今週のつなレボ☆

a0126418_1674336.jpg

今週のつなレボゲストは新潟中央倫理法人会 長谷川尚也さん(中)
旧下田村生まれの長谷川さんは結婚後、秋葉区小須戸地区に住んでいます
先日は映画『かみさまとのやくそく』上映会スタッフになり、大盛況のうちに終了☆
また、新潟中央倫理法人会のモーニングセミナー委員長を務め、
早朝のモーニングセミナーを熱く盛り上げております
「万人幸福の栞」の一部を読み上げていただきました
夫婦にまつわるためになるお話、ありがとうございます!!

オンエアは明日12:00〜(再放送は火曜日13:00〜)
FM76.1Mhzに合わせてお聞きください(^-^)/



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-29 16:07 | つながれボリューション


今月もあっという間に終わろうとしています。。
それにしても「あっちぇ〜」ですね(笑)

a0126418_15231698.jpg
そんな中、涼しいカフェ内で話し方講座を開催しました!
今回も満員御礼で、ありがとうございます!!

a0126418_15231742.jpg
講座終了後は、参加者の皆さんとランチをしながら楽しくおしゃべり♪
トラベランドカフェはドッグカフェだけあって
皆さんワンちゃんの話で盛り上がってましたヾ(=^▽^=)ノ

a0126418_15231880.jpg

そして、ひとり、あんみつカフェの旅へ。。
念願のお店に来れました!!
こちらは木金土曜日のみ営業なのです^^;

a0126418_15231975.jpg

白玉クリームあんみつ
あんことアイスの味が選ぶことができて
私は普通のあんこときな粉アイスにしました
相性抜群☆おとなのじかんですね〜


★6月話し方講座スケジュール★
6月5日(金)10:30〜12:00
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3丁目1−48〉
【残席6名】参加費1,500円

6月12日(金)13:30〜15:00
悠カフェ〈西区小針8丁目4−15〉
【残席6名】スイーツセット付き参加費2,300円

6月18日(木)10:30〜12:00
ヒロダンススタジオ〈新発田市新栄町1丁目10−16〉
【定員10名】参加費1,500円

6月26日(金)10:30〜12:00
トラベランドカフェ直江町店〈三条市直江町3丁目2−22〉
【定員10名】1,300円+ドリンク代別途


7月は出張講座が決定しました!!
ご予算に合わせて随時承っております♪
各サークル・団体でお申し込みください


全てのお問い合わせはコチラまで



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-29 15:22 | 話し方講座

今月の新潟おもっしぇ倶楽部は「みんなでワイワイ!そば打ち体験」
実は私も人生初のそば打ち!!
a0126418_17443050.jpg

講師は江南区コミュニティ協議会 本間一人さん
本間さんはそば打ち歴15年だそうです
今回は男女合わせて11名の皆さんが参加されました

a0126418_17443033.jpg
今回は強力粉とそば粉 2:8の二八蕎麦

a0126418_1744313.jpg

山を作って真ん中に穴をあけて、少しずつ水を入れていきます


a0126418_17443357.jpg

粉と水をくるくるリズミカルに混ぜていきます
この時のポイントは「腰」!!

a0126418_17443598.jpg

新潟バーベキュー協会の音田さんも初体験☆

a0126418_17443847.jpg

ちょうど良い水加減になったら丸くして、また手でのばしていきます

a0126418_17443992.jpg

この棒でのばすのが至難の技なんです。。。

a0126418_17443962.jpg


お蕎麦を細く切っていくのも難しい^^:
さすがは本間さんサッサッサッとスピーディー♪

a0126418_17444280.jpg
そして、無事に茹で上がりました〜!!
自分達で打った蕎麦はかなりコシが強いね
そば湯まで美味しくいただきました(^o^)v

a0126418_17444522.jpg

美幸さんが揚げてくれた天ぷら各種も美味しかった☆
そば打ちは、なかなかできない貴重な体験でした!!

来月はシンガーソングライターのタカハシナオトくんが
えんでばでお料理教室を開いてくれます
お楽しみに〜♪


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-27 17:43 | えんでくる

今週のつなレボ☆

a0126418_16332836.jpg

今週のつなレボゲストはえんでばよこごし庶務課長 山本卓也さん(中)
昨年7月にオープンした江南区横越エリアの交流スペース『えんでばよこごし』
オープンに伴い、卓也さんは脱サラをして、えんでばに常駐することになりました!!
講座やイベントが開かれたり、ランチやお茶ができたり、『ご縁』がつながる場所
月1回の「えんでバザール」、定期的に開催する「親子でエンジョイフェスタ」
「まったり茶の間」など。。イベント盛り沢山でお待ちしております♪
講座などのお問い合わせは025−250−7810

