今年もありがとう!

今年も残すところあと数時間。。
いつも思うけど、元日から大晦日までってあっという間だよな〜
それだけ充実してた、と思うことにしよう(笑)

この前「今年の漢字は?」の時に振り返ったので詳細は省略するとして…
2014年は色んなところで詩の朗読をする機会に恵まれた1年だったのに対して
2015年は色んなところで「話し方講座」をすることができた1年だった
開講1周年記念のワインパーティーもできたし♬
感無量です(^^)

2年前から「願いは叶う」と強く思うようになってから
本当に思い描いたことは叶ってきた
というか、そもそも無茶なことは願わないし(笑)

行きたいと思ったところもたくさん行けた
これなら宇宙に行くのも近いかも^^;

そして、もうひとつ「自分の気持ちに正直に」
自分が今本当にやりたいことなのか?
無理していないのか?
自分の真ん中の心に問うことにした
今まで見過ごしてきた違和感をそのままにしないということ

それだけで随分と生きるのが楽しくなった
自分が楽しくなると家族にも友達にも仕事にも還元できる

プライベートでは次男が入園
長男は音楽祭でアコーディオンを頑張った
なにより病気もせず元気で通園通学することができた
そのことに感謝したい

来年は占いでみると「夏の終わり」
あまり無理をせずに体調管理をしながら
「秋の収穫」の準備をしなきゃ♬

そんなこんなで…2016年もよろしくお願いします(^-^)/

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-31 20:35 | つれづれ


さて、つづいては下半期7月〜12月
食べたラーメンを振り返ってみましょう♬

a0126418_10324927.jpg

【らーめん太陽】らーめん
間違いない美味しさ
チャーハンとセットで食べると完成された一杯

a0126418_10335778.jpg


【だるまや亀貝店】だるまラーメン
だるまや祭を開催期間中だったので
390円でした♬

a0126418_17585392.jpg

【こまどり】味噌ラーメン
巻のほたるの里にホタルを見に行ったけど
どこで見れるのかよくわからず。。
帰りに食べた一杯
20時半なのにまだ行列でした^^;

a0126418_17592929.jpg

【ラーメン工房まるしん】つけ麺
まるしんと言えば麻婆麺だと思ってたけど
友達曰く「つけ麺が一番」
そのセリフを聞いてつけ麺をセレクト
細麺でスルスル入り
1.5玉がペロリ(笑)

a0126418_17594335.jpg

【らーめん処 潤 新潟ふるさと村】冷やしラーメン
ふるさと村の潤さんは
新潟5大ラーメンが食べられるから好き♡
こちらは夏限定の冷やし
レモンの酸味がバッチリ★

a0126418_21093138.jpg

【つか乃間】鶏しおそば
県庁近くにあったつか乃間が小針に移転したと聞いて。。
思ったよりあっさりではなく
鶏の脂が濃厚だった

a0126418_21101784.jpg

【海カフェネフ】鮭のクリームパスタ
下半期、話し方講座でお世話になったネフさん
もっちもちの手打ち生パスタ
いつもランチTimeが楽しみだったな〜♬

a0126418_21110238.jpg

【かなみ屋】担々麺
こちらも移転してから行列ができるお店
開店前に駐車場で待って
なんとか食べることが出来た(笑)
挽肉とざーさいが甘めで美味しい〜


a0126418_21123290.jpg

【白浜屋】から揚げらうめん
新潟で人気のしょっぺ系のお店
ラーメン屋と言うより何でもある居酒屋って感じ
実は、焼きそばと餃子と焼き鳥を食べ過ぎて
↑写真のから揚げらうめんを食べられなかった(。ノω\。)゚

a0126418_21131679.jpg

【かなみ屋】酸辣湯麺
酸っぱ辛くて体に染みる〜〜!!!
なめこと豆腐がポイント高し★

a0126418_21140127.jpg

【らーめん燈】
「みそ仕立ての挽肉と彩り野菜の和え麺
クリームチーズを添えて」
新店舗に視察に行ったら
スタッフのお姉さんに
『今日から始まる新メニューです』と言われ
頼んでしまったミーハーな私。。

a0126418_11073970.jpg

【中華soba鬼にぼ】岩海苔中華そば
限定の鬼にぼ中華が終わってたので普通の中華そばを。。
背脂がこってりで女性にはちょっと重いかも^^;

a0126418_21144709.jpg

イオン新潟西で開催された「麺祭り」へ♬
【RamenJun】ポルチーニ入り大地のとんこつ
とんこつなのにアッサリして
またベーコンとも合う!!
もう一杯いける感じでした(笑)

a0126418_21151611.jpg

その麺祭りで
長男が食べた【我武者羅】のラーメン
うまかったそうです!!


