ふふふの味噌汁

a0126418_934276.jpg

今週の「FBフレンズ」は株式会社ふふふ 代表取締役 韮澤 拓さん
三条市の食品会社に勤務後、昨年7月に株式会社ふふふを設立
金沢や京都などが本場の最中味噌汁をヒントにして
「笑顔になれるお味噌汁」を製造販売しています
a0126418_9343780.jpg

色は白、ピンク、茶があって、形は可愛らしい丸型とハート型です
まず、お椀に入れてから箸の先で穴をあけます(ハートを射抜くイメージで)
その穴の中に熱湯を注ぎこむと、見る見るうちに中から具が溢れ出してきます
この状態を韮澤さんは花火と呼んでいるんだそうです♡
スタジオでも試食させていただきましたが、
最中のピンクとカボチャの黄色とオクラの緑で「まるで宝石箱や〜!」
他にも色んな具が選べますのでお好みでどうぞ(^^ゞ
a0126418_9345014.jpg

こちらが新商品の箱入りで、箱に直接メッセージが書けるようになっています
ホワイトデーのお返しや入園・入学・就職、結婚式のプチギフトにおすすめ☆
お買い求めは地場産センターか燕三条のWingへお越しください
お問い合わせは0256−33−8579まで


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-29 10:05

いざ、小千谷へ出陣!

小千谷の風船一揆に初めて行ってきた
ほんとは気球乗船体験が出来るらしいけど、
あいにくのお天気で中止になっていた
でも、でも、会場に着いたら何やら楽しそうな雰囲気!!
a0126418_934518.jpg

雪まつりのように立派な雪像が並んでて・・フォーゼも!
a0126418_934249.jpg

ゆるキャラな感じを醸し出しているはなかっぱも!
a0126418_9345399.jpg

息子が大好きなポケモンのミジュマルもいた、いた!
a0126418_1674876.jpg

小さなかまくら(穴ぐら?)に入ってはしゃぐ息子
a0126418_1685859.jpg

お次はスノートレインっていうゴムボートのようなものに乗ってみた
予想以上にスピードが出て、パパに抱っこされてた次男は大泣き^^;
a0126418_16444942.jpg

小千谷といえば・・牛の角突き、カッコイイ闘牛も睨んでたよん(^^)
a0126418_16113133.jpg

お昼はこれまた念願叶ってやっと来れた「麺やようか」へ
a0126418_16124386.jpg

ようかビギナー向けの【鶏塩らーめん】淡麗ではなくしっかりコクがある味
a0126418_16152096.jpg

こちらは【醤油つけそば】麺が細麺で喉越しがいい!どんどんと止まらない
つけめん特有の酸っぱ辛い味がしないのも私好み♡
驚いたことに麺大盛りが20円という安さ!
大盛りにして息子と分けたけど、特盛りにしても良かったくらい
他には太麺の【もりそば】っていうのもあるんだけど、
それは次回のお楽しみにしよっと♪
a0126418_16243044.jpg

小千谷に来たついでに月刊Komachiに載っていた「クレープハウス星野屋」へ
かなりテンション高めの夢のあるメルヘンチックな外観\(◎o◎)/!
a0126418_16404018.jpg

果物屋さんがやってるパーラーなのに、なぜかあんこの気分・・
このホットケーキ食べたら、ほんのり懐かしい味
三条の昭栄通りにあった「みかづき」を思い出してしまい、
う〜ん、ノスタルジィ〜♡
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-26 16:50 | つれづれ

天神講のお菓子

a0126418_11452092.jpg

今週のお客様は燕市宮町 お菓子の飴屋本舗 店主 遠藤重治さんです
2月と言えば…学問の神様である菅原道真公の命日を偲ぶ天神講
はるか昔、明治の初期から日本全国に広がっている風習で
今でも燕市で毎年この季節になると各家庭で掛け軸を飾ったりしています
a0126418_11453369.jpg

天神講で忘れてはいけないのが粉菓子↑↑
道真公(左)ぶどう(上)タケノコ(右)、飴屋さんでは全部で13種類作られています 
材料は、もち米をふかして乾燥させた粉に水分を含ませて砂糖と合わせているので
もっちりとした食感で素朴な味わいで、中には餡が入っています
現在、JR燕三条駅2階のWingに展示されているので是非ご覧ください(^^♪
月刊Komachi3月号にはユダヤ風チーズケーキが掲載されました!
先代から伝えられた伝統のケーキで根強いファンがいらっしゃいます
他にも、柿の種を象った辛味と甘味をコラボした「柿の種ロール」や
洋食器100周年を記念して作ったフルーツタルト「洋食器の街」など
新潟・燕市の息吹や空気をお菓子で伝えていきたいという遠藤さん
今春から和菓子店で修行されていた息子さんがお店に入るそうで
これから和菓子&洋菓子という幅広いジャンルのお菓子が
店頭に並ぶ日も近いかもしれませんね\(^o^)/


