あっという間に今年も3ヶ月が終わろうとしています
4月は新しいスタートの時期!
そして、何と言ってもイベントの季節☆☆☆
a0126418_10445846.jpg
まずは、わくわくハンドメイドマーケット
今回で7回目になるそうです
私が読み聞かせを始めて6回目・・
おかげさまで「読み聞かせの人ですよね?」って
声をかけられることがあり嬉しい限り♪
a0126418_10453667.jpg
今回私は先輩アナウンサーの田巻華月さんと一緒に
「言の葉トライアングル」というユニット名で読み聞かせをします♪
春にまつわる絵本をセレクトして行きますよ〜
是非ご家族連れで遊びにいらしてください(^-^)/

4月11日(土) 10:30〜16:00 天寿園大ホール
読み聞かせは11:30〜スタートです!!



[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-31 11:04 | 朗読・読み聞かせ

今週のつなレボ☆

a0126418_19244120.jpg

今週のつなレボゲストは新潟和学 代表 宇田秀昭さん(中左) 食の案内人 柏 由紀雄さん(中右)
ART MIX JAPANのプレイベント「着物で楽しむ音楽会と特別料理の夕べ」開催!
4月18日(土) 17:30〜 県政記念館で音楽会
19:00〜 燕喜館でお食事会
日本の古き良き歌あり、オペラ、器楽あり♪
お料理はリトルクラウン田村シェフとビルーチェ京谷シェフの夢のコラボです☆
チケットは全席自由13000円
ご予約は025ー255ー1332(土日祝休み)
白山の桜を愛でながら特別な時間を過ごしませんか?


オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-27 19:24 | つながれボリューション

燕三条トライク再生!

土曜日はシェアスペース&ライブラリー 燕三条トライクのリニューアルオープンでJAZZ&ARTを見に行ってきました!
a0126418_2014768.jpg

お友達のナオミさんがしばらくボーカル休業すると聞いて駆けつけました!!
終盤で歌ってくれた「Englishman in N.Y.」でナオミさんの思いが伝わり、グッときましたT_T
a0126418_2014793.jpg

休憩中にぐるりと見回すと、こんな可愛いホワイトボードが♡
a0126418_2015194.jpg

1階キッチン隣にはミシン付きの被服室が完成!!
a0126418_2015361.jpg

落ち着いた空間の和室には温かいこたつもあるよ〜☆
a0126418_2015363.jpg

2階には個々のデスクに仕切り扉が付いてました
a0126418_2015464.jpg

トライク小山さんと今回のLIVEの出演者の皆さん★
a0126418_2015425.jpg

通常のJAZZLIVEとは趣向が変わり、歌と演奏中に、ライブペインターのコシバさんが絵を描いていくというもの・・
JAZZを聴きながら作品が出来上がっていく過程も楽しめて一石二鳥のイベントでした!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-24 20:01 | 音楽

今週のつなレボ☆

a0126418_1943181.jpg

今週のつなレボゲストは縁結びの女神 なおみさん(中)
なおみさんは以前からパワーストーンのアクセサリー制作を手がけていましたが、
もっと豊かで幸せになりたい人の応援をしたいと思い、
「3つの女神のツール」を打ち出しました!
1つ目は、願いを叶える女神のアクセサリー
2つ目は、女神の道先案内リーディング
3つ目は、愛され女神の観音ヒーリング
女神とは女性だけではなく、男性にもあるものなんだそうです☆
興味のある方は是非お問い合わせください(^O^)/
電話025ー311ー1113

オンエアは明日12:00〜 FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-20 19:04 | つながれボリューション

人生の折り返し地点

人生80年とするとちょうど折り返し地点…
いつもの誕生日とは違うような、背筋がピンと伸びる、節目の時
a0126418_18211276.jpg

うちは夫婦で同じ誕生日だから自分の誕生日であって誰かのお祝いのような、変な感じ(笑)
a0126418_182186.jpg

忙しい中ケーキやワインを届けてくれた友達に感謝(^_−)−☆
おかげで幸せな誕生日を迎えることができました!!
これからまた新たな気持ちでスタート!
ますます自分のやりたいこと、食べたいもの、に正直に向き合っていこう♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-16 18:20 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_1626317.jpg
今週のつなレボゲストは子ども体験活動支援センター
コーディネーター岡部裕一さん(中)
燕市出身の岡部さんは自衛隊、営業マンを経て、
子どもと遊ぶのが好きなことを活かして現在のお仕事をしています
また「燕市大曲河川公園ファンクラブ」会長として様々な活動をして行く内に
『にいがた花絵プロジェクト』に携わることになり、燕花工房を立ち上げました
バスに乗って午前中にチューリップの花を摘みます
午後は燕へ戻って昼食後、各会場で花を使ったアート創り
作品は25日まで展示します♪
a0126418_17121789.jpg
日時…4月18日(土) 朝7:30〜16:00
集合場所…燕市交通公園管理棟
参加費…500円〈昼食代・保険料込み〉
事前予約は必要ありません
新潟の花チューリップですてきな花絵を作りませんか?

オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-13 16:25 | つながれボリューション

3.11を忘れない

今年もこの日がやってきた
3.11をみんなで過ごそうと始まった防災カフェも今年で2年目。。
a0126418_1673162.jpg

今年は新たなメンバーが加わり、11名の運営スタッフで開催!
a0126418_1673154.jpg

ハンドメイド作家のスタッフが作ってくれた名札可愛い〜(≧∇≦)
a0126418_1673024.jpg

午前の部は楽しく学ぶ防災とらの巻と題して、
NPO法人ふるさと未来創造堂の中野雅嗣さんを迎え、
災害時や緊急時の食べ物について勉強しました
a0126418_1673481.jpg

カレーの具は魚肉ソーセージと高野豆腐フワフワで美味しかった〜☆
a0126418_1673752.jpg

ご飯も鍋のお湯とポリ袋だけで温かくホカホカ(*^^*)
a0126418_1674086.jpg

驚いたのはお菓子のじゃがりこで簡単サラダになること!!
a0126418_167404.jpg

午後の部は手作りコーナー
こちらは毛糸で編み編み、アクリルたわし
a0126418_1674136.jpg

ふるさと福島さんの「あいの桑茶シリーズ」
私もなみえ焼きそばをお土産に買いました♪
a0126418_1674539.jpg

こちらは色鮮やかなガムテープで作るバッグ、とてもガムテープと思えません!
a0126418_1674822.jpg

防災グッズをはんこにして手ぬぐいに押してみる体験コーナー
a0126418_1675121.jpg

そして、お待ちかね!
新潟市の防災マスコット ジージョ キョージョの登場!!
a0126418_1675593.jpg

憧れの?中の人になりました(≧∇≦)
暑いと思いきや、ファンが回ってて涼しいくらい。。
a0126418_1675569.jpg

今回ツナ缶でキャンドルも作ってみました!
a0126418_1675437.jpg

ほかのキャンドルも灯して、震災があった14:46に。。
a0126418_1675964.jpg

参加者とスタッフみんなで手と手をつなぎ輪になって、黙祷
a0126418_1675864.jpg

最後に即興舞踊家の友紀さんのストレッチコーナー
a0126418_1675945.jpg

円になって隣の人の頭から肩のマッサージ
人間の手って温かいんだな〜と改めて実感

この日みんなと一緒に防災について考えて学んだことが大事で
今後もこのプロジェクトを応援したいと思います!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-13 16:07 | つれづれ

毎月1回えんでばよこごしで開催してる話し方講座をもっと増やしたいな〜と思い、
もうすぐ温かい春もやってくるし、県央地域でも開催決定しました!!
今後は新発田市、また夜の開催など色々と企画して行きます♪
a0126418_18582809.jpg
ビジネスランチ会や異業種交流会での「自己紹介」が苦手な方。
大勢の人の前での講義や講座で緊張してうまく話せない方
正しい発声やわかりやすい伝え方など…
みんなで一緒に勉強してみませんか?
男女、年齢、職業不問
お固いセミナーというより、コーヒーを飲みながら
ゆったりとした時間を過ごしましょう♪
終了後、自由参加ですがみんなでお昼ご飯をいただきなが
交流タイムを設けます(^^)ステキな出会いの場にもなりますよ〜☆


日時…4月24日(金)
10:30〜12:00
場所…トラベランドカフェ直江町店
  〈三条市直江町3丁目−2−22〉
参加費…1,300円
   〈コーヒー代350円別途〉
持ち物…筆記用具
講師…フリーアナウンサー 峯島百代
お問い合わせ・お申し込みはコチラまで


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-11 19:11 | 話し方講座

今週のつなレボ☆

a0126418_1750471.jpg

今週のつなレボゲストはフォトサロンPetal フォトグラファー 佐藤有希さん(中)
山形県出身の佐藤さんはブライダルプランナーになるために新潟の専門学校へ進み、
そこで受けた撮影の授業ですっかり写真の世界に魅了され、カメラマンの道へ。。
現在はフォトサロンPetalに所属するブライダルカメラマン
女性ならではの視点で、マタニティーヌードやベビーフォトを美しく表現してくれます☆
定期的にイベントでもベビーフォトや親子フォトを撮影しています!
「第2回親子でエンジョイフェスタ」
3月25日(水) 10:30〜15:00えんでばよこごし
1組10分程度 参加費は1500円
ご予約は電話025ー250ー7810

オンエアは明日12:00〜 FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-06 17:49 | つながれボリューション

東日本大震災からもうすぐ4年が経とうとしています
自分にできることはなんだろうか?
わずかなチカラかもしれないけれど
福島から避難されている皆さんが少しでも温かい気持ちになって
新潟を好きになってもらいたいな〜という気持ちで
防災カフェプロジェクトのお手伝いをしています
a0126418_15344261.jpg
只今、準備中で大きなお花のボンボン飾りを付けたり・・・
a0126418_15344517.jpg
白い布を貼って、ハート型の飾りを付けたり・・・
a0126418_15344822.jpg
こちらは防災グッズの消しゴムはんこ可愛すぎる〜♡
大好評のため、当日体験コーナーを設置することに!!
a0126418_1534419.jpg
こちらも手作りコーナーでガムテープで作るバッグ(大)
水のペットボトル3本入るそうです

a0126418_15344110.jpg
ガムテープバッグ(小) おにぎりや非常食を運べます
a0126418_15344013.jpg
3/11(水) ハッピービーンズコーヒーベア
〈東区東中島2−6−8〉
★午前の部の講演はおかげ様で定員となりました

★午後の部 13:00〜16:00
出入り自由、入場無料
軽食やドリンクなど限定メニューあり


・手作りコーナー…アクリルたわし、防災ずきん、
ガムテかばん、消しゴムはんこ押し(材料費別途)

・のびのびコーナー…簡単ストレッチ 講師:即興舞踊家 松崎友紀さん

・展示コーナー…防災グッズ、絵本、紙芝居など

・新潟市防災マスコットキャラクター ジージョとキョージョも遊びにくるよ〜!

・防災クイズで学ぼう!

・缶詰で作ったキャンドル点火で平和への祈り


主催 わいわい夢工房"防災カフェ"プロジェクト
お問合せ:080−6625−7393(大橋)
⁂にいがた安心ささえ愛活動支援事業

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-03-04 15:34 | つれづれ