新コーナーSTART!!

いよいよ来週から始動します!
新コーナーがスタートするのでお知らせ♡
昨年末「twiフレンズ」に出演してくれた安達里枝さんが運営するサイト
@ママネットのご協力のもと、この度コラボ企画が実現しました!!

その名も「@ママネットpresentsママといっしょ」
毎月第1・第3水曜日15:30~(15分間)
県央地域の妊婦さんや子育て中のママさん必聴です!
毎回スタジオゲストや電話ゲストにインタビューして
地域限定の子育てに役立つ情報をたっぷりお届けします!!

初回ゲストは【ママズメイドNico】 矢代沙耶香さんです
7月6日(水)15:30〜 FM76.8Mhzお楽しみにィ〜♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-30 13:55

Facebookフレンズ

最近TwitterよりもFacebookを開く機会が増えた
Facebookとは全米で話題になったあの映画でおなじみのSNS
原則として実名登録をして学歴などのプロフィールを公表する
友達申請をして友達を増やしてネットワークを広げるというもの
リアルな友達もいれば、Twitterで知り合った人もいる
驚いたことに、このFacebookで県外の疎遠になってたイトコと連絡がとれた
同様に全世界でそういうことが可能になるわけだ
幼い頃生き別れた母娘が再会できたと何かのニュースで見たことがある
さて、そのFacebookで西区に住んでる皆さんのオフ会があった
a0126418_1115352.jpg

ほとんどが初対面とは思えない程、意気投合して何度も乾杯\(^o^)/
一番右がずっとお会いしたかったたぬ先生 明るくてとってもキュートなお方♡
この日はメガネ男子が多かった〜!一番左がラヂオは〜とでもおなじみの石ちゃん
その奥が幹事のアキラさん アキラさんは以前バスティアンも紹介してくれた方
いつもつながりをありがとうございます!
a0126418_1232557.jpg

私の右側は英会話講師のアキコ先生 左側は以前番組に出演してくれたカズミンです
この写真もカズミンさんからお借りしました^^; 
ご夫婦で次の日ライブだったみたい。。タフですね〜!
7月11日(月)にはスタジオ生出演してくれるので、お楽しみにィ〜♪

こんな風に医師、講師、営業マン、イラストレーター、電車を作る人etc...
まさに異業種交流会といった感じで、色んなお話を聞くことができて良い刺激になりました☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-30 12:59 | つれづれ

ベビーマッサージ☆

ベビーマッサージ初体験!!
私と同じフリーアナウンサーでもあり、
ベビーマッサージインストラクターの梨本美和さんの【アネラ】
梨本さんとは仕事、男児2人のママ、次男が同じ4月生まれ、近所…
色んな共通点があるので会いたかった人のひとり☆
a0126418_2162144.jpg

今まで長男の時に洋服の上からマッサージをしてたことはあるけど、
こちらでは本格的に高品質のオイルを使ったベビーマッサージを教えてくれる
a0126418_21101245.jpg

赤ちゃんがみんなオムツいっちょうになって可愛い♡
うちの子はちょうど寝ぐずりタイムにぶつかってしまって
最初はずっと泣きっぱなし( T o T )
ようやく落ち着いて裸にしてオイルでマッサージしたら…気持よさそう♪
驚いたことに、便秘だったのにこの後スッキリと快便^^;
恐るべしオイルマッサージ効果!!
この素晴らしい技を盗んで?自分のモノにしようと決意した
後半は美味しいハーブティーをいただいて、しばしママさん談義
有意義な時間を過ごさせてもらい、梨本さんに感謝(^^)
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-24 21:27 | 子育て

そっくりさん♡

出産ラッシュ、トリを飾るのは幼なじみのmatsu
最初に行った病院で言われた予定日が早過ぎたみたいだけど…
予定日より10日遅れて無事出産!!

ジェットホイルで佐渡に帰ったパパが
またフェリーで引き返して最後の1時間だけ立ち会えたという。。ええ話や〜

それもこれも【おやひこさま】のおかげ
今まで絵馬に書いたお願いごとは全て叶っているらしい
その日も家族3人で弥彦神社にお参りに行き、絵馬に
「夫立ち会いのもと、無事出産できますように」と書いて見事叶った☆
最後の1時間だけでも間に合ってホント良かったね!
a0126418_2211594.jpg

パパを待っててくれた律儀なベイビーちゃんに今日会ってきた
面白いほどmatsuにそっくり♡ 髪も黒々して健康的な女の子だわ
a0126418_22145652.jpg

