金曜日は県央で初めて話し方講座を開催しました!
a0126418_09334151.jpg

会場は「トラベランドカフェ直江町店」
看板娘のモモちゃんもいてダブルMOMO(笑)!!

a0126418_09302025.jpg

初めてなのに男女8名の参加で和やかムードでスタート!
自分のキャッチコピー作りや鼻濁音のところが盛り上がりました(^^)v

a0126418_09342642.jpg

講座を終わった後もランチをしながら交流Time♪
本格的なサイフォンコーヒーも美味しかった!!
受講生の皆さんも楽しくつながってくれるのが講座の醍醐味ですね


☆5月話し方講座スケジュール☆
5月1日(金)10:30〜12:00
えんでばよこごし〈江南区横越川根町3丁目1−48〉
【残席5名】参加費1,500円

5月8日(金)10:30〜12:00
悠カフェ〈西区小針8丁目4−15〉
【残席3名】ランチ代込み参加費2,500円

5月29日(金)10:30〜12:00
トラベランドカフェ直江町店〈三条市直江町3丁目2−22〉
【残席4名】1,300円+ドリンク代別途


このほか出張講座も承っております♪
各サークル・団体でお申し込みください


全てのお問い合わせはコチラまで




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-28 09:57 | 講座・セミナー

今週のつなレボ☆


a0126418_16252386.jpg
今週のつなレボゲストは麺活家の湊 理志さん(中)
石川県出身の湊さんは仕事で新潟に来てから大のラーメン好きに♡
昨年食べたラーメンはなんと200杯以上に(≧∇≦)♪
周囲から体のことを心配されるそうですが(笑)
そこはさすがの湊さん、きちんと体調管理をされています
a0126418_16295819.jpg
今年で3冊目となったラーメン冊子、刷り上がりました!!
湊さんが昨年食べて美味しかったラーメン店の紹介と嬉しいMAP付き♪
↓以下のところに置いてあります(すでに無い場合もあるのでご確認を^^;;)

■新潟市中央区
㈱新潟活版所 
とやの整体院
㈲プロスペクト新潟
Bar Montley(バーモトリー)
㈱イストクルー
㈲鈴木商店
都屋
㈱ミルキーカンパニー
憧憬ハウス
■東区

KaleidoScope 
あらたなかたち
■西区

㈱AOZORACOMPANY
堀井米店
■北区

くるまのすすめ
■江南区

㈲山崎銅鉄店
えんでばよこごし
■新発田市

㈱イトウ本社
■阿賀野市

岩瀬の清水そば
  五頭今板温泉 湯本舘
a0126418_16252053.jpg

ちなみにラジオの収録前に湊さんと某ラーメン店で麺活をしてきました!
皆さんはこれがどこの麻婆麺かおわかりですか?
湊さんは写真を見るだけで、どこのラーメンかわかっちゃうんですよね(*^^*)
楽しいラーメントークの模様は明日12:00〜〈再放送は火曜日13:00〜〉
FM76.1Mhzに合わせてくださいね〜!!


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-24 16:24 | つながれボリューション

土曜日はART MIX JAPAN プレイベント「着物で楽しむ音楽会と特別料理の夕べ」の司会で県政記念館へ
a0126418_23994.jpg

旧県会議事堂ということは知っていたけど、入るのは初めて(^^;;
a0126418_2391246.jpg

まだ準備前で余裕がある時にスタッフの皆さんと記念撮影☆和服3人娘(≧∇≦)
a0126418_2391361.jpg

いよいよ音楽会スタート!
お着物のゲストの皆さんがたくさんいらっしゃいました
a0126418_2391240.jpg

レトロな大時計がなんとも言えない雰囲気
明治時代にタイムスリップしました
a0126418_2391398.jpg

県政記念館から歩いて燕喜館へ移動。。
入り口では、篠笛奏者の田村優子さんがウエルカム演奏を!!
a0126418_2393864.jpg

コンセプトはお箸で楽しむイタリアン
ビルーチェ京谷シェフとリトルクラウン田村シェフの夢のコラボ☆
a0126418_2393987.jpg

セルフ片山さんより協賛のお酒「ゆきびじん」
3年熟成してあるそうです!
a0126418_2391656.jpg

燕喜館の床の間に飾られた掛け軸と桜をバックに後ろ姿を(笑)
a0126418_2393595.jpg

終わったあとは燕喜館からもすぐ近くの彩膳ちくらでミチコさんと打ち上げ♪
a0126418_2393877.jpg

こちらは静岡のお酒「小夜衣」
仕事のあとの一杯は格別でした(≧∇≦)


