今週のつなレボ☆

a0126418_17103164.jpg

今週のつなレボゲストは北区 くるまのすすめ 店主 土田和幸さん(中)
幼少時代から車が大好きだった土田さん
最初は違う仕事に就いていましたが、やっぱり車の仕事がしたいと中古車販売のお店へ。。
そこでの経験を活かして、独立して「くるまのすすめ」をオープン!
尊敬する本のソムリエ清水克衛さんの書店「読書のすすめ」からいただいたそうです♪
土田さんのモットーは『明朗会計』で面倒な値引き交渉を無くしました!
気持ち良く車を売買できる「くるまのすすめ」オススメです☆
お問い合わせ090ー2751ー3196

オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-27 17:10

今月の新潟おもっしぇ倶楽部はクルコ協賛「旬のイチゴを使ったお菓子作り教室」
a0126418_1144171.jpg

主役のイチゴです☆
今回は越後姫、とちおとめ、あまおうの3種類用意していただきました
a0126418_1144190.jpg

毎度お世話になっていますクルコの小林さんのご挨拶
a0126418_1145476.jpg

総勢10名の参加で和気あいあいと賑やかにスタート!
a0126418_1144567.jpg

まずは、イチゴ大福の生地作り
白玉粉と砂糖と混ぜて、水を少しずつ足していく
a0126418_1144572.jpg

何回か分けてレンジでチンすると、こんな粘りに(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_1145311.jpg

イチゴにアンコを包む作業
お菓子作り苦手な私は真剣な面持ちです(笑)
a0126418_1145331.jpg

上のほうを透けさせて赤いイチゴの顔が見えると…なんとも艶めかしい♡
a0126418_1144783.jpg

今回もお菓子作り講師ははっぴぃmamaはうすスタッフの小黒淑子さん
可愛い娘ちゃんもいい子にお手伝い♪
a0126418_1145088.jpg

2品目は焼き皮桜餅、関東風の桜餅なんだそうです
初めて食べてみたけど、桜の風味がして美味しかった〜☆
a0126418_1144292.jpg

イチゴ大福はひとつがかなりのボリュームで大満足!!
とちおとめは少し酸味があって、アンコとの相性が良いかもしれないね〜
帰りにクルコさんから越後姫ひとパックお土産にいただいて至れり尽くせりの1日でした(≧∇≦)

次回のおもっしぇ倶楽部は好評につき第二弾!美味しいコーヒーの淹れ方講座です
是非ご参加くださいね(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-27 10:05

今年の隠れテーマは「知らない世界に飛び込んでみよう!」なので、未体験のおでんの日会に参加してきた♪
a0126418_18434451.jpg

席に着いたら、この日のメニューと手書きのネームカードが!嬉しい心遣い(≧∇≦)
a0126418_18434737.jpg

「つなレボ」にも出演してくれた越乃おでん会 会長マンボウヒデさんの乾杯でスタート!!
a0126418_18434916.jpg

シェフの料理説明。。フレンチおでんなんて初めて食べるよね〜♪
a0126418_1843483.jpg

鱈のブランダードと赤ピーマンのミルフィーユ、二色ソースで
a0126418_1843498.jpg

ノルマンディートリップ(牛の胃)の煮込みおでん
a0126418_18435165.jpg

カサゴの白菜包み 牛蒡のスープ仕立て
a0126418_18435438.jpg

南蛮海老のガレット風おでん ピリ辛かんずり風味
a0126418_18435717.jpg

牛バラ肉と大根のポトフー
a0126418_18435821.jpg

デザートはりんごとレーズンのテリーヌ
a0126418_18435853.jpg

後半は「越乃おでん会」5年の歩みを上映
3月13〜15日は静岡おでんフェスタに新潟代表として出店するそうです!
新潟からエールを送りましょう*\(^o^)/*
a0126418_1844275.jpg

