土曜日は待ちに待った話し方講座&ワインパーティー♫
朝からそわそわ…なんか、落ち着かない(笑)

a0126418_16143894.jpg

いざ、カミフルマチへ。。
ちょうど夕方から神社の夏祭りのようで
浴衣を着た可愛い女の子がいっぱいいた
やっぱり和服が似合う街だな〜★★

a0126418_16151312.jpg

バスが早く着いたので
古町糀製造所でしばし休憩。。
夏限定の糀・トマトうま〜い!!


a0126418_16154792.jpg

ピノとグリに到着。。
お店の席に限りがあるので
今回8名の参加で満員御礼!!

a0126418_16161571.jpg

皆さん、普段は講師をされたり人前に立たれている方で
私の方が恐縮してしまいましたが。。
自己紹介や発声・発音に気をつけたり
大和言葉に興味を持ってくれたら嬉しいな〜☆☆

a0126418_16165918.jpg

後半はお待ちかねのワインパーティー♫
三種の前菜とスパークリングワイン

a0126418_16171795.jpg

つづいてのお料理と今度は白ワインで♪
相変わらずどれも美味しくて(≧∇≦)
食べ進めるのがイヤんなっちゃう

a0126418_16173473.jpg

メインのミートボール付きパスタ
赤ワインとともに〜〜〜
ボーノ!!!

a0126418_16174988.jpg

最後はもう一杯、赤ワインを。。

a0126418_16180301.jpg


ステキなお店で美味しいワインとお料理で夢のひとときでした‼

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*

中にはワイン目当ての人もいましたが(笑)

次はオトナの読み聞かせ&カクテルパーティの企画に

みんな妄想が膨らんでいました♪




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-27 17:01 | 講座・セミナー

お祭り気分な3連休★

3連休は珍しく完全オフ!!
遊びまくりすてぃ〜★★★
a0126418_21170046.jpg

まず土曜日はわが地元つばめの飛燕夏祭りの交通安全パレード
私の幼少時代は「市民祭」って呼んでたけどね^^;

a0126418_21171712.jpg

かっこいいハーレー?のようなバイクが通過〜

a0126418_21173149.jpg

・・と思ったらラジオでもお世話になった岡部さん登場!!
やっぱりサマになってるね。゜+.(o´∀`o)゜+.゜

a0126418_21175617.jpg

お次ぎは幼稚園のパレード
甥っ子のたくましい姿、発見!!

a0126418_21181081.jpg

つづいて小学校のパレード
姪っ子のカッコイイ姿も発見!!
西区はこういうパレードがないから羨ましいな〜☆


a0126418_21182548.jpg

みこし隊長の磨き屋えいじさんも発見!!
懐かしい顔が見えるとやっぱりホッとするね。。

a0126418_21184333.jpg

こちらは午後の部、燕駅前ひろば
よさこいソーランの演舞がスタート!!

a0126418_21193940.jpg

私が20代の頃入っていた燕舞会が時を経て
『海響つばめ』に生まれ変わっていた
息がピッタリの動きに
また私の踊り欲がうずうず(笑)

a0126418_21214014.jpg

日曜日は子どもたちのリクエストで
『魔法の美術館』へ。。
撮影自由、こども入館無料というのも
嬉しいサービス♫

a0126418_21200593.jpg

おーーー!!これはキレイ★★
まさに光のミュージアム

a0126418_21202683.jpg

こちらは白いパネルを持っていると
物語のような絵が映し出されるもの

a0126418_21204248.jpg

カメラの前に立つとみんなの顔がふにゃふにゃ(笑)

a0126418_21220371.jpg

プラネタリウムを手で触っているみたいだね〜

a0126418_21210442.jpg

こちらは大きなオブジェが光に当たって影絵になって。。

a0126418_21211978.jpg

遊びゴコロで分身の術((lll・Д・)ノ


a0126418_21222732.jpg

毎年恒例の海の日に海!!!
今年も無事に来れました

a0126418_21225188.png

来たときはどんより雲で肌寒かったけど
この後、灼熱になっていった。。

a0126418_21245191.jpg

なんてったって海の醍醐味はコレよね〜!!!
生ビールと枝豆
今回は岩牡蠣がなかった。。

a0126418_21250966.jpg

でも、イカ焼きで子ども達もテンション上がりまくり↗︎

a0126418_21252664.jpg

アサリの酒蒸しはハマグリみたいなデカさだったなぁ。。

a0126418_21254459.jpg

また今年も漁師らしきお店の人が余った魚を撒いて。。
それを求めて飛んでくるカモメの数がハンパない(笑)

a0126418_21255692.jpg

遠くでは大学生らしき若者たちがBBQ大会?!
スイカ割りしたり、ビーチバレーをしたり。。
青春だね!!!
私もそんな頃あったよな〜と懐かしく思いつつ
今も今で楽しいよ、とあの頃の自分に言ってあげたい



