重ね煮教室へ

前々から気になっていた「重ね煮」教室に参加するためアートフルへ
a0126418_17151356.jpg

「重ね煮」とは、マクロビの考え方で野菜などを下から上へと重ねていって
水を一滴も使わずに行う料理法のこと。。重ねる順序が重要で、陰→陽へと重ねる
a0126418_17154467.jpg

今回は、鍋に塩→しめじ→玉ねぎ→人参→塩の順序だった
包丁を持つ姿勢や、玉ねぎの回し切り・・なども教えてもらう
a0126418_17155987.jpg

出来上がった重ね煮から、あっという間に3品に!!
ごま油で豆腐を炒めて重ね煮を入れると、炒り豆腐丼、
青菜と重ね煮をゴマで和えると、胡麻和え、
そして、重ね煮にお湯を足して味噌を入れると、味噌汁
この他、カレーや煮物、お菓子にも応用できるというからびっくり\(◎o◎)/!
レシピ本も買ったので、重ね煮マスターへの道、はじめの一歩♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-26 20:28 | グルメ

今週のつなレボ☆

a0126418_6101914.jpg

今週のつなレボのゲストはボランティアガイドを務める勝山陽子さん(左)
亀田在住の勝山さんは幼稚園教諭を経て、子育て後に学習教室の指導員に
とにかく子どもと歴史が大好きで、定年後にボランティアガイドの道へ
現在、新潟市文化財センターと江南区郷土資料館で親切丁寧に教えてくれます♪
一方、話すことも好きなので昔話を話す、横越語り部サークルに所属
郷土資料館長との話でトントン拍子に決まり、「むかし語りの会」がスタート!
毎月第4土曜日開催なので2月23日土曜日14:00〜 参加費は無料
是非ご家族やお友達と一緒に江南区郷土資料館にお集まりください(^O^)/


オンエアは明日12:00〜76.1Mhzお聞きください!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-22 19:28 | つながれボリューション

第19回ゆる募ランチへ

今日は月イチのお楽しみ「ゆる募ランチ」で雷神亀田店へ
初期メンバーの明奈ちゃんも産休に入ったので参加してくれて感慨深かった( ;∀;)
a0126418_1721760.jpg

こんな風にみんなで和気あいあいと寿司ランチを食べながら楽しくおしゃべり☆
a0126418_17181031.jpg

今回は史上最多人数で貸切のため、美幸さんがBINGOゲームを企画してくれた♪
a0126418_1719652.jpg

3人から始まったゆる募が、まさかの36名の参加者になるとは!!
ゆる募を通して、明るいママさん、色んな職業の方に出会えて毎回勉強になります!
特に、輝くお姉さんたちに出会えて、あんな風に人生送りたいわ〜と思っちゃう♡
来月はいよいよ第20回!めざせ50回でこれからもよろしくお願いします(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-19 17:51 | グルメ

今週のつなレボ☆

a0126418_22351837.jpg

今週のつなレボのゲストはミュージシャン 舘 恭介さん
きょう太さん(って、つい呼んじゃうけど) 恭介さんとは、
は〜と時代のお付き合いだからカレコレ15年経つね。。
その恭介さんとまさか別の放送局で共演するとは!!
人生何が起こるかわからない、から面白いね!!
私はいつもエロトークする恭太さんしか知らなかったけど(笑)
3年前にトラッドソウルというかっこいいバンド活動をスタート☆
a0126418_2254359.jpg

LIVEの写真を拝借しましたが、こんな風にグラサンかけてシブく歌ってます♪
そのせいか、県内各地のLIVE会場には追っかけのお姉様たちが(゚∀゚)♡
a0126418_22583199.jpg

舘恭介&トラッドソウル、待望のファーストアルバムがリリース!!
Amazonでも購入可能なので、是非ポチッとな
2/24(日) バロー上越モール ( 上越市大字樋場16−33 ) 出演決定!!
* 時間:11:30am~ 3:00pm~ * 料金:入場無料


おもしろオンエアは明日12:00〜FM76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-15 23:04 | つながれボリューション

にいがた冬・食の陣

土曜日はにいがた冬・食の陣古町会場へ
毎年楽しみにしているイベントのひとつ。。
a0126418_16374989.jpg

笛人・本宮宏美さんのステージLIVEがあるというので、それまでなんとか間に合った
会場に着いたら宏美さんのファンの人で大賑わい\(^o^)/
寒さに負けずよく動く、フルートを操る指に終始、感動〜☆
「息吹」という曲もそうだったけど、「輝」も聴く度に良くなっていくなぁ〜
『光』の裏には『影』があって、『明るさ』の裏に『陰』がある
まるで宏美さん自身を表現しているような曲だな、と思った
a0126418_16544433.jpg

そんな素晴らしい演奏終了後、三歩歩けば知り合いに会うという確率!!
そして、回遊魚CLUB会員の奈津子さん親子に遭遇!
一緒に屋台を巡っていたら、かぶりつきを激写された(笑)
美味しい、楽しい、出会いに、またまた感謝★
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-13 17:01 | つれづれ