今年は8月に薪能、浴衣でNODOKAにも参加する予定なので
和の文化を堪能しよう*\(^o^)/*



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-20 22:20 | 司会

今週のつなレボ☆

a0126418_16582698.jpg
今週のつなレボゲストは江南区 まちなかCafeぷれ〜る 加藤純子さん(中)
鹿児島県出身で青春時代を大阪で過ごした加藤さんは結婚されて
有限会社宝建設で大工さんのご主人のお手伝いをがんばってます!!
その傍ら、昔からのパン好きが高じて焼きたてメロンパン専門店をOPEN
亀田の本町商店街と西堀ROSA店の2店舗で営業しています
メロンパン私もいただきましたが、外はサクサク中はフワフワで美味しい(≧▽≦)♪
ほかにもロイヤルメープルメロンパン、ラスク、麹ドリンクもおすすめ☆
a0126418_18594618.jpg

5月10日(日)「ヒントの玉手箱」イベントも出店します!
10:30〜16:30 小須戸地区ふれあい会館でお待ちしております♪


オンエアは明日12:00〜〈再放送は火曜日13:00〜〉
FM76.1Mhzに合わせてくださいね〜!!


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-17 16:57 | つながれボリューション


新潟おもっしぇ倶楽部月イチのイベント
昨年9月に開催し、好評につき第2回目の美味しいコーヒーの淹れ方講座
a0126418_224919100.jpg
まずは総合生協クルコ小林さんのご挨拶からスタート!

a0126418_22492430.jpg

講師は、前回と同じく日東珈琲株式会社の鶴見さんです☆
今回は総勢8名の方が参加していただきました!!


a0126418_22492235.jpg
生豆と焙煎した豆との違いを説明していただきました

a0126418_22492385.jpg

一番基本のペーパードリップでの美味しい淹れ方
みんな間違ったやり方をやっていたので思わず「へぇ〜!!!」

a0126418_22492483.jpg
プロが丁寧に淹れてくださった美味しいコーヒーに舌鼓♪
この後、紅茶やチャイについても教えてくれました!!


来月は江南区のそば粉を使ったそば打ち体験を開催します!
この機会にぜひご参加くださいね( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-16 22:49 | えんでばよこごし

お花見日和☆

日曜日は絶好のお花見日和になりました!
この日はパパサークルFHF×クルールのコラボ企画のお花見イベントに参加
a0126418_22494754.jpg

自宅からも結構近いのに今まで知らなかった舞平公園
桜から覗くビッグスワンも絶景…穴場だわ(笑)
a0126418_22494454.jpg

公園に着くなりサッカーを始める親子(^^;;
a0126418_22495042.jpg

参加者が集まったので、自己紹介をしてから桜の下で運動会♪
まずは、オトナ対コドモの玉入れゲーム
a0126418_22495063.jpg

お次はパン食い競争ならぬ、うまい棒食い競争!!
a0126418_22495130.jpg

次男はルール無視の手掴みで( ̄▽ ̄)
a0126418_22495237.jpg

極めつけは懐かしい飴食い競争ならぬ、マシュマロ食い競争!!
a0126418_22495240.jpg

長男もお口の周り真っ白(楽しくてあと2回もした)
a0126418_22495362.jpg

深見パパもナイス白塗り(≧∇≦)
a0126418_22495441.jpg

今回のメインイベント「パパ自慢料理ブッフェ」豪華な料理が勢ぞろい☆
我が家のパパは前日から仕込んでたポテトサラダ3種
どれもみーんな美味しかった*\(^o^)/*
a0126418_22495546.jpg