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-22 21:32 | つれづれ

この夏のオススメ☆


最近の講座で「この夏やりたい10のこと」
参加者の皆さんに聞いています
私は、というと。。
毎年恒例行事になっている「墓参り」「長岡花火」「海」のほかに
今年は「肉フェス」「段ボール大遊園地」「ミニオンズの映画」
願いとしては「アンパンマンミュージアム」「加茂水族館」
笹川流れの岩牡蠣、仙台の牛タンも食べたい(笑)
もうすぐ梅雨明けを期待して
夏を待とう。。

a0126418_09401881.jpg

皆さんにオススメしたいのがコレ!!
布ぞうり
自分で作るワークショップに参加できなかったので
えんでばよこごしで購入
地域のおばあちゃんが作ってるんだって★★★



a0126418_09403092.jpg

履くとこんな感じ
何と言っても、履いてるだけで気持ちよか〜♪
家事が楽しくなっちゃいます
スリッパは暑い、けど素足はちょっとという方にオススメ

a0126418_09380693.jpg

つづいて。。食べ物編
こちらもえんでばで売っている横越産チーズ
『この娘たちのモッツアレラ』
ネーミングもまた良し(゚∇^d) グッ!!
まろやかでクリーミー
さけるチーズなんて。。
もう○印のやつ買えましぇん(笑)


a0126418_09404344.jpg

こちらはキンタさんから教わったレシピ
冷やしうどんをオリーブオイルとマジックソルトで味付け
上に完熟トマトとこんがりベーコンと大葉をのせる
これをまぜまぜして食べると。。
幸せの味だにゃ〜(*✧×✧*)


a0126418_09460945.jpg

こちらは。。お酒編
キンタさんの写真を見て作ったお手製モヒート
色んなレシピがネットに出てるけど
私は簡単なので
生のレモンとライムをつぶして
ラム酒とサイダーを混ぜて
ミントを浮かべるだけ!!
ラム酒入れ過ぎに注意(笑)

a0126418_09405821.jpg

こちらはお友達のお姑さんが毎年作ってくださる紫蘇ジュースを
焼酎と炭酸で割るだけ、うまいよ!!
最近聞いた話では日本酒で割っても美味しいとか。。
今度試してみよっと♪





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-16 10:16 | つれづれ

作家たちの夏休み


新発田で講座終了後、せっかくなので聖籠まで行ってみた。。

a0126418_09375125.jpg

いつもウワサには聞いていたけど
なかなかこっちまで来ることがなくて。。
念願の「手造りギャラリーラベイユ」さん
ラベイユとはフランス語でみつばちという意味だそう


a0126418_09380968.jpg

ここでお友達の皆さんが「作家たちの夏休み」という作品展を開催中〜♪


a0126418_09382938.jpg

さすがは新進気鋭の作家の皆さん
ディスプレイも素晴らしく、夏色に染まってる!!
写真はないけど美味しいコーヒーとゼリーもごちそうになりました!


a0126418_09385207.jpg

浴衣用の髪飾りと可愛いキノコちゃん
そして、息子の先生方に出す暑中見舞いハガキをGET★★★

a0126418_09391533.jpg

すべてが可愛くてどれにしようか迷っちゃうほど。。
今年の夏が楽しくなりますよ♪
是非あなたも癒されにいってください♡

『作家たちの夏休み』
8月10日(月)まで
※定休日7月19日(日)、25日(土)、8月2日(日)、8日(土)
10:00〜17:00(最終日は15:00まで)
手造りギャラリー ラベイユ
新潟県北蒲原郡聖籠町大字真野1583
電話0254−27−2449


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-15 10:04 | つれづれ

初の出張講座でした!


昨日は初めての話し方講座、出張編で新発田市泉地区へ。。

a0126418_21153298.jpg

10名参加、見学2名の満席で嬉しい限りです★★★
皆さん、初めてとは思えない程
しっかりとした自己紹介とプレゼン。。
ビックリしました∑o(*'o'*)o

a0126418_21155793.jpg

講座修了後はお楽しみのランチタイム♪
泉地区から車で走ること20分。。
農家レストラン『ファーマーズテーブルai』

a0126418_21161883.jpg

ここは昨年夏、朗読LIVEでお世話になった
かふぇかじ川の方が移転してオープンしたお店

a0126418_21171583.jpg

旬の夏野菜のプレート
タニタ食堂のように(食べたことないけど)
ブロッコリーは固めに茹でると
食感も良く、噛む回数が多くなるね〜

a0126418_21174467.jpg

なぜご飯があるのにパンもついてるのか?と思ったら
あい工房さんで作ってる桑の葉を生地に練り込んであるみたい


a0126418_21175985.jpg

こちらは講座生の方が食べていた桑の葉のパスタ
桑の葉の風味は例えるならば抹茶味に近いような。。

a0126418_21181261.jpg

最後に講座生の皆さんと記念撮影パチリ☆
皆さん、ありがとうございました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
たまたま栃木から遊びに来ていたYさんのお母様も参加
いくつになっても『好奇心』って大事だな〜
私もそんなおばあちゃんになれるように今から訓練しよう!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-14 21:45 | 講座・セミナー

