今週のつなレボ☆

a0126418_1520440.jpg

今週のつなレボゲストは新潟で元気を応援する活動家 中山雅企さん(右)
中山さんはとにかく新潟を盛り上げいきたい思いで、いろんなコトを考えるのが好き!
この度、新潟の話題を題材にした情報交換ができるSNS『ガジェプラにいがた』を立ち上げました
あなたの新潟にまつわる写真や日記、つぶやきを大・大募集中です!!
他にも、作家の椎名誠さんが創始者である浮き球三角ベースボール新潟にも所属してます
私と美幸さんが手に持っているのが「浮き球」でこれを使って行う7人制ベースボール
6月16日に北区島見緑地、8月31日、9月1日には粟島で試合が開催決定☆
只今、参加者、参加チーム募集中!見学も可能なので是非コチラまでお問い合わせください


気になるオンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-31 20:51

えんでくる発進!

まもなくNPO法人『えんでくる』が立ち上がります
『えんでくる』とはご縁が、笑んで、(新潟弁で)歩いてくるよ、の意味
ホームページもできました!コチラから!!
a0126418_20594512.jpg

商売をしてみたい人、ご縁を広げたい人の楽しい集いの場所づくりを提供します
微力ながら、私も応援したいと思っているので、これからよろしくお願いします(^O^)/
a0126418_21052.jpg

おととい第一回地域活性化委員会が行われ、私も委員として出席してきました!
皆さん、熱いディスカッションが交わされてましたよ〜☆
a0126418_2101984.jpg

こちらが只今、商品開発中の米粉と和梨のシフォンケーキとパウンドケーキ
シャリシャリと梨の食感が感じられて、美味しかったです(^^)v
a0126418_2104027.jpg

こちらは和梨のブランマンジェ
ブランマンジェとは…フランス語で白い食べ物という意味
アーモンドを使った冷んやりデザートで、まだ改良の余地がありそう・・
他にもよこごし地区特産品アロニアを使ったゼリーなど、商品化が楽しみ〜♪
a0126418_2105835.jpg

『えんでくる』では中村文昭氏講演会も開催します!
10月27日(日)13:00〜 江南区文化会館 音楽演劇ホール
聞けばあなたの人生観がきっと変わりますよ〜!!
チケット販売まで今しばらくお待ちください\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-30 09:01

今週のつなレボ☆

a0126418_14412573.jpg

今週のつなレボゲストは夫婦デュオ橙〜daidai〜の渡辺えいこさん(中)
新発田市在住のえいこさんは4年前にご主人と夫婦デュオを結成し、
ご長男の「だいだい」という愛称から橙〜daidai〜と命名しました
とにかく公私共に仲良しで、今までケンカしたことがないというお二人\(◎o◎)/!
えいこさんが醸しだすほっこりムードそのままの世界観で歌われている
オリジナル曲「月のうさぎの子守唄/かたつむり」は必聴です☆
6月9日には新発田で息子さんと夢の競演も!!
ライブ活動もさかんに行われているので是非一度おでかけください♪

詳しくはオンエア明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-24 15:57

子連れでバーベキュー☆

先月スタートした子育て応援Ustream番組「nicotto!」にゲスト出演してくれた、
石田さんが代表をしているハートフルポートにいがた主催のバーベキューに参加してきた
a0126418_16503919.jpg

今回は新潟バーベキュー協会インストラクターの方が焼くので本格的!
a0126418_1701498.jpg

まずは、焼いてるのを待つ間に『柿の種とナッツのスモーク』子ども達に大人気!!
a0126418_16542443.jpg

これは初めて見た〜!!超ビッグサイズのスペアリブ\(◎o◎)/!
a0126418_176673.jpg

シイタケは裏返すと美味しい汁が落ちてしまうらしい。。φ(..)メモメモ。。
a0126418_1774468.jpg

焼きマシマロは経験あるけど、焼きオレンジは初めて!!酸味が抜けて甘く感じるね♪
a0126418_17124269.jpg

ママさん達は赤ちゃんをおんぶしたり、芝生で遊ばせたりしながら束の間の幸せタイム
a0126418_1727036.jpg

良いお天気に恵まれて絶好のバーベキュー日和 親子でにこにこ満足な一日だった(*^^*)
ハートフルポートにいがたスタッフの皆さんに感謝〜☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-22 17:32 | 子育て

