今週のつなレボ☆

a0126418_1656721.jpg

今週のつなレボゲストは阿賀野市まめ工房いとう 店主 伊藤玲子さん(左)
伊藤さんはご主人の実家が豆腐屋さんだったこともあり、ご自分で起業されました
テレビ朝日系列「人生の楽園」で放送されてから県外からもお客様が殺到!
すっかり京ヶ瀬豆富が有名になりました☆
月一回開催しているおとうふレシピセミナーも二ヶ月先まで予約がいっぱいに!!
これからは豆富、油揚げに加えて、チーズケーキやジェラードなど。。
スイーツにちからを入れていきたいそうです♪
5/31 秋葉区の十三夜「春市」で油揚げ販売
6/1 「やすだ瓦ロードフェスティバル」でお菓子の販売
是非ご家族でお越しくださいね( ´ ▽ ` )ノ

賑やかなオンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-30 16:55 | つながれボリューション

初めての写経☆

昨日は楽しみにしてたイベントday♪
外は30度近く上がって夏日に。。
私のわくわく度が気温を上げちゃったかしら〜(^◇^;)
a0126418_6224954.jpg

ナビが全然とんちんかんで、何とか迷いながら【かふぇかじ川】に到着
a0126418_6222799.jpg

こちらは福島から避難されてきた方がオープンしたお店で
木のぬくもり伝わる温かい雰囲気(*^^*)
まずは、二階のフローリングのスペースに座布団を敷きながら、居城妙先生によるヨガ教室
久しぶりのヨガは心が解放されて気持ち良かったな〜(≧∇≦)
a0126418_6222567.jpg

ヨガの後はみんなでおしゃべりしながら楽しくランチ♪
私はカレーをチョイス。。トマト風味で美味しかった〜!!
他の方が頼んだハンバーグやサラダうどんも気になる。。次に来た時、食べよっと(笑)
a0126418_6222682.jpg

午後からはかねてからやりたかった写経
a0126418_624268.jpg

机を並べて、寺子屋のように真剣な眼差しで写していく
a0126418_6222694.jpg

みんな同じ般若心経を写してるのに、出来上がりはそれぞれ個性が出るから不思議。。
a0126418_6225032.jpg

キレイにラミネートしてもらい、みんなで記念撮影パチリ☆
新発田でまたひとつ行ける場所が増えたな〜
新たな企画も生まれそうで楽しみ(≧∇≦)
ヨガに、ランチに、写経に…と一石三鳥な一日だった♡
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-29 06:22 | 趣味

いよいよえんでくるの活動拠点になる江南区の横越地域交流スペースがオープンします!
a0126418_7334857.jpg

先日の新潟日報にも掲載されました*\(^o^)/*
私の後ろ姿、わかったかしら(笑)?
a0126418_7334548.jpg

そこで、この建物の名称を募集しています☆
郵送、FAX、メールしていただくか横越商工会にご持参ください♪
住所:〒950-0210 新潟市江南区横越上町2-2-4 
FAX:025-383-2273
メール:endekuru@yahoo.co.jp
a0126418_7334624.jpg

中学生までのお子様には、横越のゆるキャラを募集中〜o(^▽^)o
オープンの時、交流スペースに展示して来場者に投票してもらいます♪


交流スペースの名称が採用された方には「横越の名産品」をプレゼント
また、ゆるきゃらの投票してくださった方には先着30名には粗品をプレゼントします
どちらも6月15日消印有効です
たくさんのご応募お待ちしております!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-25 07:08 | えんでばよこごし

今週のつなレボ☆

a0126418_1559582.jpg

今週のつなレボゲストは日本画家 鈴木國男さん(中)
燕市出身の鈴木さんは多摩美術大学を卒業後、日本画を描いてNYで個展をするなど…多方面で活躍中!
「水をテーマ」に繊細なタッチで独特の世界を表現しています☆
この度6/7〜8/3 弥彦の丘美術館で日本画家展を開催します!!
詩人金子みすゞの世界観に合わせた絵も展示される予定♪
夏休み中、ご家族で是非お出かけください( ´ ▽ ` )ノ

オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-23 10:00 | つながれボリューション

火曜日に大人の遠足でバラを見に行ったら・・まだ少し時期は早かったみたい(^◇^;)
それでも、いくつか咲いていたのでパチリ☆
まずは岩室にあるお杉ばら園
a0126418_18304338.jpg

a0126418_18304480.jpg

a0126418_18304417.jpg

a0126418_18304647.jpg

a0126418_18304690.jpg

a0126418_18304360.jpg

バラの真似して、私もパッと開花してみた(笑)
a0126418_1830458.jpg

この日はお友達の晴美さんとデート☆
彼女の冷静な観察力は素晴らしい!勉強になりまっす(≧∇≦)
次に、巻のカーヴドッチへ。。
こちらもバラの見頃はもうすぐかな〜
a0126418_18304783.jpg

a0126418_18305094.jpg

a0126418_18304887.jpg

ランチは人気店のフェルミエ
天気も良かったので、お庭でランチ
a0126418_1830485.jpg

前菜は旬の鱒と山菜のマリネ
苦味がわかるお年頃です(笑)
a0126418_18304956.jpg

マルゲリータのピザをシェア☆
石窯で焼いただけあって生地がモッチモチo(^▽^)o
ずーっと時が止まってるような、贅沢な時間でした

次の日は幼稚園の親子遠足へ。。
a0126418_18305066.jpg

あいにくの雨になったけど、行きのバスの中は「大型バスの歌」を歌いながらワクワクな次男♪
自然科学博物館に到着するなり、ゴミ箱のキャラクターの顔が怖かったらしく号泣(^◇^;)
a0126418_1830523.jpg

落ち着いたら、パズルで遊び出してホッ。。
a0126418_18305185.jpg

私も童心に返って遊んでしまった(笑)
a0126418_18305240.jpg

a0126418_18305325.jpg

a0126418_18305411.jpg

お弁当食べてからは外に出て、機嫌良くこのポーズ!!
a0126418_18305488.jpg

ウサギさんといっしょ。。
a0126418_18305533.jpg

ジャーン!おNEWのドラえもんリュック
ポケットが可愛いよね♡
遠足から帰った次男はもちろん夢の中へ〜〜zzz....
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-22 16:03 |

宮沢賢治の朗読LIVE

土曜日の夜は「宮沢賢治の世界と打楽器の響き♪」をコーヒーベアで開催!
a0126418_1821881.jpg

はじめに、朗読担当の私と打楽器担当の丼さんこと山下久樹さんの挨拶から。。
a0126418_1821755.jpg

今回も丼さんが10種類以上の楽器を持ってきてくれました
a0126418_18211269.jpg

第一部は「詩」
雨ニモマケズ、生徒諸君に寄せる…に続き、永訣の朝では、
参加者の皆さんから『あめゆきとてちてけんじゃ』の部分を声に出してもらいました
a0126418_1821847.jpg

ブレイクタイム♪
円店長の「銀河鉄道の夜」をイメージしたオリジナルノンアルコールカクテル☆
a0126418_18211172.jpg

グラスの淵についているのは塩ではなく、砂糖が〜!
この砂糖を溶かしながら飲むと程よい甘さで美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
a0126418_18211291.jpg

混ぜていくと、色が変わってまるでマジックみたい!!
中の紅茶ゼリーもプルプルでした!
a0126418_1821914.jpg

そして、白色光を消してキャンドルを灯し、第二部スタート!
教科書でもおなじみの「やまなし」
『クラムボンはかぷかぷ笑ったよ』
a0126418_18211092.jpg

最後はメインの「銀河鉄道の夜」を朗読
『ほんとうのさいわいをさがしにいく』
『ぼくの体なんか百ぺんやいてもかまわない』
今回も丼さんの打楽器の素敵な音色を聴きながら
私自身も賢治ワールドを楽しませていただきました
参加者の皆さんから感想や質問、リクエストなどもいただき、次回は9月に開催予定!!
あなたも不思議な世界にハマッてみませんか??
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-19 17:48 | 朗読・読み聞かせ