前ブログでも書きましたが
以前から海を目の前に「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」
みんなで発声練習したら気持ちいいだろうな〜
。。と夢見ていたら
トントン拍子に話が決まりました!!
やっぱり「願えば叶うんだな〜」
あとは「やる」か「やらないか」の差なだけ。。
a0126418_17212345.jpg

晴れている日中はこんなステキな風景が広がる
青山海岸の海カフェネフさん
ここに来ると、西区に越して来て良かったな〜と思う場所
だってこんなロケーションが自宅から車で10分で見れるんだもん
昨年はごんだいらさんの10周年でも司会でお世話になりました♪

a0126418_17214119.jpg

2階から見える景色も素晴らしい!!!
窓枠が一枚の写真のようです
また平打ちのもっちりとしたパスタも絶品★
ほかにも玄米菜食やカレーもオススメ

このロケーションで発声練習、美しい言葉など学びませんか?

9月4日(金)10:00〜13:00
海カフェネフ
〈新潟市西区青山海岸1437−2〉
【定員10名】
参加費1,500円
〈ランチ代別途〉


お申し込み・お問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-07 12:38 | 講座・セミナー

昨年8月からスタートした
えんでばよこごしでの話し方講座
おかげさまで最終回が終わりました!
ご参加いただいた皆様、えんでばスタッフの皆さん、
1年間ありがとうございました!!
a0126418_17202628.jpg

思えば、次男を産んだ4年前、
社会から取り残されるような焦燥感があり、
無理を言って、アナウンサーの先輩から教わった「話し方講座」
それから子育てや他の仕事に必死で活かすことができなかった。。
そして、そのタイミングはやってきた!!
えんでばよこごしOPENをきっかけに
やってみようかな。。とスタート☆

ふたを開けてみると
予想とは違って、若いママより
40〜60代という幅広い年代層の参加者が受講
始めの頃は余裕がなかったけど
徐々にコレも伝えたい、アレも伝えたい、
1時間半じゃ伝えきれない程
メニューが盛り沢山に^^;

一番印象的なのは
ほとんど皆勤賞の60代のお二人との出会い
おひとりは元気ハツラツな明るい方
いつもパワーをいただきました☆
もうおひとりは控えめでおとなしい方
慎ましさを学びました
対照的なおふたりでしたが、
私はお二人に会うのが楽しみで
講座修了後のランチタイムに伺うお話も好きでした

会えなくなるのは寂しいけれど
また新たな出会いがあることを信じています

a0126418_17211338.jpg


その日の夕方、かごバッグを買いに久しぶりの海カフェネフへ。。
かごバッグはほとんど売り切れ状態だったけど(笑)
転んでもただじゃ起きないオンナの私
以前からやりたいと夢見てた
海を見ながらの発声練習
9月4日に開催決定〜〜〜〜!!!
詳細は次回へつづく。。




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-06 17:56 | 講座・セミナー

梅ジャム講座へ

お料理WEEK最終日はハルモニアさん主催 梅ジャム講座へ。。

a0126418_18210133.jpg


ハルモニアさんのお部屋に入った途端、梅のいい香りが〜〜〜♪


a0126418_18205073.jpg

まずは黄色っぽい色の『あんず梅』を使って。。


a0126418_18202924.jpg

てんさい糖を入れて、ぐつぐつ煮ていきます
くれぐれも焦がさないように!!

a0126418_18201143.jpg

ハルモニア主宰の片山さんの作るお料理は
ほんとに心が入っているから温かい♡

私の次男が生まれた年から知ってるから。。
かれこれ4年も経つんだね〜

a0126418_18113490.jpg


続いて、青っぽい色の『藤五郎梅』を使って。。
同じ梅でも品種が違うだけで味も香りも全然違うんですね〜☆



a0126418_18115471.jpg


待ち時間の間にお部屋をぐる〜っとウオッチング♪
紫陽花が美しいです

a0126418_18121181.jpg

パステルアートも素敵にディスプレイされてました
片山さんの似顔絵も似てる(笑)


a0126418_18122753.jpg

こちらは片山さんお手製の梅シロップ
お砂糖と梅を何層にも重ねたそうです

a0126418_18124486.jpg

お楽しみの梅ジャムを使ったお料理の試食Time☆
右がキュウリとコリンキー漬け、左はもずく酢
どちらもさっぱりするからパクパクいけちゃう(笑)


a0126418_18125803.jpg

こちらは片山さんおすすめの甘酒アイスに梅ジャムをかけたもの
甘酒の柔らかい甘さと梅ジャムの酸味が絶妙★★★


お土産にた〜〜〜くさん梅をいただいたので
夜な夜なジャム作りに励みました(笑)
また我が家で作ると味も全然違うから面白い!!


