手作り風鈴♪

いや〜スゴイ雨でした。。
昨日、燕三条駅近辺を回って、どこもかしこも冠水、渋滞に言葉がなかった
遠くの友達から心配メールがたくさん届いた、ありがとう!
これからの週間予報は晴れ、良かった!!

そんなこんなで。。blog更新できなかったので
先週、長男の英語サークルの模様
a0126418_8122612.jpg

夏の空・川・草・木に住む生きものたちを英語でなんというのか・・・
a0126418_8124850.jpg

ペットボトルの底の部分を切って、紐を通して、ビーズを飾り、風鈴作り♪
a0126418_1001569.jpg

ラッキーの愛息りっくんと一緒に甚平姿でパチリ☆
a0126418_813213.jpg

みんなシールを貼ったり、ペンでお絵描きしたり、思い思いに作った風鈴片手にハイ、ポーズ!
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-31 10:05 | 子育て

a0126418_20524556.jpg

今週のお客様はベビーマッサージ アネラ 梨本美和さんです
フリーアナウンサーで活躍中の梨本さんは3歳と0歳3ヶ月男児のママ
上のお子さんを出産した時に友達の誘いで受けたベビーマッサージに感動☆
家族の理解・協力もあって生後11ヶ月の時に上京して資格を習得
せっかく取った資格を生かさなければとママ友にモニターになってもらい
色々と意見や感想を聞いて、今のアネラを立ち上げました
アネラとは、ハワイ語で「天使」という意味だそうです
ベビーマッサージは便秘・夜泣き・不眠の解消だけではなく、
何と言ってもママと赤ちゃんとの大切なスキンシップの場
スキンシップすることによって脳の働きも活性化するといいます
現在、西区の五十嵐コミュニティハウスで月2回開催中!
またイベントやサークルなどの出張もご予約受け付けています
お問い合わせはコチラまで

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-28 21:51

みんなのアイドル登場!

a0126418_7224687.jpg

今週のtwiフレンズは分水おいらんPR隊 @kiraran_tsubame きららんです
「おいらん道中」が今年で70周年を迎えるということできららん誕生!
せっかくだから…ときららんのアカウントで4月からTwitterもスタートしました
周りの応援もあって、なんとフォロワーの数が1700人を突破!!
それもそのはず、担当している中の人が可愛らしい女性職員で、
まさにヤマトナデシコ。。この日も涼し気な浴衣姿で登場してくれました♡
短歌が好きということで、七夕には短歌を募集したら
154枚の短冊をJR燕三条スタジオ前に飾ることが出来ました
たくさんのご応募ありがとうございましたm(_ _)m
きららんのグッズは道の駅くがみに販売されております♪
可愛いきららんに会いたい人は燕市のお祭りなどに足を運んでみてください(^-^)/

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-27 08:31

はじめてのおつかい

先日テレビで「はじめてのおつかい」を見てた
言わずと知れた小さなお子さんがひとりでお買い物に行くドキュメント
実際はスタッフやカメラマンなどの大人達が見守っているのだ
その番組をずっと真剣に見続けている長男
途中から「録画して〜」とまでいう始末

翌日、予想していたことが・・・
「ママ〜、おつかい行きたい!!」
き、きたか。絶対自分も行くって言うと思ってたんだ^^;
来年小学校だし、何事も経験だよな。。
家からすぐの英会話教室にはひとりで行ってるから
その隣りの100円ショップにおつかいを頼んだ
ちょうど頂いたシソジュースを割る炭酸水がなかったのだ
「コーラでもサイダーでもない、甘くない炭酸だよ!」何度も念を押した
105円入れたスティッチの財布を首からぶら下げて嬉しそうに出かけて行った

数分間経っても帰ってこない
こういう時の1分ってなんで長く感じるんだろう。。。
炭酸水がなかったのか?道に迷った?(迷う距離じゃないけど)
色んな心配事が頭をよぎる
思わず家から出て、迎えに行こうと思ったら
向こうからニコニコ顔で帰ってきた息子
ちゃんとビニール袋に炭酸水が入っていた
知らない間にオトナになってるんだね(^^)

翌日はパパとママと自分のアイスを
それぞれ好みを考えて買ってきてくれた

そしてまた今日も「おつかい行きた〜い!」の声が聞こえる。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-22 21:28 | 子育て

a0126418_17391964.jpg

今週の「ママといっしょ」スマイルファーム 代表 安達里枝さん
子育て情報満載のサイト『@ママネット』を立ち上げて約1年半
現在、携帯電話からも見やすくしようとリニューアル中です!
ママネットを通じてたくさん届いた支援物資を被災地へ送りました
皆さんの温かいお気持ちありがとうございました!!
夏休みには福島復興支援イベントが開催されます
8月27日(土) 10:00〜16:00 in 吉田産業会館
カラーセラピー、アニマルコミュニケーション、わらべ唄マッサージetc..
子どもだけではなくママさん達にも日頃の疲れを癒してもらいたいイベントです
夏休みの終わりは家族みんなで大集合\(^o^)/

