10月も明日で終わり・・
今月はとにかく走り続けました!!
仕事も結婚式シーズンだし、幼稚園のバザー準備もあったし。。
ひとまず、バザーが無事終わって良かった^^;

a0126418_16264488.jpg

さて、今日は久しぶりの「えんでばよこごし」
初の試み『後輩力講座』でした♬

「人は生まれたときから後輩
   灰になるまで後輩です」


a0126418_16265503.jpg

参加してくれたミチコさんとえんでばの美幸さんとパチリ☆
ミチコさんからチャクラのお話も聞けて有意義な時間でした
ありがとうございます(o^^o)v


★11月の講座スケジュール★

『海に向かって発声練習!話し方講座③』
11月4日(水)10:00〜13:00
海カフェネフ〈新潟市西区青山海岸1437−2〉
【定員10名】1,500円+ランチ代別途
※いよいよネフのシーズン今年最後です!!



『あなたの仕事を10倍早くする習慣とは?』
11月27日(金)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈新潟市江南区横越川根町3−1−48〉
【定員12名】1,000円

仕事が早い人・遅い人は一体何が違うの?

仕事もプライベートも充実させて

人生を楽しむ方法をこっそり教えます!!

時間をうまく使うコツを掴んでくださいね♬


個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-30 16:43 | 講座・セミナー

月だけは知っている

a0126418_09510281.jpg
※写真提供:OkuraMasatoshi 氏


揺れ動く 星のかけらを見ていた

もうあの人は どこにもいない


月だけは知っている

あの子が誰かを好きだって

月だけは知っている

誰かがあの子を好きだって

それは至極尊い奇蹟


今日は会えて幸せな日なんだ

もう二度と来ない日なんだ





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-30 09:57 | ポエム

母の通信簿

この前、ある方とお話しする機会があった

子育ての話になって。。

「ももよさんのお子さんに対する声かけっていいですよね〜」

「え? 私、どんな声かけしてます?!」

「お子さんがなんか言ったことに対して、頭ごなしに否定するんじゃなくて
 一度受け止めてからちゃんと返していますよね〜」

そんなにちょくちょく会う人ではないので、その発言にまず、ビックリした

そして、「見てくれていたんだー!」ということが何より嬉しかった

逆を返せば、悪いことも人は黙って見ているということだけど^^;

それに家に帰れば私だって『鬼ママ』になるし。。。



子どもの頃は頑張ったことが「通知表」という成績表で評価される

仕事でも「給料」という形で評価される

私みたいにフリーランスならまた次もオファーされる、ということで評価される

まぁそれだけがすべてじゃないけど

本人も喜んだり、モチベーションが上がったりする

思えば、母親になってから否定こそされるものの

家族以外で「がんばってるよ、それでいいんだよ」って

言ってもらえることってないかもしれない (TOT)

だから、世の中ではどんどん孤立していくママが増えるのかな〜

子育ては閉じられた世界、

やはり外の世界に出ることって大事なことなんだと改めて感じた




a0126418_17013412.jpg


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-27 17:13 | 子育て

土曜日は西川竹園高校の閉校記念式典
司会をさせていただきました
実は1年以上も前からオファーがあり
実行委員会の皆さんが
一生懸命準備を進めてきました

a0126418_21132994.jpg

最後の3年生と同窓生や旧職員、
ご来賓の皆さん…たくさんの方々が出席されました


a0126418_21134407.jpg

記念式典の後は竹園高校卒業生でもいらっしゃる
演歌歌手の上杉香緒里さんを講師に向かえ、
私と対談形式でお話しいただきました


a0126418_21110635.jpg

午後からは感謝の会スタート!
実行委員の笠巻さんも熱唱ヽ(^◇^*)/

a0126418_21112005.jpg

そして、午前の部の講師も務めていただいた
上杉さんの歌謡ショー★★★
さすがです!!
会場をひとつにして盛り上げてくれました♬

朝から夕方まで
なが〜い1日でしたが
ひとまず大役を果たせてホッとしました^^;