a0126418_21171839.jpg

【リトルクラウン】
サルシッチャとフィノッキオのトマトソースパスタ
ゆる募ランチで来れて良かった♡
周りは子連れママばかり
それもそのはず、居心地がいいお店ですね〜♬

a0126418_21180342.jpg

【俺たちのらー麺屋ちょび吉】スーパージンジャーへブン
寒風吹きすさぶ日に、無性に食べたくなった一杯
食べてる内から体がポカポカします

a0126418_21184819.jpg

【居酒屋MOMO(我が家)】青じそなめこおろし蕎麦
またまた酵素をお勉強したあとに作って満足♬


a0126418_21201748.jpg

【ラーチャン家】ラーメン
お店開店後から落ち着いた頃かな〜と思いきや。。
まだまだ行列でした^^;
「味みつ」の味はわからないけど
「太陽」とは違う味でした〜

a0126418_21210213.jpg

【滋魂】甘海老そば
海老の味噌汁でラーメンを食べているような濃厚さ!!
私としたことが。。勢いでご飯も頼んでしまったら
満腹で食べられなかった(笑)


a0126418_21221170.jpg

【三吉屋】中華そば
以前食べた写真をUPしたら
「私も食べに行きた〜い!」という反響が多く
開催の運びとなった「三吉屋ツアー」
総勢6名!!!
マスターお騒がせしました^^;
毎日でも食べられる元祖新潟らーめん♬

a0126418_21225705.jpg

【居酒屋MOMO】カルボナーラうどん
カルボナーラはパスタより手まりうどんのほうが好き♡
牛乳(もしくは豆乳)と隠し味は手前味噌(^^)v

a0126418_21232840.jpg

【杭州飯店】中華そば
「ケンミンショー」で見てから
脳裏に焼きついて
実家に行ったついでに行ったら。。
14時なのにまだ行列が(_ ̄Д ̄)
それでも20分並んで
なんとか食べることに成功!!
「行列は最高の調味料や〜〜」

a0126418_09543136.jpg

【蕎麦DAYS】スパイシーカレーつけ蕎麦
お友達が近所にOPENした新感覚そばのお店
蕎麦とカレーの相性バッチリ★
辛いものが好きな私のために
店主が辛くしてくれました♬
1/9即興LIVEのメニューは
もっと驚きな一品ですよ〜
お楽しみに(^o^)/






[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-27 08:46 | グルメ

先週「秘密のケンミンショー」で
全国的にラーメン王国というのを知らしめたわけだけど…
新潟のテレビでラーメン特集すると視聴率がいいらしい
タウン誌でラーメン特集すると売れ行きがいいらしい
じゃあ、ラーメンブログを書けば
みんなが読んでくれるのか??
そんなヨコシマな考えで(笑)
2015年をラーメンで振り返ってみよう♬

