あっという間にジューンブライドシーズンも終了。。駆け抜けました
でも、最近では7月8月でも結婚式を挙げるカップルは多くて
司会者の私としても、ありがたいことです♡

a0126418_20303809.jpg

さて、月末最後の金曜日はいつもの通り
トラベランドカフェ直江町店で
「おとなの話し方講座」三条編
今回は初めてTwitterで
申し込んでくれた方がいらして
その方はずっと前から私のことをフォローしてくれて
知ってもらえてて嬉しかったです♪

a0126418_20312281.jpg


お店の看板犬たちも話し方講座に興味津々(笑)

a0126418_20323707.jpg

台湾バナナスムージー♬
シナモンが効いてて美味しかったです


★7月話し方講座スケジュール★

7月3日(金)10:00〜11:30
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3丁目1−48〉
【残席6名】参加費1,500円

7月25日(土)17:30〜21:00
開講1周年記念パーティー♪♪
【おかげ様で満席となりました】

7月31日(金)10:30〜12:00
トラベランドカフェ直江町店〈三条市直江町3丁目2−22〉
【定員10名】1,300円+ドリンク代別途


7月は初めて新発田市へ出張講座を致します!!
ご予算に合わせて随時承っております♪
各サークル・団体でお申し込みください


全てのお問い合わせはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-28 21:25 | 講座・セミナー

つなレボ最終回です‼︎

a0126418_17502521.jpg

今週のつなレボゲストは『ライオンママ』手作り石けん講座 講師 飯塚清美さん(中)
手作り石けんには、天然のグリセリンと使用したオイルの有効成分が残ります
アトピーや敏感肌の方、お肌トラブルの方は是非お試しください♪
ハンドメイド石けんマイスター養成講習もできます
お気軽にお問い合わせください
電話080−3717−2054

オンエアは明日12:00〜(再放送は火曜日13:00〜 )
FM76.1Mhzに合わせてお聞きください(^O^)/

a0126418_17502767.jpg

そして、皆さんに大切なお知らせです!!
2年9ヶ月放送してきた『つながレボリューション』
今回で最終回を迎えることになりました
今まで出演していただいたゲストの皆様
お聞きいただいたリスナーの皆様
そして、FM新津スタッフの皆様
どうもありがとうございました<(_ _*)>


またどこかでお耳にかかりましょう
☆(*^o^)乂(^-^*)☆

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-26 17:49 | つながれボリューション

今週のつなレボ☆

a0126418_2222322.jpg

今週のつなレボゲストは銀座まるかん新潟東店おひさま 此村孝子さん(中)
銀座まるかんと言えば…「スリムドカン」でお馴染みの健康食品のお店
創業者はかの有名な斎藤一人さんです
此村さんはある時、書店で一人さんの本を手に取り、自分が求めていた言葉に出会いました☆
そこからトントン拍子に進み、今では銀座まるかんの販売店になったというから驚きです!
a0126418_2222017.jpg

一人さんの本には「天国言葉」「地獄言葉」の紹介もあり、
此村さんも毎日のようにご主人に「愛してるよ〜」と声をかけているそうです(≧∇≦)
モヤモヤした日常を変えたい、という方おすすめですよ〜!!

オンエアは明日12:00〜(再放送は火曜日13:00〜 )
FM76.1Mhzに合わせてお聞きください(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-19 22:02 | つながれボリューション

群れない生き方

人が好き、人と話すのも好き、だから今の仕事をしてるのかもしれない

でも、ひとりが好き、誰にも縛られない自由な時間は自分にとってかけがえのないもの

だから、群れない生き方をしたい

群れない…というのは誤解されるかもしれないが
友達と会わない、ということじゃなく
人と依存し合う関係を作らない、ということ

人間は弱い生き物だから人と一緒にいたい
みんなと同じことをしたい、と思う
そうすると安心する、気持ちが楽になる
でも、それは誰かに合わせなければいけない
それを続けていくとストレスがたまっていく

女子高生の頃は狭い世界で生きていたから
トイレも着替えも何もかも一緒だった
だけど、もう大人になったら自由だ
ひとりでできることはひとりでやれるように鍛える
寂しいかもしれない、孤独を感じるかもしれない
その強さが生まれたら、もうこっちのもんだ
友達や仲間に会うと倍以上の悦び、楽しさが味わえる

家庭でも、友達でも、「個」を尊重する
群れない生き方を、私はしたい


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-18 20:59 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_2115290.jpg

