今週のつなレボ☆

a0126418_15315461.jpg

今週のつなレボは着物販売・リフォームのイチコクヤ 松本一志さん(中)
松本さんは会社員を経て、家業であるイチコクヤの後を継ぎました
いつもとても粋にお着物を着てらっしゃいます☆
皆さんもタンスに眠っている古い着物はありませんか?
ステキにリフォームできて、昭和レトロ感覚で着ることができますよ!
またイチコクヤでは11月8日〜 年に一度のえびす講 着物セール開催します!
是非この機会にお出かけください(^o^)/

オンエアは明日12:00〜 FM76.1Mhz 聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-31 15:32

新潟音楽フェスティバル

11月3日文化の日はこんなステキなイベントがあります!
実行委員7名の皆さんが一生懸命手作りで準備を進めてきたもの
今回ご縁をいただいて、MCをお手伝いさせていただきます♪
是非ご家族お友達と一緒に「芸術の秋」堪能してください(^^)
※未就学児は入場不可
a0126418_16391721.jpg

◆【えのもとくみこ&渡辺貴之】
新潟のJAZZグループといえば、The Mandums♪
アイドルグループNegiccoの歌唱指導も経たヴォーカリスト

◆【新潟ゴスペルクワイア】
主にゴスペル音楽のルーツでもある南部アメリカそのものといえる曲を歌う、
日本国内では珍しいグループ。生のゴスペルを体感してみてほしい♪

◆【シンフォニック・アンサブル・リルト】
結成22年の社会人吹奏楽団。本格吹奏楽の迫力を体感♪

◆【JAZZピアニスト野沢美穂】
ボストンのバークリー音楽大学にてジャズピアノを学び、NY在住18年昨年帰郷。

◆【シンガーソングライターNORI】
14歳でストリートライブを始めてから、今、ありのまま等身大の歌をうたう

盛りだくさんの内容はあなたの心に響くはず・・
新潟出身のアーティストの音色を聴きにいらしてください♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-30 16:48 | 司会

最近ウォーキングにハマッているので、即参加申し込みをした西区ウォーク!!
今まで市報にいがたに載っていても、完全にスルーしていた記事だよね(笑)
新車を買ったらその車種しか目がいかなくなるように・・
人間の目って自分の都合や好みでモノを見ているんだよね〜
早起きして朝ご飯を食べてから脳外科病院の前にある公園に到着。。
でも、参加する人が集まってる様子がない(笑)
慌てて市役所コールセンターに電話すると・・お姉さん、丁寧に教えてくれた
「ふるさと村の裏手にございますっ!!」
なんやて?!全然違う公園を勝手に山田河川敷公園だと思ってた私( ̄▽ ̄)
すぐにふるさと村の方へ向かって、何とか間に合ったけど・・思い込みって怖い>_<
a0126418_2029366.jpg

さぁ、気を取り直して、西区ウォークがんばるぞ〜!!
a0126418_2029491.jpg

ゲルマン民族大移動のように、150人もの人達がひたすら歩く。。
a0126418_2029457.jpg

最初は機嫌良く歩いていた次男はスタミナ切れ。。
パパに担がれながらも、この余裕の笑み(^◇^;)
おかげで私は長男と貴重な二人きりの時間
久しぶりにゆっくり学校の話を聞くことができた
約2時間かけて8kmを完歩*\(^o^)/*
次男にはまだ早いけど、長男は楽勝だったね〜
また来年も挑戦したいなっ!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-29 19:36 | 趣味

絵本講師ふくちゃんとのコラボイベント第二弾!
今回はハロウィンスペシャルですよ〜★
カボチャやオバケにまつわる絵本や詩をご紹介します♪
a0126418_17465354.jpg

10月31日 金曜日 10時 受付 10時30分 スタート 12時 終了
場所 ハッピービーンズコーヒーベア (東区東中島2−6−8)
参加費 おとな1500円
ハロウィンドリンク付き
こどもは参加費無料ですがワンオーダーお願いします
ハロウィン当日、楽しいひとときをお過ごしください(^-^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-27 17:56 | 朗読・読み聞かせ

今週のつなレボ☆

a0126418_1891299.jpg
今週のつなレボゲストは地元新潟を愛するバンド、コシヒカリBANDの皆さんです
今のメンバーになって結成25周年という老舗バンドです
最初は長いバンド名だったのをBSNラジオに出演したとき
大倉修吾さんから「コシヒカリBANDにしてしまえ!」と名付けられたそう・・
家族よりいる時間が長いのか、絆が深く仲良しです☆
秋もライブや発表会にと…多忙な皆さん
BS11ch「演歌百撰」で3週連続出演中〜!ご覧ください(^^)/

オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!



