a0126418_2394234.jpg

「ペットとくらし」今週のテーマは『狂犬病の予防注射』
4月〜6月は狂犬病の予防注射強化期間です
愛犬の登録はもうお済みですか??
生後3ヶ月の赤ちゃん犬から予防注射を受けることが出来ます
注射代は3,070円で、この予防注射を受けさせないと罰金20万円課せられます
ただし、飼い犬が病気や高齢で体力がないという場合は接種に負担がかかるので、
かかりつけの獣医さんから【猶予証明書】を書いてもらって提出してください
恐ろしい狂犬病の発生は世界で年間5万人の死者が出ています
発生していない国は日本・英国・オーストラリア・ノルウェー・
スウェーデン・アイルランドで、他の国へ出かける場合は
人間もワクチン接種した方がいいのでご注意ください!

「ペットとくらし」のコーナーは
4月から第2・4月曜日の15:00〜にお引越しします

3年間お世話になったバーストリミングサロンの小黒美智子先生から
ステキなお花をいただきました(*^^)v

今回大きな番組改編と長男の小学校入学の時期が重なり、
「今はそういう時期なのかな」とラジオ休業を決意しました
ラジオは大好きだし、ずっと続けていきたい仕事だけど、
走り続けていると見えないこともあります
ちょっと立ち止まって違う世界を見てこようと思います
その世界はどんな世界なのか、私にもわかりません

長男の幼稚園入園と共にスタートした
子育てしながらのラジオライフ
ほとんど病気もしないで
私の仕事に影響を及ぼさなかった
健康体の息子にも感謝しています
そして、次男の面倒を見てくれた実家の母と姉に
この場を借りてお礼を言いたいです、ありがとう!!
最後に、一瞬でもラジオに耳を傾けてくださった
リスナーの皆さん、どうもありがとうございました\(^o^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-31 23:46

a0126418_2251133.jpg

今週のお客様は三条市の可愛い歌姫 佐藤英里(ひらり)ちゃんです
英里ちゃんは生まれつき目が不自由で、5歳の時から音楽を始めて、
美空ひばりや井上陽水などの影響を受けて歌を歌うことが大好きに!
第7回ゴールドコンサート歌唱・演奏賞、観客賞、史上最年少で受賞しました
昨年の東日本大震災があってから、自分に出来ることはないかと考え、
被災者へ贈る復興応援ソング「みらい」を完成させました!!
最初、曲から作ったら上手く作詞が出来ずに葛藤の日々・・
悩んだ結果、作文を書いてそこから歌詞を作り、曲をつけていきました
a0126418_2252660.jpg

スタジオでは「アメージング・グレイス」と「みらい」2曲を披露
今まで福島県南相馬市や岩手県遠野市と釜石市で歌ってきました
「みらい」の最後の歌詞『過去、現在、未来、みんな歩いていけるよ』
その部分を一生懸命歌う英里ちゃんに胸がジーンと熱くなりました
将来は「子どもから大人まで聞いてくれる曲を歌う
シンガーソングライター」になりたいという英里ちゃん
みんなに勇気と元気を与えてくれる存在は偉大です!!


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-31 23:04

最終回はこの方!!

a0126418_7262031.jpg

最終回の「FBフレンズ」は三条市 ボーカリスト MUZUMIさん
MUZUMIさんとは開局の頃からのお知り合いですが、
数年前、Twitterで再会して同年代ということもあってすぐ仲良しに!!
浜メグリに行ったり、焼肉食べたり、一緒にUSTもしました♪
根っからの三条人だと思いきや高校生までは埼玉県浦和市に住んでました
新潟に来てから、ピアニストで作曲家の韮沢裕一さんと結婚
地元のクローズイベントを中心にご夫婦で音楽活動されています
ここ数年は歌わないで初の作詞に挑戦したというMUZUMIさん
ジャズだけではなく、昭和歌謡も聞いたりして色々勉強したそうです
そして、FBをきっかけに3年ぶりに今年のジャズストリート出演決定!
7月14日(土) 午後の予定 詳細は後日コチラでチェック!!
また、6月13(水)20:30〜三条市のSATO'sバーでライヴ予定
今年は久しぶりに「歌う」MUZUMIさんを応援してくださいね\(^o^)/

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-28 07:44

春休み真っ最中!

