今週のつなレボ☆

a0126418_11254857.jpg

今週のつなレボゲストはアコースティックデュオ ぽこぴーの原生真さん(右) 平野玲さん(左)
同じ大学に通う二人は音楽という共通の趣味で意気投合し、デュオを結成
レクスタTVやいわむろやのイベント、萬代橋誕生祭など・・幅広く活動中です!
ご両親の影響で懐メロが大好きという原さんが主に作詞作曲を手がけているそうです
a0126418_11254795.jpg

この日もオリジナル曲『午前0時』を披露してくれました♪
9月28日開催の「わくわくハンドメイドマーケットVol.4」で彼らのLIVEが楽しめます♪
11:00〜天寿園大ホールで待ってます( ´ ▽ ` )ノ

生歌入りのオンエアは明日12:00〜 FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-30 09:45

佐渡紀行③

楽しかった佐渡旅行もあっという間に最終日。。
a0126418_91736.jpg

朝イチで小木港にある力屋観光汽船でたらい舟に乗る
予想以上にたらいの中は広く、家族4人と舟を漕ぐお姉さんが乗ってもまだ余裕があった
a0126418_917173.jpg

しばらくお姉さんが漕いでいくと・・・「ボクも漕いでみる?」の声に果敢に挑戦した息子
私も漕いでみたけど、見た目より結構難しくてなかなか前に進まない( ̄◇ ̄;)
a0126418_917236.jpg

たらい舟のお次は【西三川ゴールドパーク】へ
息子が一番楽しみにしていた砂金採り♪
a0126418_91713.jpg

長方形の小さなプールみたいなところで特別なザルで砂をすくい取る
水の中でザル全体を大きく振り、砂金を下に落とす
いらない砂を落としていくと・・最後にキラッと輝く砂金が!!
合計で5個採れて、なんか得した気分(≧∇≦)
a0126418_917325.jpg

帰りもフェリーに揺られて2時間半( 疲れて寝てたのであっという間)
新潟港に到着。。
ピア万代向かいのサークルK駐車場にあるDAIDOCOさんのかき氷!!
まさに『大人のかき氷』だね、こりゃ(*^o^*)

今回佐渡に行って思ったこと
現代の人達が忘れている原風景がここにはある
便利な生活イコール幸せではない
新潟県民がもっと佐渡に注目して大事に守っていかなきゃいけない風土
富士山に続いて、めざせ世界遺産!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-29 16:38 | つれづれ

佐渡紀行②

佐渡旅行2日目。。
長男は親戚の家で預かってもらえるということで
お言葉に甘えて『大人の修学旅行♪』
a0126418_23575910.jpg

まずは相川まで行って佐渡金山の見学
ひんやりを通り越して寒いくらい( ̄◇ ̄;)
a0126418_235801.jpg

みうらじゅんも絶賛してる、巧妙なロボット人形たち
「早く外に出て、酒が飲みてぇ。馴染みの女にも会いてぇなぁ。」
a0126418_2358133.jpg

暗い金山では、さすがに固まってた次男、やっと明るい陽射しにニコリ(^^)
a0126418_2358232.jpg

金塊を穴から抜いて取るコーナーにはすごい人だかりで挑戦は諦めた(笑)
a0126418_2358284.jpg

カフェでは金粉入りコーヒーを発見*\(^o^)/*
味はあまり変わらないみたい。。
a0126418_2358351.jpg

金山の後は、大佐渡スカイラインをドライブ
弥彦スカイラインを真っ青の急勾配を走ると、絶景が待っていた!!
a0126418_084610.jpg

続いて、お待ちかねの北雪酒造で試飲大会(笑)
「はずのみ」の羽豆社長はいなかったけど、ご子息に接客してもらい感謝☆
a0126418_084665.jpg

色々飲ませてもらい、一番私好みだった原酒とお約束のYK35を購入♪
a0126418_2358414.jpg

午後からは歴史的な住宅密集地の宿根木へ。。
映画のロケ地になりそうな何とも言えない昭和の風景
a0126418_2358388.jpg

この郵便局の看板も渋すぎるd( ̄  ̄)
観光客も多く、団体でガイドさんの解説を聞いていた
a0126418_2358420.jpg

宿根木の後は、矢島・経島へ。。
浪曲「佐渡情話」でおなじみの『お光の碑』があった
a0126418_2358562.jpg

夜はアースセレブレーションのフリンジへ
燕商工会議所の高野さんに会えて記念撮影パチリ☆
まだまだ小木の夜は終わらない

その3へつづく。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-28 23:21 | つれづれ

佐渡紀行①

夏休み最後のメインイベントは家族4人の佐渡旅行☆
ずっと行きたかった場所だったけど、妊娠→出産→授乳期間はなかなか行けず・・
次男が2歳になったので「いつ行くの?今でしょ!」と決定!!
a0126418_20332258.jpg

