このブログにもよく出てくるアートフルの
4周年イベントに食育花育センターへ
a0126418_211595.jpg

12月に来た時はポインセチアがキレイだったけど、今はチューリップが見事!
a0126418_21193374.jpg

まずは、パネルディスカッション「魂の子育て〜大人にできること」を聞く
コーディネーターはアートフルオーナーの小林あゆみさん(写真)
パネラーは青陵幼稚園園長加藤由美子さんと歯科医師の渡辺貴子さん

まず、加藤先生のお話は『シュタイナー教育について』
最近流行りの脳科学だけなら反応するロボットになってしまう
その子がその子として生きていく学ぶチカラを育てていくこと
子どもには命令するばかりではなく、忍耐強く待つこと
叱る時は短く端的に話し、「お母さんは困っている」など気持ちを伝えること
想像力(イマジネーション)と創造力(クリエイティビティ)を育てること
・・以上のようなことを聞いて、目からウロコがポロポロ落ちた

一方、渡辺先生のお話は『食環境の大切さ』
柔らかい食べ物ばかりを食べさせない
しっかり噛んであごを発達させること
子どもと向い合って食べる様子を見てあげること
体の歪みが内臓や神経にも影響してくる
・・など、歯や噛むことはとっても大事なんだな〜と痛感(><)

こんな素晴らしいお話もっと早く聞きたかったと思ったけど、
今からでも実践出来ることを少しずつやってみよう!
a0126418_2291094.jpg

外でパパと遊んでいた息子は楽しそうに走り回っていた
a0126418_2294946.jpg

兄弟仲良く、ドラえもんボールで遊ぶ図
a0126418_22101471.jpg

走ったらお腹も空いたので、外に出てた屋台のラーメンをすする(^^)
a0126418_22103031.jpg

パパはカレーライス なんと、巻の「ばんさてい」
私が高校時代通ったあの、「ばんさてい」だろうか?!
a0126418_22115890.jpg

甘い物好きの息子はかき氷のおじさんの「シロップかけ放題」という声にニンマリ

GW1日目はあっちぇ〜くらいのいい天気だった
大きな公園に来るより、ここは穴場でおすすめ☆
ゴールデンウィーク期間は何かしらイベントがあるみたい♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-30 22:25 | 子育て

初めての授業参観へ

入学して1ヶ月も経たない内に
初めての授業参観へ

幼稚園の頃から落ち着きがない子だったので
内心ヒヤヒヤして行ってみたら・・・
a0126418_22175460.jpg

ひとまず、椅子から離れすことなく先生の話は聞いていてホッ=3
ただ、話を聞く態度が悪いヽ(`Д´)ノプンプン
●頬杖をつかない
●爪を噛まない
●背筋はピンッと
●先生の目を見る
・・以上のことを帰ってきてから注意したけど、
果たしてわかってくれてるかどうか^^;

授業は「せいかつ」のおともだちいっぱい
歌に合わせて、2人組になり、自己紹介をして、握手をするといった内容
幼稚園の時、クラスに男子が少なかったから、不得意だったんだけど、
さすがは小学校!男子も多いので、カブることなく2人組になっていた
a0126418_22235483.jpg

少しは緊張していたのか、終わってからホッとした様子の息子
a0126418_22342039.jpg

教室に自画像が飾ってあった 異様に鼻がでかいような・・
息子の顔というよりパパの顔に似てるね(^^)

家に帰ってきてからもテンションが上がっているのか、
珍しく、散歩に行こうと言い出す息子
花冷えで肌寒かったけど、西川沿いの桜並木を歩いた
ちょうど風で桜が散って、見事な花絨毯!!
カメラ持ってくれば良かった〜と後悔(> <)
a0126418_2236126.jpg

写真はおやつに食べた【おっとっと】ととキング発見!
なんかいいことあるかな〜?!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-27 22:45 | 子育て

新潟市はあっという間に桜も散り始め
気がつけば、もうすぐゴールデンウィーク!
何か予定はありますか?


予定と言えば、1ヶ月間予定がいっぱいでスケジュールに追われるのと、
出来る限り予定を入れず心に余裕があるの、どっちが好きですか?
私は断然、前者っ!!
これはいつからなんだろう・・
◯月◯日はどこどこで仕事だからその後、どこどこで飲み会
なんていう、ギチギチスケジュールなんて逆に燃える(笑)
スケジュール通りに予定をこなす人を
『パーフェクト・スケジューラー』と呼んでるんだけど、
それになれた日にゃ、ウッキー!と木に登る気分♪
もちろん、予定外に巻き起こる素晴らしいこともいっぱいあるけどね


4月から平日のラジオの仕事が無いので
自然と予定はないはずなんだけど、
なぜかいつの間に予定が入っているのだ^^;
これはもう性分?!
結局、忙しいのが好きってこと?
予定が入ってるってことでどこか精神が安定しているんだろうな〜
買い物依存症ならぬ予定依存症・・


