11月最後の金曜日
新潟市にもアラレが降りました^^;
雪模様になるのも時間の問題かも。。

a0126418_18093601.jpg

さて、今日はえんでばよこごしで
「あなたの仕事を10倍早くする習慣とは?」
…というタイトルで講座をしました

クイズ形式で
日常の自分を振り返ってみて。。
ついついやってしまう習慣を見直してもらいました

最後は「やることリスト」ならぬ
『やらないことリスト』を作ってもらいました
少しでも家庭で実践してもらえたら嬉しいです♬

a0126418_18095890.jpg

終了後はにいがた絵本セミナー打ち上げランチで
黒鳥に移転したアー・アッラ・ゼータへ

a0126418_18101077.jpg

ワラサとアンチョビのオイルパスタ
上にふりかかってたのが香ばしくて美味しかった♡

a0126418_18102379.jpg

こちらは旬の野菜のピッツア
彩りも美しい!!!
蜷川実花や紀里谷和明の世界(ノ*゚▽゚)ノ

今年は絵本セミナー講師や
チラシのライティングで
ふくちゃんにお世話になりました
来年もまた新しいことしたいですね(^^)



↓こちらは満席になりました↓

キャンセル待ち受付中


『越後人はアクセントがおかしい?!

おとなのための話し方講座

       inリーフタイム』


12月9日()13:30〜15:00

リーフタイム〈江南区二本木2−5−18〉

参加費 2,000円

〈ハーブティー&スイーツ代込み〉


今回は越後人の弱点とも言える「アクセント」について学びます


個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-27 21:19 | 話し方講座

スパイスティー講座


私の大好きなお店リーフタイムで
スパイスティー講座が開かれました♪

a0126418_09432642.jpg

スパイス講師の岡本さんから
たくさんの種類のスパイスについて
教えていただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

a0126418_09434272.jpg

リーフタイムの千草さんも
トライフルを手にウッキウキ〜♬

a0126418_09435807.jpg

まずはハーブ入りのチャイ作り
水に茶葉を入れて沸騰させる
牛乳を加えて紅茶を抽出〜
膜が張らないように弱火で

a0126418_09440907.jpg

最後にお好みのハーブを入れて
ふたをして3分蒸らす
ハーブ入りのチャイは
さっぱりして飲みやすかった♡

a0126418_09442256.jpg

こちらはカルダモンコーヒー
スパイシーで大人の味でした

a0126418_09443126.jpg

参加者のマッキーさんの差し入れ
甘酒酵母で作った酒まんじゅう
あんこの中にクルミとマンゴーが入ってて
相性バッチリでした★★★

a0126418_09453242.jpg

最後のお楽しみは
スイーツ盛り合わせ\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
どれも美味しくってお腹いっぱい!!
今まで紅茶ってカフェインを気にして
あまり飲まなかったけど。。
ダイエット効果や
血圧上昇を抑える働きもあるので
たまに自分でチャイを作ってみようかな〜♬

来年はハーブソーセージ作りなんてお話も出て
またまた楽しみが増えました


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-26 10:31 | グルメ

雪だるま

a0126418_17213232.jpg
                                                 

あのひとの 覚悟を聞いた

その覚悟は ずっしりと重くて

はじめは 小さな雪玉みたいに

すぐ溶けてなくなってしまったけど

だんだんと わたしのなかで膨らんで

大きな大きな 雪だるまになった





                                                ※写真提供:OkuraMasatoshi 氏


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-25 10:32 | ポエム

12th anniversary☆


いい夫婦の日の次の日
11月23日は我ら夫婦の結婚記念日
恒例のディナーTime♬

a0126418_15270178.jpg

今年は「居酒屋甲子園」で日本一に輝いた燕三条Bitへ。。
お店の前にはお祝いのお花がいっぱい!!
相変わらずお客さんで賑わっています
日本一になる前に予約して良かった(笑)

a0126418_15285008.jpg

我ら夫婦は玉川堂コース
ヤスダヨーグルトのババロアに
オリーブオイルと佐渡おけさ花塩がかかっています

a0126418_15293902.jpg

黒トリュフのリゾット
パスタで言うところのアルデンテでうまい(*^o^*)

a0126418_15283073.jpg

こちらは和牛のグリル
あっさりとしたソースが良かった

a0126418_15295906.jpg

パスタはその場で黒トリュフをたっくさんスライス★★★
キノコクリームの生タリアテッレ
クリームが濃厚でした
子ども達は大喜び♬

a0126418_15271167.jpg

最後はドルチェ盛り合わせ
上はバニラ味
下は塩とオリーブオイル味でびっくり★
12th anniversaryのチョコ文字もありがとうございます!!