私は小学生の頃、同じように家族旅行で来た以来、ウン十年ぶり(^^;;
息子は生まれて初めての大きな船に大興奮!!
a0126418_2033231.jpg

2時間ちょっと過ぎたところで・・・
「島が見えてきたぞ〜!」とまるでルフィとサンジのような兄弟(笑)
a0126418_20332354.jpg

両津港に着いてからまだお腹も空いてなかったので、移動しながらランチのお店探し
美味しいと噂の【長三郎鮨】へ。。
佐渡に来たらまず食べようと心に決めていた『ブリカツ丼』
佐渡の特産アゴだし醤油だから上品なお味、かつサクッとして中からブリ汁が出てとってもジューシー♪
味噌汁にながもとイカ刺身、デザートが付いて1200円とはお得!!
a0126418_20353762.jpg

ブリカツ丼でお腹も心も満たされた後は、新穂にある【トキの森公園】へ
写真では見にくいけど、たくさんのトキの数にびっくり!!
a0126418_20332452.jpg

日頃はお絵描きなんてあまりしない長男が真剣に色鉛筆を持ってトキを描いていた
まさに、『百聞は一見にしかず』
a0126418_20353891.jpg

小木港近くの宿に到着。。
夜は楽しみにしていたアース・セレブレーション
あいにくのお天気だったけど、激しい雨と勇ましい太鼓の音が重なってかなりの迫力だった
a0126418_2035381.jpg

雨に濡れて寒いと子どもが言い出したので、途中で抜けて宿に戻りお風呂に浸かってホッ。。
その後、宿の近くの店でギョービで〆
私達の他にお客が一人しかいなかったけど・・行き当たりばったりなところも旅の醍醐味だよね(^^;;

その2につづく・・・
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-27 18:39 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_19443537.jpg

今週のつなレボゲストはフリーアナウンサー 田巻華月さん(中)
「英語のすすめ」代表 英会話講師 福本トニー英太良さん(左)
キレイなお姉さんなのに中身はおっさん(笑)の華月さんは鹿児島時代アナウンサーを経て、
現在はUXテレビで毎週日曜日のお昼と夕方ニュースを読んでいます
一方、トニーさんは留学経験を経て、外資系会社に就職
現在は新発田市在住で「英語のすすめ」英会話講師をしています
私、峯島とお二人は9月28日に開催する
『わくわくハンドメイドマーケットvo.4』で読み聞かせを行います!
ママさんアナウンサーチームの大型絵本や紙芝居に加え、
今回初参加トニーの英語の読み聞かせでお子さん達に楽しんでもらえること間違いなし!!
読み聞かせは11:30〜 スタートします♪ どうぞお楽しみに〜☆

ハチャメチャ賑やかなオンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-23 09:52

近所にあるのに、今まできっかけがなくてなかなか行く機会がなかったけど
今回夏休みで帰省してる友達matsuに誘われて
子育て応援施設ドリームハウスへ行ってきた
a0126418_14222879.jpg

普通の一軒家のお宅で、畳の部屋で落ち着く雰囲気♡
奥には絵本とおもちゃの部屋になっていて
次男はカラフルなチェーンに興味しんしん(笑)
a0126418_1422305.jpg

最初は恥ずかしがってた長男も次第に慣れてきて
matsuの娘ちゃんとジェンガをして楽しく遊んでた
a0126418_14222823.jpg

お昼はみんなで和気あいあいとランチTime♪
スタッフの方がおかずを作ったり、パンを焼いたり…スゴイ感激(≧∇≦)
a0126418_14222922.jpg

利用料金は1回につき500円、小学生は100円
フリードリンクでお茶やコーヒーも飲める嬉しいサービスも!
a0126418_1422309.jpg

午後の部は「ぐるぐるの日」
今回はバスボム作りで子ども達大集合!
スタッフも参加してる親子もみんな家族みたいな感じで
すっかりくつろいでしまった私・・・
機会を逃しているママさんは、一度勇気を出して遊びにきてみてね( ´ ▽ ` )ノ
火曜〜金曜日、第二・第四土曜、第三日曜の10時〜14時
場所は西区寺尾東3丁目9ー30
焼き鳥ダイショーの駐車場に6台停められます
電話025ー268ー2666
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-22 06:45 | 子育て

