先日久しぶりに
自分のプロフィールを
提出する場面があり
ふと見直してみた

趣味の欄→食べ歩き
確かに食べるの好きだし
新しいお店チェックは欠かせない
でも、食べ歩きはちょっとね〜^^;
もっと違う趣味ないかな?

もともと「趣味」ってどういう意味か
ググってみると。。
答え:専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄

そうだ〜!!
私が(行けるときは)月2回通ってる
太極拳があるじゃないかヾ(@⌒▽⌒@)ノ

太極拳=おじいちゃんがやるもの
という概念を変えてくれたのは
桃うーろんこと夕子先生
とても自然体な方で
優しい口調で教えてくれて
声を聴いているだけでも癒されます

やはり講座の内容もさることながら
講師の人柄って大事なんだよな〜♡

a0126418_14112795.jpg

ご自分で毎月「太極拳新聞」を作成しており
このほかにも手書きの「大人のお稽古」という読み物を作成
このマメさ、私にはマネできないわ…orz…

今回お話しいただいたのは
両手を天に向かって伸ばしたり
両手をクロスさせながら下ろす動作は
『胃腸のトラブル』を改善させる効果があるそう。。
今度やってみよう!!

お稽古終了後の
お茶を飲みながらのおしゃべりTimeも
楽しみの内のひとつ
参加者の皆さんも
ノリが良い方ばかりで
昨年の私主催のワインパーティーにも🍷
たくさん来てくれたのだった

a0126418_14114394.jpg

その参加者の内のおひとり
リラックスカイロYu.さんが
出店するイベントのお知らせ

★木かげ屋★

アサヒアレックスさんの住宅展示場
素敵な空間『ファロス』にて
ハンドメイド雑貨、焼き菓子、
アロマクラフト、リラクゼーションなど
様々な分野が楽しめるイベント

2月5日(金)
10:00〜14:00
中央区姥ヶ山字大日南田115
アサヒアレックス展示場
ファロス内

どんな場所なんだろう??
行ってみたい((*´∇`人´∇`*)))

これだけイベントが溢れてる中、
会場選びも大事なポイントだよね♬


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-28 15:44 | 趣味

2011年ごろから始めたFacebook
もうかれこれ5年も経つのか。。

周りでもやってる人とやっていない人、くっきり分かれる
やってなくてもリアルで定期的に会えば問題ない
ただ、リアルでなかなか会えない人が
Facebookに投稿してると
親近感もったり
なるほどな〜とうなずいたりもする

その反面、ネガティブな投稿をする人、
自分の苦手なタイプの思考の人だったりすると
リアルで会わなくていいな〜という判断基準になる

それでも、メリットの方が断然大きい

私がやっている理由は…
①仕事の宣伝ができる→講座の募集、イベントの告知
②ブログのリンクを貼れる→ブログをたくさんの人に見てもらえる
③美味しいもの・好きなものを共感してもらえる→居酒屋MOMOの反響も嬉し♬
④飲食店の予約がとりやすい→幹事役にはピッタリ★
⑤最新情報が入る→交通情報や面白そうなイベント情報
⑥なにより人の輪がつながる→お友達がいっぱいできました♡
…and more。。

そして、この前気づいたんだけど
投稿に対して、相手がコメントしてくれる
これって、何かに似てる!!!と思ったら
そう、ラジオのパーソナリティとリスナーとのやりとり
もちろん、声で届けるのと文章を送るのと違いはあるけど
相手のコメントに対して
スラスラとメッセージが浮かんでくるのは
ラジオの経験があるからではないか??

発信する側 受信する側
ラジオの場合は決まってるけど
Facebookの場合は送受信できるから
また楽し♬

いずれは使えなくなる日がくるかもしれないけど
そしたらまた別なツールが出てくるかもしれないし(←楽観的^^;)

とりあえず、今はザッカーバーグ氏に感謝!!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-23 10:46 | つれづれ

a0126418_11144964.jpg


悲しいけしきを 見てしまった

見たくないものを 見てしまった


いいことも わるいことも

すべて じぶんに帰ってくる

わるいことしてる って思ってなくても

みんな じぶんに帰ってくるのだ


誰の心の中にもある「魔」



※写真提供:OkuraMasatoshi 氏




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-22 11:23 | ポエム

足の講座を受けました!


