a0126418_1724322.jpg

今週の「FBフレンズ」は燕市出身フルーティスト本宮宏美さん(右)
オトノハコ株式会社 代表取締役 笠原厚浩さん(左) です
中学校の吹奏楽部で美しいフォルムに惹かれてフルートを始めた本宮さん
新大教育人間科学部学校教育課程を卒業後、様々な演奏会などに参加
昨年、ある人の紹介でオトノハコ笠原社長と運命の出会いがありました
「正直、最初はフルート?!と思ったけど、合わせてみたら結構いけた」
と笠原さん、本宮さんの音楽に対する熱意を感じ、意気投合したそうです
そして、お二人共同作曲のアルバム「息吹」を昨年12月にリリース!
それからマスコミから取材殺到の毎日…今一番注目されてるフルーティスト☆
a0126418_1725415.jpg

スタジオでは、南米の音楽のジャンルである「ショーロ」と
アルバムタイトルにもなっている「息吹」を演奏していただきました!
今までのクラシックの楽器というイメージを変えてくれたお二人…
こんなにもフルートとギターの音って融け合うんだ〜とうっとり♡
a0126418_1731047.jpg

お忙しいところFB友達小出さんがスタジオ前に遊びに来てくれました!
予告通り、本宮さんからステキなプレゼント(サイン入り生写真)を贈呈
明るくて真摯な姿勢の本宮さんだからこそファンが多いのも納得!!
そんな本宮さんのフルートの世界をお楽しみください
2月12日(日) 燕市「ビストロ&Cafe六朝館」18:30〜
2月26日(日) 新潟市「ジョイア・ミーア」13:30〜
お申し込みはオトノハコ予約専用フォームまで


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-31 17:52

大盛況!三条マルシェ

私にとっては初の三条マルシェ
家族みんなで遊びに行った
a0126418_1144472.jpg

まずは、三条市役所低層棟へ
噂に聞いた通り、玉ノ井部屋のお相撲さんがで一生懸命ちゃんこを作ってた
a0126418_11441679.jpg

これがその塩ちゃんこ ちゃんこのイメージを覆す洋風ちゃんこで
ベーコン、ソーセージ、白菜、ニラなどが入っててめちゃウマ!!
a0126418_11443171.jpg

続いて、道路をわたって厚生福祉会館へ
おや、こんなところに「きららん」発見(笑)
a0126418_11445424.jpg

※写真はケンオー・ドットコムより
いよいよ私の出番!実は、カレーラーメン体操を息子と一緒に踊ったのだ
最後のポーズもみんなキマってるね!ステージ上で発表するのって気持ちイイ☆
a0126418_1145530.jpg

体操の後は宮司が祝詞をあげて…矢代秀晴&SouthHillsの登場!!
この日も矢代さんはカレーラーメン色のパンツをはいて熱唱してくれた♪

三条マルシェに初めて参加したけど
あちらこちらに知人・友人がいてまるでお祭りのような賑わい
カレーラーメン体操に中学と高校の同級生がいたのはびっくりだったなぁ^^;
飲んだり食べたり買い物したり…も楽しいけど
きっと、出店して売る側のほうが楽しいんだろうなぁと感じた
だって、お店の皆さんがキラキラしてたんだもん☆彡
そういうイベントだからここまでの人気なのかも。。
皆さん、乙カレーラーメンでした!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-31 13:05 | つれづれ

県立植物園へ

瓢湖に行った後、五泉市へ
「とりかん」が準備中でふられたので、ラーメン屋「ゆず」で昼食
その後、新津方面へ向かって県立植物園に到着
a0126418_9329.jpg

私は初めてだったけど、息子は幼稚園の園外保育で一度来ているのだ
a0126418_943830.jpg

驚いたことに、中に入ると「インディ・ジョーンズ」のような冒険の世界
a0126418_953591.jpg

一度来たことある長男はツアーガイドのように詳しく教えてくれた(^^)
a0126418_95413.jpg

こんな面白い模様の木も・・
a0126418_935860.jpg

温室の中に勢い良く流れる白滝が!!
a0126418_9414100.jpg

童心に返って、ワーワー叫んでしまった^^;
a0126418_95513.jpg

ひょうたんの実がなっている木
a0126418_961067.jpg

ドでかいサボテン
a0126418_964236.jpg

ピンクのフサフサがキレイだった【ベニヒモノキ】
a0126418_962314.jpg

とにかくジャングルの中を歩いているようにドキドキワクワク★
a0126418_965842.jpg

隣の建物では「アザレア展」開催中でこちらも素晴らしかった
a0126418_971366.jpg

一日中、パパにいい子におんぶされていた次男
a0126418_972518.jpg

最後に滑り台で遊んでご満悦の様子(^^)
外は雪でも中はあったかい植物園は予想以上に面白かった〜!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-29 10:29 |

