夏休みの最後の日

さて、長男の学校が今日からスタート!
みなさん、ありがとうございます\(^o^)/
昨日は最後の思い出作りのため(←まだ、作るんか〜い!)
アロマジェルキャンドル作り教室で駅南コミュニティセンターへ
a0126418_2043104.jpg

マッキー先生はじめ、ほとんどお知り合いだったので和気あいあいとスタート!
a0126418_2045367.jpg

まずは、ガラスの器にキレイな色の砂のような粒を入れて
ロウソクの芯の部分を割り箸にはさんで投入〜!
a0126418_20551364.jpg

先生は1フィンガー分と言ったのに、息子は3フィンガー分くらい入れた^^;
でも、地層みたいでキレイ〜☆
a0126418_20583591.jpg

この後、ビー玉やガラス玉を入れて、飾り付けをして
温めたジェルキャンドルの部分を気をつけながら入れる
最後に、自分の好きなアロマエッセンスを少したらす
a0126418_2145039.jpg

ジェルが冷めるのを待つ間、
和菓子職人マッキーさんの冷やしあんころ餅とお茶をいただき、激ウマー!!
a0126418_2183854.jpg

ジェルが冷えて、香りのキャンドル出来上がり〜\(^o^)/
ちなみに長男のキャンドルは一番左のキノコが見えるやつ
a0126418_21103015.jpg

完成した後も小学生チームは鬼ごっこをして楽しく遊んでた^^;
長い、長い、夏休み、これにて終了ピィ〜♪♪♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-30 21:14 | 子育て

小千谷へ小旅行♪

土曜日は久しぶりの記者会へ
記者会と行っても、お固い記者会見ではなく
ラヂオは〜と時代お世話になった新聞記者K氏とその仲間たちの集い
かれこれ、13年もの付き合いになるね
そのK氏がこの度小千谷に異動になったので
私とシメジとアッキーで小千谷まで遊びに行った
アラフォー女3人旅は車の中でもずっと笑いっぱなし(^O^)
話は尽きなくて・・・あっという間に小千谷に到着
まず、小千谷インター降りてすぐ信号じゃないことに絶句\(◎o◎)/!
そして、やけに暑い(笑)
無事K氏と合流して、今回の目的、お蕎麦屋さんに案内してもらう
a0126418_19482573.jpg

地元の人じゃないとわからないような隠れ家的なお店【そば屋徳七】
入ってみると、普通のお家のような佇まいで落ち着く店内
a0126418_1948597.jpg

小千谷だけにドーンと打ち上がった「花火そば」
これは4人前、みんなでペロッといただきました!
a0126418_19522331.jpg

小千谷と言えば・・名店【クレープハウス星野屋】
こんなサンプルがあったけど、さすがにお腹いっぱいで挑戦できない^^;
a0126418_19524079.jpg

シメジが頼んだ「プチパフェ」ブルーベリーの瞳から涙が・・(笑)
a0126418_19525930.jpg

100種類のメニューから悩んだ末、私は「フルーツデラックスクレープ」
クレープだけど、ガラスの器に入れてくれて、最後まで食べやすかった
昭和の薫り漂うフルーツパーラーにいるのになぜか話は居酒屋トーク♪
あまりにもパフェとトークが似つかわしくなくて、全員で爆笑した
このメンバーでいるとバカ話が尽きないので、続きは暮れの忘年会で。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-30 20:29 | つれづれ

レクスタTV出演!!

金曜日は美幸さんとレクスタTV出演のため、駅南レクスンスタジオへ
a0126418_2245590.jpg

この前、みんなで一生懸命作ったポスターもこのように配置(^^)v
a0126418_2233100.jpg

時間になったら「はじめますか〜!」的にゆる〜くスタート!
a0126418_2233154.jpg

2人揃って浴衣姿でイイね!まずは、ミシンのお仕事についてアレコレ
a0126418_2235141.jpg

続いて、観覧に来てくれた木村さんからミシン体験をしてもらう
実際にミシンで縫ってもらって、不思議なカードケースが出来上がり〜!
a0126418_224105.jpg

その後は、えいこしゃん達(橙だいだい)のステキな生歌、披露〜♪
a0126418_2251365.jpg

久しぶりに1時間ぶっ通しでしゃべったので心地良い疲労感^^;
忙しい中、応援にかけつけてくれた皆さんに感謝です〜☆

この配信の模様、見逃した方はコチラから!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-27 22:44 | インターネット