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-21 18:16

平成の金八先生

a0126418_21192323.jpg

今週のお客様は加茂暁星高等学校 教諭 川内達也さん
初っぱなから田村正和のモノマネで飛ばしてくれました!
こんがりといい色に焼けている川内先生は大の海好き♡
8月7日には学園祭の行事の一環として、
「越佐海峡カヌー横断プロジェクト」で
新潟の新川漁港から佐渡の水津漁港まで生徒を引率します
一方で、Facebookで600人以上の友達がいるという川内さん
この日もラジオ・PCやスタジオ前にたくさんの応援団が!!
今後はSNSを有効的に授業に取り入れていきたいそうです
将来の夢を語る時には終始目がキラキラしていたので、
まるで平成の金八先生みたいで、思わず生徒達を羨ましく思いました(^^)

オンエアの模様はコチラから♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-21 17:35

Nicocafeへ

先日の「ママといっしょ」に出演してくれた矢代さん主催のNicocafeへ
場所は地元・燕市ではおなじみの研修館こどもの森
a0126418_20441889.jpg

初めての開催で親子9組の参加だった
a0126418_20454952.jpg

冷たいお茶やアイスコーヒーを飲みながら一人ずつ自己紹介
a0126418_20503532.jpg

お待ちかねの矢代さん手作りスイーツは見た目も涼しげな2層の抹茶ムース
これがお世辞抜きのマジウマで、お店を出してほしいくらい!!!
a0126418_20533042.jpg

一緒に参加したイトコMBDとハトコ同士でパチリ☆
他にも月齢が近いお子さんが多くてみんなで赤ちゃん談義に花が咲く。。
数時間だったけど、ママさん達と楽しいひとときを過ごせて感謝♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-20 21:01 | 子育て

海の日

3連休最後の日は海の日なので、今シーズン初の海へ
a0126418_22361992.jpg

初めて行った市内某所の穴場スポット!浅瀬で遊び易いんだけど…車が停めにくい(>_<)
a0126418_22364832.jpg

浜茶屋(新潟で海の家のこと)で一人たそがれる息子 この後、海で大はしゃぎ!!
a0126418_22372142.jpg

漁港に近いからか、イカ焼きとか新鮮で美味い!こちらは舌平目のバター焼き♡
a0126418_2237784.jpg

その浜茶屋のおじさんが餌を撒いて集まってくるカモメ達 近くで見て圧倒された


パパが「海行くか〜!」と言い出して
私は「海か、暑いよ、疲れるよ。。」とちょっと気が重かったけど
海に着いてみたら、海風が心地よくて街の暑さが嘘みたいに涼しいのだ
そして、泳ぐ気もなかったけど、海の中に入ってみたら
冷たくて気持ち良くって、浮輪でプカプカとリラックス☆
あがった後気怠くなったけど、それもまた海の醍醐味
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-18 23:02 | つれづれ

さよなラパン☆

a0126418_22144747.jpg

a0126418_2215441.jpg

結婚前からずっと旦那さんが乗ってたラパンとさよならする日がきた
車検がもうすぐだし、走行距離がハンパないし、
子ども二人チャイルドシートに乗せるともうキツキツで、泣く泣く手放すことに。。
この車で色んなとこデートに行ったな〜
家族で那須旅行にも行った
たくさんの思い出をありがとう☆

『さよならからはじまることが たくさんあるんだよ
ほんとうのことが見えてるなら その思いを僕に見せて』サヨナラcolor/SuperButterDog
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-18 22:33 | つれづれ

納涼会へ

梅雨明けしてから毎日暑い!!!
そして、もうすぐ「魔」の夏休みがやってくる^^;
夏休みを前に長男は楽しいことがいっぱい♪
a0126418_21501926.jpg

さとちゃん&まこちゃん家に遊びに行った時、一緒にお風呂に入れてもらった♡
a0126418_21514759.jpg

a0126418_21521355.jpg

その間、次男はやわらかボールを借りて終始ご満悦(^^)
a0126418_21583427.jpg

金曜日の夕方は幼稚園の納涼会 「よっ、美男(イケメン)ですね!」
a0126418_2159475.jpg

5枚のチケットがあって、それぞれのコーナーを回っていく長男
a0126418_2159361.jpg

玉入れでは見事パーフェクト!景品はドラえもんの笛で大喜び♪
a0126418_220197.jpg

ベビーカーに乗ってずっといい子に寝てくれた次男に感謝☆
この顔はなぜか怒り顔(笑)
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-07-18 22:13 | 子育て