今週のつなレボ☆

a0126418_192522.jpg

今週のつなレボゲストは北方文化博物館 馬場大輔さん(中)
江南区沢海にある北方文化博物館は豪農伊藤文吉邸宅を博物館として運営してます
今や県内外からたくさんの観光客が訪れる人気のスポット☆
夏休み中は、お楽しみ企画が目白押し!!
イタリアンレストランや蕎麦処、カフェもオススメです
是非ご家族・お友達を連れて遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ

オンエアは明日12:00〜 FM76.1Mhz聞いてくださいね!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-16 18:37

長岡へお墓参り

13日は年に一度の長岡へお墓参り
a0126418_12321679.jpg

子どもにとっては墓参りもひとつのイベントなのか、道中、なめこで大騒ぎ( ̄▽ ̄)
a0126418_12322265.jpg

柏崎との境にある山の中に義実家のお墓があるので、
サンダルからスニーカーに履き替えて、虫除けをして準備OK!
a0126418_12321660.jpg

無事お墓参りを済ませて、花みずき温泉・喜芳へ。。
風呂上がり、なぜか片手を腰にあてて、フルーツ牛乳を飲む息子(^^;;
a0126418_12321711.jpg

18時を過ぎると割引きになるので、
夕暮れ時には国営越後丘陵公園へ。。
a0126418_12322144.jpg

18時半になると、ナイトイルミネーション点灯!
a0126418_12322093.jpg

今年のテーマは「花火」ドン、ドンと効果音まで流れていた
a0126418_12321843.jpg

お義母さんと孫たちがウサちゃんの前でハイ、ポーズ!
a0126418_12321848.jpg

こちらはナイアガラの滝に見立てたライトアップ(≧∇≦)
a0126418_12321931.jpg

今年の変り種として、1年後の自分に送るタイムカプセル作り体験
a0126418_1232208.jpg

こうすれば、来年のリピーターがまた増えるもんな〜!ウマイ!!
a0126418_12322252.jpg

翌日、アピタのゲームセンターでなめこ発見☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
a0126418_12322364.jpg

なめこに始まり、なめこに終わる、お墓参りの旅だった、チャンチャン。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-16 11:47 | つれづれ

残暑お見舞い申し上げます!
新潟は夏のスタートが遅かったので、9月になってもまだまだ暑いだろうな。。
そうなんです!新潟の秋はJAZZで熱くなりますよ〜!!
a0126418_20553085.gif

9月7日(土)・8日(日) の2日間、
松之山温泉街で中秋のデキシーランド・スイングジャンボリーが開催!
a0126418_20555857.gif

日本三大薬湯のひとつである松之山温泉旅館組合の協力により、
夢のコラボレーションが実現しました♪
a0126418_20562273.gif

新潟ジャズストリートでも立ち見で満席になる、名サックス奏者長沢好宏さんや
今週「ワンナイトスタンド」で特集した外山善雄&デキシーセインツや
来週のオンエアで特集される渡辺正典&キングクレオールなど豪華ラインナップ!
a0126418_20563382.gif

ゆっくり温泉に浸かった後は、JAZZを聴きながらキレイな月を愛でてください☆
イベントのお問い合わせは松之山温泉組合025−757−3345まで
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-14 21:38 | 司会

真夏の結婚式!

8月は結婚式のオフシーズン・・
だけど、最近ではお盆で親戚が集まりやすいということもあって珍しいことではなくなってきた
a0126418_2112514.jpg

日曜日に弥彦温泉四季の宿みのやで結婚お披露目会
a0126418_21125239.jpg

西蒲区の銘酒・笹祝で新郎新婦は鏡開き
a0126418_21125349.jpg

乾杯のご発声の方より全員で新郎新婦の名前を大きな声で呼ぶ練習!
これは新しくて楽しい演出だ〜*\(^o^)/*
a0126418_21125443.jpg

ご親戚の方より「敬は一心の主宰、万事の根本にして、 万世聖学の基本たり…」という、ありがたいお話が(*^o^*)
a0126418_21125547.jpg

新郎新婦からのサプライズ企画☆
今年還暦を迎えられた新郎お母様へお祝いのケーキをプレゼント!!
お子様ゲストのみんながキャンドルを立てて、全員でバースデーソング大合唱♪
ご家族・ご親戚だけのアットホームな心温まるお披露目会だった(^^)
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-08-12 19:58 | 司会