夏休みもあとわずか・・・
正直、もう1週間早くてもいいわ〜(笑)
新学期まで秒読み、カウントダウン♪
a0126418_21535100.jpg

お盆の最後らへん、佐渡から松が帰ってきてるのでラッキー宅でベルツの会
旧吉田町にある同級生のお店ベルツのパンはハード系でめちゃうま!!
a0126418_2121182.jpg

子ども達も集まって美味しいパンに舌鼓♡ まるで保育園のようだった^^;
a0126418_21174320.jpg

夏の夕暮れはいいよね〜!スピッツの「恋は夕暮れ」をバックに♪
a0126418_21201651.jpg

火曜日は東区スパイシーマーケットでお初の真美を引き連れてゆる募ランチ☆
みんなグリーンカレーで火を吹いていた\(◎o◎)/!
私のガイラッパオ(ガパオご飯)も結構辛かったケド
a0126418_21255988.jpg

人の賑わいとスパイシー料理とエアコンの不調?で熱気ムンムンのお座敷
でも、みんなで汗いっぱいかくと何だか楽しいね(*^^*)
a0126418_21311477.jpg

水曜日は「わくわく」のポスター作りで石山地区公民館へ
a0126418_2133275.jpg

ポスカで塗り塗り、文化祭みたいなノリで楽しかった〜\(^o^)/
a0126418_21342731.jpg

ゲームをして待ってる息子、ミチコさんの試作品をかぶるの図
a0126418_21392267.jpg

ポスター作りの後は、万代Ryuto-annでランチ会
a0126418_21373634.jpg

その後、念願のカフェイタリアでジェラード!!
素材そのものの味がして、きっと本場の味に近いんだろうな〜♡
生ハムも美味しくて、赤ワインが飲みたい気分♪
店内にイタリアのインターネットラジオが流れてて
イタリア好きにはたまらないお店かも(*´∀`*)
お店の人もとってもいい人で、落ち着きのない息子が粗相をして
カップを割ってしまったのに、温かく許してくださって・・感謝(T_T)
色んな意味でまた行かなくては〜!!と思った次第・・
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-27 21:52 | 子育て

USTREAM配信のお知らせ

夏の甲子園、新潟明訓負けてしまったけど、
新潟野球が安定してきたことは素晴らしいことだと思う!!

さぁ、甲子園が終わったら、毎週金曜のユーストリーム放送、
あのテレビ朝日系列のテレビ局UXが手がけているレクスタTV!!

このブログにも度々登場するミシンの友愛の山本美幸さんをゲストに迎え
9月8日開催の「わくわくハンドメイドマーケットvol.2」を中心に
私、峯島が色々とお話を伺っていきま〜す\(^o^)/


日時…8月24日(金)18:00〜19:00
場所…新潟駅南口レクスンビル1F UXレクスタ
こちらのスタジオは観覧自由となっています
夏休み、是非ご家族お友達誘って遊びにきてください!!

スタジオに来れない方はUstreamのレクスタTVをご覧くださいね♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-20 21:15 | インターネット

今週はお盆もあったので、さらに慌ただしい1週間だった^^;
プレイバックpart2
a0126418_17425013.jpg

月曜日は爺ちゃん婆ちゃんとバイキングへ!お盆なのでオソロ着せてみた♪
a0126418_1743832.jpg

みんなとバイバイした後は理恵さんが仮オープンしたカフェ106へ
ジンジャーシロップがかかったかき氷にバラソルト!
かき氷を超えたかき氷にびっくり\(◎o◎)/!
a0126418_17432665.jpg

火曜日は旦那さんの実家がある長岡に行って、まずはお墓参り
ランチは【おさかな亭〜粋〜】でこのボリューム!!
a0126418_17434932.jpg

その後は日頃の疲れを癒しに三島にある【花みずき温泉 喜芳】へ
いつも若々しいお義母さん、とてもおばあちゃんに見えませぬ
a0126418_1746211.jpg

長男は射的に夢中で・・大好きなポカブ、ゼクロムをゲットだぜ!
a0126418_17484166.jpg

温泉の後は、【国営越後丘陵公園】のナイトイルミネーションへ
去年初めて行ったら素晴らしかったので、今年は2回目
18時に到着したら、まだ明るかったので、長男バンジージャンプに挑戦!
a0126418_17512370.jpg

