エフエム新津公開録音!

今日は中島純さんの「子育て応援しますCHATランド」に
ゲスト出演するため、エフエム新津ラジオチャットのコミスタへ
a0126418_22452560.jpg

相変わらず金髪と派手なシャツがお似合いのじゅんじゅん先生
白塗りの?私といい色に焼けている先生と、まるでオセロみたい^^;
a0126418_22453972.jpg

たくさんのギャラリーに囲まれて、終始和やかなムードで収録は進む
肝心の番組の中身は、果たして子育てのためになったかどうかは置いといて・・
今、私が思うこと、感じることをそのまま正直に伝えられたと思う
やっぱりラジオはいいね〜!久しぶりに楽しかった〜!!
お声がけいただいたじゅんじゅん先生、そして見に来てくれた
イッチーさん、文子さん、さとうさん、寺島さんありがとうございました\(^o^)/
この録音の模様は明日6月30日(土) 10:30〜11:00オンエア
エフエム76.1Mhzに合わせてお聴きください♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-29 23:06 | 司会

越後の桃源郷へ

今日は久しぶりに足をのばして下田までドライブ♪
取材で来た以来だから、2年ぶりくらいかな〜
ここは何度来ても「桃源郷」という感じがする
「心が洗われる」という表現がピッタリ!!
三条市街地から車で30分たどり着いたのは・・・
a0126418_22352255.jpg

『日本秘湯を守る会』に入っている【越後長野温泉 嵐渓荘】
a0126418_22314958.jpg

この水車が目印!残念ながらもうひとつの目印である吊り橋は
昨年の水害のせいで壊れてしまったのだ(T_T)
a0126418_2232580.jpg

今回ご一緒した風間さんちのケンちゃんと仲良く遊ぶ次男(*^^*)♪
お庭を散歩した後は嵐渓荘名物の露天風呂「立ち湯」でゆったりんこ
お風呂に入って、お腹がすいたところで、ランチ会会場の【日本料理の森山】へ
a0126418_2242247.jpg

これにご飯とデザートとドリンクが付いて1,200円だからビックリ!
しかも次男におにぎりとジュースとお菓子までいただいて恐縮^^;
a0126418_22331461.jpg

今回も総勢23名とたくさんの女性パワーが集結!!
a0126418_22333770.jpg

下田からの帰り道、ポスターとチラシを渡しに【髪サロンwith】へ
三条弁丸出しの阿部さんとお話ししたら気持ちもほっこりした(^^)
a0126418_2374638.jpg

置いてもらったチラシはコチラ↑
今回、私も絵本の読み聞かせで参加させてもらうことに!!
この本いいよ〜というオススメがあったら是非教えてください(^O^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-28 23:17 | 趣味

今日は楽しみにしてた来福庵さんの
和菓子教室のため小針青山公民館へ
a0126418_23484548.jpg

まずは、もち粉と上新粉とキビ糖とヨモギの茹で汁を入れてこねて草餅作り
a0126418_23532833.jpg

続いて、ひたすらあんこ玉を丸める作業(15g)こういう単純作業って楽しい♪
a0126418_23534471.jpg

こちらは先程こねた草餅を、笹とつげを使ってくるくる巻いて笹団子に!
a0126418_23492879.jpg

こちらは蒸かしたての【薄皮まんじゅう】隠し味の味噌がいい風味を出してる
a0126418_23495611.jpg

最後にマッキー先生を囲んで記念撮影パチリ☆
下の写真左の【梅しそもち】は簡単で私でも作れそうなくらい!!
写真右の【フルーツ大福】今回はキウイフルーツを使って挑戦
あんこの甘みとキウイの酸味がバツグンの相性(*^^*)♪
日頃、買うのが当たり前だと思っていた和菓子
今日でそのハードルが少し低くなったかな〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-27 23:53 | 趣味

日曜日は忙しDAYだった
朝イチに三条市でナレ録りのお仕事
帰りにクラフトフェアを見に行きたかったけど、
その気持ちを抑えて新潟市にトンボ帰り
午後イチからアルビBB選手がコーチに来るということで長男の小学校へ
a0126418_2212224.jpg