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-23 22:04

県央のなでしこ登場!

a0126418_18522756.jpg

今週の「FBフレンズ」は燕市新興野ギフト&ギャラリーマツイ 松井弘美さん
春らしい黄色のカーディガンと花柄のワンピース姿で登場!
私が手に持ってるお花はFB友達の加藤恵さんがガンバレーと
プレゼントしてくれたフラワーアレンジメントだそうです!
他にも、FB友達の笛木静さんがこのコーナーを
イベントで盛り上げてくれたり、皆んなに愛されているキャラの弘美さん
a0126418_1852454.jpg

そんなヤマトナデシコな弘美さんは手作りのいちご大福を持ってきてくれました!
スタッフ一同、美味しくいただきました\(^o^)/
a0126418_1853128.jpg

a0126418_18532244.jpg

a0126418_18533894.jpg

a0126418_18535598.jpg

a0126418_18541075.jpg

a0126418_18542323.jpg

国道116号線沿いに茶色の看板が出ているギフト&ギャラリーマツイ
今から26年前にご主人がギフト卸会社勤務から販売店をOPEN
平成19年にギフト専門店からギャラリースペースを設けて今の形に。。
今まで歌手の酒井杏さんのコンサート、書家のあおのよしこさんの展示など、
様々なギャラリーやイベントスペースとして利用されています
現在、吉田和世先生の木目込み人形教室の作品展を好評開催中!
春にはことだま遊書の竹谷千絵子先生の展示会も予定しています
その他、楽しいイベント企画盛り沢山!
詳しくはホームページをチェックしてください(^-^)/


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-21 19:31

最後の発表会

日曜日は長男の幼稚園最後のお遊戯発表会だった
これが最後だと思うと始まる前から感慨深いね(ToT)
a0126418_16595491.jpg

到着するとすでにお遊戯室は満員!人の熱気でアツかった^^;
a0126418_17185173.jpg

今年のはオリジナル劇「ブレーメンのサーカス団」
息子は一番最初にセリフを言う年寄りのロバの役
『困ったな〜!年をとったというだけで・・』
やった〜!大きな声で言えた〜!母は内心ドッキドキ♡
a0126418_1731134.jpg

『タネも仕掛けもない黒いリボンです』
このセリフの後、黒いリボンがカラフルなリボンに早変わり\(◎o◎)/
さすがお義母さんが手品師なだけあるね、血筋かも〜?!
最後に代表者だった「おわりのことば」も無事終えてホッ=3
こっちのほうが劇より緊張したかもね・・・
a0126418_1732514.jpg

上手に出来たご褒美にお昼は近所の梅らん家へ
このお店は子ども用グッズが充実していて、ポケモンでお絵かき中♪
a0126418_1733721.jpg

こちらは私が頼んだ【大人様ランチ】1,200円
ハンバーグとオムライスとカレーというトリプルな美味しさ!
店主の梅田さんの媚薬入り?ってことで、
食べた後、急に睡魔に襲われて爆睡した私^^;
a0126418_1734916.jpg

夕飯はパパが手巻き寿司の準備をしてくれた\(^o^)/
あとは、誕生会→懇談会→お別れ会→卒園式…と
カウントダウンをしていくだけ。。なんか寂しい(; ;)
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-21 18:07 | 子育て

受験生必食!合格ラスク

a0126418_9423842.jpg

今週のお客様は三条市東三条 小麦市場りりぱっと 社長 丸山治雄さん(左)
店長 青野外四さん(右) 丸山社長は和菓子屋の家に生まれ、
東京で修行を積んでから三条に戻り、パン屋を始めてから22年が経ちました
地元の皆さんに愛されている三条市の「りりぱっと」に続き、
燕市にも「マールさんの石窯パン工房 銀の麦」をオープンしました
りりぱっとも銀の麦も童話から名付けたというメルヘン好きの丸山社長、
真面目な顔でギャグを飛ばすという面白いキャラクターでした(^^)
一方、青野さんは飲食業を経て「パン屋になりたい!」という熱意のもと
2002年にりりぱっとに面接を申し込み、今や地元で話題のイケメン店長です
a0126418_9425044.jpg

受験生にオススメの【合格ラスク】が生まれたのは5〜6年前
スタッフからのアイディアで絵馬の形に焼いてみては?と
試行錯誤して、『合格』のメッセージを入れるようになりました
末広がりで縁起が良いので1枚80円、
メロンパンラスクなど入ったセットは五を書く=合格で555円
オリジナルのメッセージも入れることが出来ます
【合格ラスク】で受験生にエールを送りましょう!
お問い合わせは0256−35−5630まで


