a0126418_1201928.jpg

今週の「ペットとくらし」にバランスドッグマッサージの高橋美杉さんご出演☆
バランスドッグマッサージとは、心と体が一体であるという考えのもと
行われるホリスティック療法で、医学では足りない部分を補う治療法です
マッサージと聞くと思い浮かぶのが、肩こりですよね・・
もちろん犬にも肩こりがあって、お利口さんや怖がりさんほど
飼い主を見上げる機会や身体に力が入ることが多くて、
肩こりになったり、猫背になったりすると言われています
施術法ですが、初めてのワンちゃんには優しくマッサージしてあげます
スーパーでお肉に巻かれているラップをゆっくり押すような感じで
ゆっくり〜ゆっくり〜息を吐きながらマッサージするといいですね♪
このバランスドッグマッサージは手術した後のケアや老後のリハビリにも効果的!
先日も高橋さんが老犬のシーズーをマッサージしてあげたら
寝たきりのワンちゃんだったのに、辺りを見回すようになりました
高橋さんにご自分のワンちゃんをマッサージしてほしいという方は
バーストリミングサロンまでご連絡ください(^-^)/
また、番組では高橋さんに聞きたいご質問も募集中!!
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-30 12:42

穂のか菜のかのジャム

a0126418_11352353.jpg

今週のお客様はつなぐ株式会社 代表取締役 相馬理恵さんです
相馬さんはシステムエンジニアを経て、大手食品メーカーで開発や広報などを担当
昨年6月会社を設立し、米飴で作るジャムやシロップを販売しています
会社員で身体を壊した時、ヨガに出会い、健康な体作りのために
野菜のことをもっと知りたいと、野菜ソムリエの資格も取得 
昔から何かと何かを組み合わせるのが好きで今の仕事に至っています
ブランド名は『穂のか菜のか』女性に愛されるような名前にしたかったのと、
米どころ新潟の稲穂の穂、野菜の菜の字を入れました
a0126418_11353670.jpg

放送中に色々なジャムやシロップを試食させていただきました
まずは高知産の生姜を使ったスパイスジンジャーシロップに
梅干し、醤油、ほうじ茶を入れて混ぜた【梅しょう番茶】
白根産のイチゴを使ったジャムに牛乳を混ぜた【いちごミルク】
加茂産の桃を使ったジャムに炭酸水を混ぜた【ピーチサワー】
最後に完熟トマトのジャムをパンにつけていただきました。
どれもみんな美味しく、しかも実験みたいで楽しかったです♪
今回、相馬さんからスパイスジンジャーシロップと桃ジャムのセットを
2名様にプレゼント!たくさんのご応募いただきありがとうございました!
当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきますm(_ _)m

相馬さんのジャム・シロップは
土日祝日の新潟ふるさと村ガタリバショップや
西蒲区カーヴドッチのレストランフェルミエで販売中!
昔懐かしい米飴で作られたジャムを是非一度ご賞味下さい(^-^)/


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-30 11:52

冷し酒御免の燗酒屋さん

a0126418_2330418.jpg

今週の「twiフレンズ」は燕市五千石 燗酒屋 @isshuan 一酒庵 店主 平澤福夫さんです
今の形の燗酒屋さんを始めてから8年目の一酒庵 
そのまた遡ること10年前に平澤さんがある人から教えてもらい、
燗酒を徐々に集め始めて、今や知る人ぞ知る隠れた名店です
番組中も【辨天娘】の5年古酒をなめる程度に試飲させてもらいましたが、
その色、香り、味ともに米の甘さを感じるものでした
お店には31年寝かせている古酒もあるそうです!
他にも【きもとのどぶ】は燗酒ビギナーにオススメ☆
【群馬泉】は平澤さんが燗酒として出会った記念のお酒など、
一酒庵にあるお酒はほどんどが新潟以外で作られたお酒なんです
それも新潟では手に入りにくいお酒ばかり・・・
これからますます燗酒が恋しい季節♪
あなたに合ったお酒を探しに是非一度お店におでかけください(^-^)/
また、10月1日は日本酒の日にちなんで
10月2日(日)新潟市の渋川というお店で『辨天娘の日』を開催
興味のある方は一酒庵まで
電話0256−98−5111


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-28 23:31

古町フォトウォーク②

ここからは息子が撮った写真をup
「デザインあ」の影響でロゴやマークが多いけど^^;
なかなかに面白い写真が多い
a0126418_15205042.jpg

a0126418_15214580.jpg

a0126418_15221869.jpg

a0126418_15225455.jpg

a0126418_15232370.jpg

a0126418_1524474.jpg

a0126418_15243699.jpg

a0126418_1526615.jpg

a0126418_15275025.jpg

a0126418_15282572.jpg

a0126418_15293328.jpg

a0126418_15301227.jpg

大人の足でもかなりの歩数だった今回のフォトウォーク
一度も「抱っこして〜」と言わなかった息子
少しずつお兄ちゃんなってきてるのかな・・
ご褒美に、帰りは駄菓子屋さんで寄り道♪
a0126418_15534474.jpg

