今週のつなレボ☆

a0126418_20484511.jpg

今週のつなレボゲストはOuru サロンオーナー 上野光智子さん(中)
東京出身の上野さんは証券会社勤務、エステシャンを経て、結婚を機に新潟へ。。
子育てが落ち着いた頃にオーラソーマに出会いました
元エステシャンの経験を活かし、現在チャクラトリートメント施術も行っています
先日、中央区鳥屋野にサロンOuru(オウル) をオープンしました!
オープニングキャンペーンとして、2月末までオーラソーマを受けた方にチャクラヘッドトリートメントを無料体験☆
本当の自分の「ハートの声」に耳を傾けてみませんか?
ご予約は090ー1454ー9669


オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-30 20:48

BON JOVI

私が中学生の頃だったかな
男の子達がBONJOVIを聴いて「かっこい〜!」って言ってて
その影響で私も初めて聴いたアルバムが「NEW JERSEY」
a0126418_16465009.jpg
とにかく衝撃だった!
Lay Your Hands On Me から始まって
Bad Medicineなんて、耳から聴こえたまま「よ〜ろびさん、ばっどめでぃしん」
「そらたかくBABY〜〜」って歌って、まるで空耳アワー状態(笑)
曲もさることながらカッコ良かったのはボーカルのジョン・ボンジョビ!!
おそらく生まれて初めて外国人でカッコイイと思った人かもしれない
あの胸毛も。。あの割れたアゴも。。ジョンなら許せた(上から目線)
そして嬉しいことにジョンは親日家で、Tokyo Road という曲の
イントロ部分で日本の「さくらさくら」のメロディを使っているのだ
春になるとよくラジオでかけた思い出があるな〜♪
あと二ヶ月もするとサクラの咲く季節…久しぶりに聴いてみたくなった


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-28 17:06 | 音楽

日曜日はみずつち文化創造「うつろう−NIIGATA2」ダンスパフォーマンスを見に長男を連れてこども創造センターへ。。
a0126418_17543554.jpg

こちらは小原典子さんによるインスタレーション作品
新潟の川や潟にうつる風景をテーマに市内に住む子ども達が作った作品をつなぎ合わせ、大きな川をイメージした幻想的な空間☆
a0126418_17544954.jpg

防災カフェの時に知り合ったダンサー松崎友紀さんの踊り、綺麗な体のラインに見惚れてしまった(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_17543655.jpg

「デザインあ」好きの長男にぴったりで、終わってからの自由時間に光で遊んでた
a0126418_17543674.jpg

ランチはヒグマでラーメンデート♪
長男と二人だけの時間ってなかなかないよな〜
こういう時にゆっくりおしゃべり(*^^*)
ほとんどが「新潟あるある」っていう本で盛り上がってたけど(笑)

a0126418_17543745.jpg

午後は歳時記いろはでBAR SALON岡村一男さん主催の新春ワイン会へ。。
a0126418_1754408.jpg

普段スーパーで売ってるような安ワインしか飲んでないから(笑) 少しずつ味わっていただく
いろはのお料理は相変わらず美味☆
特にクワイカステラ、海老味噌LOVE♡
a0126418_17544338.jpg

篠笛奏者 田村優子さんの演奏スタート!
篠笛で聴く「アメイジンググレイス」は鳥肌モノ!!
歌声もステキなんですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
a0126418_17544432.jpg

途中で三条太鼓三小相承会の長岡さんとコラボで「竹田の子守唄」贅沢なひととき♪
a0126418_1754489.jpg

その田村さんの師匠である狩野泰一さんが出演されるイベント「春の響」についてBAR Hero’s 田中洋志さんがご紹介!
なんと、会場である関川村の渡邉邸まで直通列車が出るそうな☆〜(ゝ。∂)
a0126418_17544922.jpg

詳しくはこちら↑のチラシをご覧ください!!
a0126418_17544745.jpg

肝心のワインももちろん堪能〜☆
未年にちなんだシャトー・ムートン・ロートシルト、ル・オー・メドック・ジスクール…など
漫画「神の雫」をもう一度読み直したい気分(^^;;

午前はダンスに、午後は篠笛とワインと美食、アートな一日に乾杯♪(v^_^)v
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-27 17:54 | グルメ