卒園式が終わったらから当たり前だけど春休み真っ最中!
インフルエンザも治ったし、家に引き篭っているのも嫌だから毎日外出してる
この日は近所のマクロビのお店【たねの1DAYカフェ】へ行ってきた
a0126418_710463.jpg

親子でヘルシーで美味しいランチプレートを食べた
特に、切り干し大根のトマト煮は意外性があって美味しかった♪
長男はイチゴシェイクが気に入ったみたい^^;
a0126418_711856.jpg

次男はと言うと、誕生日を前にしてぴょこぴょこと歩く
最初は数歩だったのに、今では結構長い距離を歩けるようになった
歩けるのが楽しいらしく、いつもニコニコ笑ってる(^^)
a0126418_7112822.jpg

この日は新潟ふるさと村で買ってきた珍しい魚介類を調理
・北海道産シマエビの塩麹漬け
・富山産ホタルイカの沖漬け
・沖縄もずくの煮込みうどん
どれも日本酒に合いそうなメニュー。。
最近年のせいか、洋食より和食が好きだな♡
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-28 07:25 | 子育て

マーきょうは永遠なり

ラヂオは〜との老舗番組「マーシーくんときょう太くん」が最終回を迎えるにあたり
先週の春分の日、歴代パーソナリティが集まった
このメンバーで集まるのは10周年の開局パーティー以来か。。
a0126418_6532364.jpg

しめじは相変わらず宇宙人で(?)家庭菜園でイチゴを作ってるとか
麻理ちゃんは言わずと知れた某FM局の朝の声、相変わらずの目ヂカラ!!
アッキーは趣味でバンドボーカルをしながら理学療法士をやってる
私はと言えば・・この13年の間、結婚→出産1→ラジオ→出産2→ラジオと、
色々あったな〜 走り抜けたな〜
一緒に働いたのはほんの2年くらいの仲間だったけど、
良い意味でも悪い意味でも濃密な期間だった
楽しいこともあったけど、辛いことのほうが多かった
今もう一度戻れと言われても嫌だな(笑)
でも、あの時があるから今の私があるというのは確かだ
そんな濃い期間を共有した仲間だから
何年ぶりに会っても不思議と違和感がない
「変わったのはシワの数」byマーシー
a0126418_6534394.jpg

マーシー&アッキーの生歌「time after time」披露
久しぶりに聴けて感激(T_T)
それにしても、マーきょうのしゃべりは漫才師のようなテンポ!
みんなが入っていく隙間がない
あまりにもシーンとしているゲストなので私は頑張ってしゃべった^^;
そんな歴代パーソナリティが出てるオンエアは終わったけど、
外野で笑っているほんとの最終回はマーきょうの生歌対決!!
28日12:30〜(再放送は29日19:30〜)聞いてください♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-28 07:09

a0126418_1794738.jpg

今週のお客様は第70回分水おいらん道中 信濃太夫役 上田智世さん(右)
燕市観光ナビゲーター 大橋英利子さん(左)
昨年は東日本大震災の影響で中止となった分水おいらん道中
今年は第70回という節目の年を迎えます
たくさんの応募者の中から見事おいらん役に選ばれたという上田さん
地元分水生まれで、平成元年に上田さんのお母様も信濃太夫に選ばれました
おいらん史上初めての親子2代目のおいらんさんです!
15センチの下駄を履き、30kgの重さで練り歩くおいらん役は
練習が3回しかないので、心構えなどをお母様から伺っているそうです
昔のおいらん道中の写真が見れる「おいらん道中歴史写真展」
第四銀行分水支店と道の駅くがみで好評開催中!!
今回はきららんのお土産グッズもたくさんの種類用意しました♪
第70回分水おいらん道中の日程はホームページをご覧ください
4月15日(日) 大河津分水にお集まりください\(^o^)/


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-23 17:14

ゆとりと楽しさと・・

a0126418_7105593.jpg

今週の「FBフレンズ」は7thプランニング所属ソロプロジェクト
OurSongsYourBookmrk小林勇太さん(右)サポートメンバーのアンドリューさん(左)
クチブエラジオというユニットで音楽活動をしていた小林さんは
「ゆとりと楽しさと」を全体のテーマにして
色んな音楽のジャンルからのアプローチを追求、表現するために
昨年11月よりOSYBというソロプロジェクトを始動しました
OSYBとは「あなたのお気に入りに登録してほしい」という意味
自分の音楽の原点であるストリートをこよなく愛し、
今年1月から新潟のストリートシーンを盛り上げるプロジェクトもスタート!
三条市に住んでる親友が世界1周旅行に行くという話を聞いて
インスピレーションを受けて書いたという曲『world-1』
このCDの売上の1部を東日本大震災の復興にあてる予定
一方、弥彦出身のアンドリューさんは今とても熱いパーカッションを担当
もともと幼い頃から弥彦山太鼓を習っていて4月の湯かけまつりでも演奏します!
新潟市女池にあるキャンドルカフェ【トレジャーボックス】店長としても勤務
OSYBのライブ情報はコチラで確認してくださいね\(^o^)/

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-21 07:37

卒園しました!

