この日は絶好のイベント日和〜♬

a0126418_10033389.jpg

オープンからすぐに子ども達が押し寄せ
この行列!!!!!!

a0126418_10082965.jpg

その理由は、、わたがし無料プレゼント♡
さすが手先が器用なめっさん
綿菓子作りがプロ級にうまかった(笑)

a0126418_10084373.jpg

お隣の布ナプキン販売のゆり子さんも忙しそう。。
私はと言うと
息子達と一緒に水ヨーヨーを50円で販売
たくさんの小さなお子さん達と
おしゃべりすることができて
癒されました♡

a0126418_10032436.jpg

2階もたくさんの親子たちでいっぱい!!!!!!
私はずーっと外にいたので
2階の様子を見ることはできず^^;

a0126418_10034789.jpg

NPO法人えんでば理事長の美幸さん
実は、えんでバザール出店者一同から
(私も知らなかったけど)
サプライズで刺繍入りの
エプロンをプレゼント☆
渡した時は案の定、感涙(ノД`)・゜・。

2年間続けることって
容易ではないと思う
「継続はチカラ」なので
微力ながら私も応援していきたい♡



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-13 17:04


毎日あっついですね!
本格的な夏はこれからだと思うと
ちょっと気が遠くなりますが…
我が家は奇跡的にまだクーラーを作動させていませんっ!!!!
そんなとこで変な意地を張らなくても
いいと思いますが^^;

a0126418_16193737.jpg

さて、土曜日はひだまりプレシャスクラブ
ステージアップ講座の講師として
呼んでいただき
西区浦山のレンタルスペースChou-Chouへ

a0126418_16204919.jpg

まずはプレシャスクラブ主宰の三浦聖子さんから
はじまりのご挨拶を☆
私のことをもったいないほどの言葉で
褒めていただき…赤面しました(笑)


a0126418_16200976.jpg

いざ、講座スタート!!
最初は通常の話し方講座でやってる
「自己紹介の仕方」
今回はワーキングウーマンの方が多いので
「職場で愛される人とは?」
「スムーズな会話」について学びました
そして、メインのプレゼン講座
伝わるプレゼンのコツを紹介して
最後にはひとりずつ
簡単なプレゼンを実践してもらいました
それぞれに個性が光り
楽しい内容になってましたよ〜♬

★参加の皆さまのご感想★
・自分の考えがまとまらないと緊張しますが、意図や目的をはっきりさせて挑みます。
・苦手な自己紹介が楽しくなりました。自分のキャッチコピーを作ります。
・伝わるプレゼンを心がけていきます。ポイントやコツがわかりました。
・話すスピードに気をつけます。
・細かい部分まで教えていただき実践的でした。



a0126418_16202847.jpg

参加者の皆さんと記念撮影☆
新しい出会いもあってまた嬉し(^^)
今回は取り上げなかったけど
聖子さんがお気に入りの
『大和言葉』を紹介したら。。
皆さんの反応が良くて
またの機会に
『大和言葉』だけの講座を
開催することに!!!
楽しみです( ´艸`)

a0126418_16210640.jpg

プレシャスクラブステージアップ講座
次回の予定は。。
9月10日(土)11:00〜13:00
西区浦山レンタルスペースChou-Chou

香建築家 長谷部えりかさんによる
「心とお肌のアンチエイジング」

お申し込みフォーム
http://miuraseiko.com/contact/







[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-12 16:55 | 講座・セミナー

祝!えんでば2周年!!


2014年7月13日に江南区横越川根町にOPENした
地域交流スペース「えんでばよこごし」
おかげさまで今年で2周年を迎えます!!

2年間で江南区内外から
たくさんの皆さんに
ご利用いただきました

私もえんでばをきっかけに
話し方講座を開催することができ
今に至っております♡

a0126418_16434667.jpg

先日、新潟日報にも掲載していただきました♪
思えば…2年前、有志の手で
元食堂だった場所のゴミ整理をしたり
障子や襖貼りをしたり。。
まるで昨日のことのように
思い出されます

a0126418_17174323.jpg

こちらはOPEN前に
テレビ伝言板に息子と一緒に出演した時の写真
みんなで「えんで来いてば〜!!」って叫んだよなぁ(笑)


a0126418_17182873.jpg

当日はあいにくの雨だったけど。。
無事にOPEN記念式典
テープカットも終了〜

a0126418_17410266.jpg

シンガーソングライターの
タカハシナオトくんも
お祝いに駆けつけてくれました!(^^)!


a0126418_17275689.jpg

2周年記念イベント
「大えんでバザール」を7月10日(日)
10時〜16時まで開催します!!
えんでバザールおなじみの出店者をはじめ
初出店の方々も含め…約30ブースが並びます☆
当日、私は水ヨーヨーのコーナーにいますので
是非ご家族で遊びにいらしてください(^o^)/


a0126418_17285048.jpg

駐車場はお向かいの竹内歯科さま
お隣のブリジストンさまを
お借りしました!!
くれぐれも第四銀行さまには
停めないように
ご協力お願いいたしますm(_ _)m




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-07-04 17:42