オンエアは明日12:00〜(再放送は火曜日13:00〜)
FM76.1Mhzに合わせてお聞きください(^-^)/


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-22 16:33 | つながれボリューション

作ってランチ♪

シンガーソングライターのタカハシナオトくんの「作ってランチ♪」で
新発田市の商店街の中にある『セキカワカナモノ』へ。。

a0126418_15122443.jpg

カラフルなエプロンがお似合いのナオトくん
実は元中華料理人なのだ〜

a0126418_15122515.jpg

まず、最初に作ったのが「越後姫の抜糸」
抜糸って、医者でしか聞かない言葉かと思ってたのに^^;
中国でそういうお菓子があるんだとか。。

a0126418_15122520.jpg


お砂糖とお水を1対1で煮詰めていきます
最初は白いけど、だんだんカラメル色に…

a0126418_15122468.jpg

こちらがイチゴのフリッター
片栗粉を絡めてからフリッターのように揚げます
これだけでも美味しそう(笑)

a0126418_15122977.jpg

そんな中、FMしばた伊藤アナウンサーの生中継が!!

a0126418_15122385.jpg

会場が金物屋さんだから道具は何でも揃うのがスゴイ☆
チャーハンにするご飯も土鍋で炊くという贅沢さ

a0126418_15363328.jpg


そして、新発田と言えば…今が旬の「アスパラ」
こちらはブランドの『ふとっぱら』だそうだ(笑)
a0126418_1512323.jpg

さすがは元中華料理人、鉄鍋さばきが違います((*´∇`人´∇`*))) ♪

a0126418_15123354.jpg


でっきあがり〜〜〜〜♪
◉アスパラと鮭のチャーハン
アスパラが柔らかくて甘いの!!
◉小松菜のサンラータン
これからの季節、酸っぱ辛いのいいね☆

a0126418_15123290.jpg

◉越後姫の抜糸
飴細工のところが糸のようだから、抜糸。。なるほど(笑)

a0126418_15123378.jpg


最後はナオトくんの生歌披露していただきました!!
お腹も心も大満足♪♪

次回は6月20日土曜日10:30〜
参加費1,500円
お申し込みは電話0254−22−3781



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-21 09:32 | グルメ

今週のつなレボ☆

a0126418_22231469.jpg

今週のつなレボゲストはフリー記者 岡田浩人さん(中右)
フリーカメラマン 横山 満さん(右)
加茂市在住の佐藤晃一さんが加茂でも「人」をテーマにした
ガイドブックを作ろうと仲間に呼びかけ、
岡田さんが取材、横山さんが撮影というタッグを組みました
約一カ月間、加茂市のお店80軒を回り
「人」をフィーチャーさせて『加茂本』を製作
a0126418_22231438.jpg
こちらがその『加茂本』です!!
よくあるガイドブックとはまるで違う読み物
これが、なんと無料で配布しているというからびっくり(((o(*゚▽゚*)o)))
今ならFM新津に置いてありますので、見たい方は取りに来てください♪
※なくなり次第、終了とさせていただきます

オンエアは明日12:00〜(再放送は火曜日13:00〜)
FM76.1Mhzに合わせてお聞きください(^-^)/

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-15 22:23 | つながれボリューション

母の日前日、打ち合わせで夜遅く帰ってきたら玄関先にプレゼントが置いてあった
a0126418_2025743.jpg

次男は幼稚園で作ったママの似顔絵
a0126418_2025692.jpg

長男は肩たたき券などのお手伝い券セット
その中には「1時間必要ないことしゃべらない券」もある( ̄▽ ̄)
a0126418_2025771.jpg

手先が器用なパパからは飛び出す絵本のような写真立て☆
毎度そうだけど、これは…父の日のハードル高くなるよね(笑)

日曜日は、前々から予約してたジョイフェスのイベントでこども創造センターへ。。
a0126418_2025954.jpg

ひとりひとり好きな色紙を選んで、手でちぎっていく
a0126418_20251250.jpg

次男にはちょっと難しいので、スタッフの方が手伝ってくれた
a0126418_2025131.jpg

そのちぎったものを木村太亮さんのところへ持っていくと・・・
羽がついたり、鱗がついたり、目玉がついたり(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_20251636.jpg

私と長男はフクロウに、パパと次男は魚に変身〜☆
この作品たちは他の皆さんのものと一緒に一枚の壁画になりました
6月24日〜こども創造センター2階で見学できます
夏以降はみずつち市民プロジェクトとして、4つの潟で巡回展示するそう…
自分の作品がどこにあるか探すのも面白いかも♪
a0126418_20251916.jpg

終わった後は、屋上に行ってこども達は足湯タイム
ちょうどツツジが綺麗に咲いてました!
この前のお花見でも感じたけど、私はお花と、そこから見えるビッグスワンが好きなんだな〜
ビッグスワンを見ると「あー新潟LOVE♡」って思うみたい(*^^*)
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-13 19:59 | 子育て

土曜日は新潟女子バーベキュー部オープニングパーティ♪
小須戸地区ふれあい会館へ。。
a0126418_1805133.jpg

さすがは女子ならでは可愛いメニュー表あり♡

a0126418_1805589.jpg

なんと、総勢50名の女子+子ども達が参加しました!!