結構、高くまでピョーンとジャンプしてバック転する息子
a0126418_17563788.jpg

その間、次男は裸足で芝生の上を駆けまわって最近お気に入りのポーズ☆
a0126418_1756320.jpg

18時半にいよいよライト点灯!天の川をバックに記念撮影(^^)v
a0126418_17565863.jpg

だんだん辺りは暗くなり、なんともロマンティックな雰囲気☆
a0126418_17441292.jpg

翌日の水曜日、佐渡から義姉ファミリーが集まり、イトコ大集合!
5人兄弟と言ってもいい程、みんな顔が似ている(笑)
a0126418_214408.jpg

お盆休みが終わって、金曜日・・夏休みはまだ終わらない^^;
ホテル飛鳥に用事があり、ヤドカリを見せてもらった
a0126418_216693.jpg

お昼は【雑穀レストランKinta】で雑穀プレートランチ¥1,000
a0126418_2152354.jpg

外のテラス席から見えるのは最高のロケーション!!
a0126418_2165941.jpg

子ども達は海が見えるレストランに大興奮\(^o^)/
a0126418_21112677.jpg

いつもお世話になっている店主の宮さんから畑でとれた栗カボチャをもらった♪
a0126418_2173962.jpg

寺泊から和島に向かって【道の駅わしま】の念願のガンジー牛ソフトを食す
a0126418_21114678.jpg

帰りに良寛さんにお金をあげたいという長男
そこを通り過ぎた店員さん『頭をなでていくといいよ!』と言われ
必死になでなで、頭良くなるかな〜(*´∀`*)
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-17 23:27 | 子育て

日曜日はオリンピックイヤーに開かれる巻高同窓会のため、新潟モノリスへ
私は幹事の一人だったから、1時間前に集まり、受付などの準備に追われる
続々と参加者が到着し、あちこちで懐かしい思い出話に花が咲いてた
a0126418_23344679.jpg

前回私は仕事として司会をしたけど、今回気遣ってもらい、松が司会をしてくれた♡
a0126418_2335713.jpg

まずは、代表幹事の寺尾くんの挨拶
今回ほとんどと言っていい程、寺尾くんが動いてくれて感謝感激〜☆
a0126418_23404858.jpg

乾杯の発声は当時の生徒会長の柳沢チュラくんに(^_^)v☆
a0126418_23421816.jpg

こんな感じで・・男性6割、女性4割くらいの比率だったかな・・
a0126418_23434674.jpg

大木先生を囲んで、全員で記念撮影パチリ☆さて、私はどこでしょ〜??
a0126418_23501780.jpg

2次会は、会場隣のROHANへ移動
シュンくん古俣くんコンビとしゃべってて笑い疲れた^^;
a0126418_23353464.jpg

こちらは燕北中チーム集合!なぜかここで来年夏の中学の同窓会を決定(笑)
いっぱい話していっぱい笑って、めちゃくちゃ楽しかった〜♪
次回は4年後、みんな42歳だ〜!子育ても落ち着く頃かな??
どんな40代になっているのか、楽しみにしてよっと\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-13 23:57 | つれづれ

カレー作り教室へ

土曜日はカレー作り教室に家族で参加するため、横越農村環境改善センターへ
a0126418_2257412.jpg

講師「らなぷぅ」店主の若井さんと主催者の長谷川さん
後ろの黒板には『カレーに失敗はありません、唯一の失敗はコゲです』
a0126418_22592027.jpg

フェアトレードのスパイスやルゥを使ってのカレー、どんなのができるか楽しみ♪
a0126418_231260.jpg

おしゃべりしながら野菜を切る息子「ハイ、猫の手〜!!」
a0126418_2325099.jpg

まずは、玉ねぎを40分くらいひたすら飴色になるまで炒めて、
ニンニク生姜、お好みのスパイスとトマトを入れてルゥにする
そして、他の野菜と水を入れて、コトコトと煮込む
家庭と違うのは『アクを取らないこと!!』これにはびっくり\(◎o◎)/!
a0126418_23145626.jpg

煮込んでる間、子ども達はホワイトボードで楽しくお絵かき(*´∀`*)
a0126418_2395922.jpg

それに飽きたら、外に出てこんなのを拾ってきたーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ
a0126418_23115449.jpg

遊んでいるうちに・・・ヘルシーで美味しい夏野菜カレーがでっきあがり〜!!
他の班が作ったチキンとオクラのカレーもめちゃうまだった〜!
市販のカレールゥに入ってるラードにうう〜んと思っていただけに
これだったら、私にも出来るかもしれないと、改めて考えさせられた
a0126418_23221824.jpg

最後に、参加者の皆さんと記念撮影パチリ☆
子どもの食育にもなったし、私の料理の勉強にもなって一石二鳥の一日だった
誘ってくれた山本家の皆さん、ありがと〜\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-13 23:26 | 子育て

夏休み、親子珍道中☆

「無我夢中 走り続ける 夏休み」
気がつけば・・また1週間が終わろうとしている
今週もまた、プレイバックしちゃいます(笑)
a0126418_2118672.jpg

