3月の講座スケジュール


23日は『かめだまちゼミ』の一環として
【まちなかCafeぷれ〜る】で話し方講座の出張編♬

a0126418_20134910.jpg

子育て世代のママさんから
お孫さんがいる世代まで
幅広い年齢層で8名の方に
ご参加いただきました!!

a0126418_20141446.jpg

講座終了後はぷれ〜るさんの焼きたてメロンパンと
コーヒーをいただきながら
みんなで和気あいあいトーク♡

a0126418_20143061.jpg

最後に記念撮影パチリ☆
来月のまちゼミは3月10日ですが、
すでに満席になりました!!
ありがたいお話です(*゚▽゚*)


a0126418_20144083.jpg

24日は【なごみ庵花茶花茶】さんで初開催!!
主に自己紹介について学びました

a0126418_20145036.jpg

講座終了後のお楽しみはご飯ランチ♪
旬のお野菜もたっぷりで嬉しい!!
この日は鯖バーグでしたよん☆^(o≧▽゚)o


↓来月はこちら★お申し込み受付中↓




『美しい朗読・楽しい読み聞かせとは?

おとなのための話し方講座

             in花茶花茶』


3月23日(水)10:00〜11:30

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

定員5名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途




↓こちらは満席になりました↓

キャンセル待ち受付中



『春から講師になりたいあなたへ

コレだけは押さえておきたい講師のツボ☆

       inえんでばよこごし


3月17日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

定員10名

参加費 2,000円


※ランチご希望の方はランチ代別途




個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-28 20:54 | 講座・セミナー


先週は長男の小学校で「2分の1成人式」が開かれた
まだまだ子どもだと思ってたけど
もうすぐ10歳 (早生まれなので)
生まれて10年間も生きてるってことだ
それって、、スゴイことだよね!!

a0126418_14593468.jpg

第一部は体育館で4年生みんな集まり
保護者と対面する形で
「感謝の言葉」と歌を発表
長男、まさかの最前列で(←立候補したらしい)
親はドキドキもの★★★

a0126418_14594369.jpg

第二部は各教室に移動して
ひとりずつ作文を読んだ

長男が、親に感謝していることは
「熱があるときゼリーを買って来てくれたこと(笑)」
家族の思い出は
「ラーメン屋さんに行ったこと(笑)」
将来の夢は
「文房具屋さんと建築デザイナー」
建築デザイナーはマインクラフトの影響が大きいけど^^;
夢は大きく、心は丸くだね!!!

感動と笑いでもはや泣き笑い状態に。。。


a0126418_14595326.jpg

イベントに出席したあとは【蕎麦days】でランチ♪
しみじみと余韻に浸りながら
蕎麦をすするる〜〜〜〜

a0126418_15000568.jpg

美味しいコーヒーが飲みたくて。。
【喫茶そらや】迷いながら、初入店
渋〜いマスターが出迎えてくれて
雰囲気あるお店

コーヒーはどことなく
フルーティーな味で美味しかった
シフォンケーキは
りんごの赤ワイン煮とあんこと2つをシェア
どちらも大人な味で大満足♬


お天気も良く最高な1日だった
長男へ。。親からのメッセージは
「ひらめきと行動力と好奇心を持って自分らしく進んでね」


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-22 15:45 | 子育て




2月の新潟おもっしぇ倶楽部は
新発田市の「マキバのすすめ」
小野洋平さんを講師に迎えて
バター作り講座を開催しました!

a0126418_10232168.jpg

とてもお茶目な小野さん
ピースサインでSTARTです☆

a0126418_10233628.jpg

こちらは朝イチで絞ったばかりの
牛のお乳を低温殺菌したもの

a0126418_10111920.jpg

市販の牛乳と飲み比べると…
牛乳特有のにおいがなく
甘みを感じます♡

a0126418_10110863.jpg

空きのペットボトルに
生乳と生クリームを入れて
ひたすらSHAKE×100
レシピには20分振るって書いてあったけど。。
10分くらいで急に重たく感じます
(重さは変わらないんだけど^^;)
これがバターになってきた証拠★★★


a0126418_10112975.jpg

ご覧ください!!!
キレイなバター色♪
残った液体は無脂肪乳なのか??と思って
飲んでみたところほんのり甘かったです

a0126418_10242731.jpg

ペットボトルをカッターで切り取ると。。
こんな感じ!!!
正真正銘のバターです(笑)


a0126418_10212810.jpg

このバターをえんでばのホットケーキに乗せて食べたら。。
「し・あ・わ・せ☆」
このままだと無塩なので塩を混ぜたり
ホイップ状のバターには砂糖を混ぜたり
オトナの自由研究のようで面白かったです(*^_^*)




