5月の講座スケジュール


あっという間にGWが近づいてます…
4月は新生活が始まり
慌ただしかったひとも多いのでは??

私も新分野に挑戦しているところで
毎日が充実しています
根っからの貧乏性で
ボーッとしているのが苦手みたい(笑)

a0126418_09591856.jpg

さて、昨日は花茶花茶での講座
シリーズ3回目「表情と視線」
遅咲きの八重桜がキレイです☆☆☆

a0126418_09593010.jpg

お店の前のお花も色とりどり〜♬
目から元気をもらえますね (☆・Ω・)人(・Ω・☆)

a0126418_09593857.jpg

今回は男性を含め3名の方にご参加いただきました〜!
しかも、私とは初対面の方ばかりで…
ご縁に感謝したいですね☆

a0126418_09594874.jpg

講座修了後のお楽しみ…ご飯ランチにしました♬
具沢山スープは野菜たっぷりで嬉しい♡


↓来月はこちら★お申し込み受付中↓




『フリーランスで頑張ってるあなたへ…

これがフリーランスの生きる道

       inえんでばよこごし


5月12日(木)10:30〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円




『越後人はアクセントがおかしい?!

おとなのための話し方講座

             in花茶花茶』


5月24日(火)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途


個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-04-28 10:12 | 話し方講座

理由はわからないけど
なぜだか長〜く感じた1週間。。。

新分野で挑戦してることが
ようやく慣れてきたからかな〜

a0126418_19552668.jpg

そんな中、久しぶりの家族DAY☆
『坂井輪ウォーク』に参加してきた

a0126418_19565717.jpg

民族大移動のようにみんなで歩け、歩け、歩け!!
総勢50人くらいかな〜〜

a0126418_19562754.jpg

道中、遅咲きの八重桜がキレイに咲いていた♡♡♡


a0126418_19574321.jpg

ルートは、、いよいよ西川沿いを歩く

a0126418_19582876.jpg

脇から見える菜の花にもうっとり(〃゚∇゚〃)

a0126418_19591392.jpg

参加賞でもらった万歩計で計ったら
長男の足で「6946」歩
だいたい4Km近くを歩いたそう

a0126418_20002425.jpg

歩いた後のお楽しみはお稲荷さん
お腹が減ったのでペロリと美味しくいただいた(笑)

こういう地域の皆さんとの交流こそ
いざという時の災害時に必要な
コミュニケーションに生かされると思う

今回は健康を気遣う
おじいちゃんおばあちゃん世代が
多かったけど
願わくば…もっと若い子育て世代も
たくさん参加してほしいな〜☆



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-04-24 20:25 | 趣味

美人の日本語

a0126418_09250284.jpg

幻冬舎から出ている『美人の日本語』
著:山下景子


こちらの本は私の話し方講座の後半で
大和言葉の勉強をしている時に
テキストとして使わせてもらっています

4月1日〜3月31日まで
季節に合った大和言葉を
日めくりカレンダーのように
1語ずつ紹介している本


中でも、興味深いと思ったのは…

牛乳を煮詰めて作ったチーズのような「醍醐(だいご)」
そこから生まれた言葉「醍醐味」

お琴の弦のことで
心の中に楽器があるという発想から生まれた
「琴線(きんせん)に触れる」

…などなど、たくさんのステキな言葉たちが
宝石箱のようにしまってある1冊です

先日、講座の参加者からお電話いただき
この本の名前を教えてくださいとの
問い合わせがあり
興味を持ってくれて
嬉しい限りです♡

その方は1日の終わりに
今日の言葉を勉強して
癒されたい…とのこと
素晴らしい「学ぶチカラ」ですね!!

「学ぶ」も「真似る」→「まねぶ」→「まなぶ」
と変化していった言葉です
私もひとの良い所は真似して
吸収していきたいです☆



↓各講座☆お申し込み受付中↓



『表情を決める3つのパーツとは?

おとなのための話し方講座

             in花茶花茶』


4月27日(水)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円




『これがフリーランスの生きる道

       inえんでばよこごし


5月12日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円



※ランチご希望の方はランチ代別途



個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-04-17 09:55 | 話し方講座


昨日は天寿園で「わくわくハンドメイドマーケット」でした

a0126418_20245948.jpg

絶好のお花見日和!!
お天気も良く、子ども達も庭園を駆け回り、大喜び〜♬

a0126418_20290181.jpg
a0126418_20292295.jpg
a0126418_20251690.jpg

お天気も手伝って…約560人の来場者で賑わいました*\(^o^)/*

a0126418_20275278.jpg

いよいよ…私の出番
前列の2人のお子様の反応がいい〜☆

a0126418_20273865.jpg

みんなに語りかけながらの絵本の読み聞かせ
まさしくLIVEだから
コール&レスポンスだね!!