私が行った時はずーーっと寝てて顔がよく見えなかったので
matsuから送ってもらった写真を拝借(^^)
今度赤ちゃん会に参加してね♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-23 22:19 | つれづれ

アジサイの咲く頃に…

a0126418_21382724.jpg

アジサイの咲く頃に  君は笑う
その笑顔を見たいから ボクはがんばるんだ
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-23 21:53 | ポエム

いわむろ旅行気分♪

お見舞いに行った帰りに
近くにある「お杉ばら園」に寄った
a0126418_12234618.jpg

a0126418_12245618.jpg

駐車場のところからいくつものキレイな薔薇たちが出迎えてくれる
a0126418_12252584.jpg

a0126418_12254082.jpg

a0126418_1225561.jpg

a0126418_1226116.jpg

a0126418_12262427.jpg

旅行に来たような気分でパチリ☆
この日は小雨交じりだったこともあり、人もまばらだった
入場は無料だし、穴場でオススメ!
長男は隣にある広い芝生でパパとサッカーで大はしゃぎ^^;
a0126418_12263914.jpg

ランチは初めて「ヴェルデ」に入ってみた
私はエビとツナのクリームスパゲティ しつこくなく40近くの胃に優しかった(笑)
みんなが頼んだハンバーグや洋風カツライス、ドリアも一口もらったら美味しかった
こんな風にバラバラの注文でも出てくるのは早かったので、子連れでも安心!
今度来た時は奥の個室の座敷があいてるとイイなぁ〜♡
a0126418_12265326.jpg

帰りにお約束の「レガーロ」でジェラードを食す
さすがにお腹いっぱいでシングルのカップにした
顔中、抹茶だらけにしながら嬉しそうな息子

花を愛でて癒され、美味しい物を食べて大満足
予想外の旅行気分を味わえて、
心身ともにリフレッシュ出来ましたd(^-^)b
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-21 12:51 |

お父さんありがとう

日曜日の父の日は長男の運動会だったので
前日の土曜日に父に会いに行った

先月急に倒れてから生死をさまよい
心因性脳梗塞と診断される
ブログには書くことを控えていたけど
今は本人も意欲的にリハビリを頑張っているので
ここでエールを送りたいと思う

お酒が大好きだった父
心臓に爆弾を抱えてた父
いつ病気になってもおかしくはなかった
でも、長い間私達のために文句を言わず働いてきてくれた
本当にありがとう・・・

いつも父の日になると
焼酎を入れるグラスやおせんべいをプレゼントするんだけど
今は元気な子どもと孫の顔を見せるのが一番だなと思い、
手ぶらで病院に顔を見せに行った

病院に着いたらちょうど昼時で
広いサロンでみんな一斉に昼食をとっていた
父は効く方の左手で一生懸命食事をして
その後、左手で歯磨きもしていた
食欲もあり顔色も良く元気そうで一安心

もう社会復帰は無理だと思うけど
老後に自立した楽しい生活を送るために
今は前向きにリハビリを頑張ってもらいたい

今年の父の日はいつもと全然違う心持ちで迎えることになった
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-21 12:13 | つれづれ

ウイークポイントは目

毎週近所にある眼科に通っている
私ではなく次男のために。。。

生まれて1ヶ月後くらいに右目だけ目やにが出るようになった
バイキンが入ったのかな、と様子を見ていても一向によくならない
目薬もらえば治るかな、と軽く考えて眼科に行くと
先生から「涙が流れる管が詰まっていますね」と耳を疑う一言
そんなの長男の時はなかったし聞いたことない
よく調べたらそれは【先天性鼻涙管閉塞】という病気で
生まれつき目頭の奥にある鼻涙管という管が詰まっていて
涙が通らなくて、そこにバイキンがたまり目やにが出るそうだ
大人になると治療しにくく子どものうちに治したほうがいいらしい

治療法は、抗菌の目薬を差すのに加え、
極細の器具を使って管を通すというのだ
聞いてるだけで痛そう(>_<)
タオルで次男の体を動かさないように固定して治療
案の定、今まで聞いたことがない尋常じゃない泣き方
思わず目を覆って、耳を塞ぎたくなったorz...