今週のつなレボ☆

a0126418_850889.jpg

今週のつなレボのゲストは新潟市在住 絵本作家のサトシンさん(中)
サトシンさんとは今までラジオや本屋や支援センターや保育園などで
何度もお会いしてますが・・とにかく多忙な毎日を送っている売れっ子作家
それでもフットワークが軽く、動き回っていることがスゴイな〜と思ってます
a0126418_8592148.jpg

この度、絵本を歌にしたCD「ソング絵本大全集」をキングレコードからリリース!
一流の音楽スタッフが集まって作ったという、自信を持ってオススメできる1枚☆
もちろん、子どもは楽しく聴けるし、大人が聴いてもグッと胸に響きます
このCD発売記念で講演料3万円ポッキリ(交通費別)キャンペーン実施中!!
さらに、東北復興支援講演料0円キャンペーン(〃)もやっちゃいます!
ますます子どもとママとパパに会いに全国を駆け回るサトシンさんを応援してます


気になるオンエアは今日12:00〜76.1Mhz聞いてね!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-09 09:36 | つながれボリューション

ほっこり ゆるりと。。

a0126418_16335250.jpg

昨日はFM新津に行く前に少し時間があったので、江南区にある「小さな美術館 季」へ
a0126418_16341410.jpg

先月のゆる募ランチで初めてお会いした、
イラストレーター栗原淳子さんの作品展を見せてもらった
a0126418_16374084.jpg

タイトルの通り、心が『ほっこり ゆるりと』する作品ばかりであったかい気持ちに
a0126418_1635584.jpg

私が一番いいな〜と思った作品はこのお祖母ちゃんと子どもの絵
今ではあまり見られなくなった囲炉裏を囲んでの団欒のひととき
作品を見終わって、季さんの別館の戸を開けてみたら
リアルに囲炉裏があってびっくり\(◎o◎)/!
a0126418_1718982.jpg

そしたら、打ち合わせ中の美幸さんもいて、季のイケメン高橋さんにも会えてお話
囲炉裏を囲んで、お茶を出していただき、昭和にタイムスリップしたような感覚。。
もっと、ゆっくりしたかったな〜 また次回を楽しみにしてます♪

栗原淳子作品展『ほっこり ゆるりと』
2月11日(祝)まで開催中〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-08 17:24 | つれづれ

節分の日はポカポカ陽気に包まれて。。まるで春が来たみたい
このまま、雪が降らず春になってくれないカナ^^;
インフルが流行っているので、屋外で出かけられるところは・・
と、考えて、寺泊の角上魚類までドライブ=3
a0126418_1803974.jpg

南南東に向かって、浜焼きのかぶりつき!!(嘘)
a0126418_181610.jpg

お腹を満たした後は・・KintaさんでコーヒーTime♪
黒米とくるみのケーキも食感がなんとも言えず美味しかった(*^^)v
毎回、母子3人で行ってるので、パパを連れてこれて良かったナ
いつも家族のように温かく迎えてくれるKintaさんご夫妻に感謝〜☆
a0126418_1812124.jpg

夜はみんなで恵方巻き作り・・巻き巻きするところは長男が張り切って手伝った^^;
a0126418_1813429.jpg

スーパーで売っているのが高くて馬鹿らしくなって、今回初挑戦!!
中の具は、キュウリ、卵焼き、ひじき、かんぴょう、桜でんぶ、くるみ
くるみは水飴がなかったので、蜂蜜入れて甘く煮たら照りが出てgoo!
その他、スモークサーモンとクリームチーズの恵方巻きも美味しかった
意外と簡単だったから、これからは毎年みんなで作ろうと思う。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-05 20:51 | グルメ

今週のつなレボ☆

a0126418_1625545.jpg

今週のつなレボゲストは中営機業有限会社 代表取締役 中林照雄さんです(右)
中林さんの会社は亀田縞の商品を製造・販売している会社です
歴史を遡ると元禄9年、農家の副業として亀田縞の生産が開始されました
一時期、生産は中止されていましたが、伝統工芸にしたいと生産を再開
現在、亀田縞を作っている会社は中林さんのところと2つだけだそうです
洗うたびに風合いが良くなるという亀田縞、中林さんのYシャツも素敵です☆
a0126418_17372071.jpg

そんな貴重な亀田縞は数年前ベルメゾンで山口智子さんが着て話題となりました!
a0126418_1739286.jpg

布や服だけではなく、このようなティッシュケースのような小物などもあります
『もっとたくさんの人に亀田縞の良さを知ってもらいたい』と、中林さん
ネット販売もしてるので、詳しくは中営機業のHPをチェック\(^o^)/

オンエアは明日12:00〜76.1Mhz聞いてね〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2013-02-01 18:02 | つながれボリューション