にいがた絵本セミナー


え?!私が絵本の講師?
最初お話をいただいた時びっくりしましたが
プロとして絵本を読み聞かせしている、
ママとして家庭で読み聞かせをしている、
モモちゃんだから話せることを話してほしいと言われ
それなら…と『頼まれごとは試されごと』なので
YESの『返事を0.2秒』でしたものの。。
初めてのことなので
前の日もよく眠れぬまま
その日がきてしまいました

a0126418_16460061.jpg

蓋を開けてみれば…たくさんの参加者が〜w(*゚o゚*)w

a0126418_16454116.jpg

プロとしての読み聞かせは
サトシンさんの「うんこ!」

a0126418_16464000.jpg

参加者の皆さんも一緒に「くっそ〜!」
「くっさ〜!!」と連呼^^;

a0126418_16461406.jpg

ママとしての読み聞かせは
次男が今お気に入りの本
「ミルクちゃんとレストラン」


イベントで読む時と家庭で読む時は
スタイルも声量も声の出し方も
全然違うのです
イベント=非日常
家庭=日常
お風呂に入ってその日あったことを話をする感覚で
絵本も読んでほしい。。ということを
最後にお話しして終了しました




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-29 17:55 | 朗読・読み聞かせ

今月もあっという間に最後の週…
シルバーウィークがあったせいでしょうか、早かったですね(汗)
a0126418_08531261.jpg

毎月恒例のトラべランドカフェでの話し方講座
今回のテーマは「スムーズな会話」
最終回も楽しく勉強できました♬

a0126418_08533544.jpg

そして、嬉しいことに
講座生の方からお誘いいただき
旧栄町にある「割烹魚六」さんへ
これにご飯とお汁と漬け物とすき焼きとデザートがついて
通常1,100円のところ
今月はなんと1,000円ポッキリ!!

a0126418_08534919.jpg

この三条市の講座で全6回参加してくれた皆勤賞の方と
4回参加してくれた方、お二人にただただ、感謝の気持ちでいっぱい♡
いつも素敵な出会いがあるから講座を始めて良かったと思います


★10月の講座スケジュール★

『海に向かって発声練習!話し方講座②』
10月2日(金)10:00〜13:00
海カフェネフ〈新潟市西区青山海岸1437−2〉
【定員10名】1,500円+ランチ代別途



『後輩力に学ぶ…愛されるチカラとは?』
10月30日(金)13:30〜15:00
えんでばよこごし〈新潟市江南区横越川根町3−1−48〉
【定員12名】1,000円
a0126418_08540356.jpg

吉本芸人でおなじみのカラテカ入江慎也さんの本『後輩力』

後輩力のおかげで入江さんの仕事やプライベートが大きく変わった…

その理由が詳しく書かれています

この本を読んで私、峯島が実践したこと、

それにより人生が変わっていったことなどをお話しします!!

先輩や上司とうまく付き合うコツを掴んでくださいね♬



個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-27 09:17 | 講座・セミナー

第1回八海山を楽しむ会

シルバーウィークも最終日…
5日もあると少し飽きてきて(笑)
4日くらいでいいかなぁ〜なんて思うの私だけでしょうか^^;

a0126418_11372938.jpg

さて、シルバーウィーク前半戦は
イトコと一緒に
三条市の歳時記いろはで
「第1回八海山を楽しむ会」に参加しました!!

a0126418_13195958.jpg

八海醸造株式会社のスタッフの方が
お酒について説明してくれました

a0126418_13220087.jpg

まずはアペリティフでしょうか…
発泡にごり酒を冷凍させたもの
これが飲みやすくてうまい!!


a0126418_11374117.jpg

日本酒の会なのになぜかビールでも乾杯ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
こちらは八海山泉ビールでみんなからも大好評!!


a0126418_11374903.jpg

相変わらずアキラ氏が作るお料理は絶品♬

a0126418_11400651.jpg

見て!この美しい形を!!
菊花に見立てた蕪
箸を入れるとスッと開いて
中にも美味しいものが入ってました♡

a0126418_13315744.jpg

最後はなんと、もずく雑炊
写真はぼやけていますが(笑)
味はバッチリ★★★
〆にぴったりのスーッと入る一品

楽しく美味しいひとときを
ありがとうございました(★^ω^)ニッコリ★

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-23 13:48 | グルメ

あいつがやってきた!!