a0126418_20282352.jpg

読み聞かせのあとは…橙にバトンタッチ☆
桜を愛でながらのアコースティックLIVEは素敵

a0126418_20295135.jpg

天寿園からビッグスワン方向へ
家族で移動〜〜〜

a0126418_20302195.jpg

真綿のような桜のふわふわ
咲いてる期間が短いからこそ
こんなにも魅了させてくれるんでしょうね〜♡



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-04-10 20:48 | 朗読・読み聞かせ

春休みの思い出♪


やっと春休みが終わった〜
(幼稚園は明日からだけど)

子ども達が大きくなってきたからなのか
今までより大変さは感じなくなったけど
やっぱりひとりの時間がないとツライ…
正直、ブログ更新する心の余裕もなかった

そんな春休みを振り返って。。

a0126418_15031971.jpg

春休み入ってすぐは…新潟ふるさと村へ〜
その頃はまだ桜も開いてなく
花壇も寂しい感じ^^;

a0126418_15033113.jpg

3D映像みたいに人が映る画面に
興味津々のふたり(*'ー'*)

a0126418_15034427.jpg

大好きな雪が降ってくるところで大はしゃぎ〜〜〜!!


a0126418_15040212.jpg

ふるさとシアターでは
新潟の方言での昔話
ふむふむ…よく聞いてると
大人でも面白いo(*^▽^*)o

a0126418_15041592.jpg

昔話に縁があるのか。。
なぜか次の日も
えんでばよこごしで
五十嵐絹子さんによる昔語り
生で聞く民話はやはり臨場感ありますね〜!!

a0126418_15043261.jpg

えんでばで【こどもビール】
ナイス表面張力 d(*⌒▽⌒*)b

a0126418_15044852.jpg

3月の月末はサントピアワールドへ
40周年記念でなんと入園料も40円✨

a0126418_15050755.jpg

観覧車が上まで来ると
子ども達も大騒ぎ♪
あ。。わたし、高所恐怖症だったんだー
パパに任せれば良かったな^^;

a0126418_15052483.jpg

ヤマザクラも綺麗に咲いてました🌸

a0126418_15054323.jpg

最後は次男の希望で巨大迷路へ。。
はじめは結構難しかったけど
コツを覚えれば
後半楽々GOAL!!!!!!!!

a0126418_15060006.jpg

翌日、佐渡から帰省してた
お義姉さん家族の見送りで佐渡汽船へ。。
船を見るとまた佐渡に行きたくなるよね〜

a0126418_15061873.jpg

燕の実家から近い公園へ。。
いつも行く吉田ふれあい広場が
遊具工事中だったので
久しぶりんこの
みなみ親水公園へ


a0126418_15063888.jpg

ここは新しいだけあって
バリアフリーで
ユニバーサルデザイン
遊具も安全で親も安心だね💓

a0126418_15072748.jpg

4月1日は旦飯野神社へ。。
毎月続いている「1日参り」
今回は春休みなので
イトコ親子達と賑やかだった

a0126418_15070355.jpg

長〜く続く階段
上りも下りも大人は結構ヒーヒー言ってるのに
次男は喜んで駆け上がり、下りもスイスイ〜〜
若いって素晴らしいヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

a0126418_17412245.jpg

4月はじめの日曜日は
同級生のご縁で
初めての「すじまき体験」
すじまきとは…
お米のタネを蒔く作業
これをしないと田植えができないのだ


a0126418_15080396.jpg

土の入った箱に水を浴びさせて
お米のタネを蒔く
土をかぶせて
平らに並べる

私は最終行程の箱を
ビニルハウスに並べる作業を担当

正直、前半は慣れなくて
ハウスも暑いし
脱水症状?になるかと思うくらい
フラフラしたんだけど^^;
休憩をはさんだ後半は
だんだん慣れてきて
水分補給もしたから
動きも良かった(笑)

a0126418_17432538.jpg

いや〜かなりのハードワークだったけど
働いた充実感でいっぱい!!
ベテランのお姉様方の
軽いフットワークにびっくり!
本気で農家の皆さんを尊敬します✨
貴重な経験をさせてくれた
同級生のよっちゃんに感謝o(*^▽^*)o

a0126418_15082972.jpg

春休み最後の思い出は
次男の5歳の誕生日♬
プレゼントはアンパンマンのねんどセット

a0126418_15084503.jpg

ドラえもんも好きな次男リクエストで
ココスでお祝い💓
アイスクリームと記念写真とタオルをもらったよん


さぁ新学期
新しい生活がはじまる
子ども達も
そして、わたしも。。
春ということもあって
新たなことに挑戦したい
それがきっとあとで
答えが出ると思うから



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-04-06 18:15 | 子育て