a0126418_15290688.jpg

3階の席の後ろには
スノーピークやSUWADAの商品、
この前行ったマルナオのお箸も展示されてました
お店のコンセプトに合うのか、ご年配の方も多かったです
クッションもあって子連れでも大丈夫でした〜♬

今年のテーマは「笑いと譲り合い精神」
夫婦円満にいきたいと思います♡




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-24 17:06 | グルメ

11月の新潟おもっしぇ倶楽部は
「おさかなマイスターから学ぶ正しい魚のさばき方講座」

山津水産のおさかなマイスターの皆さんを講師に迎え、
正しい魚のさばき方と焼き魚の食べ方を学びました!

a0126418_19595465.jpg

おさかなマイスターの渋谷さん
この青いネクタイと魚の形のネクタイピン、
グレーの前掛けは
おさかなマイスターのオリジナルのものだそうです

a0126418_20020536.jpg

まずは座学。。
お魚についての知識を習得♬

a0126418_20010115.jpg

そして、、これなに?!
骨の模型かと思いましたが。。
本物のマグロの骨だそうです^^;


a0126418_20024455.jpg

さて、本題のさばき方
まずは、まな板の上に新聞紙を敷きます
こうすると…さばいた後のゴミが簡単に捨てられるし
ニオイも残りにくくなるそうです♬
魚だけに、、目から鱗でした(笑)

a0126418_20001377.jpg

鯵を3枚おろしにした見本、、やはり美しい!!
ぜいごを無理に取らなくてもいいと言われ
不器用な私はホッ。。^^;

a0126418_20031098.jpg

骨も二度揚げして骨せんべいに。。
「誰か〜ビールください!!(笑)」

a0126418_20004033.jpg

刺身でも食べられるほど新鮮な鯵だから
ふんわり柔らかくて
「うますぎ〜〜〜〜★★★」
ランチを食べながら
正しい焼き魚の食べ方も学んで
大満足な一日でした
山津の皆さん、ありがとうございました!!

来月今年最後のおもっしぇ倶楽部は
福島の子ども達へXmasプレゼント作りを。。
その後は寄せ鍋をつつきながら忘年会です
お楽しみに(^O^)/




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-18 21:36 | えんでくる

幼い頃から空想するのが好きな魚座のO型
思いつくままにノートに書き留めていたっけ

大人になってからは
そういうことをしなくなった
感性が鋭くなくなって
できないと思い込んでいた

朗読するのも
もっぱら私が好きな詩人たちの言葉

でもあるとき
「今度はももちゃんの言葉でLIVEをしよう!」
そう言ってくれたのは
昨年一緒にLIVEをした美蘭さん
いつも私の背中を押してくれる人

…ということで
今年もアートイベントを開催することになりました!!

a0126418_11000850.jpg

会場となるのは、なんと、今工事中のコチラ↑
西区寺尾に来月OPENする
新感覚そば店『蕎麦デイズ』

a0126418_11005315.jpg

こちらが魚沼雪室熟成の二八蕎麦

a0126418_11013891.jpg

そして、こちらが創作蕎麦で
鶏ハムとルッコラをたっぷりのせたビシソワーズ蕎麦
日本酒やワインにもぴったりです♬


a0126418_10590791.jpg

1月9日金曜日 受付18時30分
開演19時
      終演20時30分

会場「蕎麦デイズ」
〈西区寺尾10番33号福田ビル1F〉

料金5,000円
〈お酒に合う創作蕎麦と魚沼雪室熟成の二八蕎麦の食べ比べ・ワンドリンク付き〉

定員 32名

出演 空間美アーティスト 若月美蘭
幻想詩人 峯島百代
アコースティックデュオ 橙〜daidai〜

※1) 夜のお酒のイベントなので参加者は大人のみとさせていただきます
※2) お酒を飲めない方にはソフトドリンクもご用意致します
※3) 当日、お蕎麦とドリンクはおかわりチケットを販売します
※4) 完全チケット制ですので、払い戻しは致しませんのでご了承ください