[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-27 15:54 | つれづれ

古町フォトウォーク①

半年ぶりにフォトウォークへ
今回は大好きな古町なので家族みんなで参加♪
上古町→古町5→古町6→人情横丁→古町7→鍋茶屋→本町というルートを歩き回った
見慣れた顔、新しい顔それぞれあった
a0126418_1561761.jpg

a0126418_1565581.jpg

a0126418_1572642.jpg

a0126418_1575785.jpg

a0126418_1582316.jpg

a0126418_1585438.jpg

a0126418_1592296.jpg

a0126418_1595541.jpg

a0126418_15104518.jpg

a0126418_15111685.jpg

a0126418_15123648.jpg

a0126418_15141379.jpg

a0126418_15152772.jpg

[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-27 15:17 | つれづれ

そらさんとケーキ

先日、ヒーラーのそらさんとケーキを食べる会に参加
数年前からヒーラーという人がいるというのは
本で読んで知っていたけど実際にお会いするのは初めて・・
a0126418_2393597.jpg

印象に残ったのは「人は生まれる前(魂のとき)から性格が決まっている」という話
う〜ん、じゃあ最近怒られっぱなしの長男の性格も生まれる前から決まってたわけだ^^;
a0126418_23124245.jpg

もちろん、アリエールグーさんケーキ【和栗のモンブラン】も美味しかったですよぉ♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-24 23:16 | グルメ

a0126418_1157798.jpg

「ママといっしょ」スマイルファーム 代表 安達里枝さんです
今年夏に大盛況だったママフェスの第2回を企画しています
11月27日(日) 燕市吉田産業会館大ホール予定
前回同様、ママが癒されるマッサージやNicoのハンドメイド作品に加え、
今回は一般の方も楽しめるフリーマーケットも予定しています
出店する方も、見に来られる方も、奮ってご参加下さい!
またママネットではコンテンツを増やしてリニューアル☆
FPの方のマネー講座や収納のプロの方の防災情報など盛り沢山!!
そして、皆さんからの県央地域のあそび場情報を募集中\(^o^)/
雨天時、晴天時、お子様の月齢など幅広い情報をコチラまでお待ちしています!
ママネットpresentsでお送りする「ママといっしょ」最終回でした
10月からは違う形でお送りする予定です
毎回ゲストを紹介してくれた安達さん、どうもありがとうございました!
この繋がり、出会いに感謝です☆


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-22 12:13

a0126418_111412.jpg

今週のお客様は町娘コンシェルジュ まっこさんこと、河井麻木子さんです
この日は台風15号が近づいているにも係わらず村上市からステキな和服姿でご登場!
旧荒川町生まれで今までWebデザイナーをしながらキャンドル作りをされたりと多才☆
今年4月6人いる町娘コンシェルジュの中に選ばれ、18歳〜31歳の中の長女的存在
「毎日着物を着てお仕事が出来るのが嬉しい」という大の着物好きのまっこさん
町娘たちのTwitterのつぶやきを見て居場所を探すスタンプラリーも好評実施中!
村上は酒と、鮭と、情けの町と言われ、情に厚い町でお祭りもさかんです
現在「町屋の屏風まつり」が10月15日まで開催中!
今年はさらに増えて67軒のお宅の様々な屏風を観て回ることが出来ます
また、11月11日は鮭の日ということで
「鮭ものがたり」と題して鮭を存分にお楽しみいただけます
プライベートでは10月28〜30日の3日間、
成田邸という武家屋敷で「つくるてん」というアートイベントを開催!
公私共に輝いてるまっこさんを村上で見かけたら気軽に声をかけてください\(^o^)/


オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-22 11:14

トキめきふるさと寄席へ

3連休最後の日は
「トキめきふるさと寄席」開催の三条東公民館へ
a0126418_11375484.jpg

到着したらちょうど糸えもん師匠の「くいだおれた太郎」が!会場はほぼ満員!
敬老の日イベントということもあって、おじいちゃんおばあちゃん世代が多かった
a0126418_11383229.jpg

今話題の高校生漫才コンビ「神楽」登場で会場から拍手とどよめきが・・
さすがイオンハイスクールマンザイで決勝進出しただけの実力派、面白かった(^^)
見たい方は24日に同じ会場で高校生だけのお笑いライブがあるらしい♪


笑った後はお腹もすいたので
三条にOPENしたばかりのカレー専門店を探していたけど見つからず・・
a0126418_11385715.jpg

たどり着いたのは王道の「大黒亭居島店」この焼きソバ食べるとホッとするなぁ〜
もちろんカレー中華とワンタン中華もシェアしましたぜっ!
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-20 12:13 | つれづれ

あんちゃんベーグル

この前、mamaはうすに行った時
ちょうど「パンの日」であんちゃんベーグル販売日だった♡
a0126418_21214366.jpg

パン職人アンリさんが天然酵母・国産小麦を使って作った数種類のベーグル(全品¥200)が並ぶ
a0126418_21221176.jpg

悩んだ結果、ブルーベリーにクリームチーズをトッピング(+¥50)と、
ペッパー味に持ち込みの生ハムときゅうりを挟んだものにした
どちらももっちりとして美味しい!!ベーグル好きにはたまらないっス♪
あまりにも美味しかったのでお土産に
チョコバナナとくるみあんことチーズカレーも買った
これも言われた方法(電子レンジで10秒チンしてからトースター)で
温めたら焼きたてのように美味しかった!
チョコバナナにはスライスしたバナナをサンドするのがオススメ☆
これは…全種類制覇するまで通い続けなければっ(^^)
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-09-19 21:49 | グルメ