月曜日は長男の卒園式に出席した
前の週からクラスでインフルエンザB型や感染性胃腸炎が流行り、
ドキドキしながら家に引きこもっていたら
心配が的中し、土曜日に発熱・・
案の定、インフルエンザB型と診断された^^;
なんとか熱も下がって、無事最後の登園することが出来てホッ=3

残念ながら欠席者2名いたけれど、卒園式スタート!
卒園証書授与で名前を呼ぶ先生の声が涙声でもらい泣き(T_T)
次に、園児たちと母親が対面して歌う「思い出のアルバム」
最前列にいた男の子が嗚咽をあげるくらいに号泣してて
その姿を見てたらまたまたもらい泣き(T_T)
そんな歌の途中に、一人また一人と具合が悪くなる園児たち・・
先生が駆け寄り、脇に座りながら待機していたりハラハラの一幕も
色んな意味で忘れられない卒園式となった
a0126418_6411353.jpg

式の最中、緊張しているかなと思いきやリラックスした様子の息子
a0126418_6413017.jpg

教室に戻って、最後の先生のお話
園児が一人ずつ、サプライズで親に感謝の手紙を読んでまた感動
a0126418_641538.jpg

3年間お世話になったY先生とパチリ☆
入園した当初はまだオムツもとれてなかったし、
早生まれで、他の子より何でも遅くて出来ないことのほうが多かった息子を
よくぞここまで成長させてもらいました!本当にありがとうございました!!
a0126418_642831.jpg

仲良しのさとちゃん達と一緒にピース!
違う小学校になってもまた遊んでね(^O^)/
a0126418_6422649.jpg

終始、いい子にパパに抱っこされていた次男にも感謝☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-21 07:08 | 子育て

先日、月イチ恒例となってる「県央なでしこ」に参加してきた♪
「県央なでしこ」とは言わば県央地域の女子ランチ会
なでしこっていう、名前がいいよね〜(^^)
a0126418_7111455.jpg

【日本海庄や】のランチ¥1,200 美味しゅうございました!
a0126418_7122948.jpg

ランチの後、せっかく三条に来たのでFB友達の由紀子さんと綾さんと一緒に
以前ラジオにも出演してくれた佐藤吉平さんのお店【マルイチ自然食品店】へ
a0126418_7113848.jpg

調味料だけでもズラ〜りと並んでて、どれもこれも欲しい物ばかりで困っちゃう!!
a0126418_712189.jpg

こちらは飲料コーナー
料理に使いたい豆乳と吉平さんオススメの丹沢サイダーをGET☆
a0126418_712172.jpg

こちらはお菓子コーナー
豆乳ドーナツとえびチップスを息子のお土産に
a0126418_74499.jpg

この日は長男の終業式だったのでプチお祝いを♪
買った豆乳で、エビとホタテとほうれん草の米粉パスタ
これが豆乳と米粉の相性バツグンでハマリそう〜〜〜!!!!
米粉パスタは色んな可能性が広がるね☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-20 07:49 | グルメ

ワークショップとは・・

a0126418_9195659.jpg

今週のお客様はワークショップデザイナー 石本貴之さんです
大阪市生まれの石本さんは彦根市での大学時代にワークショップに出会い、
それから面白い企画を生み出しては数々のワークショップを開催してきました
縁があって三条の方と結婚され、この春から三条市にやってきました
ワークショップとは…講師が一方的に話をするセミナーとは違い、
参加してる人が話し合ったり発表しあったりして作り上げていくもの
これまでに、会場を真っ暗くして食事をする【まっくらカフェ】、
大人気の漫画モテキを題材に話し合う【モテキワークショップ】など
面白く変わったものばかり^^; 今後も東京や彦根で開催予定です♪
これからは「まちづくり」がさかんな三条市に引っ越してきたので
三条の「まちづくり」に関するワークショップを企画したいとのこと
三条でもたくさんのワークショップを開催してほしいですね(^^)


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-03-16 09:33