月曜日はアピタに涼みに(・∀・)/
買い物してる間、長男はブロック遊びしてくれて楽チン♪
タイトル『マンションがたくさんあるジャングル』だって!どないやねん!!
この後、新潟に竜巻警報が出てるのを知らずに帰宅したら・・
物干し竿とアサガオの鉢が倒れているではないか〜い\(◎o◎)/!
泣く泣く、洗濯機をもう1度回したぜよ。。
a0126418_212952.jpg

火曜日は姉家族とまねきねこでカラオケ三昧!!
長男は最初は恥ずかしがったけど、だんだん歌う楽しさがわかったみたい(^^)
私は『風は吹いている(AKBの方ね)』でバレエダンスを披露!
姪っ子達にばかうけ・・シラフでもイケルね(笑)
a0126418_21321177.jpg

その夜、姪っ子メイが我が家に泊まりにきて、息子のパソコン教室スタート!
イトコっていいよね〜☆ずっと仲良しでいてほしいな〜!!
翌日水曜日、せっかく姪っ子が来てるのでみんなでアクアパークへ
小学生コンビは浮輪でキャッキャッ、私は次男を抱っこしてひたすら歩く^^;
a0126418_21381259.jpg

木曜日、姪っ子が帰って寂しいかな〜と思い、ドライブがてら巻の上堰潟公演へ
ここからの角田山の眺めが素晴らしいのだ〜\(^o^)/
a0126418_21504151.jpg

お約束のなが〜いローラー滑り台 まだ暑いと思っているのかほとんど貸切状態^^;
a0126418_2152789.jpg

お腹が空いたら【こまどり】で味噌ラーメンと餃子
息子が食べたいと言ったので、鶏肉の唐揚げも頼む
味噌ラーメンは至って普通の量だけど、
餃子と唐揚げのボリュームが半端な〜い\(◎o◎)/
案の定、餃子と唐揚げはお持ち帰りに・・
a0126418_22124021.jpg

そして、今日はたねの1dayカフェ会場のピュアカーサへ
玄米ご飯と豆腐ハンバーグと韓流サラダが美味しかったな〜☆
a0126418_2216645.jpg

ランチの後はトトロさんと鯉がいる池でデート♪
餌をあげると必死の形相でパクパクする鯉に息子、絶句(*_*)
a0126418_22202494.jpg

暑くなってきたので、中のアスレチック広場へ移動
ものすごい勢いで噴射するミスト扇風機があって、子どもに大人気だった
a0126418_22265196.jpg

アピール館でゆる募でお会いしたことのある大竹さんに遭遇!
他にもテニブスのあによ家族、ツイフレの慎一さん・・今日も出会いに感謝☆
a0126418_22225790.jpg

トトロさんとたくさん遊んでもらった息子たち・・
この後、後頭部に大きなタンコブ作って泣きべそになった長男^^;
a0126418_22374194.jpg

ピア万代でニモさんのマシマロ入りかき氷を食べたら、痛さは吹き飛んだね!
私は天然桃のサイダーを飲んだら、うますぎ〜!!!
その訳は、例の石田さんの桃を使っているんだって!納得だね(^^)v
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-10 22:37 | 子育て

『後輩力』という本

a0126418_2256865.jpg

夏休みで子どもがいるから読書は出来ないな〜なんて諦めていたけど・・
そんな気持ちを上回るほどの読みたい本が珍しく現れた!!
カラテカ入江慎也さんが書いたその名も『後輩力』という本
正直言って、カラテカと言えば・・・
細くておどおどしてるキャラの矢部さんのほうが目立つお笑いコンビ
だけど、最近では入江さんのほうが「友だち5千人芸人」として
この『後輩力』を武器にビジネスマン向けのセミナー講師にひっぱりだこ
本を読んでみると、吉本興業で学んだ先輩後輩の
上下関係のノウハウが親切丁寧に事細かく書かれてある
確かに、これは芸人の世界だけではなく会社員にも置き換えられる
中でも、面白かったのはイマドキのマナー講座
お礼のメールは目を通してもらえる翌日昼12時15分送信がベター、
先輩とのメールは必ず後輩で終われ、大事な人の誕生日と家族の名前は覚えろ、etc..
目からウロコがポロポロな話でとてもためになった
私は何年も前から会社というところから離れてフリーランスで仕事をしている
それでも、この『後輩力』というチカラは色んな場面で必要なものだと思う
実家の母にこの本を見せたら「今更遅いろ〜??」って言われたけど^^;
入江さん曰く「人は生まれたときから後輩、灰になるまで後輩です」
私も生涯、みんなに可愛がってもらえる後輩になりたいなっ!!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-08-06 23:57 | 趣味