新年初の新潟おもっしぇ倶楽部は
介護予防インストラクター
健康運動指導士
藤井みゆきさんを講師に迎えて
「足の講座」を開催しました!

a0126418_19265403.jpg

「足」を見ればその人の体のゆがみや
歩き方のクセ…など
何でもわかってしまうそうです


a0126418_19275044.jpg

ダルマ落としのように
「土台」がしっかりしてないと
身体のあちこちがゆがんできてしまいます。。

a0126418_19281273.jpg

足のひとつひとつの指をしっかり動かすことが大事
昔、小学校で「裸足でグラウンドを走る」ことは
間違ってなかったんですね^^;
厚底、クッションありのスニーカーもキケン。。
あなたの靴選び、間違っていませんか??


次回の新潟おもっしぇ倶楽部は
酪農家の方を迎えて
『みんなでシャカシャカ♬バター作り講座』を行います
お楽しみに(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-21 20:28 | えんでばよこごし

2月の講座スケジュール


月曜日は
〜新春リクエスト企画〜
「あなたの仕事を10倍早くする方法とは?」
えんでばよこごしで開催しました!!

a0126418_11144606.jpg

雪の中にもかかわらず、
子育て中のママさん5名の方が参加♪
家事・育児に追われていると。。
自分の仕事や好きなことができない> <
その気持ちわかります!!
私もそうでした!
でも、限りある時間を少しだけ大切に使うことで
たくさんの経験ができるようになりました♡
皆さんも10ある内2つでも
実行してほしいな〜と思ってます(^^)

a0126418_11145657.jpg

講座終了後はえんでば美幸さんと女子会のようにランチ♬
恋愛トークで盛り上がりました(笑)
ご参加いただきた皆さん
ありがとうございました!



↓こちらは満席になりました↓

キャンセル待ち受付中



『目指せ!あなたも会話美人

おとなのための話し方講座

       inリーフタイム』


2月10日()13:30〜15:30

リーフタイム〈江南区二本木2−5−18〉

参加費 2,000円

〈ハーブティー&スイーツ代込み〉




そして、2月はなんと。。

初めて西蒲区で開催決定!!

a0126418_12453161.jpg

緑の外壁がステキな「なごみ庵 花茶花茶」さん
店主の西屋さんとは4年前くらいからのお知り合い

このお店におじゃますると

不思議と会いたい人に会えるんです♬


a0126418_11150606.jpg

西屋さんはカフェをやりつつ
園芸のお仕事もされているので
店内にも可愛いお花がいっぱいあります♡

a0126418_11151425.jpg

その日によって内容は変わりますが
パンランチとごはんランチが選べます
いつもほっこりします(^^)

↓こちらはお申し込み受付中↓




『初対面で好印象を与える秘訣とは?

おとなのための話し方講座

             in花茶花茶』


2月24日(水)10:00〜13:00

なごみ庵花茶花茶〈西蒲区安尻43〉

参加費 1,500円


※ランチご希望の方はランチ代別途



個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで





[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-20 13:07 | 講座・セミナー

昨年に引き続き。。
新潟ジャズストリートへ行ってきました!
小雪は舞っていましたが、昨年ほど荒れてなくてgooo!!!!!!!

a0126418_16472172.jpg

まず1軒目は昔懐かしい雰囲気漂う【喫茶マキ】
昨年も来たから場所はバッチリ頭に入ってた♪


a0126418_16474002.jpg

澁谷知里アイリスフォー&坂井崇人
ジャズはもちろん、フュージョンあり、ラテンあり
幅広いジャンルをこなすステキBAND★
坂井さんソロの「Dew」も胸に響いた〜
なんと坂井さんのお母様と同じテーブルだった(笑)

a0126418_16475060.jpg

老舗喫茶店だから、、お約束のナポリタンよね(笑)

a0126418_16490516.jpg

次のお目当てのLIVEまで時間が空いたので
古町6番町から歩いて、、営所通へ
「チルチンびと」のイベントで一目惚れしたワンピース♡
それを扱っているお店『Rerun(リラン)』
セール中で惹かれたけど、ひとまずいつもの
フェアトレードの美味しいチョコレートを購入