a0126418_1805526.jpg
新潟バーベキュー協会の須田会長のご挨拶からスタート☆

a0126418_1805150.jpg

バーベキュー協会音田さんのフルーツを使ったデモンストレーション

a0126418_1804832.jpg

特製ソースに漬けた鶏の手羽先を・・・

a0126418_1804844.jpg

この機械にいれるとふっくら蒸されて美味\(*≧◇≦)/

a0126418_1805667.jpg

バーベキューと言えば・・牛肉だよね〜
でも、バーベキュー協会の牛肉はハンパない大きさなんです!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

a0126418_1805712.jpg

写真左はウエルカムドリンクのノンアルコールサングリア
終わったあとのリンゴとオレンジもポリポリ
写真右は美和ちゃんが作ってくれたゆず茶の炭酸割り、さっぱり〜☆

a0126418_1805858.jpg
お待ちかねの牛肉!!
スマートバーベキューでは水鉄砲を使うのが常識。。
これは子ども達の役目
実際これがあったから初対面でもすぐ打ち解けられたみたい(^^)

a0126418_1805997.jpg

八幡平で採れた大きなホワイトマッシュルームのアヒージョ
焼いたパンにオイルをつけたら最高でした☆

a0126418_181215.jpg

焼きトマトはオリーブオイルとバジルで
焼きピーマンはタネごと食べられます♪

a0126418_181583.jpg
今が旬のカブもまるごと焼いてあま〜い♡

a0126418_181266.jpg

サプライズはなんと、、マグロの頭でっか〜!!!
脂が乗ってうますぎる★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ☆★
2個しかない目玉争奪戦に買った長男はコラーゲンをゲット(笑)

a0126418_181659.jpg

デザートは焼きバナナ、焼きオレンジ、焼きパイン

a0126418_18471710.jpg

忘れてはいけない焼きマシュマロ
この日お友達になった男の子と仲良く焼く長男

a0126418_1811099.jpg

肉もそうだったけど、マシュマロも大人気で群がる女子+子ども達
50人のパワーはすごかったv(>w<*)
あいにくの雨だったけど、一日中親子で楽しめたイベントでした
バーベキュー協会の皆さん、ありがとうございました!!

6月28日アグリパークでバーベキュー検定
初級バーベキューインストラクター講習会を開催!
興味がある方は是非(^O^)/


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-12 18:00 | グルメ

今週のつなレボ☆

a0126418_21185883.jpg

今週のつなレボゲストは水と土の芸術祭 副実行委員長 本間智美さん(中)
2009年からスタートした水と土の芸術祭も今回で3回目となりました!
今回は4つの潟 (鳥屋野潟、福島潟、佐潟、上堰潟) をメイン会場に
アート作品展示やワークショップなど開催します
あのバンブーハウスでお馴染みの王さんの作品もまた展示されます☆
他にも市民自らが企画・運営する市民プロジェクトで盛り上げていきます
新潟の自然・歴史・文化・芸術をお楽しみください♪
期間は7月18日(土)〜10月12日(祝)
お問い合わせは025ー226ー2624

オンエアは明日12:00〜 (再放送は火曜日13:00〜)
FM76.1Mhzに合わせてください(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-08 19:54 | つながれボリューション

GWの思い出

今年のGWも嵐のように過ぎ去って行った^^;
振り返ってみると・・
a0126418_15525187.jpg

GW前半は、気のおけない仲間たちと近所の餃子屋さんへ。。
ショーロンポーが美味しかった♡

a0126418_15525432.jpg

ハタハタの網焼きもうまし♪
それぞれ違う仕事に就いてるけど
抱えていることや悩んでいることが同じだったりする
活力をもらってまた次回会うまで頑張ろうね!!

a0126418_15525799.jpg

GW中盤は、お義母さんと一緒に長岡丘陵公園へ。。
並んだ〜並んだ〜あか、あお、きいろ♪

a0126418_15525813.jpg

可愛いミッフィーの花絵とパチリ☆

a0126418_15525894.jpg

公園で遊び疲れた後は花みずき温泉 喜芳へ。。
温泉のあとの生ビール→昼寝コースは最高ッス(笑)

a0126418_15525990.jpg

長岡2日目は東山ファミリーランドへ。。
2頭の可愛いヤギが双子のように並んでいた

a0126418_155322.jpg

絶好の行楽日和♪
山桜も見事に開花して
思いがけず花見気分を楽しんだ

a0126418_1553328.jpg

恒例の綱渡り〜
長男が3歳の時もここに来て綱渡りしたよな〜(遠い目)

a0126418_155363.jpg
GW終盤は、彩膳ちくらで美しい日本料理を堪能
写真下は海苔・油揚げにひじきなどを巻いたもの

a0126418_1553717.jpg

色々出かけてもやっぱり我が家が落ち着くよね〜
GW最終日は家族とたこ焼きパーティー☆
銀ダコ仕様のたこ焼き器が大活躍!!
焼くのは専らパパだけど(笑)
楽しかったGWよサヨナラ〜
次の長期休みは夏休みかな??



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-05-08 15:50 | つれづれ