今週のつなレボゲストはダイアナペリエ 桐澤春美さん(中)
桐澤さんは35歳を過ぎた頃から一向に痩せず、色んなダイエットに挑戦!
藁をもすがる思いでダイアナに出会い、見事ダイエットは成功!!
それから皆さんに伝えたくてビューティーアドバイザーの道へ。。
下着で有名なダイアナですが、実はダイエット食品やボディケア、肌ケア、ヘアケアなど
トータルの美しさ、体作りをご提案します
只今、初回限定体験を1620円で受けられます!
詳しくは電話025ー270ー3301


オンエアは明日12:00〜 (再放送は火曜日13:00〜)
FM76.1Mhzに合わせてお聞きください(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-12 17:58 | つながれボリューション

エンガワノオト


昨日は新潟市内の某御宅でのイベント「エンガワノオト」へ。。

a0126418_9304452.jpg

こちらのお宅、なんと築40年だそうだけどステキにリノベーション!
毎回大人気のイベントで以前から気になっていたので初参加☆

a0126418_9304197.jpg

朝イチで行ったらすでに大勢の人で賑わっていましたヾ(〃^∇^)ノ

a0126418_9303932.jpg

気になったのは多肉植物・リトープスを販売してる『りとあ』さん
リトープスとは…初めて聞いたけど、植物というより動物みたい!!
集合体恐怖症の私はリトープスは苦手だったけど^^;
多肉植物は可愛くって、、どれにしようか迷っちゃう♡


a0126418_930489.jpg

「エンガワノオト」というイベント名だけあって
縁側がきちんと主張してました

a0126418_9305280.jpg

中に入ると、もうそこはお洋服屋さん、雑貨屋さんのようでした

a0126418_930501.jpg

最近お友達の間で人気のメルコさんの麻バッグ
色とりどりで可愛い

a0126418_9305286.jpg

テレビが目隠しされているけど
そうじゃなければリビングだなんてわからないよね〜

a0126418_9305332.jpg

最後は焼き菓子やHanaさんで
バナナのスコーン、夏のグラノーラ、アーモンドをゲット★
真紀さんのお菓子はワインにもピッタリなんだよね〜♪

a0126418_09471950.jpg

お家に帰ったら、早速持ち帰った多肉ちゃんを飾ってみた
Nendogさんのネコちゃんとコラボ!!
オレンジとグリーンの組み合わせ好きだヽ(´▽`)ノワーイ♪


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-12 09:30 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_21405646.jpg

今週のつなレボゲストは株式会社しばたショッピングセンター
総務部長 小林 泰さん(中)
小林さんは新発田のコモタウンの事務局長としても勤務されています
コモタウンと言えば…毎月様々なイベントが開催されていますが、
6月27日(土)28日(日)の二日間、
「しばたうまいもの市」が開催されます!
新発田名物アスパラカレーはもちろん、
新潟県内外から美味しいラーメン店が多数出店☆
激辛ラーメン早食い大会、参加者も募集中〜
地元幼稚園やしばたパフォーマンスキッズの踊りも披露されます♪
イベントのラストには新潟プロレスの熱い闘いもあり!!
6月最後の土日には是非ご家族でお出かけください


オンエアは明日12:00〜(再放送は火曜日13:00〜)
FM76.1Mhzに合わせてお聞きください(^-^)/


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-05 21:40 | つながれボリューション

しなの西川歴史たんけん


最近ハマっている「まちあるき」
健康のためにウォーキングにもなるし、
歩きながら新しい発見もある
親子で参加できそうなものを見つけた
その名も『しなの西川歴史たんけん』

a0126418_10132885.jpg

案内してくれるのは「西区地域デザイン講座」歴史班の皆さま

a0126418_10133196.jpg

日焼け止めをして、帽子をかぶり、水筒を持ち、準備完了です(笑)


a0126418_10133261.jpg

小学校から出発し、西川沿いを歩きクイズに答えていきます
写真の石は、第二問目の『水準点』
水準点とは何を意味してるものでしょうか??
答えは…その土地の高さを測るもの

a0126418_10133292.jpg


歩いてる途中に、夏のコスモスのような、可愛い花が咲いていました


a0126418_10133388.jpg


これはすもも(プラム)だそうです


a0126418_10133427.jpg

一面に、玉ねぎ畑!!!
のどかで、涼しい風が吹いてます

a0126418_10133733.jpg

花に目がいくようになったのも年を重ねたせいでしょうか(笑)

a0126418_10133872.jpg

やっと亀貝橋まで辿り着きました
クイズ3問目『亀貝の地名の由来は??』
答え…集落を守る土塀が水瓶の形をしていたから
う〜ん。。むずかしいね^^;

a0126418_10134088.jpg

てくてくウオーキングMAP、初めて見ました(笑)
今度これを見ながら家族でウオーキングできるね!!