                         

            チケットのお申し込みはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-12 16:59 | 朗読・読み聞かせ

ぽこ ぽこ ぽこ



ぽこ ぽこ ぽこ

雨が降る その音が好き

その音が 優しい眠りの世界へ 私をいざなう

母の胎内にいた頃の 記憶がよみがえる

ぽこ ぽこ ぽこ


a0126418_10064006.jpg

※写真提供:OkuraMasatoshi 氏

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-11 15:31 | ポエム

ひとりだから


a0126418_20274405.jpg
                                                ※写真提供:OkuraMasatoshi 氏



ひとは生まれてくるのもひとり

終わりを迎えるのもひとり

だからいのちある限り

誰かと時をともにしたい

分かち合いたいのだろう





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-10 10:02 | ポエム

9月からスタートした「にいがた絵本セミナー」
残すところあと2回。。
…ということで
今回は講師ではなく、講座生として参加してきました

a0126418_17043635.jpg

ほんぽーとに行く前にちょうど赤信号でラッキー
写真ではわかりにくけど
街路樹が色づいてとてもキレイでした★★★

a0126418_17045211.jpg

今回のテーマは『働くママは読み聞かせができない?!
時短もいいけど絵本もね』

a0126418_17235790.jpg

講師はとんちゃんこと上甲知子さん
神奈川県南足柄市からはるばる新潟へ。。。
まずは、なんと言ってもとんちゃんの優しい語り口が
なんとも言えず、癒されました(*´ェ`*)ポッ

a0126418_17050386.jpg

働くママがぶつかる壁とは。。
「ちゃんと仕事ができない」
「ちゃんと家事ができない」
「ちゃんと子育てできない」

私はこのお話を聞いて
『なんて私っていい加減なんだろう!!』
今までその壁にぶつからなかった
…というか、ちゃんとできなくて当然と開き直っていたから^^;

そして、魔法の呪文
「ズボラ、ガサツ、ぐうたら」
私の場合、すでに実践してるじゃないか〜(笑)

働くママに大切なのは
・自分だけで抱え込まないこと
・家族の理解
・なにより支えてくれる人への感謝の気持ち
なんだよね〜♡

現役ママさん達にとって
涙・涙のセミナーとなりました( ;∀;)

a0126418_17053101.jpg

最後にとんちゃんと記念撮影パチリ☆
私は第2回目の講師を務めさせてもらったけど
講師のキャラクターによって
全然雰囲気が変わるんだな〜と勉強になりました

次回15日 日曜日はいよいよ最終回
絵本作家の西村繁男さん
いまき みちさんのお2人が講師です♬
是非ご参加ください(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-09 18:02 | 朗読・読み聞かせ


日曜日はひだまりプレシャスクラブ1周年イベントへ〜★★

a0126418_15355369.jpg

日本MITベンチャーフォーラム 理事
パイロ エンタープライズ 代表取締役社長
安吾賞選考委員でもいらっしゃる三好一美さんの講演会
テーマは「50代からの女性の起業」

私は起業する予定はないけれど
ビジョン、ミッション、ヴァリュー、ゴール、ストラテジー
この 5 key wordsを考えてみて
自分を見つめる良い機会を与えてもらいました

a0126418_15360594.jpg

ひだまりプレシャスクラブ 主宰
いつもエネルギッシュで若々しい聖子さん
思いつきやひらめきが素晴らしいですよね〜☆
何か思いついたらスケジュール帳を開いて
「いつにする〜??」という、善は急げ精神
見習っておりますo(*^▽^*)o


a0126418_15545717.jpg

食事と交流会は楽しく和やかなムードで♡
お隣のミラクル美蘭さんが相変わらずはじけておりまして(笑)
私は突っ込まざるを得ない状況^^;
周りから漫才コンビみたいと言われてました。。。

a0126418_15370770.jpg

オリヴィエ里織さんからポイントメイクをしてもらい
嬉し恥ずかし☆^(o≧▽゚)o

a0126418_15371942.jpg

最後に同じテーブルの皆様で記念撮影パチリ☆
ミッションを可能にする、という意味で
チームMP(エムピー)
1年後、このメンバーで報告会しなきゃですねヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-11-03 16:10 | つれづれ