今年1月に開催した金子みすゞ朗読LIVEの時に
ありがたいことに「次は宮沢賢治を読んでほしい」とリクエストが!!
・・そこで、第二弾を開催します♪
a0126418_16494347.jpg
5月17日土曜日 18時30分 受付 19時 スタート 20時30分 終了
場所 ハッピービーンズコーヒーベア
(新潟市東区東中島2丁目6ー8)
参加費 おとな1500円
★銀河鉄道の夜をイメージした
ノンアルコールカクテル付き
こどもは無料ですがワンオーダーお願いします
初夏の香り漂う夕べ、ステキな時間をともに過ごしましょう♪



[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-12 17:04 | 朗読・読み聞かせ

a0126418_8515691.jpg

土曜日は防災カフェ第二弾〜消防団ってナ〜ニ?〜 スタッフとして参加してきた
a0126418_8515934.jpg

講師は新潟を代表する爽やかエッセイスト 藤田市男さん(⌒▽⌒)
エッセイの話は今まで聞いたことがあるけど、消防団の話は初めて!
a0126418_8515745.jpg

スタッフを含め12名の参加者で車座になって話を聞いた
a0126418_8515829.jpg

途中で主催者の大橋さんから防災頭巾の試作品を披露
実はこれ、5人のお子さんのママである高橋さんという方の手作りだとか。。
a0126418_8515892.jpg

子ども用のモデルは艶子さんの娘ちゃんに!カワユス♡
a0126418_8515996.jpg

最後に皆さんで記念撮影パチリ☆
消防団って「飲み会ばっかりしてる人達?」という悪いイメージがあるらしいけど・・
藤田さんの話を聞いて、ほとんどは真面目で地域を思ってる、責任感ある人達であることがわかった
特に東日本大震災の時の消防団の殉職の話で、あまりにも切なく涙してしまった。。
どこの地域にも守ってくれている消防団がいる、
そのことに感謝しなければならない
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-12 08:51 | つれづれ

丸正建設モデルハウス

高校時代の同級生古俣くんの新居兼モデルハウスに行ってきました!!
a0126418_21294745.jpg

まずは、黒を基調としたオシャレな玄関
a0126418_21294879.jpg

玄関からお宅を見るとこんな感じ・・ステキです(≧∇≦)
a0126418_21294929.jpg

中に入ると大きな薪ストーブが!!
a0126418_21294982.jpg

奥のキッチンはコの字型で料理がしやすそう。。
a0126418_2129504.jpg

こちらは可愛い過ぎるトイレの手洗い場♡
このように、至る所にカエデ、赤松、カバ、ヒノキなど・・木の種類が表示されてます
a0126418_21295079.jpg

二階に上がると、子ども部屋がまた北欧風でカワユス♪
白い塗料は古俣くん自ら塗ったそう(⌒▽⌒)
a0126418_21294757.jpg

お宅から見える日本庭園もこれまた素晴らしい!!
a0126418_21295183.jpg

ウッドデッキの空間があまりにも気持ちいいので記念撮影しました(笑)
まさに和と洋の見事なコラボレーション
夢の世界にいるみたいでした☆


まずはあなたの目で見て感じてください!!
有限会社丸正建設
新潟市西区五十嵐2の町9049ー2
電話025ー262ー2668
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-09 21:25 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_15291677.jpg

今週のつなレボゲストは一般社団法人新津青年会議所 理事長 東村里恵子さん(中)
栃木県出身の東村さんはFM新津局アナを経て現在はフリーアナウンサーで多方面で活躍中です!
フリーになったのをきっかけに新津JCに入会
今年度、県内でも珍しい女性理事長に就任されました☆
新津JCに入ったのはなにより『新津を愛してるから♡ 』
そこで、女性目線ならではの初の試み「JC’s Cafe」を開催します!!
5月17日土曜日13時〜 秋葉区文化会館
対象は20〜40歳の女性、参加費無料です
美味しいスイーツを食べながらみんなでおしゃべりしませんか?
お申し込みは0250ー22ー0121


オンエアは明日12:00〜 FM76.1Mhzみんな聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2014-05-09 15:06 | つながれボリューション