a0126418_17453314.jpg

今年のラーメン初めは【麺食堂 丸三】
あごだしが効いているスープ
私には少ししょっぱいかも

a0126418_17460224.jpg

【ダルマ食堂】ちゃんタンメン
ご覧の通り、ショウガと野菜たっぷりボリューミーな一杯
これを食べた後に新年会に参加して
みんなに驚かれたよね(;^_^A

a0126418_17463388.jpg

【万代シルバーホテル 柳紅苑】
新潟パワーランチに初参加!!
つけ麺が出てきて驚きw(゚o゚)w


a0126418_17465045.jpg

【中華そばふじの東中野山店】
密かに好きな中華そば
女性ひとりでも入りやすく
何より店員が明るく気持ちよい

a0126418_17470558.jpg

【藪蕎麦】冬限定の牡蠣そば
佐渡産の大きな牡蠣が6個も乗っていて
牡蠣好きにはたまらない大満足な一杯

a0126418_17472746.jpg

【中国料理くらぽ】五目あんかけ麺とミニチャーシュー丼セット
お友達 香織ちゃんのお店
行くといつも長居してしまう居心地の良さ♬


a0126418_17474165.jpg

【ラーメンひぐま女池店】醤油1.5倍
言わずと知れた小千谷の名店を新潟で味わえる嬉しさ
ほうれん草増しにするのが好き♥︎

a0126418_16323673.jpg

【イル・リポーゾ】ウニのパスタ
ウニをふんだんに使った贅沢な一品
雪道に三条まで行った甲斐があります♬


a0126418_17475615.jpg

【古潭】野菜みそコーン
巻高時代、足繁く通った店
なので大人になった今でも無性に食べたくなる


a0126418_17481511.jpg

【らーめんやあきんど】醤油らーめん
ラーメン王子 湊さんオススメの一杯
ほんとに素朴な味わいです


a0126418_17485077.jpg

【潤UNIV】中華そば柚子のせ
冬に温まる一杯
2月22日で惜しくも閉店。。
a0126418_16331776.jpg

【サントピアット】白子のパスタ、牡蠣のパスタ
どちらも食べたい私は無理を言って
ハーフ&ハーフにしてもらいました
なんて贅沢なんでしょう((*゚▽゚人゚▽゚*))

a0126418_17490603.jpg

【居酒屋MOMO(我が家)】しらす納豆おろしながも蕎麦
酵素の勉強をした日には必ず作る一品

a0126418_17492183.jpg

【居酒屋MOMO】つけ麺
なんでもトッピングして
みんなでわいわい食べると楽しいよ♬

a0126418_17493661.jpg

【らあめん福楽三条店】らあめん岩のりトッピング
ほかのラーメン店より汁が少ない気がするね


a0126418_17495512.jpg

【Jet Stream】季節限定の蕎麦ランチ♡
毎年蕎麦の季節に楽しみにしている
揚げたての天ぷらもうまし!!

a0126418_17501182.jpg

【らーめんヒグマ】醤油1.5倍
長男も好きな一杯
この嬉しそうな顔といったら(^▽^;)

a0126418_17504910.jpg

【大黒亭居島店】焼きそば
カレーラーメンが有名な店だけど
この焼きそばも絶品!!
豚肉とキャベツとメンマは黄金比★

a0126418_17511093.jpg

【小嶋屋そば】
十日町の本場はやっぱりうまいね!!

a0126418_17513110.jpg

【大舎厘】つけ麺
つけ麺と言えば、、ココ!!
向うの兄弟は何を夢中に見てるのか(・・;)

a0126418_17530434.jpg

【醍醐食堂】チャーハンセット
阿賀野市の知る人ぞ知る名店
お昼に行ったら
常連らしき人達が焼酎を飲み始め。。
ボトルも入れてたので笑った(^^)