今週のつなレボ☆

a0126418_1534894.jpg

今週のつなレボゲストはエッセイストの藤田市男さん(中)
エッセイストでありながら、全日本テコンドー協会新潟県協会の会長、
ランニングチームつるかめ・・・たくさんの顔を持つ、ステキな眼鏡男子です(^^)
「家族っていいなあ」「たいせつなあなたへ」など心温まる著書が多い中、
自ら所属する消防団について書いた「オレたち消防団」も好評発売中!!
新しい手作り絵本も企画進行中・・・どうぞお楽しみに♪
また、いじめ撲滅のため各学校で『いのちを大切に』という出張講演も実施
生徒さんから感想のお手紙をもらった時はやって良かったな〜と思ったそうです
そんな藤田さんはエフエム新津で毎週火曜日18:00〜「イチ語市男」を担当
毎週テーマに沿って、楽しいトークを繰り広げています\(^o^)/

詳しくはオンエア明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-17 15:36

被災地に行ってきました

以前このblogにも書いたけど、映画「遺体~明日への十日間~」を見てから
被災地の今をこの目で確認したいと思い、共感してくれた皆さんと一緒に日帰りの弾丸ツアーへ
a0126418_1727403.jpg

朝4時に新潟市中央区を出発〜!起きれるか不安で一睡もできなかった私・・・
a0126418_1716082.jpg

下道5時間かけて、まずは気仙沼に到着。。『がんぱっぺな大沢』という看板
a0126418_17163381.jpg

海岸沿いを走っていると、重機がたくさん停まっていました
a0126418_17165466.jpg

a0126418_17172546.jpg

a0126418_17282325.jpg

港の近くの【復興屋台村 気仙沼横丁】で昼食休憩
a0126418_1718185.jpg

たくさんの芸能人が応援に来ている写真が・・あのサンドイッチマンも(*^^*)
a0126418_17284081.jpg

海鮮丼と迷ったけど、気仙沼ならではということで気仙沼ホルモン焼きに決定!
韓国人の方がやられているお店で、まるでソウルにいる気分に・・
a0126418_1755333.jpg

つづいて車を走らせて、南三陸町に到着・・参加者一同、言葉を無くして立ちすくんでしまう
a0126418_17552549.jpg

ここ一帯に商店街があったと思われる、お店の看板だけ立っていた
a0126418_17554837.jpg

a0126418_1805019.jpg

TVなどでよく報道されていた【災害対策庁舎】たくさんのお花がたむけられていた
a0126418_1759271.jpg

このビルの横にある非常階段がぐねりと曲がっており、津波の恐ろしさを物語っていた
a0126418_1810138.jpg

その津波で全て流されてしまった商店街が移転OPENした【南三陸さんさん商店街】
a0126418_2024917.jpg

さっきお肉を食べたので、今度は南三陸きらきらウニ丼!!口の中ですぐに溶けて甘いッ!!
a0126418_2025439.jpg

次の目的地【ほったて小屋】に着いたけど・・お目当の焼きホタテは売り切れ(T_T)
お店の壁には直接さかなくんが描いたと思われる独特のさかなワールドが!!!
a0126418_20283760.jpg

お次は石巻市の【石ノ森漫画館】へ・・入り口にはこんな目立つ車がお出迎え
a0126418_2103254.jpg

お約束の、彼と記念品パチリ☆逆光でシルエットだけだけど(^_^;)
a0126418_9324358.jpg

新潟でいう超耕21ガッターのような石巻市のローカルヒーロー
シージェッター海斗と一緒に全員で記念撮影ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
a0126418_9394839.jpg