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-26 21:35 | 司会

久しぶりに子育てについて。。

4年生の長男は

休みの度に「アイス食べたい、ジュース飲みたい!」を連呼します

これは小さい頃から買い与えてきた親の責任ですね

私は「あなた、完全に糖依存だよ!」と諭してきました

それに、すぐ虫歯にもなるし、悪循環。。。

ここで、糖依存とは(調べてみると)…

『糖依存症になってしまった人は、甘いものを食べれないとイライラします

イライラする症状が、禁断症状と言われています

糖質中毒になると、生活習慣病の全ての病気につながる可能性があります

また、うつ病になる確率もあがると言われています』


彼もだんだんわかってきたのか

「オレ、1週間、砂糖の入ったお菓子食べない!」と宣言しました

ただし、果物はOK

それなら私も協力しようと

月曜日…肉まん

火曜日…玉こんにゃく

水曜日…角切りりんご+プレーンヨーグルトをおやつにしました(←イマココ)

心なしか、たまに出るヒステリックな部分が出なくなって

穏やかな気分でいられるみたいです

1週間がんばれたら、もっとがんばれるはず!

私も一緒にダイエットにもなるし(^^;)

ここまできてしまった過去は取り戻せないから

今からできることを考えていこう

これは仕事でも何でも言えることですね

a0126418_09530744.jpg


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-22 09:54 | 子育て

10月の新潟おもっしぇ倶楽部は
「秋にしっとり…おうちカクテル講座」

社団法人日本バーテンダー協会

関越統括本部 総務副部長
三条支部 支部長
国際バーテンダー資格
加茂市のBar HERO's 店主 田中洋志さんを講師に迎え、
ノンアルコールカクテルを作りました!
a0126418_17302648.jpg

日本バーテンダー協会のジャケットが
ビシッとキマっています★★★

a0126418_17362856.jpg

まずはじめは
なんと!カルピスと午後ティーを合わせた一杯


a0126418_17304077.jpg

シナモンの香りが大人なカクテルです♡

a0126418_17305734.jpg

ノンアルだけど、カンパーイ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

a0126418_17231057.jpg

次は実践編
ひとりずつカクテルを作ってみました
トングの握り方から
バースプーンの使い方まで。。
勉強になりました^o^

a0126418_17232440.jpg

二杯目は、このオレンジのブルーシロップを使った爽やかな一杯

a0126418_17233649.jpg

これはサッパリと飲みやすい!!
ついつい「お酒入れたーい!」と叫んでしまった私^^;

a0126418_17234960.jpg

三杯目は、ざくろのカクテル
はじめは緊張してた私たちも
最後のほうになると
緊張の糸もほぐれ
まるで科学の実験のように
アレもコレも試してて面白かった

平日の午前開催だったので
ノンアルコールだったけど
いつか本物のカクテル講座も受けたいな〜♡
飲みたい方はBar HERO'sまで(笑)

次回のおもっしぇ倶楽部は
おさかなマイスターを迎えて
『魚のさばき方講座』を行います
お楽しみに(^o^)/




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-21 17:52

日曜日は『江南区旬果旬菜いきいきフェスタ』
司会のため中央卸売市場へ。。

a0126418_17322631.jpg

小学生の威勢の良い樽ばやしで
華々しいオープニング!!


a0126418_17331413.jpg

子ども達のお待ちかね
『江南宣隊ユメレンジャー』
マスコットロボットのドリーミーくん

a0126418_17332870.jpg

今年も黄色いレンジャーのぷっくりお腹は健在でした(笑)


a0126418_17323526.jpg

ユメレンジャーショーの脇には
新潟名物のあのヒーローも!!
視察でしょうか(^^;)


a0126418_17334073.jpg

個人的に一番楽しみにしてた
小池深香ちゃんのLIVE
歌も女っぷりも
パワーアップしててビックリ(ノ*゚▽゚)ノ
特に最後の「Let it go」
鳥肌が立ちました!!