a0126418_17532369.jpg

【本格沖縄料理いちゃりば】琉球御膳
近所に沖縄料理店ができて嬉しくて〜〜
今年は何度も足を運んだね

a0126418_17534403.jpg

【ミートソースさとう】太麺・納豆トッピング
カミフルに行くと寄りたくなる
家族みんなが好きなお店

a0126418_17545187.jpg

今年は新潟のラーメン王子ふたりとラーメンランチできました♬

a0126418_17550903.jpg

【和風とんこつたまる屋】背脂マーボーメン
背脂がしつこくなくて麻婆と絡み合う
個人的にはもっと辛くてもいいなぁ〜

a0126418_17553819.jpg

【居酒屋MOMO】ジャージャー麺
タケノコをいっぱいもらったので
なんとか考えだしたレシピ

a0126418_17555370.jpg

【居酒屋MOMO】イカのゼンパスタ
今夏、我が家で流行ったゼンパスタ
イタリアで人気の日本のしらたきのこと
ダイエットにもオススメ〜☆

a0126418_17561525.jpg

【剛龍飯店】エビそば
広来飯店にいた料理人のお店が超近所にOPEN!!
海老が10倍入ってるエビそばSPECIAL☆は贅沢な味

a0126418_17564699.jpg

【和風とんこつたまる屋】夏のマーボーメン
トマトとヨーグルトの酸味がマーボーをまろやかに〜
麺と混ぜるとぬるくなるのが難点。。

a0126418_17571236.jpg

【らーめんヒグマ】夏限定冷やしらーめん
甘酸っぱ辛いスープ…なにかに似てると思ったら
そう!冷麺!!
いつものショウガ醤油とは別物

a0126418_17575923.jpg

【浦咲 新潟駅前店】焼きアゴ塩ラーメン
飲み会のあとの〆らーめんならコチラ!!
アゴ出汁が効いてスルッと入る一杯

a0126418_08570881.jpg

【ラーメン工房まるしん】汁なし麻婆麺
今年は麻婆麺がブームでしたね〜
こちらもいつも行列ができる人気店
汁なし派と汁あり派に分かれるけど。。
私は気分に合わせどちらもOK!

a0126418_08581224.jpg

【ドリーム本店】曽我農園のトマトラーメン
FBの写真を見て
「え?ラーメンにトマト?!」と驚いたけど
麺がツルツルしているから
素麺感覚でトマトとぴったりマッチング♬


a0126418_17582525.jpg

【やまがみ屋食堂】中華そば
昔おばあちゃん家から出前をとった懐かしい一杯
店主の代が変わって味も少し変わってたけど
何十年ぶりに食べることができて良かった


下半期編へつづく・・・




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-26 09:17 | グルメ

お天気に恵まれた昨日、
今年で3回目になる「nicotto!感謝祭2015」
天寿園にて開催しました!!
a0126418_11552330.jpg

開場時間の10:30〜
たくさんのお客様で賑わいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_11010537.jpg

まずは玄関入ってすぐの【あたえりめのハレリー】
イカのかぶり物が定着してきましたね(笑)

a0126418_11013422.jpg

今年も受付はタケイシさん
Hちゃんもありがとう♡

a0126418_11024470.jpg

へそくりママ日下さんにも受付をお手伝いいただきました!
ちょうど遊びに来てくれた阿部さん親子も★★★

a0126418_11104022.jpg

五泉市の【リリベーグル】
第一弾はすぐ売り切れて。。第二弾もあっという間に完売
噂には聞いてましたが、、スゴイ人気です!!


a0126418_11030975.jpg

ニコットゲストのAPARTMENT田村さん
相変わらずモデルのようなスタイルで〜〜〜〜
フリーペーパー【こどもライフ】のオーディションも兼ねた撮影会でした

a0126418_11033710.jpg

初出店【pourpre citron】
おむつケーキやキャンディブーケ可愛かった(^^)

a0126418_11071339.jpg

おなじみの【焼き菓子やHana】は
優しい味でおとなのお菓子です


a0126418_11074883.jpg

プラ板アクセサリー【結良里〜ゆらり〜】
乙女心がキュンキュンします♡

a0126418_11110880.jpg

【親子の育ち合いルームtete】
「ストロートンボ」や「ひっぱりくん」など面白い工作がいっぱい

a0126418_11112708.jpg

初出店【新郷屋】もちもち鯛焼き
色んな種類がありました〜!!

a0126418_11114173.jpg

KokoBrownn】オリジナルアクセサリー作り
年々パワーアップしてます!!

a0126418_11133260.jpg

初出店【のんぴーりサックス】
お菓子やこんにゃくがいっぱい

a0126418_11121094.jpg

初出店【・fu・wa・ri・】の色育体験
実は新潟初の試みだそうで。。
色を使ってお絵描きして遊んでましたよ〜

a0126418_11124249.jpg

初出店【レジンアクセサリーsophia】
最初から最後まで途切れることなく
お客さんが体験してましたね〜

a0126418_11140664.jpg

昨年好評だった【happay2hand】
スクラップブッキング
今年も盛況でした〜

a0126418_11152384.jpg

初出店【ナリス化粧品Satsuki】
ハンドマッサージで
ママさんの疲れを癒していました☆


a0126418_11160208.jpg

初出店【ケロケロ★cafe】
色とりどりの
ぬりえバッグ作り楽しそうでした〜♬


a0126418_11162540.jpg

こちらも初出店【扇-sen-】
パウダーサンドオブジェ
Xmasプレゼントにもいいね!!