サプライズはお魚マイスター渋谷さんから…マグロの中落ちで手巻き寿司!!
身が柔らかくてこちらも美味でした

いつもママ主催のイベントやサークルに出てたから、パパ主催ってとても新鮮☆
なんと言っても、エンターテイメント性が高い!!
女性とは違って、タイムスケジュール通りにサクサク進むのも心地良かったな〜
この模様は子育て情報誌クルールに掲載されると思うので、是非ご覧ください(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-15 22:49 | 子育て

土曜日は第7回わくわくハンドメイドマーケットで天寿園へ。。
a0126418_19224818.jpg
天寿園のサクラも満開になりました〜!!
a0126418_19225183.jpg
釣り鐘のように垂れ下がっているのは緋寒桜かな??

a0126418_19225344.jpg

華月さんと一緒のユニット『言の葉トライアングル』としては初デビュー☆

a0126418_19353897.jpg

まずはうちの息子も大好きな大型絵本「でんしゃにのって」

a0126418_19355676.jpg

次は華月さんが持ってきた「はらぺこおおかみとぶたのまち」

a0126418_19425467.jpg

そして、ひとりずつ読み聞かせ「みんなうんち」

a0126418_19431821.jpg

子ども達もぐいぐい引き込まれています(^^)v

a0126418_19225228.jpg
アンドクリエイトのイベントに続き、また遊びに来てくれた片桐ひなたさん夫妻♪

a0126418_19225526.jpg
ランチはカミフルマチの「ミートソースさとう」納豆チーズトッピングうまし☆

a0126418_19225626.jpg
ケツバットガールならぬケツバットボーイ!
せっかく観光スポットになってきたのに。。撤去されるのは残念(>_<)

a0126418_19225660.jpg
お初のMISS JUICE。。正直お高いのでお安めの豆乳入りジュース

a0126418_19225786.jpg
そして、お友達のカズミンドットコムに会いに
「みんなで歌おう!フォークソング」開催中の田から屋へ。。
満席の会場の皆さん全員が元気よく歌っていてビックリ☆
私も負けずに声を張り上げて歌いました^^;
いいな〜!私もいくつになっても好きなことを続けていきたい


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-13 19:14 | 朗読・読み聞かせ

今週のつなレボ☆

a0126418_15375617.jpg
今週のつなレボゲストは燕三条トライク オーナー 小山雅由さん(中)
埼玉県出身の小山さんは以前ものづくりの仕事で燕三条を訪れてからとりこになり、
昨年10月三条市にシェアスペース&ライブラリー燕三条トライクをOPEN☆
a0126418_16303543.jpg
先月リニューアルして新たにキッチンのある調理室、ミシンのある被服室が完成
平日は完全な会員制で、月会員の方は月額6,000円で24時間使い放題!!
土日祝日は一般解放しているので、是非一度見学にいらしてください(^^)
お問い合わせは0256−55−4178

オンエアは明日12:00〜〈再放送は火曜日13:00〜〉
FM76.1Mhzに合わせてくださいね〜!!


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-10 15:37 | つながれボリューション

新潟にもサクラが咲きました♡
お花見をしながらおすすめイベントはコチラ!!
ART MIX JAPANプレイベント
新潟和学主催「着物で楽しむ音楽会と特別料理の夕べ」
私も着物で司会をさせていただきます☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
a0126418_14121233.jpg
ART MIX JAPANは近年新潟市で盛り上がっているイベント
そのプレイベントとしてステキな音楽会と特別料理の夕べが開催されます

a0126418_14125915.jpg
こちらはイベント用に書家の石崎甘雨さんが書かれたという『美響』
20m50cm超えのビッグスケールです!!
a0126418_14152444.jpg
音楽会の会場である県政記念館に『美響』を掛けてみるとこんな感じ
天井が高い空間に雄大な書が映えます!
音楽会を盛り上げてくれるでしょう♪
a0126418_14163897.jpg