最後は、松島へ・・このblog名が「ももの細道」でおわかりの通り、
憧れの松尾芭蕉ゆかりの地に来れて、感無量(T_T)
a0126418_9415925.jpg

もっとゆっくりしたかったけど、時間も遅く、風も強く、寒い。。。
a0126418_9424021.jpg

旅の締めくくりは焼き牡蠣♪ 岩船産の岩牡蠣もいいけど、こちらは旨みが凝縮されてるね
a0126418_9441796.jpg

新潟に到着したのは23時。。
自宅に帰ってきたらテーブルの上にこんなサプライズが!!
そう言えば、母の日だったね(^_^;)
子守りをしてくれたパパといい子に待ってた子ども達に感謝☆
そして、一緒に参加してくれた皆さんにも感謝☆
今回の弾丸ツアー、強行スケジュールだったけどやっぱり行って良かった!
地元の人とコミュニケーションがとれて、色んな話を聞けたし。。
やっぱり観光目的でいいから、たくさんの人に東北に行ってもらい、
東北の良いところを広く宣伝してもらいたいな〜と思った(*^^*)
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-14 10:00 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_152543.jpg

今週のつなレボゲストはアロマサロンOasis〜オアシス〜 アロマセラピスト 神田のり子さん(中)
新発田生まれ、新発田育ちののり子さんは私と美幸さんと同世代\(^o^)/
落ち着いた雰囲気もありつつ、実は天然の部分も・・・(笑)
これからの気候が良くなる季節、イベント出店するので是非癒されに来てください!
5月18日土曜日「暮らしのお楽しみ会」いわむろやで10:00〜16:00
6月9日日曜日「ハートフルフェスタ」新発田コモプラザで10:30〜16:00

詳しくはオンエア明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-10 15:19

GWの思い出

GW後半戦はプラレール博からスタート!
「トミカ、トミカ、プラレール〜♪」のCMソングが流れるたびに反応してた次男。。
やはり2〜3歳になると興味が出る年頃なのかしら(*^^*)
a0126418_15333027.jpg

まずは入り口のところでパチリ☆なにげに私が武藤のポーズをしてるのに注目〜(笑)
a0126418_15443811.jpg

スイッチを押すとカンカンカンと踏切の遮断機が降りてくる
a0126418_1544572.jpg

「SL列車の石炭を入れよう!」っていうコーナーに群がる子ども達。。
例にもれず、次男もボールを飽きることなくずーっと投げっぱなし(^_^;)
a0126418_15484350.jpg

パパと長男は有料ゲームコーナーへ。。「車庫入れゲーム」に集中してる様子
a0126418_15451726.jpg

中央に展示されたプラレールの数に圧巻\(◎o◎)/!
つい主婦根性で「これ全部でいくら位かかるんだろう〜?」と計算してしまう。。
a0126418_161225.jpg

翌日、実家で鯉のぼりを見ながら庭で遊ぶ子ども達
風薫る5月、でも例年に比べて寒いよね。。。
a0126418_1632823.jpg

日が差してきたので急きょ、庭でバーベキューヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
エビにホタテに、お肉に、マシマロまで焼いた!!
私はフルーツポンチを担当 缶詰ではなく生フルーツオンリーだからフレッシュ☆
a0126418_16403449.jpg

こちらは5月生まれの合同お誕生日会♪♪
手作りハニートーストうまうま〜!!私は鶏ハムを担当 
ワインとおしゃべりが止まらない夜だった。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-08 16:46 | 子育て

今週のつなレボ☆

a0126418_710299.jpg

今週のつなレボゲストは結婚式司会者のみずの歩さん(右)
みずのさんとはコミュニティFM時代からのお付き合いで、
現在はブライダル司会の仕事を中心に頑張っているアナウンサーです(*^^*)
そんな自分の仕事を愛しているみずのさんはウエルカムボードや席次表など、
ステキなアイテムを自ら製作し、ネットで販売しています
「出会いがないんだけど…」というお友だちの声がきっかけで出会いパーティーも企画!
年代別や雰囲気別に様々なパーティーを企画しているので詳しくはコチラから♪
そして、今春10年ぶりにFM新津「チャットンロール」に帰ってきました〜!
こだわりの選曲やジングルなど…是非チェックしてくださいね(^O^)/


気になるオンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-05-03 07:13