次回の新潟おもっしぇ倶楽部は
ハレリー新潟 宇留間義矢さんを講師に迎えて
『食べ物選びよりも大事な3つの“どう食べるか”』
食育講座を行います
お楽しみに(^o^)/




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-17 10:50


昨年も開催された「2月のラヴ」
今年もにいがた映画塾 大橋監督の映画を観てきました♪


a0126418_09304261.jpg

コーヒーベアのスペシャルスイーツとコーヒー
ボリューム満点♡

a0126418_09305915.jpg

はじめに大橋監督とギタリストの藤田さんのお挨拶でスタート!
映画は「物憑きがたり」という
なんとも不思議な世界のお話でした

a0126418_09311474.jpg

映画終了後、藤田さんがギター演奏したかと思ったら
突然、○○が現れて。。。
千秋楽前なので
ここからはネタバレになるから
以下、自粛します(笑)

a0126418_09313185.jpg

夜はバレンタイン当日なので
みんなで手作り
…と言っても
フルーツをカットして。。

a0126418_09455606.jpg

チョコレートフォンデュ★★★
ブログを見たら
昨年も同じ内容でフォンデュしてた(笑)
これが簡単で美味しいんだよね〜


クリスマスもバレンタインも
「商戦に踊らされるな」という人もいるけど。。
優しくhappyな気持ちになれるから
私は好きだな(*´∇`*)



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-16 20:08 | つれづれ


昨年9月から海カフェネフで3回
12月からリーフタイムで3回
話し方講座、全6回を終了しました!!

ネフさんが冬に入ると
お店が閉まるため
続きをどうしようかな…
と考えていたところ
ちょうど来てくれてた講座生の千草さんにお願いをして
リーフタイムさんで開催することができました♡


a0126418_06483399.jpg

初参加の方2名を含め満席!!
ありがたいですo(*^▽^*)o
今回のテーマは「スムーズな会話」でした
そして、4月にある大会で
スピーチをしなければいけない講座生に
スピーチの組み立て方などを伝授♪


a0126418_06494245.jpg

講座修了後のお楽しみ
ハーブティーとケーキセット
今回はバレンタインが近いということで
ガトーショコラ♡♡♡
チョコを使ってないのに
しっとりオトナの味。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

a0126418_06504299.jpg

ネフからずっと通い続けてくれた皆勤賞の美和さんに
話題のおもしろチョコ「髭チョコ」をプレゼント♬
ステキなお着物姿でした〜
リーフタイムではひとまず終了ですが。。
また秋に違う内容の講座を開催予定です
お楽しみに〜〜〜〜





↓今後の講座スケジュール↓




『初対面で好印象を与える秘訣とは?

おとなのための話し方講座

             in花茶花茶』


2月24日(水)10:00〜13:00

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

参加費 1,500円


※ランチご希望の方はランチ代別途


座敷なのでお子様連れでも大丈夫です♪
終了後、お時間ある方は
美味しいランチをいただきなが
交流タイムを設けます(^^)
ステキな出会いの場にもなりますよ〜☆

今回は「第一印象の重要性」について学びます




春から講師になりたいあなたへ…

『コレだけは押さえておきたい

講師のツボ☆』

           


3月17日(木)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

参加費 2,000円


春から新しく講座やセミナーを開きたいと思っている方、
もしくは、現在進行形で講師をされている方。。

講師になるためにはどうすればいいか?
何を勉強すればいいか?
会場は?セッティングは?募集方法は?

講師になるための「基本のキ」を勉強します!!



