今年もありがとう!

今年もあと数時間。。
いや〜充実した一年だったな〜!
昨年もそう思ったけど、もっともっと楽しい一年だった
きっとその中にはツライこともあったし、悩んだことも、泣いた日々もあった
けれど、終わり良ければすべて良し!!
今、幸せならそれでいいかな〜という、いつもの楽観的な私ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

振り返ってみると。。
昨年に引き続き、ラジオの仕事を2本やりながら結婚式やイベント司会
そして、4月からは子育て応援Ustream番組nicotto!がスタート!!
自らiPhone片手に動画を撮りながらの取材、そして編集
最初はなかなか慣れなかったけど、やっていく内に動画の世界の面白さに気づく(笑)
6月にはNPO法人えんでくるが発足!
試行錯誤しながら横越の和梨パウンドケーキが完成し、ついに商品化へ。。
久しぶりにやった「売り子」体験、楽しかったな〜(≧∇≦)
そして、秋にはFacebookを通じて司会依頼が何件か。。
そこで新しい世界を見れたのも良い経験に☆
クリスマスにはnicotto!感謝祭を開催し、みんなの笑顔にも会えて嬉しかった(*^o^*)

忘れちゃいけないのは、今年もたくさん美味しいものいただきました!
付き合ってくれた家族やお友達に感謝感激☆
来年は次男も春から幼稚園へ。。
私もやりたいことが山のようにあるので、少しずつ実現できたらいいな〜
午年なので、何事も『うま〜い』一年に!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-31 18:01 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_19543142.jpg

今週のつなレボゲストは越乃おでん会 会長 マンボウヒデさん(中)
初めてヒデさんにお会いしましたが、金髪に真っ赤なマントのような
和テイストなコートをお召しでびっくりしました(≧∇≦)
2月22日が(フーフーフーで) おでんの日と決めてから
毎月22日には新潟市の飲食店やホテルでおでんの会を開催しています
今年の2月には色々なお店を食べ歩く「おでんラリー」を初めて開催し、大変好評でした!
直近では来年1月22日に新潟市の【極〜kiwa〜】で開催予定 。。詳しくはコチラまで♪

おでんだけにアツアツなオンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-27 19:54

半年前から準備を進めていたnicotto!感謝祭が23日に天寿園で開催!
a0126418_17193292.jpg

玄関には目印に巨大ポスターを貼りました
a0126418_17191058.jpg

受付をしてくれたタケイシさん、(写真はないけど) 奈津子さん、
駐車場係の卓也さん、岡田さん、どうもありがとうございましたm(__)m
a0126418_17191134.jpg

