あの「あっちぇ〜」夏はどこに行ったんでしょうか^^;?
朝晩は、涼しいを通り越して「寒い」と言いたくなりますね。。
a0126418_09583288.jpg

さて、月末最後の金曜日は
毎月恒例のトラベランドカフェで話し方講座
今回は「敬語の使い方」
特に電話の受け方、かけ方について盛り上がりました♪
次回はいよいよシリーズ最終回です

a0126418_09592696.jpg

そのあとはお友達と三条の隠れ家的なお店
ビストロCleoへ。。

a0126418_09594969.jpg
ゴールドキウイと生ハムのサラダ
子羊のグリル
とうもろこしのマカロニグラタン
どれも美味しくて幸せのひととき♡

a0126418_10002944.jpg
めでたく回遊魚に復活したナオミさんとパチリ☆
9/9 万代シルバーホテルや
9/26 ハッピーライフカフェ10th記念LIVEなど
精力的に動くそうです!!
私も負けていられません(笑)
そろそろエンジンをかけないと。。


★9月話し方講座スケジュール★

9月4日(金)10:00〜13:00
海カフェネフ〈新潟市西区青山海岸1437−2〉
【残席3名】1,500円+ランチ代別途


9月25日(金)10:30〜12:00
トラベランドカフェ直江町店〈三条市直江町3丁目2−22〉
【残席8名】1,300円+ドリンク代別途

個人レッスン・グループレッスンも開催中〜!!
お気軽にお問い合わせください


全てのお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-29 10:31 | 話し方講座

8月の新潟おもっしぇ倶楽部は「みんなでワイワイ!笹団子作り♫」
中央区西堀の老舗『笹川餅屋』6代目の
笹川太朗さんを講師に迎え、笹団子を作りました!

a0126418_10472726.jpg

キレイでわかりやすいレジュメも作っていただきました!!

a0126418_10465892.jpg

まずは笹川さんからご挨拶★★
地域によって笹団子を茹でるところもある、というお話
今回は蒸すほうにしました♪


a0126418_10451729.jpg

まずは、あんこ玉作りに挑戦!
夏休み中の子ども達が手でこねこね。。
頑張ってくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ!!

a0126418_10453874.jpg

つづいて、粉によもぎを入れて混ぜます
冷凍していたよもぎなので
潰すようにまぜまぜ〜〜

a0126418_10455410.jpg

あとはお水を少しずつ足しながら混ぜていきます
予想以上に柔らかめでした

a0126418_10471695.jpg

あとは生地にあんこ玉を包んでいく作業
みんな顔が真剣です(笑)

a0126418_10464274.jpg

イトコの娘ちゃんも上手に包んでました(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

a0126418_10473475.jpg

最後は習った通りに笹とツゲで巻いていく。。

a0126418_10460651.jpg
笹団子を蒸している間、笹川さんの醤油おこわと
えんでばの味噌汁でランチタイム♫
ほかにも特別に販売してくれた
「大福」美味しかったな〜♡

次回は10月にお魚の講座を開催しようと企画中〜
詳細が決まり次第、FBページにUPします!!



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-27 11:11 | えんでくる

土曜日は待ちに待った新潟薪能の日♫
本来なら白山神社で開催予定だったけど
朝方の雨により、会場はりゅーとぴあに変更

a0126418_17564590.jpg

白山神社の脇を通っていったらキレイな蓮の花が。。
朝だったらもっとお花が開いてるんだけどね^^;

a0126418_18001148.jpg

開場前にお友達と記念撮影パチリ☆
やっぱり薪能は和服がいいね〜(≧∇≦)キャー♪

a0126418_17565834.jpg

今回の目当てはなんてったって野村萬斎サマ〜♡
長男が小さい頃よく見てた「にほんごであそぼ」に
出てたのがきっかけで興味をもった狂言
今回『ややこしや〜』
ではなかったけど(笑)
有名な「棒縛」
萬斎さんの表情の豊かさ、動きの面白さに一瞬で心奪われてシマッタ。。
これから狂言にハマりそう♡♡


a0126418_17571183.jpg

終演後、彩膳ちくらで2次会
薪能の感想をシェアしながらおしゃべり
千葉県産の落花生の塩茹で、美味しかったな〜♪




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-26 18:21 | つれづれ

肉フェスNIIGATA


14日は肉フェスに参戦!!
前評判を色々聞いてたけど。。
前売券も買ってあったしね^^;

a0126418_10182521.jpg

エコスタの球場の中かと思いきや、
外の広場で開催してるのねん。。

a0126418_10192528.jpg

まず最初は前売券分のチケットで
牛肉のにぎりと唐揚げ

a0126418_10194217.jpg

パパはガリバタROCKステーキを選んだ★★

a0126418_10201132.jpg

食券を追加して牛タンと餃子

a0126418_10202651.jpg

こちらは牛カツレツ
中身は超レアだった〜〜!!

