5月の新潟おもっしぇ倶楽部は
三条市の佐久間食品
佐久間康之さんを講師に迎えて
おとうふ作り講座を開催しました!!

a0126418_18382350.jpg

この日はえんでば講座日和でお部屋が満席^^;
お初の2階和室(小)で開催しました
始まる前のご挨拶
みんな神妙な面持ち…
真剣に聞いてるだけです(笑)

a0126418_18381294.jpg

三条祭りの日焼けの痕がのこる佐久間さんが
優しく丁寧に教えてくれました〜♬

佐久間さんは毎日おとうふを食べているそうで…
お肌がキレイで参加者もびっくり★★★
美肌はもちろんのこと
健忘症も予防してくれるとか。。

a0126418_18384552.jpg

豆乳を火にかけて
一定の温度になったら…
火をSTOP!!
にがりを入れて
少しだけしゃもじで混ぜて
またSTOP!!
これで15分放置すれば
でっきあがり〜〜〜〜

a0126418_18380201.jpg

これが出来立てホヤホヤのおとうふ
お醤油も何もかけなくても
お豆の味が感じられて
美味しい〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

みんなペロリと平らげて
3杯おかわりしました(笑)

a0126418_18383563.jpg

佐久間食品はお豆腐はもちろんのこと
豆乳、油揚げ、浮かし揚げ、
一口がんも、豆乳おからドーナツなど…
何でも美味しいですよ〜!!
三条市に行かれた際に
お買い求めください♪



来月の新潟おもっしぇ倶楽部は
イベントや講座に引っ張りだこの
なかぱんさんのパン作り教室を行います
お楽しみに(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-19 20:52 | えんでばよこごし

究極のタケノコBBQ!!


にいがたNiMOの旅
恒例の「村松でタケノコBBQ」
昨年あまりの感動に
今年もハイ喜んで〜♬の参加

a0126418_19473119.jpg

主催者の知人所有の竹林を貸し切りで
なんとも言えないこの開放感!!!

a0126418_19480213.jpg

違う視点から空を見上げると面白い形に o(@^◇^@)o

a0126418_19592345.jpg

今年も新潟バーベキュー協会 会長 須田さんをはじめ
NiMOの皆さんが手際良く準備中〜〜

a0126418_19470112.jpg

焼き上がるのを待ってる間の一品
マンゴーとクリームチーズが
こんなに合うなんて〜(〃⌒▼⌒〃)

a0126418_19464233.jpg

スマートバーベキューと言えば…
名物『ビア缶チキン』
それを撮影するゆりこさん♡

a0126418_19485190.jpg

今回 初の試み、パン作り
フワフワで美味しかった〜〜

a0126418_19594783.jpg

こちらはレーズン入りのパン
バームクーヘンみたいな巻き付け方で♬

a0126418_19593892.jpg

車の運転なのでノンアルビールで
竹林をバックに乾杯\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


a0126418_19492521.jpg

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪
そこにタケノコとホタルイカを投入〜〜〜
アヒージョ最高!!!

a0126418_19494306.jpg

〆はタケノコ御飯&タケノコ汁
御飯は油揚げがいい感じに〜
味噌汁の方の隠し味は
なんとサバ缶とショウガ!!

a0126418_20050591.jpg

私は仕事で昼からの途中参加だったけど
皆さんはたけのこ掘りをしたり
竹の器や竹の箸を作成したり
まさにサバイバル(= ̄▽ ̄=)V

昔はあるモノで
工夫して生活してたけど
便利になりすぎて
そのチカラが
衰退してきてるんだよね…
災害時のことも含めて
考えさせられる
BBQだった


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-14 08:24 | グルメ

GWの思い出


GWが終わりました〜
今年はゆっくりのんびりできたような気がします
またまた美味しいものもいただきました♬

a0126418_18325728.jpg

新潟駅前の代ゼミ近くにある隠れ家的なお店「吹雪」
そこに集う「花吹雪の会」に参加しました
『知り合いもあまりいないのによく来ましたね〜!!』
主催者の方から言われた言葉(笑)
もちろん、美味しいものが好きなのもあるし、
行ったことがないお店だったし
何よりそういうアウェーな場所に
あえて身を置いてみる実験。。

a0126418_18331692.jpg

珍しいお酒もいただくことができました
〈吟田川〉と書いてちびたがわと読むらしい
口当たりがよく飲みやすかった♬

a0126418_18332759.jpg

こちらのおちょこは阿賀野市にある旗野窯の「庵地焼」
参加者の方が焼いているそうで
ひとりずつプレゼントしていただきました♡
やっぱり年を重ねるっていいなぁ〜としみじみ。。

a0126418_18340312.jpg

3日は「味覚天国たまや」で
中学校の同窓会でした
3ヶ月前から色々準備してきて
ようやくこの日が来ました。。
a0126418_20142284.jpg

僭越ながら私が司会をさせてもらいました♬

a0126418_18334401.jpg

当時の生徒会長takeちゃんの
乾杯の挨拶でスタート♪
クチコミだけで広げたのに
36名の同年生が集まったことがなにより嬉しいね♡
「◯◯くんは△△ちゃんのこと好きだった」
「初恋は□□さんだった」とか。。
一気に30年前にタイムスリップ!!
懐かしすぎて感慨深い1日でした

a0126418_18343851.jpg

4日は義実家の長岡へ〜〜
公園へ行く予定だったけど
あいにくのお天気で
「花みずき温泉 喜芳」へ

a0126418_18345203.jpg

いつものお決まりのポーズで
フルーツ牛乳を飲む兄弟
いい感じなので
モノクロ加工してみた(笑)

a0126418_18351899.jpg

長岡からもらってきたタケノコで
御飯、味噌汁、青椒肉絲。。
タケノコづくし!!
お義母さんのきゃらぶきも美味しかった〜☆

a0126418_20422919.jpg

GW最終日は「母の日」
次男は幼稚園で作ってくれたプレゼント♡
一番下にはなんと、、
ラップが入るスペースが!!!
先生方。。よく考えますよね〜ヾ(=^▽^=)ノ

a0126418_20431528.jpg

長男からはおもしろバナナアート♪
彼のアイデアには
いつも驚かされます(笑)


また今日から
目の前のことを
ひとつひとつ丁寧に
精一杯生きていこう!!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-05-09 21:12 | つれづれ