まずはリバースホームの木工教室。。終始、親子で賑わってました!
a0126418_17191212.jpg

ウェブショコラのジャンボお絵描きコーナー
初めはこんなに真っ白な紙だったけど、最後はカラフルな紙になりました♪
a0126418_17192993.jpg

ももサンタにみちょこトナカイ!!
a0126418_17191280.jpg

お面づくりはみちょこさんの娘ちゃんが接客ちう。。
a0126418_1719131.jpg

こちらはBranchの育児相談コーナー
a0126418_17191332.jpg

竹山病院からは赤ちゃんの可愛い写真展示が♡
a0126418_17191416.jpg

くるーむは焼き菓子とコーヒー、フリマやボールプールと盛り沢山!!
a0126418_17191586.jpg

イベント大先輩ミシンの友愛の美幸さんも出店
a0126418_17191643.jpg

natural grass 工房ではドライハーブの販売
私もヨモギとミントとタンポポを購入♪
a0126418_17193325.jpg

てあらい堂本舗の中山さんも相変わらず元気いっぱいでした(*^o^*)
a0126418_17191680.jpg

はな工房の一美さんはクリスマスミニリース作り
a0126418_17192356.jpg

kippis7265 色鮮やかな北欧スタイルママ雑貨がいっぱい!!
a0126418_1719259.jpg

じだいやほんぽでは多肉植物の寄せ植え体験と無料AGE測定
a0126418_17192630.jpg

アンドクリエイトのミニパブリック作りも大盛況でした!
a0126418_17191759.jpg

菜の花キッチンからは焼き菓子とご主人が丹精込めて作ったレンコンが(≧∇≦)
a0126418_17191860.jpg

パンステージメリーズでは子どもが食べやすい小さいサイズの可愛いパンが勢ぞろい♪
a0126418_17191866.jpg

こんな風に飲食ブースはオープン前から人だかりが・・
a0126418_17191987.jpg

べじ家のおにぎり弁当と唐揚げ弁当
いっぱい並んでたけど、完売でスゴイ*\(^o^)/*
a0126418_17192082.jpg

三条市から佐久間食品出店!
豆乳おからドーナツはふわふわの食感☆
a0126418_17192230.jpg

村上市からは冨士美園の雪国紅茶と村上茶販売
オシャレなパッケージで偶然にも赤と緑のクリスマスカラー☆
a0126418_17192434.jpg

ヨメノジさんの編みぐるみ、可愛かった〜(≧∇≦)
a0126418_17192421.jpg

ベビーマッサージANELAの子ども縁日コーナー
子ども達も「いらっしゃいませ〜」と元気良く一日店長さんに♪
a0126418_17192720.jpg

リラクゼーションブースのそれいゆさんは娘ちゃん2人も可愛くお手伝い☆
a0126418_1719289.jpg

T.B.Yのゆかさんは肩マッサージが人気でした!
a0126418_17193184.jpg

ステージではユキ・タカノマジックショー☆
a0126418_17192822.jpg

うちの次男もマジックの不思議に興味しんしん。。
a0126418_1719295.jpg

ぽこぴーのミニコンサート、子ども達が打楽器をオモチャにしながら大盛り上がり♪
a0126418_17193019.jpg

ステージの締めくくりはトニーの英語の読み聞かせ
子どものカブリつきがすごかった(笑)
a0126418_17193223.jpg

最後にニコットチームがお礼の挨拶をして、イベントは無事終了!!
なにしろ初めてのイベントだったので、至らない点や反省点が多々ありましたが、
また次回に繋がるように改善していきたいと思います!
来年も子育て応援Ustream番組nicotto!よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-26 17:18 | インターネット

つばさん燗酒忘年会

土曜日は第4回つばさん燗酒忘年会で【味覚天国たまや】へ。。
昨年余りにも美味しい燗酒を堪能できたので、
今年からは忘年会の前に『燗酒』という文字が入った(笑)
a0126418_23224896.jpg

幹事の私は一番乗りに到着。。席を決めるくじ引きの準備をしてみんなを待っていた
a0126418_23224933.jpg

だんだんと集まってきて、まずは杜の蔵という燗酒で乾杯(=´∀`)人(´∀`=)
a0126418_23224815.jpg

初期メンバーの一酒庵の平澤さんが睡龍の梅酒を持ってきてくれて、こちらもうまし♪
a0126418_23225015.jpg

一年に一度つばさんメンバーに会える日だから、まるで七夕のようなドキドキ感☆
第一回から参加してる方も、初めての方もみんなで和気あいあい家族といるかのようにホッとする時間だった
また来年も美味しい燗酒が飲めるように仕事をがんばるぞ〜!
参加者の皆さん、ありがとうございました*\(^o^)/*
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-24 22:56 | グルメ

「新潟おもっしぇ倶楽部」と総合生協クルコさんとのコラボ企画第二弾の料理教室へ。。
a0126418_1751545.jpg

今回は白だしを使ったパスタ作りを習いました(*^o^*)
a0126418_1751659.jpg

友人マミとラッキーと同じ班で楽しくおしゃべりしながらCooking♪
a0126418_1751245.jpg

この日はちょうど終業式で早上がりの長男も一生懸命お手伝い(≧∇≦)
a0126418_175131.jpg

まずはオニオングラタンスープの出来上がり〜!
飴色に炒めた玉ねぎに白だしを入れました
a0126418_1751772.jpg

お次はサラダ。。ドレッシングにも白だしとはびっくり(((o(*゚▽゚*)o)))
a0126418_1751452.jpg

そして、メインのツナトマトクリームのスパゲッティ
これが美味しい☆ 白だしってコクもでるんですね〜!
a0126418_1751464.jpg

帰ってきたら早速、白だしと豆乳でキャベツを煮込んでみたら。。美味しいスープになりました!!
皆さんも白だしで洋食、お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-22 17:05

今週のつなレボ☆

a0126418_152660.jpg

今週のつなレボゲストは江南区にある片桐菓子店 片桐一嘉さん(中)
亀田と言えば亀田縞ですが、その亀田縞とお菓子がコラボした亀田縞サブレは絶品です!
ほうれん草チーズ味やショコラ味など、独特の風味が一度食べたらやみつきに♪
他にも「かめだ祭り」にちなんだ大岩万燈サブレなどバラエティに富んだお菓子がいっぱい!!
是非一度お店にいらしてください( ´ ▽ ` )ノ
新潟市江南区稲葉3丁目1番8号
電話025ー381ー2438