体育館に着いた途端「恥ずかしいから」という理由で中に入ろうとしない息子。。
説得すればわかるかな〜と思ったけど、何を言ってもダメ(><)
「予定を組んで、早く帰ってきたのに〜!!」苛立ちでいっぱいだった
幼い頃ミニバスをやっていたので、どういうものか見て欲しかったのに
親の勝手な押し付けで、本人がそんなに興味がないものはやる気も出ないよね
がっかりだったけど、ひとつ勉強になった
ろくに見学もしようとしないので、すぐに帰ってみんなで昼寝(ふて寝)
起きて、気持ちを切り替えて、司会打ち合わせのため、ぽるとカーブドッチへ
a0126418_2221089.jpg

バラはもう終わりそうだったけど、淡いピンク色がステキだった☆
a0126418_2223192.jpg

帰る時にちょうど遠くの方から「おけさ丸」が到着
なんだか急に船に乗って佐渡に行きたくなった
a0126418_2224844.jpg

右を見ると、ランドマークである朱鷺メッセがくっきりと浮かび上がる
色々あった一日だったけど、爽やかな風と共に一気に疲れが吹き飛んでいった
帰ったら、息子に優しい声をかけてあげようとその時心に決めた
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-26 22:06 | 子育て

晴れ男パワー炸裂!!

土曜日は寺泊・ホテル飛鳥で結婚式の司会
a0126418_20223614.jpg

この日は梅雨とは思えないほど良い天気〜♪
それもそのはず、婚礼スタッフの足立さんは正真正銘の晴れ男!
かれこれ、7〜8年位のお付き合いになるけど、
テラスの挙式が雨で中止になった記憶がないという。。
彼は名前に「寿」という文字が入っているし、まさに天職なのでは!!
a0126418_20265119.jpg

新郎新婦のアイデアで、お色直し中の可愛い代理のクマちゃん♡
a0126418_2030445.jpg

お色直しをされて新婦は濃いピンク色の色打掛姿
最近は白ドレス→色打掛の新婦さんが多い
和装の時にカツラをつけるケースも
私の結婚した頃はレストランウエディングブームで
白ドレス→色ドレスがほとんどだった
今思えば、和装にすれば良かったなぁ。。
羨ましいくらい、着物姿はとってもキュート(*´∀`*)
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-25 20:44 | 司会

以前ブログ記事にした交民歓のクーポン券を使って浴衣を買いに
コスポの近くにある【振袖一番館こうさか】へ
a0126418_2323617.jpg

色んな柄がある中で迷った末にコチラを↑購入
なんと、浴衣&帯&下駄のセットで3千円ポッキリという安さ\(◎o◎)/
コレを買ったら早く着て、どこかに行きたい気分♪
ビアガーデン、夏祭り、花火大会・・早く夏がやってこないかなぁ〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-22 23:36 | 趣味

2日遅れの父の日

土日は私が仕事だったため、たいした準備ができず
父の日が過ぎてしまったので火曜日になってやっと
日頃の感謝の気持ちを込めて旦那さんへサプライズプレゼント☆
a0126418_20375832.jpg

まず、長男にいつも練習してるひらがなで手紙を書いてもらった
最初「ははのひ」になってたから、慌てて◯をつけて「ぱぱのひ」にした^^;
a0126418_20381583.jpg

私からは最近私が好きな魚沼のお酒「鶴齢」と銅製のぐい呑み

20代の頃、お酒は私の専門で旦那さんはほとんど飲まなかった
だんだん付き合いの席が増えたり、新潟の地酒をもっと知りたいってことで
最近は私より、晩酌しているみたい・・・
我が家には鎚起銅器のぐい呑みがひとつしかなかったので
今回のプレゼントにチョイス〜☆
予算の関係上、普通の銅製になったけどソ〜リ〜
燕産地なのはわかったけど、箱を開けたらビックリ!
友達の麻衣ちゃんが働いている株式会社アサヒの製品だった
縁があるんだな〜と嬉しくなって( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-21 20:59 | つれづれ