a0126418_16480507.jpg

2軒目はカミフルの【Dr.可児】
外観からして楽しそうなお店だにゃ〜

a0126418_16482100.jpg

仁多見悦子&野沢美穂DUO
仁多見さんは初めてだったけど透明感のある歌声〜
美穂さんのピアノは何度聴いても好き♡
特に私の好きな「雪の予感」を弾いた時には
N.Y.の冬空がはっきり見えた(行ったことないけど笑)

a0126418_16483388.jpg

音楽で小旅行気分を味わえて
一緒に行ったお友達の小1の息子くんも
「いい曲だね〜♪」とご満悦(^^)v


a0126418_16484271.jpg

最後、、3軒目は【ジャズ喫茶A7】
Chicago Blues67+
相変わらずしびれるブルースで★★★
後半のむつ姉さんとのコラボも聴きたかったけど。。
シンデレラの魔法がとけそうだったので(笑)
途中で帰宅〜


ジャズストの醍醐味
音楽を楽しむのはもちろんのこと
大好きな古町の「まちあるき」ができること
色んなところ歩けて楽しかったなぁ〜
ずっと続けてほしいイベント
しばらくは余韻に浸っていよう


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-18 21:05 | 音楽

光と闇

a0126418_10482324.jpg

光をたしかめるには 闇がないと見えない

光も時には陰 闇も時には陽

光と闇は いつも一対で

わたしを明日へと 動かしてくれる



※写真提供:OkuraMasatoshi 氏


[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-14 09:58 | ポエム

はつゆき

a0126418_08353559.jpg

音のない 音が聞こえる


真っ白な 優しさに包まれて


空気が澄んだ その朝に


『もう大丈夫だよ』


『なんにも心配いらないよ』


守ってもらってるような 安心感




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-12 08:42 | ポエム

とうとうこの日が来てしまった。。
半年前から企画・準備をしてきた
即興LIVE『花鳥風月〜蕎麦とお酒と冬の宵〜』

a0126418_21414913.jpg

会場は12月にOPENした西区の新感覚そばの店【蕎麦DAYS】

a0126418_21430994.jpg

ありがたいことに当日券の方も含め
24名の方にお越しいただき、ほぼ満席♬

a0126418_21434975.jpg

第一部は美蘭さんの空間美アート
パステルで孔雀を描いたあと
筆で『花・鳥』の文字


a0126418_21433282.jpg

つづいて、橙のつみおさんのギターをバックに
私の詩の朗読スタート
生ギターって。。
なんて心地いい音色なんでしょうヾ(≧∇≦)ノ"

a0126418_21440371.jpg

お待たせしました!おつまみ蕎麦の提供
豆乳に和風だしを合わせたスープのつけ蕎麦
(あとでいただいたら。。お酒にバッチリ★)

a0126418_20260431.jpg

蕎麦DAYSの店主 中山さんの料理説明
オープン間もないのにイベント貸し切りを快諾いただき
本当に感謝しておりますm(_ _)m


a0126418_21442621.jpg

そして、第二部は橙のLIVEからスタート!!
今回の出演者のことをイメージした曲
「花鳥風月」がとても胸に響いた♡

a0126418_21444292.jpg

美蘭さんの月の絵の隣で
私の『風・月』の詩を朗読

a0126418_21451714.jpg

最後は橙の「月のうさぎの子守唄」を歌いながら
空間美アートの仕上げ★

a0126418_21460249.jpg

2つの作品を並べると。。こんな感じ!!
ステキですね☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・:*:・゚`★.。・:*:・

a0126418_21461141.jpg

小正月前のお蕎麦のイベントだっただけに。。
着物率が高くて嬉しかった〜〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


限られた運営スタッフで
行き届かなかったところも
あるかと思いますが。。
前回の「森羅万象」から引き続き
新潟では他にないLIVEになったかと思います


私も小学生の頃から書き溜めてきた詩を
まさか人前で発表するとは
夢にも思っていませんでした
そのきっかけを与えてくれた美蘭さん
一緒にLIVEを作ってくれた橙さん
同じ時をともにしてくれたお客様に感謝です★


さて、次回はどんな四字熟語になるのやら。。




[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-10 22:40 | 朗読・読み聞かせ

すべてまぼろし

a0126418_16590531.jpg

僕に見せてくれた あの笑顔も


つないだ 手のぬくもりも


すべて まぼろし


ほんとうは 音のない世界で


ただ小さな黄色い花が 一輪咲いているだけ



[PR]
by momonga-ganmo | 2016-01-08 09:34 | ポエム