毎年恒例の瓢湖へ

久しぶりに予定がないお休み
パパが「天気もいいし、どっか行くか〜」と言ったので
白鳥を見ないと冬が終わらない!と思い、
私の大好きな瓢湖をリクエスト♪
a0126418_8434665.jpg

今年もたくさんのカモと白鳥が待っててくれた
a0126418_844694.jpg

ちょこちょこ動き回るカモ達をどっしり構えてお母さんのように見守る白鳥
a0126418_844344.jpg

お約束のぽん菓子のような「えさ」を購入
a0126418_845052.jpg

カモばっかりえさを食べるので「おかあさ〜ん!」と白鳥を呼びかけた
a0126418_8452237.jpg

えさやりにご満悦の長男(^^)
a0126418_8454931.jpg

体が芯から冷えたので「しょこら亭」で一服
ちょっとお高いけど・・しょこらぷりんとティラミス
甘い後は無性にしょっぱいものが食べたくなるので、
瓢湖休憩所で「玉こんにゃく」を購入
玉こんも冬の風物詩だよな〜。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-29 09:02 | つれづれ

最近のオススメレシピ★

まずは王子のブログに出ていた「ひっぱりうどん」に挑戦!
ひっぱりうどんとは…
山形県内陸部の村山地方に古くから伝わるうどんの食べ方で、
お湯から引っ張り上げる、納豆の糸が引っ張る、という意味が諸説あるらしい
a0126418_7345175.jpg

ボールに納豆(私はひきわり)とサバ缶と卵を割り入れ、めんつゆを入れてかき混ぜる
a0126418_735594.jpg

茹でたうどんにさっきのタレを絡めて、
しらす、大葉、青ネギ、たっぷりの大根おろしをトッピング!
こってりしているサバに大根おろしを合わせることによって
とってもサッパリいただける一品、是非お試しを♪
ひっぱりそうめん、ひっぱりパスタにしてもいいかも(^^)
a0126418_7351921.jpg

こちらはFB友達の美幸さんから聞いた「あんかけ大根」
大根と人参を短冊切りにして、豚バラ肉も食べやすい大きさに切る
フライパンに豚バラ肉を炒めて、人参、大根と硬い順に炒める
火が通ってきたら、醤油、みりん、砂糖とお水を入れて煮込む
大根が透き通って味がしみてきたら、片栗粉を水で溶き入れて完成!
これはめちゃくちゃご飯が進む〜!!!
旦那さんにも大好評♪
油揚げや厚揚げプラスしても合うかも(^^)
冬野菜は甘みがあって美味しいよね
もっと色んなレシピで楽しみたいなぁ〜。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-29 08:19 | グルメ

a0126418_10443630.jpg

今週の「ペットとくらし」はゲストにA-Wing 羽佐田 綾さんご出演
羽佐田さんは東京で生活していた頃、ペットが病気になってしまって
原因を考えたら、ペットフードに問題があったことを知り、
それからよく調べてSGJプロダクツの安心安全なフードを与えてきました
このフードにしてから便の色、血行、毛つやなど全然違うそうです
しかし、新潟に戻ってからそのフードを販売していないことが分かり、
自ら、新潟初の正規代理店になったそうです
SGJプロダクツのペットフードは無添加はもちろんのこと
人間用の食品基準をクリアした原材料を使用しており、
流通履歴がしっかりと把握できるものなので
安心して皆さんにおすすめ出来ます☆
ペットフードに疑問を持っている方、どうぞご相談ください
お問い合わせは080−4106−8327まで
a0126418_10445166.jpg

そんな羽佐田さんから素敵なリスナープレゼントいただきました!
ワンちゃん用のビスケット(ボールペン付き)を2名様にプレゼント
〆切は2月7日(火)まで 次回の「ペットとくらし」で当選者を発表します!
どしどしコチラまでお寄せください♪