ここまで読んでわかると思うけど、
ゴールデンウィークもびっちり予定組んでます(笑)
最終日6日だけはゆっくりしよっと♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-26 21:23 | つれづれ

我が家は男の子2人いるのに鯉のぼりも兜も買ったことがない
アパートだから飾れないってこともあるけど
今までそういうことに興味がなかったのが本音
でも、3日前にFacebookで
バルーンアーティストのえんじぇるさん
UPしてた鯉のぼりの写真が可愛すぎて一目惚れ♡
軽い気持ちで「息子にほしい!」とコメントしたら
トントン拍子に話が進んで、作ってもらうことに!!
a0126418_20411889.jpg

これが鯉のぼりバルーン!ちゃんと矢車、真鯉、緋鯉、子鯉がいるよ〜!
a0126418_2041249.jpg

息子たちも鯉のぼりバルーンにご満悦(^^)v
a0126418_20404544.jpg

作ってくれたえんじぇるさん、西区まで配達してくれてありがと〜!!
こんな風にオーダー次第で色々なバルーンを作ってくれるそうです
予算も相談できるので、プレゼントにもおすすめ☆
また、えんじぇるさんは不定期で
とりぷるキッズでもバルーンを作っているんだって!
見かけたら応援してくださいねッ\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-25 21:14 | 子育て

このブログ見てると毎日美味しいランチを食べているように思うけど、
カップラーメンだったり、おにぎりだけの日も、もちろんある
そういう「地味めし」は記事にはならないので・・ご了解を^^;

言い訳がましい前置きはこの辺で、
今日は『野菜レシピが覚えられるハルモニアのベジ会』へ
ハルモニアのベジ会は動物性の材料を使用せず、野菜オンリーのランチ☆
a0126418_17302639.jpg

写真に写っているのは、お野菜のオイル蒸し〜ベジミート添え〜
お豆腐のうま煮〜ふきのゴマ味噌煮がけ〜、冬菜とぎんば草のさっぱりサラダ
他にも切り干し大根サラダ、トマトスープ、米粉のコーヒーケーキと盛り沢山!!
同じテーブルの方が妊婦さんと3児のママさんだったので、
出産や子育ての話に花が咲いて、楽しいひとときを過ごせた♪
a0126418_17304669.jpg

食事の後は、お料理を作ってくれた片山さんからのレシピの説明をφ(..)メモメモ
勉強になったのは「熱した油は体に良くない」ということ
よくスーパーで見かけるぎんば草も手軽に料理できること
ベジミートやベジソーセージは離乳食にピッタリ☆
今日勉強したことをヒントにこれからのご飯作りを頑張ろっと♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-25 20:38 | グルメ

これが男のランチだ〜!

昨日無性にハンバーグが食べたくなって
梅らん家に行こうと思ったら、月曜定休だった(T_T)
なので、今日リベンジでおひとり様ランチ
私は今まで肉と言えば…ステーキ派だったのが、
ここのハンバーグを食べてから、ハンバーグが大好きに♡
a0126418_21165541.jpg

これが「男のランチ」だ〜!!今日はガーリックソースだった
ビッグなハンバーグ+ご飯+味噌汁+サラダ+ドリンクで1,280円でお得♪
a0126418_21171028.jpg

途中までよく眠っていた次男も起きてすぐにパクパクご飯を食べる×2
そう!ここはハンバーグはもちろんのこと、ご飯がすっごく美味しい!!
店主の梅田さんに秘密を聞いたけど、美味しいお水で洗米して炊くだけだって
明日から我が家もそうしてみよっと♪
a0126418_21172187.jpg

お腹がいっぱいになった後は近くのアートフルへ
この前ブログにUPしたパネルディスカッションの前売り券を買いに…
そしたら、ちょうど美幸さんの「カフェdeハンドメイド」開催中で
月刊komachiの方が取材に来られていた〜!!!
今日の模様は5月25日号に掲載されるそうだから要チェック(^O^)/
a0126418_21173284.jpg

歩くことが今一番楽しい次男は
サッパリと散髪したさとくんと一緒に遊んでた(^^)
梅らん家とアートフル、このお店が近所にあってし・あ・わ・せ♫
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-24 21:51 | グルメ

イチゴの季節♡

毎年恒例の息子の英語サークルで
イチゴ狩りに白根グレープガーデンへ
去年は出産で来れなかったから久しぶりだね♪
一昨年、息子と調子にのって採りまくって
会計したら(量り売りだったので)結構な料金になってビックリ\(◎o◎)/
今年は30分イチゴ食べ放題の方にした
ちなみに一昨年の写真
a0126418_20263081.jpg