個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-11 07:44 | 講座・セミナー

劣等感からはじめよう

テレビでアドラー心理学特集をやっていた
巷で話題になっていたし
旦那さんが本を読みあさっていたから(笑)
前から興味はあった

まず、出て来た言葉は
「劣等感」
いわゆるコンプレックス。。

誰もが持ってるもの

アドラーは幼少時代
体は元気だったのに
重い皮膚病で入院していた
それが劣等感で
医師になったという

激しい動きをしている
大道芸人達も話を聞けば
幼少の頃、体が弱かったとか。。

一見、良くないイメージの
「劣等感」
これが大きなバネになるという

わたしも大人になってから
気づいたことだけど
幼少時代から
ハスキーボイスで
男の子からからかわれたりして
自分の低い声が嫌いだった
今思えば
「劣等感」
だったと思う。。

それが今は
その声を生業としている

この声を与えてくれた
親に感謝している

いつ「劣等感」が自分の武器になるかわからない


以前から思ってたことが
この番組を見て
腑に落ちた

興味のある方は
NHK Eテレ「100分 de 名著」
ご覧ください

a0126418_10155821.jpg

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-08 10:18 | つれづれ

蕎麦3DAYS


今年に入ってから
私の体の中で異変が起こっている。。

昨年あれほど大きかったラーメン欲が
少しずつ消え始めているのだ

それに変わるのが
「蕎麦欲」

蕎麦が食べたい×100
共感してくれるお友達もいて嬉しい限り♬
そんな蕎麦道中を振り返る3DAYS(連続じゃないよ^^;)

a0126418_15381362.jpg

まずは。。すでに常連になりつつある
ご近所の【蕎麦DAYS】
期間限定の幻の人参を乗せたつけ蕎麦
人参が全然クサミがなく
息子も喜んで食べた一品

a0126418_15382451.jpg

毎年恒例 冬季限定
古町8番町【藪蕎麦】の牡蠣そば
佐渡の加茂湖産大きな牡蠣が
10個くらいゴロゴロ入ってて
牡蠣好きにはたまらない((*゚▽゚人゚▽゚*)) ♪


a0126418_15383905.jpg

こちらは初入店!!
秋葉区結地区にある【手打蕎麦処 善三郎】
閑静な住宅街の中にある隠れ家的なお店
まだ雪が残ってました。。

a0126418_15385599.jpg

ちょうど寒い日だったので鴨南蛮そば
えのきとネギのシャキシャキ感がいいね〜
コーヒーもサービスで付いて
温かい麦茶も飲み放題
おばあちゃん家に遊びに来た感覚で
ついつい長居してしまった(笑)


今年の終わりはラーメン日記ならぬ
蕎麦日記になるかもしれぬぬぬぬぬぬ……


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-05 16:08 | グルメ

あっという間に2月になりました
もうすぐ旧正月でほんとの意味の新しい年がはじまります
やっぱり春が来る前はわくわくしますね♬

今年はもっと着物を着る年にしたいな〜
「落語」「大人の遠足」「お座敷列車」
もうすでに楽しい企画がちらほらと。。
春を謳歌したいと思います🌸

さて、今回は珍しく子育ての話
私は長男の時も
そして次男の時も
幼稚園の年少で役員を立候補した

その理由としては…
①どうせやらなくてはいけないなら早い方がいいな
②長男の時、やってよかったので

そりゃあフルタイムで働いてる人は
物理的に無理だと思う

でも可能であるなら
年少でやるのをおすすめします!

↓おすすめする理由↓

★まだ園に慣れてない子どもの様子を
参観日以外にこっそり見ることができる

★年少の内にやれば年中・年長の時に
大役(会長とか副会長)をまぬがれる

★役員をすればクラスだけではない
縦の学年の様子を知ることができる

★役員が終わった後も
園のなかで顔見知りが増えて
困った時になんでも聞ける



このように。。。
一石四鳥くらいになります(笑)
今春、入園するお子さんがいるママ
参考にしてみてください(^o^)v

a0126418_11220102.png

[PR]
by momonga-ganmo | 2016-02-02 11:23 | 子育て