a0126418_10210720.jpg

甘党の長男はちゃっかり
マンゴースノーアイスも食べてた^^;

a0126418_10205096.jpg

肉フェス公式キャラクターくーちゃんと記念撮影☆☆

700円のメニューはほとんどなくて
2/3は1400円の商品だった
皆さんからアドバイスいただいた通り
電子マネーではなく
食券を買いに行ったので良かった
これ電子マネーだったら
一万とかすぐなくなっちゃうかも^^;

子連れで行ったので
食べたら終わりって感じで。。
子ども遊び広場みたいなスペースがあればいいな〜と思った
(屋外でよくあるポンポントランポリンみたいな)
そして、極めつけは、食べてる最中に
まさかのゲリラ豪雨(>▽<)
テントの中にいても
スゴイ風で子ども達はびしょ濡れに。。
トラソルやマンダムズのLIVEを見る予定だったのに。。
しょんぼり家に帰って
お風呂に入って体を温めて
ふて寝しましたとさ。。


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-18 10:43 | グルメ

ご先祖様に感謝☆

お盆休み明けの雨の月曜日…
なんだかアンニュイな気分
こんな私でも無気力感に襲われております(笑)

さて、お盆休みを振り返って。。
13日は毎年恒例の義実家の墓参り
墓参りはお願い事をするのではなく、
ご先祖様に感謝の気持ちを伝えるものだと
何かで見たので、ただただ感謝の気持ちを送った

a0126418_09502180.jpg

無事に墓参りを終えた後、
ダンナさんの付き添いで県立近代美術館へ。。
長岡造形大OBの皆さんによる『平和ポスター展』
様々な平和の形があるのだな、と強く感じた


a0126418_09503406.jpg

そして、花みずき温泉喜芳へ。。
お義母さんと乾杯(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) !



a0126418_09510278.jpg

子ども達も飲むヨーグルトで
乾杯(*^∇^)/□☆□\(^∇^*) !

a0126418_09504712.jpg

嬉しいことに
トキっ子くらぶのサービスで
ソフトクリームのプレゼントがヾ(@⌒▽⌒@)ノ!

a0126418_09512465.jpg

夕暮れを待ってから国営越後丘陵公園へ。。
ちょうど噴水の音楽ショーが始まった

a0126418_09513615.jpg

18:30〜点灯スタート★★
鐘の前の7つのアーチがキレイだった


a0126418_09535652.jpg

老若男女問わず、誰でも幸せな気分にしてくれるイルミネーション

a0126418_09534206.jpg

今年もみんな元気で鐘を鳴らすことができました!
ご先祖様に感謝です★★




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-17 10:28 | つれづれ

自分の苦手なこと
自分の都合のために相手を合わせる
要するに相手を振り回すってこと
(※夫に対してだけは大得意^^;)

今まで私が少し我慢すれば…とか
少し大変な思いをするのは何ともなかった
それは、みんなが喜んでくれている…という勝手な思い込みで

私が少しだけ我慢しようとも
大変な思いをしようとも相手にとってはどうってことないのだ
…ということに40にしてやっと気づきました(笑)

だから、「えいや!」という心のかけ声とともに
自分の都合を優先しました
案の定、相手の反応はどうってことなかった^^;

少しずつ自分の苦手なことをクリアすると
生き方が変わってくる気がします






[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-14 10:56 | つれづれ

ダンボール大遊園地へ


日曜日は子ども達のリクエストで
ダンボール大遊園地開催中のときメッセへ。。

a0126418_09532339.jpg

混雑を避けるため朝イチで行ったら
案の定、空いてていい感じ〜♪

a0126418_09564092.jpg

まずはお目当ての大迷路へ
最初は2人ともキャーキャー言いながら
走り回って喜んでたけど。。
あまりにも難しくて次男は半べそでリタイヤ^^;
長男はパパからヒントをもらってなんとかGOAL!!


a0126418_09534535.jpg

(親が待つ用の場所で)上から見ていると
穴からぽこぽこと顔が出てきて。。
まるで『モグラたたきや〜!』

a0126418_09570339.jpg

鉄道ファン必見★★
デゴイチのダンボールver.は圧巻でした!!

a0126418_09571849.jpg


ダンボールでできた昆虫コーナーも!!


a0126418_09540264.jpg

大迷路をリタイヤして心が折れかけた次男は
幼児用のミニ迷路で持ち直し。。
ご機嫌が治ってホッ=3


a0126418_09542465.jpg

ときメッセを出た後は
日陰を選んでしばし散歩。。
普段は見ることのできない橋の裏側
流線型でカッコイイのだ(*゚∀゚)!!