べじ家×すぱいす教室

ゆる募やニコットでお世話になっているべじ家の中島さんがすぱいす教室を開くと聞いて参加!
a0126418_15271769.jpg

まずは塩麹作り。。
ブームになった頃、自宅で作ったりもしたけど最近はご無沙汰だったわ(^^;;
a0126418_15271942.jpg

保存瓶の取り扱い、煮沸消毒の仕方など詳しいことも教えてもらい感謝〜☆
a0126418_1527194.jpg

お次は、お待ちかねの柚子こしょう作り
この時期、青唐辛子が出回らないということでししとうで代用
a0126418_15272062.jpg

おろし器で柚子の皮だけを薄く削る
a0126418_15272342.jpg

果汁も絞って塩と混ぜる
ししとうだけじゃ辛味が足りないので鷹の爪をプラス♪
a0126418_15272373.jpg

そして、フードプロセッサーで攪拌
美味しい酒の肴を想像して。。この笑顔(笑)
a0126418_15272461.jpg

今回保存瓶としてオススメされたドイツのWECK、イチゴ柄で可愛い〜の♡
冷蔵庫に入れてあるだけでテンション上がるよね↑
a0126418_1527247.jpg

参加された皆さんと記念撮影パチリ☆
ほとんど初対面だったけど、子育てトークで盛り上がりました
a0126418_15272570.jpg

最後にゆっくりべじランチをいただく
野菜たっぷりのけんちん汁、美味しかった〜!
保存できる調味料もできて、美味しいランチもできて、一石二鳥*\(^o^)/*
塩麹と柚子こしょうが熟成する一週間後が楽しみだ〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-25 15:27 | 趣味

今週のつなレボ☆

a0126418_16221321.jpg

今週のつなレボゲストは秋葉区 IRON WING オーナー 五幣孝久さん(中)
ハーレーなどのバイクが好きでそれに似合う皮製品はないかな〜?と色々探す内にハンドメイドをはじめたという五幣さん
実は、秋葉区吉岡町にある五幣酒店の三代目店主でもあるんです!
酒屋さんの中には、五幣さん手作りの皮製品の数々が並んでいます
お酒の中では久須美酒造の清泉がオススメだそう♪
日本酒とレザークラフトいう、異色のコラボ☆
ぜひ一度お立ち寄りください(^-^)/

またお友達のSPiCAさんを会場にハンドメイド体験を開催!
2月22日(日) 11:00〜、13:30〜、15:30〜
各回定員2名様、参加費3800円
お申し込みは0250ー23ー4127

詳しくは明日12:00〜FM76.1Mhzお聞きください(^O^)/

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-23 16:22

新年を祝うリズム遊び♪

昨年朗読LIVEでコラボした丼さんが近所の公民館でリズム遊びをやると聞きつけて親子で初参加!
a0126418_14274323.jpg

まず、音楽室にあったドラムセットに釘付け☆
丼さんに手取り足取り教えてもらう長男
a0126418_14274126.jpg

次男も興味津々で叩いてみる
a0126418_14274437.jpg

ほかにも丼さんが持ってきたカホンやジャンベ、コンガなど…初めて触る打楽器ばかり♪
a0126418_14274499.jpg

参加者のみんなで合わせたサンバのリズムが最高に楽しかった*\(^o^)/*
a0126418_14274576.jpg

最後は次男くたびれて寝てしまったけど(^^;;
次の日も「また手でたたくの、行きたい!」って言ってた(笑)
長男は長男でドラムセットに目覚めたみたい♡
やっぱり子どもは吸収が早いな〜
私も昨年やった和太鼓とはまた違う楽しさがあり、気持ち良かった
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-23 14:27 | 音楽

JITTERIN'JINN

最近懐かしくなって聴きたくなるのがJITTERIN'JINN
言わずと知れた「ホコ天」「イカ天」ブームでうまれたバンド
この頃ほかのバンドにBEGIN、たまもいるね。。

JITTERIN'JINNは男2、女2の珍しいバンド構成だった
その頃中学生だった私達は『ジンタと玲子付き合ってたりしてね』
なーんて、憶測したり(笑)

JITTERIN'JINNの魅力はスカっぽいリズムもさることながら
ジンタが書く詞の世界観☆
a0126418_17500508.jpg
ファーストアルバム「DOKIDOKI」に入ってる『SINKY-YORK』
〜涙がもうあふれちまって〜

あふれちまって〜?!
中原中也の詩「汚れっちまった悲しみに」を思い出すではないか〜い!!