a0126418_11163953.jpg

ニコットゲストの【暖ラン♪table m's】
サンタと雪だるまの巻き寿司 可愛かったヽ(*⌒∇⌒*)ノ


a0126418_11165624.jpg

ニコットスポンサー【マリンピア日本海】では
生き物のぬりえで作る缶バッジ
みんなそれぞれ個性があって
良いものが出来ました〜!!

a0126418_11170780.jpg

おなじみ【佐久間食品】
名物 豆乳おからドーナツをはじめ
豆乳とりゅふやきらず揚げなど
バラエティに富んでました♬


a0126418_11173777.jpg

おなじみ【ヨメノジ】
あみぐるみも人気でしたね〜〜〜

a0126418_11180093.jpg

ニコットスポンサーの【アンドクリエイト】では
マリメッコを使ってのコースター作り

a0126418_11181365.jpg

おなじみ【北欧雑貨kippis7265】
ご夫婦仲良く出店されてました
こういうところも感謝祭ならではですよね〜〜

a0126418_11183542.jpg

おなじみ【リバースホーム】の大工教室
こちらも大人気で途中で
木材がなくなりました^^;

a0126418_11184752.jpg

毎度恒例【ANELA】のこども縁日
ボール入れゲームや。。。

a0126418_11190383.jpg

射的コーナーなど
うちのお兄ちゃんも一生懸命当ててました(笑)

a0126418_11210601.jpg

【NPOはっぴぃmama応援団】
個性心理学に、育児相談、
可愛い消しゴムハンコも!!

a0126418_11213377.jpg

初出店【健康るーむ和み】
全身ケアの癒しのブースです

a0126418_11222242.jpg

おなじみ【リフレッシュサロンSoleil〜それいゆ〜】
ヘッド&ショルダーが気持ちよかったです!!

a0126418_11231102.jpg

ニコットスポンサー【KuruCo】では
ヨーグルトとプリンの試食
スタンプラリーのお菓子をプレゼント♬

a0126418_11233328.jpg

ニコットスポンサー【パンステージメリーズ】小高さん
あっという間にパンが売り切れ。。。
私も買いそこねました(涙)

a0126418_11234373.jpg

ニコットスポンサー【和かふぇべじ家】のお弁当も売り切れ!!

a0126418_11235653.jpg

おなじみ【ミシンの友愛】ではハンドメイド体験
そして【えんでばカフェ】のコーヒーも人気!!

a0126418_11243753.jpg

ステージイベントも盛り上がりましたよ!
まずは、魅力塾 田巻華月さんの子育てセミナー
「言葉の力」

a0126418_11260780.jpg

お昼はスペシャル座談会☆パパトークセッション
右から、放課後スペースぐんぐん 福間俊宏さん
にじいろプロジェクト 徳橋芳彦さん
新潟市議会議員 内山航さん
赤裸裸トークで盛り上げていただき(笑)
ありがとうございました!!

a0126418_18034026.jpg

ニコットゲストのふくちゃんの読み聞かせゲリラらいぶも!!

a0126418_11273687.jpg

午後のステージはシンガーソングライター タカハシナオトさんLIVE
クリスマスソングから「ブラック会社」の歌まで幅広いレパートリー(^O^)/

a0126418_11275990.jpg

お次ぎはほっこりアコースティックゴスペル温野菜の皆さん
まさに、、ザ・クリスマス!!
「天使にラブソングを」の世界観
しっとりゴスペルを聴かせてくれました♪

a0126418_18042389.jpg

トリを務めていただいたのは育ち合いルームteteの皆さん
保健師、看護師、助産師、保育士で構成されています
息のぴったり合った「子育てあるある劇」でした!!






a0126418_11352809.jpg

最後にオフショット1枚☆
天気が良かったから中国庭園を走り回った様子
毎年のことになると子ども同士で遊んでてくれて
私も助かりました。。。


今回は過去最高の600人の来場者でした!!
本当にありがとうございます
なにぶんスタッフが少ないもので
至らない点が多々あったかと思います。。
出店者の皆さんの温かい協力
参加者の親子の笑顔に助けてもらいました!
今後ともニコットをよろしくお願い申し上げます(^-^)/