帰ってから、ふと考えてみた
「生まれたばかりの子にあんな治療、可哀想じゃないか??」
「でも、今のうちなら記憶にも残らないし、トラウマにはならないのかも」
色々考えた結果、腹を決めて通院することにした

そうこうしている間に今度は長男の左目がぷっくり
ものもらいだーーーーー!!!!
この辺の方言でめっぱち、めっぱつとも言うね( ̄ー ̄)
どうしてうちの子はこんな目が弱いの??
結局、兄弟して眼科に通うことに・・・

そして、次男の鼻涙管も今日ようやく開通した〜!
ほんと小さいのによく頑張ったよ(ToT)
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-15 22:59 | 子育て

憧れのスノーピークへ

全国でも有名なアウトドア用品のスノーピーク
旧下田村の広〜い敷地に移転OPENした
会社も工場もショップもキャンプ場まで一緒に!!
予てから行きたかったところにFacebookで
ケンオー・ドットコム主催のBBQイベントを発見、すぐ申し込んだ
当初は長男と二人で行くつもりだったけど、
お疲れ気味の旦那さんにも気晴らしになればイイなぁと思って全員で参加
                   (次男はほとんど寝てたケド…)
a0126418_21312417.jpg

新潟市→三条市中野原に到着
着いた時はこんなどんよりお天気
もうすでにスタッフの皆さんが火起こししてくれてて
参加者も続々と集まってきた
a0126418_21501363.jpg

a0126418_2150464.jpg

まずは、イカ、サンマ、ホッケなどの魚介類を焼いた
a0126418_2136441.jpg
a0126418_21374011.jpg

a0126418_21405371.jpg

この黒い板状のものは三条ならではの鍬 鍬焼きなんて初めて!パンとツナマヨで美味☆
a0126418_21435747.jpg
a0126418_21442859.jpg

メインは大きな牛肉の塊を強火で焼いてから弱火でじっくり焼くローストビーフ
a0126418_2148195.jpg
a0126418_21483445.jpg

このキャンプ場は見渡すかぎり緑・緑・緑の広〜い草原 
参加した子ども達はサッカーしたり、凧揚げしたり楽しそう♪
不思議と飽きもせず、ずーーーーーーーっと走り回ってた息子は
この後、楽しすぎて「帰りたくない」って号泣してた(ToT)
わかる、わかるよ〜ママもその気持ち・・・
a0126418_21564280.jpg

途中でサプライズゲスト(私の予想的中☆)国定三条市長も参加
a0126418_21592133.jpg

中締めの挨拶 今回主催してくれたケンオー・ドットコムのサトーさん、サカイさん、
GNNウチヤマさん、そして名司会のむつ姉さん、本当にお疲れ様でした!
イベントの企画・運営の大変さを知ってるだけに、感謝の一言m(_ _)m
今回第0回ってことで…次回の第1回がまた楽しみだなぁ〜♪
遅ればせながら私も山ガールデビューしよ(ガールじゃないって^^;)


【番外編】
帰りにスノーピーク社屋前を激写
a0126418_22144650.jpg

停まってる社用車でさえいちいちカッコイイ(笑)
a0126418_22151896.jpg

もうちょっと次男が大きくなったらこんなテントでキャンプしたいな(^^)
a0126418_22161577.jpg

玄関前ではアウトドア用品の実演講習会みたいなことをしていた
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-13 22:32 | つれづれ

二ヶ月

今年は私の周りは出産ラッシュ
MBD、私、mami、ときて、もうすぐmatsu...
幼なじみのmatsuとは不思議な縁で
上の子同士も同じ学年、そして今度生まれる下の子も同じ学年になる
上の子同士は赤ちゃんの頃からよく会わせているせいか、
たまに会っても覚えているらしく、すぐ打ち解ける
この前なんて向こうのパパと3人で寺泊水族館に連れて行ってもらった(^^)
a0126418_11452528.jpg

驚いたのは長男が好きな教育テレビの「デザインあ」を
matsuの長女ちゃんも好きでよく見ているとのこと
デザインあ」は4月から始まった新番組で
旦那さんの好きなコーネリアスが音楽を担当しているので、
最初はパパが見ていたのを、今では長男が毎週楽しみにしている
『あっ、あっ、あっ、』とエンディング曲をお風呂の中で歌ったり、
色んな物を床に並べて『デザインあごっこだよ』と遊んでいる
a0126418_11324553.jpg

一方、次男の方はようやく2ヶ月になった
だんだんとお散歩したり、ドライブしたりしてる
表情も豊かになり、笑うようになってきた
数日前は初めて((´∀`))ケラケラッと声に出したのでビックリ!
産まれたばかりの頃はまだどう接していいか戸惑っていた長男も
笑うようになってからは怖くなくなったのか、隣であやすようになった
その姿を見て、母はなぜかホロリときてしまった(;_;)
a0126418_1136557.jpg

[PR]
by momonga-ganmo | 2011-06-08 11:41 | 子育て