a0126418_1013436.jpg

これは皆さんお馴染みの「グミの木」
今の子どもはお菓子のグミしか知らないのかな〜
食べるとプチトマトのような甘酸っぱさです

a0126418_10134476.jpg


須賀橋 ほんとうは「すが」と呼ばず「すか」と読むんだそうです


a0126418_10134686.jpg

こんな立派な石碑があったなんて知らなかった。。。

a0126418_10134775.jpg


坂井輪地区の歴史と、歴代の村長の名前が彫られています


a0126418_10134751.jpg

鳥居の奥も特別に見学させてもらいました
子ども達は探検気分でドッキドキ☆

a0126418_10135043.jpg

歩くこと1時間30分、、新通自治会館に着いて無事GOAL★
ジュースとお菓子でしばし休憩
クイズの正解を教えてもらいながら
昔の地図を見せてもらう


このエリアに引っ越してきて7年になるけど
知らないことがまだまだあるんだな〜
次回は9月に予定してるそうなので
興味のある方、参加してみてはいかがですか?




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-02 10:12 | つれづれ

土曜日はロハスなイベント、秋葉小夏へ。。
昨年行って楽しかったのでまた今年も参加♪
a0126418_15271694.jpg

シャトルバスが出てる秋葉区役所前
さすがは秋葉小夏、、昨年よりもさらに人・人・人

a0126418_15271937.jpg

イベントチラシの風止め用石ころが可愛かった♡

a0126418_15272063.jpg

バスを待ってる間、こんな羊のオブジェもあり♪

a0126418_15360912.jpg

やっとシャトルバスに乗って、揺られること10分
秋葉湖に到着〜!!昨年と降りる場所が変わってた

a0126418_15272427.jpg

さぁ、まずは腹ごしらえ♪
『クッキンズー』へ
イジカリのキーマカレー
大人の味かな、と思いきや子ども達にもウケてた((*゚▽゚人゚▽゚*))

a0126418_15272578.jpg

ピノとグリの経さんもいらっしゃいました!
おすすめのマキコレワインをいただく♡

a0126418_15272757.jpg

お隣はティオペペのブース
こちらも行列ができてて、忙しそう^^;

a0126418_15273019.jpg

白ワインと生ハムとピクルスで森に囲まれて至福のひととき…

a0126418_1527289.jpg

子ども達はDAIDOCOのかき氷
ルレクチェと越後姫
これを食べないと夏が始まらない(笑)

a0126418_15273147.jpg

デザートには佐久間食品のおからドーナツ
こちらは「小夏ドーナツ」としてイベント限定販売

a0126418_15273522.jpg

つづいて『三つの屋根といくつかのハコ』へ。。

a0126418_15273319.jpg

個性的でオシャレなお店がたくさん出店してました

a0126418_15273489.jpg

こちらは書家の下田彩水さんによる書道パフォーマンスの作品

a0126418_15273566.jpg

昨年も思ったけど、雰囲気はまさにフジロック!!
そして、新潟にこんなにもロハスなfamilyが多いんだってびっくり☆
我が家はロハスもジャンクも好きだけどね(笑)

a0126418_16060707.jpg

お次ぎは『森の舞台』へ。。
木で作られたブランコに次男は大喜び♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

a0126418_16063874.jpg

可愛いバードコールを発見!
これがワークショップで作れるらしい!!

a0126418_16070943.jpg

9ナインという家具職人さんから教えてもらい
長男がドリルを使って、初挑戦!!

a0126418_16073786.jpg

鳥の形のスタンプを押して、でっきあがり〜〜!!
秋葉湖に「ぴよぴよぴよ〜」ってこだましたかな(笑)?

a0126418_15273554.jpg
最後に『森の美術館』
湖のほとりでシャボン玉パフォーマンス
これが大人も感動するほど素晴らしかった!!!


a0126418_15275297.jpg


大自然の中に妖怪のようなオバケのような作品が展示されていた
越後妻有の大地の芸術祭を思い出す。。

a0126418_15273637.jpg

こちらは事前に作られたという、小さな神様たち


a0126418_15274821.jpg

湖畔ステージではチェロの演奏が♪♪♪
竹筒で作る太鼓のワークショップも参加したかったけど
ちょうどお休みの時間で、断念して帰宅。。


食と遊びとアートとが融合された癒しの空間
新潟で行政に頼らず民間だけで作り上げてる
ここまでのイベントってないんじゃないかな〜
スタッフも参加者も笑顔がキラキラしてたのが印象的でした☆
また来年の開催も切に願います!!
次回は夜の雰囲気も味わいたいな〜♪




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-06-01 14:58 | つれづれ