オンエアは明日12:00〜FM76.1Mhzみんな聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-20 15:01

ヒントの玉手箱☆

日曜日は小須戸地区ふれあい会館で開かれたイベント「ヒントの玉手箱」へ。。
a0126418_6532148.jpg

私はえんでくるより売り子として参加!
和梨のパウンドケーキ、いよいよ今年最後の販売!!
a0126418_6532096.jpg

同じく出店してたはな工房の一美さんとパチリ☆
a0126418_6532154.jpg

皆さんが買ってくれたおかげで、無事に完売しました*\(^o^)/*
最後のお客様はキーママさんでした♪
夏の試食会から始まって、400人アンケートを経て、秋から販売してきました
もうすでにリピーターで買ってくれたり、遠くにいる知人に送りたいと言ってくれたり。。
何事も継続することが大事なんだな〜と実感☆
また来年も各地で販売する予定です
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-17 23:23

久しぶりになにもない土曜日。。
まったりしててこういうのもいいな(*^^*)
でも、ノンタン展招待券があったのでもったいないな〜という思いもあり(笑)
子どもを連れて出発ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0126418_2163416.jpg

美術館に向かう道中、ちょうどお昼どきで【クロッシング覚路津】へ
お店の名物お姉さんにタジタジな長男(笑)
もちろん、タラコと筋子のおにぎりはペロリと。。
a0126418_2163611.jpg

新津美術館に到着!一面の雪景色にびっくり((((;゚Д゚)))))))
a0126418_2163551.jpg

至る所にノンタンがいて可愛いすぎる♡
a0126418_2163510.jpg

長男に不意に撮られて、なぜかヤンキー座りな私(笑)
a0126418_2163689.jpg

たくさんの夢を運んでくれるノンタンに、でかでかありがとう*\(^o^)/*
a0126418_2163752.jpg

ノンタン展のあとは一路、東区【コーヒーベア】へ
橙〜daidai〜のクリスマスコンサートに間に合った!!
a0126418_2164676.jpg

次男は爆睡ちゅうで、長男も目がトロトロ。。この後車でやっぱり寝た(笑)
またいつものクセで連れ回してごめんね(^◇^;)
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-16 21:06 | 子育て

今週のつなレボ☆

a0126418_1014219.jpg

今週のつなレボゲストは岩船郡関川村にあるハンドメイド雑貨と駄菓子のお店
【mie’s room】店主 長郷美恵さん(中)
全身可愛らしいお洋服を身に纏った長郷さんは小さな頃からハンドメイドと駄菓子が大好き♡
高校の家政科を卒業後、アパレル会社に就職し、芸能人の衣装などを製作
その後、近所の駄菓子店が無くなったのを受けて、自ら駄菓子店をオープン!
今では県内のどこでもイベント出店するフットワークの軽さにびっくり☆
私と美幸さんにも可愛いネックウォーマーをプレゼントしてくれました(≧∇≦)
12月15日(日) 「手作り雑貨フェスタ」を上越市民プラザ1Fギャラリーで開催!
上越エリアの皆さん、遊びに来てください*\(^o^)/*

オンエアは明日12:00〜 FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-13 10:13

昨日はライフオーガナイザーの清野知恵さんを講師に迎え、
お片づけ講座がアンドクリエイトショールームcocoで開催された
a0126418_22312756.jpg

10組の親子が参加し、第一部は清野さんの講演
第二部はチームnicottoの私と美和ちゃんが進行しながら座談会
まず、講演のお話は目からウロコの嵐!!
片付けと自分のインプット脳とアウトプット脳が関係あるなんて・・
ちなみに私は、左脳ー右脳 タイプで、自己矛盾型。。当たってるかも(^◇^;)
a0126418_2231266.jpg

お片づけ座談会では、恥ずかしながら我が家の汚いスペースの写真も公開!
カバン置き場がゴチャゴチャで困っているんだけど・・・
清野さんからのアドバイスは、100円ショップで売ってるようなブッグエンドなどを使い、仕分けるか、
縦のスペースで鎖のようなもので吊り下げるか、色々なやり方があるそう。。
まずは小道具が必要だね!!
掃除や片付けって一番苦手な分野なだけに、この機会を逃さないようにしたいな(笑)
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-12-12 22:31 | インターネット