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-27 11:09

野菜の食卓VegeTable☆

a0126418_1045781.jpg

今週のお客様は「野菜の食卓VegeTable」 白鳥 賢さん(左)です
この日、白鳥さんはランチ営業が混んでて、放送スタートに間に合わなかったので、
急きょ、白鳥さんに野菜を届けに来ていた内山農園の内山徳寿さん(右)が出演!
内山さんは旧栄町でお米と小松菜を作っている農園の三代目です
毎朝8時に収穫している今が旬の小松菜は、味と歯ごたえが全然違いますよ〜!
そんな内山さんが作る美味しい野菜に魅了された白鳥さんも途中から番組に参加(^^)
「生産者が一生懸命作る野菜を消費者ももっと勉強して知らなければならない」と
三条市本町の中央商店街に昨年10月OPENしたばかりの「野菜の食卓 VegeTable」
今やテレビや雑誌の取材殺到!30代〜60代までの女性に大人気のお店です
メニューは2週間毎に変わり、全て旬のお野菜を中心としたお料理になっています
営業時間は11:00〜17:00、ランチタイムは13:30まで
定休日は、木曜、日曜、祝日
お問い合わせは電話0256−33−6549まで
1月29日の三条マルシェにもあったかいスープで出店しますよ〜!
是非お越しくださいね(^-^)/

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-27 10:27

a0126418_13163651.jpg

今週の「FBフレンズ」は三条市旭町BonBon 加藤はと子さん(右)
三条市地域経営課の通称ちゃんこ佐藤さん(左)
そして、熟年いこいの会 会長 上石貞夫さんにもご出演いただきました♪
まず、加藤さんが中心となって有志で作成した「三条ツアーMAP」は
日頃からお付き合いのあるお店の店主さんが集まって、
女性目線で行きたいお店や可愛いCafeなど24店舗掲載されています
a0126418_13165162.jpg

表紙は加藤さんも行きつけだという、キッチンおがわさんの入り口で
pouponsスタッフ親子さんがモデルになって撮影した可愛らしい写真♡
a0126418_1352287.jpg

中を開くとお店の地図と店舗ごとの詳しい紹介が載っているからとても便利!
このMAPは2万部印刷されており、掲載店舗はもちろん、
三条市役所地域経営課にも置いてあります
このMAP掲載店舗を巡る女子のためのまち歩き企画も進行中!
今後、男性目線や子ども向けなど、ターゲット別に作成する予定
三条市民も市外の方もこのMAPを手に取って隠れた名店にお出かけください(^-^)/
a0126418_13493950.jpg

そして、忘れてはいけない1月29日(日)は三条マルシェですよ〜!
今回は〜1月はあったまるしぇ〜というテーマで
屋根のある会場で、玉ノ井部屋力士が作るあったかちゃんこ鍋、
そして、熟年いこいの会との餅つきコラボもアツイです!!
前日の28日(土)14:00〜は『前日祭 雪で遊っぺ〜』も開催
寒い季節ですが、三条マルシェであったまりましょう♪♪

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-24 14:01

ハイスクール漫才の神楽

a0126418_9551110.jpg

今週のお客様は全国ハイスクール漫才で見事入賞!神楽の近藤雅哉くんです
三条商業高校3年生の近藤くんは一昨年12月に学生お笑い集団「笑健」を発足
現在、県内に8組、県外に2〜3組が所属しています
その「笑健」代表でありながら高校の生徒会長も務め、
卓球部にも所属しているという、多忙な高校生活を送っています
今年の春卒業したら、スポーツトレーナーになるための専門学校に進学して、
今後は趣味としてお笑いをやり、学生をプロデュースしたいそうです♪
フレッシュだけど熟練された笑いの神楽を見たい方は
1月29日(日) 12:45〜厚生福祉会館で三条マルシェステージ
2月26日(日) 14:30〜三条東公民館で「笑健寄席」
越後ジャーナル紙で毎月第4水曜日にコラムも執筆中!
そして、将来の夢は、な、なんと三条市長\(◎o◎)/
未来の市長、近藤くんをこれからも応援してくださいねッ

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-20 09:55

a0126418_20201792.jpg

新コーナー「FBフレンズ」記念すべき第1回目のゲストは
ブランディングオフィスAND-ON 代表 高橋憲示さん
最近よく耳にするブランディング…例えばリンゴが2つあって、
何も書いていなければどれを買っていいかわからない…
そこで、そのリンゴの味や品質などをわかりやすく示すこと
高橋さんは最大でも40名くらいまでの小さなお店や会社の
スモールブランディングコーディネーターとして活動しています
モデルの今井美穂さんの「たがいににいがた」や
男性ものスーツに特化した「男前クリーニング」、
レーシングスーツにアロマの香りを取り入れるとどうなるのか…など
◯と◇を結びつけて☆になる、というようなことを日々行っています
一方で、新潟工科専門学校で商品開発についての授業もしている金髪先生♪
今回初の試みで、生徒の企画した物を三条市の金属加工業の会社に持ち込み、
IDSデザインコンペ2012に向けて共同開発を行いました!!
自分の売り込み方がわからない、この商品なんで売れないの?と
疑問をいだいている方は是非、高橋さんにご相談を(^-^)/


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2012-01-17 21:04