水曜日から、頭がボーっとして鼻水ダラダラ。。
キターーーーーーー!!
秋の花粉症発症!!
何をやるにも落ち着かないので、耳鼻科に行ったら
翌日、いつも薬を飲まないのでその副作用か
全身ダルオモorz....すぐに薬をやめました

私、なんてったって
「食べるのと飲むのが好き」
耳鼻科の先生に「お酒は飲めますか?」と
まず質問したことが自分でも笑ったわ〜

あとは消化酵素をいっぱい摂ろうと
毎日せっせと大根おろしをすりすり・・
美味しいものを「美味しい」と感じるのは
口だけじゃなく鼻も(もちろん目も)大事なんですよね〜
そのためには気合いで治す(笑)
病は気から・・

周りでも花粉症や風邪が流行っているみたい
寒暖差が激しいここ数日、気をつけましょう!!



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-18 11:25 | つれづれ

秋桜


a0126418_10513844.jpg
※写真提供:OkuraMasatoshi 氏



バス停で 彼を待つ

白いシャツに 陽があたって眩しいくらい

「昨日の台風、すごかったね」

そんなたわいもない会話

ずっとしてたいくらい

私たちには 時間がない

夏服が 冬服に変わる頃

秋桜が咲いて 私の心をぐるぐるさせる


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-16 11:07 | ポエム

自分のこと


自分のこと どれくらいわかっているんだろう
他人のほうが よくわかってたりね
占い師に みてもらったりね

自分に 自信がないから
新しいことは ドキドキしたり
失敗したら 落ち込んだり

あなたのように 迷いもなく
うしろを 振り返りもせず
まっすぐ 飛び込んでいきたい

a0126418_15261758.jpg
※写真提供:OkuraMasatoshi 氏

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-14 15:39 | ポエム

a0126418_17554475.jpg

オトナになった僕らは忘れていた 
あの胸の高鳴り
ほんとはどこかで眠ってただけなんだ

それを呼び起こさせることを
長い間かけてやっているような気がする



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-09 17:58 | ポエム

えんでば☆まちめぐり


昨日は水と土の芸術祭2015の
よこごし田園風景 歴史学びプロジェクト
『えんでばまちめぐり』に家族で参加

a0126418_16372813.jpg

あいにくの雨模様なので
出発地点のえんでばよこごしの中で説明
ガイドは地元 横越育ちの伊藤頼子さんです

a0126418_16381680.jpg

① 通林寺
よこごしは松の木が多いって初めて知りました


a0126418_16383890.jpg

② 横越神社
ここで地域のお祭りがあるんだそうです


a0126418_16385418.jpg

③ 小林存(ながろう)さんの歌碑
『ふるさとの 堤の茶屋の酒悲し
      長橋わたる バスに手を振る』

a0126418_16391074.jpg

④ 京都醍醐寺僧の休み処
渡し船の船着き場だったそうです

a0126418_16392574.jpg

⑤ 八幡神社

a0126418_16394016.jpg

これ、何だと思いますか?!
ケヤキの切り株で、
幹の中に中国の唐の時代の
開元通宝が発見されたというからビックリーw(*゚o゚*)w



a0126418_16395440.jpg

⑥ 松韻寺の袈裟掛けの寺
親鸞聖人が流罪により越後に滞在してた時
袈裟を掛けたと言われる樹齢800年の赤松、立派です!!

a0126418_16400613.jpg

⑦ 木津切れ跡碑(写真なし)
⑧ 賀茂神社の大ケヤキ
こちらも樹齢700年以上
何でもお見通しなんだろうな〜


a0126418_16403928.jpg

大竹商店という酒屋さんでトイレ休憩
バスの中でねむねむだった次男は
ここでおやつをバクバク食べて復活(笑)

a0126418_16405654.jpg

⑨ 光明院
蛇口ならぬ竜口をじーっと見つめる次男

a0126418_16410971.jpg

御手洗の池には
珍しい三本柱の鳥居が。。

a0126418_18042677.jpg

⑩ (バスの中から)七面堂
ツツガムシ除けに建てられたお堂

a0126418_18093772.jpg

⑪ (中には入りませんでしたが)
北方文化博物館
ここからは昨年まちあるきで歩いたので2回目〜♬


a0126418_16412380.jpg

⑫ 光圓寺
昔のこの辺は川が氾濫して
何度も地形が変わり、
その土壌で畑作がさかんになり
今も美味しい農作物ができるんだそう

a0126418_16413712.jpg

⑬ 日枝神社
ちょうどお祭りだったので
神社の中まで見ることができました!!