食べ放題だから損しないように、黙々と採って食べ続ける私・・・
a0126418_20264646.jpg

息子は青いパーカーが練乳でベトベトになったけど、楽しそうだった^^;
a0126418_202724.jpg

イチゴの花って白くて可愛いんだね〜♡
a0126418_202719100.jpg

お弁当も食べてお腹いっぱいになった後は「ふれあい広場」へ
この日は風が強かったからヤギの親子が目を閉じてうずくまっててキュン☆
a0126418_20273988.jpg

イチゴの温室からぶどう棚の方へ移動して、英語ゲームがスタート!
a0126418_20275794.jpg

なんと、サークルの中に高校のテニス部のあっこ先輩がいて、偶然の再会!!
昔話と近況に花が咲いて、一気に高校時代にタイムスリップ〜!
お住まいも私の近所だそうで、これからも先輩ヨロシクです( `・∀・´)ノ
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-23 20:51 | 子育て

花と団子と・・

今日はマクロビオティックたねの1DAYカフェへ
今週は自然食ばかりで体もキレイ!!
a0126418_1332718.jpg

場所は西区善久の「ナレッジライフ・ピュアカーサ」
a0126418_13322993.jpg

住宅メーカーの素敵な展示ハウスが並んでいる
a0126418_13325732.jpg

ここの良いところは子連れに優しく、子供イス完備、奥にはベビーベッドも!
a0126418_13331133.jpg

おすすめプレートはマクロビちらし寿司、車麸のカレー揚、野菜のクリーム煮、
サラダのドレッシングは旬のイチゴ!!味覚でも春を楽しませてもらった一皿
a0126418_13333199.jpg

食べた後は腹ごなしに散歩するため「新潟ふるさと村」へ
a0126418_13335657.jpg

今週はずっと暖かかったので、桜の花もこんなに開いた
a0126418_13341442.jpg

青空の「アオ」と桜の「ピンク」がなんともいい感じ♪
a0126418_13343577.jpg

チューリップはまだつぼみだったけど、黄色い花が咲いていた
a0126418_13345450.jpg

花壇を行き交う人達は私みたいに写真を撮ってる人ばかり(^^)
花より団子と言うけれど・・花も団子もどちらも貪欲に楽しみたいなッ★
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-20 14:15 | グルメ

久しぶりのアートフルへ

ゆる募でアートフルのスタッフさんにお会いしたら
足が勝手に・・・アートフルへ(笑)
卒園や入学でバタバタしてご無沙汰してたから
かれこれ2ヶ月ぶりくらいカナ
私が行かない間に金曜日のおひさまランチが終了(T_T)
でも、担当の美佳さんはスタッフとして働いているから
会えるかな〜と覗いてみたら皆さん相変わらず元気そうで良かった
a0126418_21173649.jpg

この日は1皿に1回だけ好きなだけ盛れるプチバイキング
特にブロッコリーとネギのナムルに感激!!
野菜も売っているので、作り方を聞いて、即作ってみた
そういうところもアートフルの魅力
お料理のヒントをいつも、もらっている私
a0126418_21175199.jpg

スタッフのお子さんのさとくんがお皿を前に「お預けポーズ」
あまりにも可愛いので激写しました☆
a0126418_2118393.jpg

アットホームだから良い意味でお客さんとスタッフの垣根がないお店
そんなアートフルが「4周年記念イベント」を開催
今回は4周年記念ということでパネルディスカッション
「魂の子育て~大人にできること~」があります
パネラー 青陵幼稚園園長 加藤由美子先生
       歯科医師 渡邊貴子先生
4月28日(土)10:00~11:30
食育花育センター 講座室2
前売800円 当日1000円
前売はチケット購入orお振込にて
問合せ アートフル 025-378-8284
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-19 21:36 | グルメ

ゆる募ランチへ

月イチ開催のゆる募ランチへ
最初は3人だけだったこの女子会も今回で9回目
昨日は青山海岸のネフで開催
ネフは冬季閉鎖なのでやっと春が来た〜って感じ♪
あいにくのお天気で海の眺めはイマイチだったけど・・
元気なメンバーが総勢28名も参加!!
a0126418_17272467.jpg

皆さん主婦だったり、子育て中だったり、仕事の合間だったりとそれぞれ
ただみんなで集まってお昼ごはんを食べるだけなんだけど、ワーワー言って楽しい♪
a0126418_172735100.jpg

ネフさんおすすめの玄米菜食のビビンバ丼(フリードリンク付きで1,200円)
上に乗ってる温泉たまごと具を混ぜ合わせて・・美味しい♪~(´ε` )
あんまり辛くなくて子どもでもイケル味 彩りもいいよね
長男が入学したてでまだ早く帰ってくるので
私はのんびりも出来ず、食べたら早々に退散
次回は記念すべき10回目・・場所はどこにしようかな??
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-04-18 18:15 | グルメ