★演奏者は豪華なラインナップ★

ソプラノ      横田聡子(歌:ソプラノ)
バリトン      野口雅史(歌:バリトン)
箏         武藤祥圃 (箏)
バイオリン     折原直樹(ヴァイオリン)
ビオラ・ダ・ガンバ 白澤亨(ビオラ・ダ・ガンバ)
リコーダー     皆川要(リコーダー)
チェンバロ     笠原恒則(チェンバロ)

a0126418_14165600.jpg
染色作家の図案を手拭いに染め上げました
当日は桜満開の頃、お食事のひざ掛けにご利用ください
そのまま、お土産にお持ちいただけます

お食事は伝統的日本茶室で味わうイタリアン!
通常、飲食イベントには開放されない燕喜館での食事会
アートミックススジャパン特別企画
非常に貴重な機会となります

新潟市東堀の名店ビルーチェの京谷シェフと
女池のリトルクラウンセルロイドカフェから新進気鋭の田村シェフ
イタリアンシェフ二人の夢のような競演です!!


日程 4月18日(土)17時30分~ 音楽会 (開場17時)
 19時~ 食事会
      
場所 音楽会 新潟県政記念館 
食事会 燕喜館

料金 13,000円 
鑑賞料、食事、ドリンク、入館料、お土産、税込み
※チケットのご購入を以ってお申し込みが確定致します。

ドレスコード 
和装でのご参加をお勧め致しますが洋装でのご参加も可能です
ジーンズ、Tシャツ、スニーカーなどの軽装はご遠慮下さい
       
ART MIX JAPAN公式HP : http://artmixjapan.com/
AMJ専用電話 : 025-255-1332 [受付]10:00~18:00(土日祝は休業)
新潟和学 : 代表 宇田秀昭 TEL 090-8813-0252 


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-07 10:22 | 司会

昨日は家族で早起きして、沼垂テラス商店街の「沼垂朝市」へ。。
どんよりとした雲に覆われて、天気はあいにくの雨
a0126418_10222664.jpg
到着したら真善寺のサクラが咲いてて、思いがけず花見も!!
a0126418_10235720.jpg
腹が減っては買い物できぬ、ってことで朝ご飯をどうするか家族会議中〜
a0126418_10222963.jpg

厨酒場わかつきに入ったら「峯島さん?」と声をかけられ・・・
振り向いたら以前『つなレボ』に出演してくれた松浦さんだった
イベントで特別にお手伝いしてたそう・・それにしても、世間は狭いね♪
a0126418_10222938.jpg
わかつきさんの「京風お好み焼きセット(サラダ・ウーロン茶付き)」¥700
関西風だしにつけて食べるお好み焼き、明石焼のような・・初体験の味☆
a0126418_10223060.jpg
猪股さんの店Kippis7265でママが買い物してる間、次男は木のおもちゃに夢中〜♪
a0126418_10223047.jpg
歩き疲れたのでRuruck kitchenで少しブレイク★
a0126418_10243749.jpg
その間に長男はパパと一緒にtaruhi glass worksでトンボ玉作り
a0126418_10245751.jpg
こんなキレイな波玉に仕上がりました〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
a0126418_10223129.jpg
仕上がって喜んでたところ、TeNY新潟一番のインタビューに答える親子(笑)
a0126418_10264524.jpg
最後は休憩所になっていた大佐渡たむらの2階からの市場通りをパチリ☆
昨年、取材に来た時はまだ数店舗しか開いてなかったのに
ほんの数ヶ月で全店舗オープンってすごい!!
それだけ魅力ある町づくりが中の人にも外の人にもウケてる証拠だね
願わくば、三条マルシェのように歩行者天国にできるといいなぁ〜
そうすれば雨の日でもテントを貼って小休止できるスペースや
反対側の道に外部からの出店者も並べられるよね・・
と、帰る道中、夫婦で話し合ってた(笑)
この朝市は2ヶ月に1回のペースで開催予定とのこと
今後もますます沼垂から目が離せないヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-04-06 10:20 | つれづれ