ご一緒していただいたテーブルの皆様
知人友人が多くて楽しかった〜☆
a0126418_1844278.jpg

二次会は彩膳ちくらさんへ♪
お腹はいっぱいだったからいつもの長芋そうめんと鯵のなめろうをちびちび…
a0126418_1844181.jpg

新年会の時に書いた私のサイン飾ってくれてた〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ちくらに行かれた際には是非探してみてください(笑)
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-24 18:43 | グルメ

今週のつなレボ☆

a0126418_2012211.jpg

今週のつなレボゲストは篠笛奏者 田村優子さん(中)
田村さんはカイロプラクティックの仕事をする傍ら、故郷である関川村を盛り上げようとイベント企画をしています
関川村に伝わる大里峠大蛇伝説の影絵芝居をするために篠笛の狩野泰一さんに弟子入り
わずか二カ月でマスターして、舞台に立ったというから驚き(((o(*゚▽゚*)o)))
そして今回、国の指定重要文化財の渡邉邸の修復完成記念イベント「春の響」を企画!
狩野泰一さんの篠笛、金子竜太郎さん、田村佑介さんの和太鼓という豪華ラインナップ!!
a0126418_2012267.jpg

なんと会場の関川村まで直行の臨時列車も走ります☆
イベントのお問い合わせは電話0254ー64ー1002
臨時列車のご予約は0570ー04ー892


オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-20 20:12

国生さゆりの「バレンタインキッス」世代だけど、今の若い人は家入レオの「チョコレート」だそうだ(^^;;
a0126418_21451474.jpg

さて、バレンタイン当日は次男のお遊戯会
毎日YouTubeを見ながら練習してたから、とにかくインフルに罹らないように神経つかったわ>_<
無事に舞台立てて、ホッ。。
テレビでお馴染み「はじめてのおつかい」の曲に合わせて上手に踊りました*\(^o^)/*
a0126418_21451549.jpg

午後からは「2月のラヴ」ギリギリ間に合った〜!
はじめの映画は「聖夜の奇跡」のパロディー版「バレンタインの奇跡」
知ってる人ばかり出演してて、ツッコミどころ満載で面白かった
ふたつめの映画「納喪柱〜トウソウチュウ〜」
名前の通り?ハラハラするスリリングな映画だったね
a0126418_21451681.jpg

バレンタインということもあって会場のコーヒーベアさんと洋菓子店オルレアンさんの共同制作のトリュフチョコレート
ホワイトチョコの中身は甘酸っぱいフランボワーズ♡
a0126418_21451653.jpg

映画の主演を務めた藤田伸吾さんのギターLIVE
このところ車の中でCDを聴いているので、全部知ってる曲で嬉しかった(*^^*)
しかし、こんな至近距離で生ギター聴くの初めてかも〜!ドッキドキ☆
a0126418_21452054.jpg

次の日、1日遅れのバレンタイン
去年はブラウニーを焼いたから、今年は何にしようかな〜と悩んでいたら。。
コレは簡単!チョコレートフォンデュ(≧∇≦)
板チョコと豆乳、バターを溶かして混ぜるだけ!!
マシマロは炙るとトロけて美味しいよね〜
この後、フォンデュ鍋を洗って、すぐチーズフォンデュ(笑)
あれ、デザートの順、逆じゃないかい??
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-17 21:45 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_21154133.jpg

今週のつなレボゲストは「にいがた映画塾」事務局長 大橋健一さん(中右)
アコースティックソロギタリスト 藤田伸吾さん(中左)
98年の映画「白痴」の新潟ロケをきっかけに映画に魅了された大橋さん
一方、すべて爪弾きによるフィンガースタイルで甘いメロディーを奏でる藤田さん
公私ともに仲良しのお二人がステキな映画を作りました☆
「2月のラヴ〜三条の映画バカと新潟のギターバカ」
大橋さんが監督を務めて、藤田さんが主演しています(*^^*)
★これからの上映スケジュール★
14日14:00〜 ハッピービーンズコーヒーベア
14日19:00〜 燕三条トライク
19日19:30〜 café eigetudou
いずれも料金は1500円(ドリンク・フード付き)
藤田さんのギター演奏ありのお得感溢れるイベントです!是非お越しください(^O^)/