[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-24 18:09

日曜日は江南区いきいきフェスタステージイベントの司会
a0126418_1771368.jpg

オープニングは亀小太鼓クラブと中島大月樽っ子クラブの元気な太鼓の響き♪
a0126418_1771581.jpg

お次はケミカルリアクションのボーカル成沢舞香さんのLIVE♪
THE BOOMの名曲「からたち野道」を歌っていたのでびっくり!!
きっとプロデューサーが私と同年代なのでは(笑)
a0126418_1771689.jpg

会場が卸売市場だけに、青果とお花の模擬せり体験!!
初めて見たけど、威勢の良い掛け声で迫力満点(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_1771575.jpg

トリを飾ってくれたのは江南宣隊ユメレンジャーショー☆
悪役が出た時は子ども達は泣き出す始末・・
ユメレンジャーの黄色い人のお腹に目がいってしまった(^◇^;)
帰る前に、赤ちゃんの頭くらいの新高と、割れせんべいをお土産に買った
どれも安くて美味い!!オススメイベント☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-21 17:07 | 司会

今週のつなレボ☆

a0126418_17432338.jpg
今週のつなレボゲストは昨年も出演していただきました
商工フェア実行委員長 横山義男さん(左) 事務局 上杉邦明さん(右)
10月19日(日) 第8回商工フェアが開催されます!
今回も昨年と同様、会場は小須戸地区ふれあい会館で9時30分〜15時まで
食品販売・飲食コーナーをはじめ、掘り出し物コーナー、くらしの相談コーナーなど盛りだくさん!!
よさこいやダンスなどの楽しいステージショーもあります☆
横山さんも当日は整体師として整体体験、お嬢様のASUKAさんもバルーンショーで登場します♪
入場無料、ご家族・お友達で遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ


オンエアは土曜日12:00〜 FM76.1Mhz聞いてね〜!!


[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-17 17:54

a0126418_16003059.jpg
昨年出店ブースでお世話になったイベントで今年は司会することになりました〜!
ステージイベントは地元小学校の樽太鼓、ケミカルリアクション・ボーカル成沢舞香さん、模擬せり体験、
江南宣隊ユメレンジャーショー、中野山八龍会の和太鼓、ダンサーのハルさん・・など、盛りだくさん!!
a0126418_16011374.jpg
『江南区“旬果旬菜”いきいきフェスタ』
10月19日(日) 9:00〜13:00 新潟市中央卸売市場
マグロの解体ショーやあさりのすくい取り、運命の荒縄、
魚のせり体験、梅の種飛ばし大会・・など面白そうな催し目白押し♪
ほかにも、旬菜とんとん鍋やお好み焼き、煮梨試食コーナーなど美味しいものいっぱい☆

昨年同様、NPO法人えんでくるではフレッシュな梨を使ったパウンドケーキ
「和梨のふるさと」を販売してます☆ ぜひ皆さん遊びに来てくださいヾ(=^▽^=)ノ


[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-16 16:21 | 司会

三連休最後の体育の日は防災カフェ「女たちが動く〜わたしたちができること」のため東区プラザへ
a0126418_20532178.jpg

1回目からスタッフとして参加してるけど、今回は急きょ進行もお手伝いすることに・・
a0126418_20531973.jpg

まずオープニングとして、即興舞踊家の松崎さんから体と心をほぐしてもらい、すっかりリラックスムードに。。
a0126418_20532115.jpg

第一部の講演スタート!
今回はNPO法人イコールネット仙台 代表理事 宗片恵美子さんの貴重なお話
東日本大震災が起きた後の避難所や仮設住宅で女性が困ったこと、悩んだことがたくさんあったということ
そこで宗片さん達は、洗濯代行ボランティアや女性の語り合いサロンを開いた
そして、地域に女性の防災リーダーがいないということに気づき、
女性の防災リーダー養成講座を開くことに・・
今では2期生が運営し、1期生を迎え入れているという素晴らしいシステム
こういった養成講座をぜひ新潟でもやってほしいと思った
a0126418_20532291.jpg

第二部はお茶を飲みながら参加者と座談会
私も三条市で7.13水害を報道するという形で経験したので、
その時の問題や困ったことなどを話した
a0126418_20532074.jpg

参加してくれた皆さんありがとうございました!
もっとたくさんの人に「防災」について関心を持ってほしいと思った
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-15 20:53 | 司会

今週のつなレボ☆

a0126418_15375030.jpg

今週のつなレボゲストは絵本講師ふくちゃんこと福島はるおさん(中)
自分の子育て中は絵本の読み聞かせを一切したことがなかったという福島さん
ある時、絵本の読み聞かせ講座を受けることになり、それ以降絵本の世界へ。。
今では「ふくちゃんの絵本らいぶ」という名前で新潟市を中心に開催しています
何と言っても男性ならではの絵本のセレクト、ママや子どもの心の掴み方が見事!!
是非一度ご覧になってください( ´ ▽ ` )ノ
10月12日(日) 11時〜 えんでばよこごし「絵本らいぶ」
10月31日(金) 10時30分〜 コーヒーベア「絵本セラピー&朗読LIVE」


オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-10-10 15:38