久々のラジオ出演!

予定日から1週間が過ぎました…
皆さんにはご心配をおかけしておりますm(_ _)m
思えば、3月9日におしるしらしきものがやってきて一時パニック!
その2日後に今回の地震がやってきて、お腹の子も出たくなくなったんだろうか。。
このままだと4月生まれになって、学年が変わるかも^^;
…そんな、色んなことを考えてしまうけど、
神経質になりすぎるとあまり良くないと何かの本に載っていたので
「なるようになる」とのんびり構えて、食べたい物食べて元気出そうと思ってます

話変わって、私が昨年7月〜12月まで
ラヂオは~とでアシスタントを担当していた番組
「蜘蛛野糸えもんの新潟お笑い辞典」が明日、最終回を迎えます

最終回のゲスト?ってことで声をかけていただき、電話で出演しました
久しぶりに仕事モードでお話ししたらやっぱり楽しい!
私ってつくづく、この仕事が好きなんだな〜と、
早くマイクに向かってリスナーの皆さんとおしゃべりしたい!と再確認
今からネタを頭と心の引き出しに入れて整理したいと思います

この機会を与えてくれた、糸えもんさんとアッキーに感謝申し上げます☆
そして、番組お疲れ様でしたm(_ _)m


番組オンエア…3月30日(水) 19:30〜20:00
県央地域にお住まいの方、是非聞いてください(^^)/
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-29 18:18

3連休最後の日は家族で県立自然科学館へ行った
現在開催中の「ドラえもんの科学みらい展」を見るため。。
a0126418_1540059.jpg

会場に入るなり、ドラえもん好きの息子はヒートアップ↗
a0126418_15415290.jpg

これは、入るとだんだん小さくなる【ガリバートンネル】
a0126418_15433063.jpg

こっちは、【タケコプター】を再現した乗り物(実際には動きません)
a0126418_1545991.jpg

一番人気だったのが【透明マント】マントを被ると見えていた人間が消えてしまう…謎
a0126418_1547154.jpg

最後はお約束の【どこでもドア】映像に夢中になる息子


ほかにも【タイムマシン】や【ほんやくコンニャク】など
ドラえもんフリークにはたまらない展示の数々
私はさすがにドラえもん展を見たら腰が痛くなってきたのでしばし休憩…
その間、息子とパパは通常展示のところをぐるりと一回り
1時間経っても帰ってこない さすが男子は科学とか宇宙が好きだよね^^;
地震の影響なのか、意外にも空いていて人混みに酔わずに済んだ
うっかり忘れてたのは息子の母子手帳を持ってくれば保護者一人が無料になる制度
今度来る時は忘れずに持ってこよう 次回は4人になるのか〜!
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-22 16:14 | 子育て

癒されたものたち

地震発生当時の話
連日の被災地の惨状を伝える報道に心が痛み、
だんだんテレビを見なくなってしまった
どのチャンネルも地震関連の報道ばかり…
「トラウマになってしまわないだろうか?」
案の定、息子にいつもと違う不安や苛立ちが見えた
これではいけないと思い、アンパンマンやドラえもんのDVDを見せたり、
天気が良ければ、外で思いっきり遊ぶようにした
そうすることで、久しぶりに笑うことができて
「笑ってもいいんだよね」と。。。
子どもだけではなく、大人も気分転換が必要だと思った

以下は、そんな中【癒されたものたち】
a0126418_22304365.jpg

息子と姪っ子が、雪と土と落ちていた椿の花びらで作ったバースデーケーキ
a0126418_22343645.jpg

その姪っ子メイが、生まれてくる赤ちゃんのために手作りしたおもちゃ
a0126418_22362823.jpg

裏には可愛らしい果物と野菜の絵が描かれている
a0126418_22384074.jpg

自分に元気を出すために買った、ずっと気になってたマトリョーシカのティーセット
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-21 22:48 | 子育て

大地震と誕生日と

『この度の大震災で被災された方に心よりお見舞い申し上げます』

しばらくはブログ更新する元気もなかった。。
でも、日常に戻らねば、と思い、1週間ぶりに更新

地震が起きた日はいつも通りに幼稚園に息子を迎えに行った
その帰り道、ラジオから「今、スタジオで地震の揺れを感じています」
とアナウンスがあって、えっ!と思い、車の窓から外を注視すると
電線と電信柱がぐらんぐらんと揺れているではないか!!
ちょうど家の前に着いたので、お隣さんと顔を見合わせて
かなり大きな地震だということに改めて気づかされる
頭の中がパニック状態で、息子に「早く降りて家の中に入って!」と指示
(冷静に考えると車の中のほうが安全だった…)
玄関に入っても、まだコートをかけるハンガーが揺れて、立ってられない状態
息子と二人で座って、揺れがおさまるのをじっと待っていた
その後も、まだまだ気持ちの悪い余震が続いた。。

海の近い我が家にいるのは怖かったので一家して実家に避難
余震があるのは同じなんだけど、大勢だと何だか心強い

気がついたら、翌日は私の誕生日
全然、誕生日気分じゃない(>_<)
けど、朝からメール、twitter、Facebookでお祝いメッセージがたくさん届く
「体は大丈夫ですか?」
「こんな時だから明るくお祝いを」といった心温まるものばかり…
本当に元気もらいました、みんなありがとう!!