今朝はその手作り梅ジャムに豆乳を投入!
そうするとラッシーみたいになるんだって〜
片山さんから聞きました^^;
美味しくて、なんか元気でるぅ
やっぱり、梅雨は『梅パワー』だね!!




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-03 22:38 | グルメ

あんこの会 2015

今週はなぜか料理WEEKなのだ。。
毎年開催してるあんこの会に、今年も参加しました
思えば、2012年から参加してるから4年目だね!

a0126418_20241699.jpg

6名の参加であんこの会スタート!
あんこ玉を作ってから、もち粉と薄力粉によもぎと戻し汁を入れます

a0126418_20184809.jpg

そしたら、こねて、こねて、こねまくる〜〜〜(>▽<)♪

a0126418_20230421.jpg

そして、あんこを入れてタワラ型にして、笹とすげで巻いたら準備OK!
自分のものだとわかるようにマステで名前をつけた(笑)


a0126418_20190302.jpg

もう一品は、生八つ橋
生八つ橋って自分で作れるんだね^^;
白玉粉に水を入れて上新粉ときび砂糖を混ぜていく

会場はマッキー先生のお宅だから
お友達のお家に来た感覚で終始リラックスムード。。


a0126418_20325151.jpg

数々の伝説を生むオンナ奈津子さん、登場!
ロシアからのお土産の可愛いエプロンを着用(笑)

蒸し器で蒸したものにシナモンパウダーときな粉を混ぜていく


a0126418_20240152.jpg

でっきあがり〜〜〜〜!!!
ちゃんと生八つ橋に見えるよね♡

a0126418_20234500.jpg

あんこの会もうひとつのお楽しみは持ち寄りランチTime♪
みんなそれぞれ手料理を持って来て、バイキングみたいで楽しい
朝食抜いてきて正解だったわ(笑)


a0126418_20192636.jpg

マッキーさんがコーンご飯を作ってくれた
なんと、トウモロコシ芯ごと炊飯器で炊いたもの
甘くて幸せになる味でしたヽ(^◇^*)/

心もお腹も大満足〜♪
外は雨でも。。賑やかで楽しい一日でした





[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-02 10:38 | グルメ

6月の新潟おもっしぇ倶楽部は「作ってランチ♪出張編」
元中華料理人でシンガーソングライター
タカハシナオトくんを講師に迎え
みんなで楽しくクッキング〜♪

a0126418_17213741.jpg

今回は男性3名女性7名の計10名が参加されました

a0126418_17221720.jpg

これが達人の技だ〜〜〜(≧◇≦)〜〜〜!
庖丁を鉛筆のように握り、ネギをくるくる回しながら切れ目を入れていく
そうすると、みじん切りが簡単にできるんだね〜!

a0126418_17215700.jpg

豆腐は杏仁豆腐のようにひし形に切ってから
塩ひとつまみのお湯でサーッと湯通しして
肉味噌スープの中に投入〜!!

a0126418_17225406.jpg

続いて、梅と大葉のチャーハンをひとりずつ挑戦!!
ナオトくんが温かく見守ってくれてます(注: 一回りも年下ですよ)
新発田の「作ってランチ」の時にやったから
だいたい手順は慣れてたけど、、
卵を手早くひっくり返すのがムズカしいね^^;

a0126418_17231492.jpg

ジャ〜〜〜ン!できあがり〜〜〜!!!


a0126418_17235814.jpg

カリカリ梅が程良い塩加減でチャーハンに合うね!!
食感もいい感じ★★★
寿食堂のお皿が「ワタオニ」の幸楽を彷佛とさせる。。


a0126418_17223080.jpg

最後に、、「上を向いて歩こう」「サボテンの花」
みんなで歌って、まるで歌声喫茶のよう♪
ナオトくん新曲の「夢をつみあげろ」
(新潟プロレス公式応援ソング)
アコースティックver.で聴けてラッキー☆

お料理+LIVEに一石二鳥のランチ会
ナオトくん、参加者の皆さんありがとうございました!!

来月は笹川餅屋さんを講師に迎え
笹団子の会を開きます
お楽しみに〜



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-07-01 15:08 | えんでばよこごし