オンエアは明日12:00〜 みんな聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-13 21:15

11日祝日はタイトなスケジュール!
朝イチで予約してたメンテナンスをして
お昼を食べてから一路、新津へ。。
a0126418_18505968.jpg

お目当はヴァレンタインワンコインコンサート!!
つなレボにも出演してくれた川崎祥子さんと坂井崇人さんのコンサートだから何としてでも見たかった(≧∇≦)
お二人のおとぼけトークと演奏してる時のギャップがたまらない♪♪
特に「情熱大陸」の激しいピアノタッチとギターの音色にどこか異空間へトリップしてしまった
今回二人だけのコンサートは初めてだそうで、またどこかでやってほしいな〜☆
a0126418_1851043.jpg

夜はやまだみつるさん画業20周年記念パーティへ。。
a0126418_1851335.jpg

ステキな先輩方がたくさんいらっしゃいました!
中には、15年ぶりに再会した人も!!

20年か…
ひとつのことを続けていくってどれだけ大変だろう
山あり谷あり、いい時あり悪い時あり、もう辞めたくなる時もあるだろう
それでも続けていくのは、「好きだから」だけで片付けられない大事な何かがあると思う
人生そのもの、のような
私もそんな風におばあちゃんになるまで話し続けていたいなぁ

とにもかくにもやまださん、20周年おめでとうございます*\(^o^)/*
ますますお元気でお茶の間に笑顔を届けてくださいね!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-13 18:50 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_18542496.jpg

今週のつなレボゲストはイーンスパイア株式会社 代表取締役 横田秀珠(しゅうりん)さん
よこたんの愛称で知られる横田さんは広島出身で、ご家族は上越市に住んでるのでいわゆる「週末婚」!!
オフィスは新潟市中央区にありますが、講演やセミナーで全国各地を飛び回っています
ITコンサルタントで、HPやブログ・SNSの活用法をアドバイス☆
現在、長岡造形大学でも講義しているそうです
ネットビジネスで困っている方は是非ご相談ください
お問い合わせ08033669288

オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね(⌒▽⌒)
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-06 18:23

終わりの美学

出会いがあれば別れがある
はじまりがあれば終わりがある

だんだん年を重ねてくると
もうそろそろかな…と感じることがある
これは人間関係にも仕事にも置き換えられる

若い頃はそういう時期にくると驚きやショックを受けてジタバタしてた
色々経験を積んできたおかげで「ピンチはチャンスや〜!」と気づいたのだ

今までピンチと思える時でも、振り返ってみれば後でステキな人や仕事とめぐりあえた
そう、ピンチとは自分がこれからどうするのか、どうしたいのか答えを出す時がきただけ
答えがすぐに出なくても自然に時間が解決してくれる
大失恋のときもそうだったもんね(笑)

今はもうピンチとは思わないけど
そういう人生の小さな岐路に立つ時、
今度はどういう展開になるんだろう。。と自分の人生ながらワクワクする

諸行無常の響きあり♪
終わるとき程ジタバタせずに
どーんと構えて行きまっしょい


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-04 17:07 | つれづれ

麻倉未稀

初めての○◯話は盛り上がりやすい(笑)
今日取り上げるのは、初めてのコンサート

あれは確か私が小学生のとき・・
地元の文化会館が新しくなって、麻倉未稀コンサートが開かれた
母がファンだったので一緒に連れて行ってもらったのだ
それが私のコンサートデビュー☆

麻倉未稀・・あの「スチュワーデス物語」の主題歌『What a feeling』を歌った人
のちに「スクールウォーズ」の主題歌『ヒーロー』で大ブレイクしたね〜
a0126418_16222410.jpg
抜群のプロポーションとパワフルな歌唱力と妖艶さ
幼いながらもそのことはよくわかった
それから毎日のように彼女のカセット(ダブルラジカセの時代)を聴いていた
その中でも『黄昏ダンシング』は名曲だと思う

なんと・・前回取り上げたBON JOVIの『夜明けのランナウェイ』を
「Runaway」としてカバーしてヒットしているから不思議なつながり☆


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-02-03 17:04 | 音楽