今の若い人は「夏祭り」の原曲が彼らの曲とは知らず聴いてると思うけど
彼らの曲は、青春時代特有の甘酸っぱい気持ち、切ない気持ちが蘇るのだ




[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-20 18:07 | 音楽

土曜日は取材も兼ねて新潟ジャズストリートへ。。
天気予報通り、外はあいにくの雪模様>_<
a0126418_17465715.jpg

腹が減っては戦もできぬってことで
藪蕎麦の冬季限定「牡蠣そば」
予想以上に大きな牡蠣はプリプリッ(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_1747342.jpg

まず1軒目はジャズ喫茶A7でシカブルことChicagoBlues67
ブルージーな響きに思わずトリップしてしまった私
a0126418_1747354.jpg

途中からゲストボーカルにふくまこづえさん登場!!
The Beatles「Don’t let me down」
パワフルで良かった(≧∇≦)
それにしても、この会場、県央人多すぎ(笑)
a0126418_1747123.jpg

吹雪の中、歩いて。。2軒目はフェアリーテイル
お友達オススメの文田けい子&水口かずみトリオ
う〜ん!大人の空間(^ν^)
a0126418_1747153.jpg

3軒目もお友達オススメのMAKI&YAYOI with 佐藤文孝トリオ
あ!ドラムは目黒さんだ〜☆
文孝さんも回遊魚LIVEではお世話になりました(笑)
ボーカルのMAKIさんとYAYOIさん、姉妹だそうだけど、それぞれ声質が違ってハーモニーが素晴らしかった
「TAKE5」が頭の中でぐるぐる。。しばらく余韻に浸れるね♪
a0126418_1747185.jpg

寒い中、歩き疲れて、家族と合流
「西区の大所」でホッと一息(*^^*)
塩に埋もれた熱い銀杏がホクホクでうまうまだった

[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-19 17:46 | 音楽

今週のつなレボ☆

a0126418_1701984.jpg

今週のつなレボゲストは秋葉区 リラクスペースwish 諸橋孝予さん(中)
諸橋さんは以前、重機オペレーターとして働いていましたが、
腰を悪くして様々なマッサージに通いました
そこで、自ら技術を学び、セラピストの道へ。。
タイ古式マッサージと天城流湯治法を組み合わせたオリジナルセラピーです☆
エステシャンの妹さんと一緒にサロンを営業しているので、
頭から足先まで…トータルで癒やしのひとときを提供しています(*^^*)
サロンは完全予約制です
お問い合わせ0250ー23ー5510

オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-16 17:00

レニークラヴィッツ

今日みたいな良い天気だと「春はもうすぐ」ってうきうきお掃除しちゃうね
イヤなことも、おっくうなことも天気次第^^;

さて、今年に入って新しいことをしようと思ったんだけど
まずひとつめはプール
これはこの前子ども達と入ったら気持ちよかったから(笑)
もちろん、ダイエットにもなるしね!

そしてもうひとつはブログに新たなコンテンツ
音楽について書いてみよう
私は音楽についてマニア的に詳しい訳じゃないけど
15年以上ラジオに携わってるからジャンルは広いよ♪

今日とりあげるアーティストはレニークラヴィッツ
レニーのCDを買ったきっかけはミーハーな理由^^;
ちょうど時は、Jリーグ元年。。
誰もがサッカーJリーグに注目していた
私もその内のひとり
横浜フリューゲルスに森敦彦というキーパーがいた
彼がすごいのはその個性的なヘアスタイル!
レゲエのようなドレッドだった
私は当時レゲエが好きでよく聴いていた
だから、森くんも大好きで(笑)
森くんが勧めるCDも買ったなぁ〜
その中にレニーも入っていて
レニーは全然レゲエじゃないんだけどね
私が好きな森くんが好きなレニーだからもっと好き。。という図式で

a0126418_11161639.jpg
アルバムのジャケットがまたカッコイイ!!
「自由への疾走」のようなガンガンな感じも好きだし
「ビリーブ」「ブラックガール」のようなしっとりバラードもしびれる♡
今聴いても間違いなくカッコいいからオススメの1枚


[PR]
by momonga-ganmo | 2015-01-14 11:43 | 音楽