こばやし農園へ

昨日は実家に行く用事があったので、
以前から行きたかった三条市のこばやし農園へ
朝、思い立ち、電話しても誰も出ず。。
畑に出てるのかな〜と思って、直接現地へ^^;
そしたら、茂宏さんは出荷に行ってて留守とのこと。。
代わりにお母さんがキュウリのハウス内を案内してくれた♪
a0126418_20353054.jpg

ハウス内は外よりも温かく、葉っぱが背丈よりもぐんと高く生い茂っていた
a0126418_20354265.jpg

お母さんが「あんたもしてみなせー」とキュウリもぎ体験をさせてもらった
柿のように回すのではなく、人差し指にチカラを入れるだけで
ポロッとキレイに収穫できた\(^o^)/
その朝獲りキュウリの美味いことと言ったら・・
シンプルに味噌をつけて食べたり、塩麹に漬けたりして大満足☆
やっぱり旬の物を旬の内にとれたてを食べるのが一番美味しいんだな〜
アポ無しなのに快く受けてくれたお母さんに感謝!!
農園の収穫体験、クセになりそう(*´∀`*)
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-20 21:19 | 趣味

三条市吹定期演奏会

日曜日は第36回三条市吹奏楽団定期演奏会の司会で加茂文化会館へ
a0126418_2133541.jpg

朝からきっちり行われたゲネプロの様子
市吹の皆さんは音楽の技術もさることながら
セッティングなどの準備が早いこと×2!!
団のまとまりも素晴らしく、長い歴史を築いてきた理由がわかった
公演の内容は、冬のファミリーコンサートに比べてやや大人な曲のチョイス☆
私の好きなS・ワンダーの「愛するデューク」や
ドラマ「JIN〜仁〜のテーマ」がカッコ良かったなぁ(*´∀`*)
そんな中、学んだ業界用語【バミる】
私はいつも舞台だと司会台の上で話すので【バミる】は知らなかった〜!
舞台での立ち位置を決めるためテープなどで印をつけること、だそう。。
ためになったね〜〜〜♪(もう中学生どこへ行ったかな^^;)
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-19 21:26 | 司会

土曜日は夏メニューが気になったので【梅らん家】でランチ(笑)
a0126418_223098.jpg

私は心に決めていた「ゴーヤハンバーグ」をオーダー
熱々の鉄板にソースをかけると・・モクモクと煙が立ち、ソソラれる香り♪
a0126418_2232260.jpg

ナイフを入れた断面図がコレ!!
上にもゴーヤが乗っかってる+生地にも細かく切ったゴーヤが\(◎o◎)/!
シャキシャキという歯ごたえがいいし、後味がサッパリと感じるね
a0126418_2251337.jpg

旦那さんは「ダブルソースのロコモコ風ライス」をオーダー
半熟玉子焼きがハンバーグに融け合ってイイ感じ〜☆
次回はグリーンカレーソースに挑戦しよう!
ゴーヤパワーをもらった後は結婚式の司会のため一路、水原方面へ・・・
a0126418_22144225.jpg

四つ葉のクローバーを型どった旬のイチゴをふんだんに使ったウエディングケーキ
a0126418_22212388.jpg

今回の披露宴の目玉だったゲストのご余興は
夕暮れ時の日本庭園にて打楽器ジャンベの演奏
a0126418_22213792.jpg

だんだん辺りが暗くなってきて・・ジャンベの音色をバックに
大迫力のファイヤーショーがスタート!!
近くに消火器を置いてあったので、こちらはハラハラドキドキ☆
でも、出演料が取れるほどの素晴らしいクオリティーだった
a0126418_22302286.jpg

披露宴の間、ずっといい子にしてた新郎新婦の愛息子くん
和装姿もバッチリ決まってカッコ良かったよ〜\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-06-18 22:32 | 司会