a0126418_17325756.jpg

それにしても深香ちゃん
顔ちぃっちゃいね〜(タモさん風)
私の顔の半分だわノ( ̄0 ̄;)\


ステージまで顔出してくれた方、
声かけてくれた方、
ありがとうございました!!
活気あるイベント
こちらも元気をもらいました♬




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-20 17:55 | 司会

挨拶・接遇セミナー

怒濤の3連チャンが終わりました

金曜日の夜は
西区にある福祉施設 新潟みずほ園さまへ

『誰に見られても恥ずかしくない挨拶の仕方、接遇とは』
というタイトルでセミナーをさせていただきました

今まで個人事業主や一般の主婦の方向けの
話し方講座ばかりだったので
企業向けというか
職場の研修というのは初めてです

a0126418_18234532.jpg

約20名の皆さんが参加されたので
グループワークという形をとらせていただきました
普段は1時間半の講座が多いので
1時間であれもこれも詰め込んだ結果
正直、話足りなかったのが残念。。
次そういう機会があれば
1時間でもポイントを押さえたセミナーにしたいな〜と。。
何事も経験ですね

このように企業・職場向けのセミナー
依頼も承っております

お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで






[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-19 18:45 | 講座・セミナー

越後の収穫祭BBQ


新潟県内の日帰り旅を中心に
新潟の魅力を再発見することを目的とした
『にいがたNIMOの旅』
今回は半期に一度の「越後の収穫祭BBQ」
村松エリアへ、いざ、出陣〜〜〜

a0126418_15410298.jpg

まずは村松の農家のお宅へ
大きくてツヤツヤの栗が(♥ˊ艸ˋ♥)♬*

a0126418_15411654.jpg

どれもこれも同じに見えるけど
それぞれ品種があって味も違うらしい

a0126418_15423920.jpg

ピカピカの新米も分けてもらいました♬


a0126418_15412847.jpg

つづいて「佐藤りんご園」へ。。
リンゴ狩りというと長野県のイメージだけど
新潟でもあるんだね〜(←初耳)
テレビで取材されたとかで
お客さんで賑わっていました


a0126418_15402984.jpg

青空にリンゴ
なんてのどかなんだろう“o(* ̄o ̄)o”

a0126418_15430441.jpg

もみじも真っ赤に染まってました♡


a0126418_15432407.jpg

次は、新大農学部へ。。
牛たちが放牧されてて、ここものどかな風景^^
ジャガイモやサツマイモを安価で調達

a0126418_15433957.jpg

坂道を上って。。たどり着いた
ゲストハウス『五ろり』さん

a0126418_15435711.jpg

人生初の焼き栗!!
甘くてホックホク(0゜▽゜)0

a0126418_15414758.jpg

そして苦労して剥いた(私じゃないけど)
栗を使って栗ごはん
これはもう言わずもがな。。ですな♡

a0126418_15395805.jpg

メインディッシュの豚ロース
また煮汁を使ったグレービーソースが合うことといったら!!

新潟に生まれ育っても
まだまだ知らないことがいっぱい
今回も勉強させてもらいました♪o(^-^ o )(o ^-^)o♪



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-16 16:08 | グルメ

a0126418_20584695.jpg
昨年に引き続き「江南区いきいきフェスタ」
ステージイベント司会を担当します!
昨年も大好評だった『ユメレンジャー』のヒーローショーや
江南区出身のシンガーソングライター
小池深香さんのLIVEなど盛りだくさん♬

a0126418_20590049.jpg
同時開催で「市場まつり」も開催されます!

10月18日(日) 9:00〜13:00 新潟市中央卸売市場
マグロの解体ショーやあさりのすくい取り、運命の荒縄、
魚のせり体験、梅の種飛ばし大会・・など面白そうな催し目白押し♪
ほかにも、旬菜とんとん鍋やお好み焼き、煮梨試食コーナーなど美味しいものいっぱい☆

朝早いうちが狙いめなので
是非お早めにおいでくださいねヾ(=^▽^=)ノ



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-10-15 21:22 | 司会