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-17 10:08

昨年のバレンタインはフォンダンショコラに挑戦したけど・・
今年パパからのリクエストはなんと「レアチーズケーキ」
だけど、そんな中、次男が発熱!(←2回目の突発性発疹だった)
今年は作ってられないな〜と諦めていたら
スーパーに行くとこんな便利なものが!!!
a0126418_2244229.jpg

そうです、市販の混ぜて出来る「レアチーズケーキの素」
手抜きだけど、これを使って息子と一緒に作ることに!
a0126418_22444310.jpg

まずは下のタルトの部分を潰しながら牛乳とかき混ぜる
a0126418_22445852.jpg

コーヒーカップソーサーにアルミホイルを巻いて、
その上に先程混ぜたタルト部分を指で押しながら敷いていく
a0126418_22453663.jpg

続いて、レアチーズの部分の粉を牛乳でかき混ぜる
a0126418_22455015.jpg

タルトの上にとろ〜りとレアチーズを乗せていく
ナイフで表面を平らにして、冷蔵庫で30分冷やす、たったこれだけ!!
a0126418_22461243.jpg

これだけじゃつまらないから、生ブルーベリーを使ってソース作り
ただブルーベリーとグラニュー糖、レモン汁を入れて煮詰めるだけ
これが予想以上に美味しい!出来立てのアツアツもイケル♪
a0126418_22462658.jpg

そんなこんなで出来上がったレアチーズケーキ
パパも息子も「おいしい」と言ってくれたので良しとしよう
今回の発見は、ジャム作りは楽しくて美味しい!!
自家製だと砂糖の量も抑えられて甘さ控えめで私好み♡
パンにつけても良し、ヨーグルトに入れても良し
これからは色んな物でジャムを作ってみよっと♪
小粒のイチゴとか、今話題のトマトもいいネッ
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-16 23:14 | グルメ

雪がどっか〜ん☆

雪との格闘の毎日。。
大人は雪かきで腰痛や筋肉痛に悩まされるのに
子どもは雪遊びに夢中なんだよね^^;
a0126418_11404023.jpg

車用の雪かきブラシで何やってるのかと思ったら・・泥汚れを取っているという長男
a0126418_11405236.jpg

ところ変わって、こちらは実家の庭で雪遊び☆
私も童心に返って久しぶりのソリ遊び、楽しかった〜!!
a0126418_1141445.jpg

遠くのほうでバレリーナのように足をあげている息子
「どうしたの〜?」って聞いたら「長靴が雪にハマった」らしい
仕方ないので、私がそこまで行って長靴を掘り出すことに成功(^^)

まさか私が小学校の頃、雪遊びしていた位の高さまで
雪が降るとは思わなかった・・・
ほんとに地球に氷河期が来てるのだろうか??
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-16 22:41 | 子育て

にいがた国際映画祭

a0126418_21315938.jpg

今週の「FBフレンズ」はにいがた国際映画祭実行委員 阿部陽子さん(左)
副実行委員長の永井美津子さん(右) 今年で22回目を数えるにいがた国際映画祭
たくさんの企業やお店の皆さんのご協賛をいただき今年も開催の運びとなりました
まず、オープニングイベントとして日本の映画「曇天クラッシュ」
こちらは監督が新潟市南区出身なので前編新潟弁で進むので要チェック!
日中国交正常40周年記念として「孫文の義士団」や「再会の食卓」を上映
他にも「ブンミおじさんの森」「サラエボ希望の街角」「バビロンの陽光」
「ルイーサ」「チェイルノブイリ・ハート」など面白そうなラインナップ
ハワイの映画「ワンヴォイス」ではフラミニステージショーも同時開催!
クロージング特別上映は日本の映画「花子の日記」こちらでは松本卓也監督、
キムスメ役のSORAさん、サトシ役の松本光司さんがゲスト出演します!!
おかげ様でフリーパス券は全て完売!見たいという方は前売り券800円を
ファミリーマートのFamiポートでお買い求めください\(^o^)/
お問い合わせは080−3312−8699まで


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-15 09:32

a0126418_10572176.jpg

「ペットとくらし」放送中にスタジオ前で手を振っている人が・・・
最初は若い高校生かな〜と思っていたら、杉浦太陽さんじゃありませんか!!!
スタッフが交渉して、急きょ生放送に出演してもらうことに〜
この日はNHK「キッチンが走る!」のロケで佐潟まで行ってきたそうです
オンエアは3月2日金曜日なので是非ご覧ください\(^o^)/
3月24日には映画「ウルトラマンサーガ」も公開するという、
大活躍中の太陽さん!間近で見ると背が高くて、顔もちっちゃくて
とにかくカッコイー♡♡♡♡♡女子スタッフ一同、余韻に浸ってました。。
一瞬会ってお話ししただけでもこんなハートな気分になれるから
やっぱり芸能人って「夢を売る仕事」なんだな〜と実感☆
これからもテレビで応援してます(^-^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-02-09 11:08