当日の模様はコチラ☆



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-24 18:20 | USTREAM

つばさん燗酒忘年会


忘年会シーズン到来!!
皆さんの肝臓は大丈夫ですか(笑)??
今年の私は忘年会は少なめ…
最近は新年明けてからのほうが多いような気がします


さて、年に一度のお楽しみ
私が幹事を務める
『つばさん燗酒忘年会』
数えてみたら今年で6回目です♪

a0126418_12085992.jpg

カクテルコンペで2位受賞された高橋さんのお祝いのお酒
「獺祭」を食前酒としてみんなに振る舞っていただきました♡

a0126418_12093052.jpg

「獺祭」を前に嬉しそうな私と優子りん★★★

a0126418_12091681.jpg

珍しいお酒ということで…記念撮影が始まりました(笑)
初参加の今井さんは
昔ラヂオは〜とによくリクエストしてくれたリスナーさん
15年ぶりの嬉しい再会でした♬

a0126418_12085102.jpg

今回の燗酒のラインナップ。。
後半はよく味を覚えてないけど(笑)
④奥羽自慢と⑦松尾が私好み♥︎♥︎♥︎


a0126418_12092358.jpg

途中で番号がわからなくなるからお銚子に張り紙を貼ってもらった^^;

a0126418_12142744.jpg

ハタハタのから揚げみぞれポン酢
6年目ともなると。。
お店の料理長も
燗酒に合う肴を作ってくれます
あん肝に塩辛…美味しかったです

a0126418_12090662.jpg

最後に全員で記念撮影パチリ☆
レストランマスター、日本画家、バーテンダー、
お笑い芸人、会社社長、幻想詩人…と
バラエティに富んだメンバーに恵まれて
最高に楽しいひとときでした!!


また来年元気で美味しくお酒が飲めるように
体調管理をしっかりしましょうね(笑)



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-21 12:47 | つれづれ

nicotto!感謝祭2015

あっという間に来週はもうXmas☆
サンタさんに欲しいものは伝えましたか?

毎月第4月曜日にお送りしている
子育て応援 インターネット配信番組「nicotto!」

「冬場に親子で楽しめるイベントをやりたい!」

…という思いから開催したnicotto! 感謝祭
おかげさまで今年で3回目です!!

今年も天寿園100畳の大広間を会場に行います♬

a0126418_14430389.jpg

日時:12月23日(水・祝)10時半〜16時

会場:天寿園大広間(新潟市中央区鐘木)

入場無料ただし、有料ブースあり


a0126418_14431317.jpg

子育て応援インターネット番組「nicotto」生配信 http://nicotto.me/

パパ座談会、ワンコイン子育て講座(締め切りました)
音楽コンサート、
こども写真オーディション、
絵本読み聞かせ、子育てあるある劇、
リラクゼーション、
ハンドメイド体験、
飲食ブースなど…内容盛りだくさん!!


笑顔溢れる楽しいイベントにぜひご家族でご参加下さい!




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-18 14:59 | USTREAM

今年の漢字は??

今年の漢字が「安」と発表されました
個人的に私の今年の漢字は何だろう??

1月は気持ちも新たに
ブログでは音楽について書こうと思った(→継続して続かなかった…)
元日は五泉市の安中議員の市政報告会の司会(→その後トップ当選!!私って持ってる?!)

2月 FM新潟「SWING OF INAJIE」番組終了

3月 県央で初の話し方講座をシリーズで開催

4月 ART MIX JAPANプレイベントで県政記念館と燕喜館で着物で司会

6月 FM新津「つながレボリューション」番組終了

7月 話し方講座1周年ワインパーティー♬

8月 新潟薪能と浴衣deNODOKAに参加

9月 個人レッスンスタート
  「にいがた絵本セミナー」講師

10月 初めて福祉施設へ企業向けセミナー講師

…そして、現在は1月の即興LIVEに向けて、詩の創作活動中。。。


今年は「和」服に触れることができた
2つのラジオ番組から「卒」業した
誕生日を境に気持ちが「楽」になれた


来年はもっと自分の気持ちに素「直」
「直」感を信じて進んで行きたいと思います

a0126418_15474651.jpg




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-17 15:49 | つれづれ


12月の新潟おもっしぇ倶楽部は
「福島の子ども達へXmasプレゼントを贈ろう!」
…ということで
実は、2年前にもみんなで集まって
ティッシュケースを作ったのですが
今回はもうワンランク上の
「ふた付きティッシュケース」作りに挑戦!!