a0126418_09550362.jpg

辿り着いたのはみずつちの王さんの作品
『新潟の夢〜Dream of Niigata』

a0126418_09575735.jpg
すべて竹で作られていて
そこにひとりひとりの願いが書かれた
たくさんの貝殻がぶらさがっている
カラカラ〜と貝が風に揺れて
視覚と聴覚と触覚で
『涼』を感じることができた

a0126418_09554328.jpg

窓から見える信濃川もまた涼しげです★★

a0126418_09580841.jpg

思いつきで行ってみたら
思いの外、子ども達も喜んでくれて良かった♪

a0126418_09560549.jpg

きちんとした和食が食べたくて
久しぶりの県庁近くの『竃』へ。。
銀ダラの葱味噌焼き、美味しゅうございました!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-11 10:29 | 子育て

平和を祈る長岡花火

昨年の今頃は次男の入院騒動があり
長岡花火を断念した思い出が・・・
今年はみんな元気で見に行くことができました!
やはり健康第一!!
当たり前の反対語は『有り難し』
a0126418_10192979.jpg

毎年フェニックスの全体がキレイに見れる
郊外に行くんだけど・・
もう次男もだいぶ大きくなったから
信濃川左岸まで行った
そしたら、こんなに大きな積乱雲。。
新潟市では見ることのない珍しい雲だね〜




a0126418_10194877.jpg

始まる前から甚平姿でテンションMAXなふたり(^▽^;)

a0126418_10200974.jpg

今年も『打ち上げ開始でございます』
世界一の花火はため息が出るほど美しかった
戦後70年で色々なことが叫ばれているけど
この花火を見ながら平和を祈らずにはいられない

そして、数日前には
ラジオ時代にお世話になった司法書士の木戸先生の訃報が入った
昨年披露宴会場でお会いした時はお元気そうだったのに・・
いいひとほど早く逝ってしまいますね
先生の優しい笑顔を忘れません
ご冥福をお祈りいたします



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-06 10:47 | つれづれ

絵本講師ふくちゃんこと福島はるおさんに出会ったのは
昨年6月の新潟元気大交流会
参加者700人の中でよく出会いましたよね(笑)
そのふくちゃんが代表を務める「にいがた絵本セミナー」
今年も開催されます!!
なんと、今回は私も一コマ担当させてもらいます

a0126418_10324988.jpg

テーマは『家庭での読み聞かせ、これでいいのかな?!』
読み聞かせイベントでお会いするママさん達から
「声に出すのが恥ずかしい」
「プロのように上手に読めないんです」
・・・という声を耳にします
上手に読めなくたっていいんです!
子育てをしながら
プロとして読み聞かせをしている私だから
話せるコツをお伝えします♪

a0126418_10330873.jpg

9/12(土)〜11/15(日)までの全6回開催
ほんぽーと新潟市立中央図書館3F研修室
募集定員 40名
全6回受講して受講料3,000円
1日単位で1,000円
夫婦で受講すると500円お得ですよ★★
※11/15(日)のみ1,500円

私の担当は
9/26(土)10:00〜12:00
お申し込みはメールまたは往復ハガキで
ehon@yumeya.biz
〒950−2053
新潟市西区寺尾前通1−5−7
締め切りは9/5(土)まで
たくさんのご参加お待ちしております(^o^)/


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-04 11:17 | 朗読・読み聞かせ


今日から8月ですね。。
7月に入ってから少しずつ
今までになかった仕事の依頼があり
下半期の動きが変わっていくのを
肌で感じています
新しい仕事の依頼はドキドキしますが
自分がステップアップできる
チャンスなのかな〜と
いつものように楽観的な私(笑)

a0126418_10183270.jpg

さて、月末最後の金曜日はいつもの通り
トラベランドカフェ直江町店で
「おとなの話し方講座」三条編
少人数だったので発声練習はせず
アクセントを中心に学びました
そこで、方言トーク盛り上がる×2
長崎県出身の参加者から『新潟あるある』
曇っていても雨が止んだら「晴れてる」と言う。。
確かに(笑)!!

a0126418_10185885.jpg

講座修了後は子ども達と待ち合わせして
地元のソウルフード・大黒亭居島店のカレーラーメン♪
カレーラーメンはもちろんのこと
ここの焼きそばは絶品★★
メンマとキャベツと豚肉のバランスがたまらないんだよね〜

a0126418_10191101.jpg

こちらも地元のソウルフード・フジイ菓子店のあづきアイス
あっつい真夏に食べると最高です!!


★8・9月話し方講座スケジュール★

8月28日(金)10:30〜12:00
トラベランドカフェ直江町店〈三条市直江町3丁目2−22〉
【定員10名】1,300円+ドリンク代別途


9月4日(金)10:00〜13:00
海カフェネフ〈新潟市西区青山海岸1437−2〉
【定員10名】参加費1,500円+ランチ代別途


出張講座もスタートしました!!
ご予算に合わせて随時承っております♪
各サークル・団体でお申し込みください


全てのお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-08-01 10:42 | 話し方講座