ただいまで〜す!

久しぶりのblog更新
ようやく帯やがあけたので今週から自宅に帰ってきた

この「帯やがあける」
調べてみたら、新潟独自の文化・風習らしい
産後の母親が、男児の場合20日、女児の場合21日
ゆっくりと療養することを指す
「帯や」の意味は載ってなかったけど
多分「腹帯を取ってもいい頃」っていう意味じゃないかな?

実家にいれば三食昼寝付きで言う事なし!
ただ私と息子2人入れると総勢10人。。
団体生活に正直ちょっと疲れてしまった^^;

でも、自宅に戻ったら戻ったでまた大変だった
今週中は長男が休園してるので二人の世話をしなくてはいけない
(当たり前だけど)コレが結構大変なのだ
予想以上に、次男の世話より長男の対応の方が困った
妊娠中から赤ちゃん返りはしてたけど、
出産してからのほうが「おっぱい飲みたい!」とか、
次男の世話をしていると「僕の方を見て!」とか、
泣いていると「もう、、うるさい!!」とか。。
悲しくなるような発言ばかり(>_<)

助産師さんの話によると、これは誰もが通る道だとか。。
『拒絶することなく、受け入れてあげましょう』と言われた
それからは広い心で接するようにしてるけど、
さすがに5歳の息子におっぱいをあげるのはやや抵抗が^^;
思案した挙句、いっぱい出たお乳を手にとってあげてみた
実際に舐めてみてミルクのような甘さはないらしく、
それからは「おっぱい飲みたい」と言わなくなった

もうひとつ困ったことは、私の涙腺が壊れてしまったこと
いつもはそんなに泣かないようなことなのに、
ちょっとした言葉や映像で泣いてしまうのだ
「マタニティーブルー」はよく聞くけど「産後ブルー」もあるんだね。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-04-29 13:10 | 子育て

産まれました!

ブログ更新遅くなりましたが、
予定日より12日も遅れて
4/3 0:22に 4220g 52cmの男の子が無事産まれました!
a0126418_1812647.jpg

産まれたばかりの写真です
その体重にびっくり!!
先生から「一ヶ月健診みたいな赤ちゃんだね」と言われ(^^;;
カンガルーケアもずっしり重かった…
a0126418_181297.jpg

今はおっぱい吸うのも上手になってきて、
よく眠ってくれるのでママは感謝☆

五年ぶり二人目の出産は経験がある分、
先のことがわかって怖さはなかった
そして、痛さと冷静に向き合えた(と思う)
退院したら、ゆっくり出産した時のことを
ブログで振り返りたいと思う

無事生まれてきてくれて、ありがとう
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-04-06 17:38 | 子育て