a0126418_18305821.jpg

⑭ 大栄寺
修行僧が座禅をするお寺
キンピカの仏像が
とても奇麗で神々しかった★★


a0126418_16415303.jpg

⑮ 沢海藩主のお墓
行く前にこんな大きな鬼瓦が…
気になります。。。

a0126418_18543258.jpg
帰りのバスでは
横越の漬け茄子と巨峰の振る舞い
美味しかった〜♬

a0126418_16420983.jpg

終点のえんでばよこごしに到着
16時〜 桟俵(さんばいし)神楽の勇ましい演舞!!
顔の部分は野菜や植物で全部手作りだそうです
お祭りが終わると川に流して
また来年手作りするとか。。


まちめぐりは歴史を知ることができ、
歩くので健康にも良く 一石二鳥
もっと若い人にも参加してほしいな〜☆

次回は最終回で10月11日に開催します!!
是非この機会にご参加ください(^o^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-07 18:57 | えんでばよこごし

知らぬ間に9月になってました。。
どおりで涼しいわけだ(笑)
子ども達も夏休みが終わり
やっとひとりの時間ができる!!
…と思っていても
集中して仕事できる時間はほんのわずか。。

秋からは私の新たな挑戦がはじまる
今までやったことのない
絵本セミナーの講師、
挨拶• 言葉遣いのセミナー講師、
壁は少し高いですが
自分のスキルアップのためにも
がんばりたいと思います

a0126418_15231777.jpg

そんな中、えんでばよこごしの美幸さんから依頼があって
プレゼンの原稿の添削と
マンツーマンの話し方講座

a0126418_15504834.jpg

『がっとぎっとぐっと賞』審査委員特別賞、受賞★★
受賞式のプレゼンもうまくいったようで良かったです!!


a0126418_15232715.jpg

翌週、FBを見てお問い合わせいただき
また個人レッスンさせていただきました〜!
講師や人前で話す機会のある方におすすめです♪
ただし、自宅での開催は
面識のある女性のみとさせていただきます
料金形態は以下の通りです


個人レッスン 1時間30分

5,000円+ 交通費


グループレッスン1時間30分

3人の場合 ひとり2,000円+ 交通費

それ以上の人数 ひとり1,500円+ 交通費


全てのお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-02 16:15 | 講座・セミナー

浴衣de NODOKA


8月最後の日曜日は
この夏を締めくくるイベント
浴衣 de NODOKA

a0126418_15375391.jpg

早めに待ち合わせて0次会(笑)
駅南のクラフトビール館でカンパーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

a0126418_15443262.jpg

新潟駅8番線にNODOKA号、到着しました〜!!

a0126418_15450404.jpg

乗車してすぐに「うをくら」さんのお弁当が配られて
『いっただきま〜す!!』

a0126418_15453015.jpg

珍しいお酒も差し入れでいただきました♬
バーボンのいい香りがするのに日本酒の味わいという不思議さ☆


a0126418_15454248.jpg

ウクレレ奏者のRuuさんのLIVEスタート!!

a0126418_15462185.jpg

お次はおなじみマーシー野村さん
歌や演奏はもちろんのこと、MCは漫談のようなノリで(笑)
しっかり私のこともネタにされましたσ(^_^;)

a0126418_15463904.jpg

電車に揺られてるのに器用に歩きながら弾き語りするマーシーさん
さすが三条チームの前は大盛り上がり〜♬


a0126418_15465608.jpg

折り返し地点の桑川駅に到着〜!!
笹川流れの海をバックに記念撮影★★
奥に見えるのは粟島です∩( ´∀` )∩

a0126418_15470897.jpg

あと25分で電車が出発というところで
お友達のチカさんが「サザエ〜」と叫んだので(笑)
時計とにらめっこしながら食しました♪

a0126418_15483855.jpg

あいにくのお天気で夕陽は見れなかったけど。。
帰りの車窓からピンク色の光が見えました☆


a0126418_15472343.jpg

旅の終盤はお楽しみじゃんけん大会!!
急きょ私がMCすることに(笑)
マイクを持つと自然と仕事スイッチが入る
これって職業病?!

a0126418_15473291.jpg

みんなで揺られながらも起立して
『ジャンケンポン!』
これは楽しかったな〜♬

先日の薪能もそうだけど
日本人に生まれたなら
浴衣や着物を着たいですよね。。
そのきっかけを与えてくれた主催者の皆さんに感謝★


新潟和学の次のイベントは10月下旬だそうです





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-09-01 16:51 | つれづれ