a0126418_10565934.jpg

ミシンの友愛 美幸さんがミシンを提供してくれて
指導・監督のもと、みんなで作りました♬

a0126418_10570826.jpg

布を切る班、アイロンかけながら折り目をつける班、
ミシン班、裏返す班に分かれて
一致団結!!
なんだか夢中になってしまいました^^;

a0126418_10571566.jpg

2時間半かかって
ようやく150個のふた付きティッシュケース完成ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_10585679.jpg

がんばった後のご褒美は。。大きい鍋で作った寄せ鍋〜♬

a0126418_10591575.jpg

おこわや漬け物、リンゴなど持ち寄り、
ひとりずつ
今年一年を振り返って
楽しいランチ会になりました


新年1月のおもっしぇ倶楽部は
「足の講座」
冷えによるむくみ予防
下半身太りの解消法などを学びます
どうぞお楽しみに〜♪


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-16 11:15 | えんでくる

1月の講座スケジュール


今年最後の「話し方講座」
江南区のハーブティーのお店
リーフタイムで開催しました!!

a0126418_11014837.jpg

今回は越後人特有の「アクセントについて」
店主の千草さんが笑いを提供してくれるので(笑)
和やかくつろぎムードで学びましたよん♬


a0126418_11020150.jpg

ハーブのチーズケーキも
これで今年食べ納めと思うと…すこし寂しい(´;ω;`)



昨年からはじめた「話し方講座」
今年は色んなところで開催しました
えんでばよこごし、トラべランドカフェ、
悠カフェ、ピノとグリ、海カフェネフ、
そして…我が家でも(笑)
新発田に出張したこともありました♪

来年はどんな場所でどんな方々に
会えるのか楽しみですね★★★


↓こちらは満席になりました↓

キャンセル待ち受付中



『今さら誰にも聞けない敬語の使い方

おとなのための話し方講座

       inリーフタイム』


1月13日()13:30〜15:30

リーフタイム〈江南区二本木2−5−18〉

参加費 2,000円

〈ハーブティー&スイーツ代込み〉


今回はビジネスマナーでもある「敬語」について学びます



↓こちらはお申し込み受付中↓



★新春リクエスト企画★

『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは?』


1月18日(月)10:00〜11:30

えんでばよこごし〈江南区横越川根町3−1−48〉

参加費 1,000円


仕事が早い人・遅い人は一体何が違うの?!
仕事もプライベートも充実させて人生を楽しむ方法をこっそりお話しします!!
2016年気持ちも新たに…生活を変えてみませんか?




個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-10 11:23 | 話し方講座

わたし暦作りWS

ひだまりプレシャスクラブ12月講座
ハルモニア片山さんの「わたし暦作りWS」に参加してきました

a0126418_10485244.jpg

自分の生年月日から割り出して
春夏秋冬 (季節とは違う自分だけの季節) があり
それが年ごと、月ごと、日ごと、時間ごとにあるそうだ

a0126418_10491879.jpg

私の場合、ひとつだけずれていたのでわかりやすかったけど
人によっては
季節は春なのに、自分的には秋
夏なのに冬
なんていう真逆のタイプもあるというから驚きw(*゚o゚*)w

年でいうと
今年は『夏の中旬』
願望成就の年
私にとってとてもいい年だったようだ
(まだ終わってないけど^^;)

来年は『夏の下旬』
油断禁物、注意する年
心身ともにメンテナンス
気をつけなくては…

安心したのは冬の時期、
俗に言う「大殺界」でも
怖がらなくてもいいということ


このわたし暦は
過去をさかのぼって行くと
なるほど〜と頷くところが多い
結婚とか出産、引っ越しなど
人生の大きな転機に
自分の季節は
大きく関わっているんだね

これからの未来も
節目がやってくると思うけど
自分で決断することなら
この暦を見て
ヒントにしていきたいな〜






[PR]
by momonga-ganmo | 2015-12-07 21:07 | つれづれ