誕生日だけど、こんな状況で遠出もできないから
隣に里帰りしてるMBDの赤ちゃんを見にみんなでお邪魔したら、
叔母ちゃんから、なんとサプライズのバースデーケーキが!!!
齢36にしてケーキをもらえるとは思わなかった。。これには大感激☆
a0126418_16435469.jpg

今年はまだまだ色んなことが起きる試練の年になりそう
それでも、新しい命はやってくる
希望の光とともに生まれてくることを願って…
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-16 16:55 | つれづれ

フォトウォークin燕③

a0126418_1512496.jpg

お昼休憩の後、3ヶ所目はラッキーウッドでおなじみの小林工業さんへ
a0126418_15133156.jpg

まずは小林社長からご挨拶をいただきました
a0126418_1515977.jpg

とにかく敷地が広い!ショールームから道路を渡って、工場見学
a0126418_15162774.jpg

a0126418_15165729.jpg

a0126418_15172993.jpg

a0126418_15183432.jpg

a0126418_1519056.jpg

a0126418_15192787.jpg

最後に、ショールームに戻って色んな洋食器の説明を受けた
一番安価な物はとても軽いし、一番高い物は重厚感があり、フォークの先も尖っていない
普段何気なくつかっている物だけに、今度からじっくりと観察してみようと思った

私はだんだん腰が痛くなってきたのでここでサヨナラ
この後、皆さんは武田金型製作所へ向かった

初めてのフォトウォークは大変意義深いものだった
大人になるとこんなにじっくり工場見学することってないもんね。。
これを入館料のみで実施できるnsmcのスタッフの皆さんに感謝☆
また出産後、参加できるようになったら参加したいと思う
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-10 15:27 | つれづれ

フォトウォークin燕②

a0126418_20444462.jpg

続いては、鎚起銅器の島倉堂さんへ
a0126418_20484618.jpg

まず、中に入ると畳の上にヤカンの取っ手の部分の「出来るまで」が並んでいた
a0126418_20515133.jpg

隣には、ガラスの器と鎚起銅器のぐい呑みとで日本酒の飲み比べコーナー
やってみたかったけど、臨月の私はぐっと我慢^^;
a0126418_2055104.jpg

ご主人が取っ手の筒の中に200℃以上の錫を流し入れている様子
a0126418_2102876.jpg

a0126418_2111133.jpg

a0126418_2152742.jpg

a0126418_216354.jpg

a0126418_2163573.jpg

a0126418_2171729.jpg

おびただしい数の道具 大小さまざま…使い分けて一つの作品が出来上がる
職人のすご技にメンバー一同「ハァー」と感嘆のためいきだった

a0126418_21124077.jpg

お昼は杭州飯店の名物中華そばとでっか〜い餃子
市外から来た他のメンバーは「すごいボリューム!」と驚きの声☆

次回へつづく…
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-09 21:14 | つれづれ

フォトウォークin燕①

新潟ソーシャルメディアクラブnsmc主催のイベント『フォトウォーク』に参加してきた
このイベントは県内各地の色んなところを写真を撮りながら見学し、
後日ネットでupしてみんなで見てみよう…という主旨(だと思う)
今回の撮影地は我がふるさと燕市ということもあり、
日頃から担当医から歩くよう、うるさく言われていることもあって(笑)
臨月だけど参加することにした
a0126418_12494372.jpg

まずは燕市産業史料館へ 学芸員インディ齋藤氏が撮影禁止区域など注意事項を説明
a0126418_1603226.jpg

フォトウォークSTART!まずは古くからある本館の方へ 
小学生の頃、社会科見学に来て外壁の丸い穴で「チーズみたい」って言ってたな〜
a0126418_1664185.jpg

a0126418_1675495.jpg

a0126418_1683367.jpg

a0126418_169138.jpg

a0126418_1693111.jpg

a0126418_16104097.jpg

外に出たら、こんなところにもオブジェが!アートですなぁ☆

続いて、初めて入る新館へ 色々な種類の洋食器・ハウスウェアが展示されていた
a0126418_1615395.jpg

a0126418_1618319.jpg

a0126418_16185890.jpg

a0126418_16195191.jpg

昔から私の父から天ぷら鍋の話を聞かされていたので、感慨深いな〜
a0126418_16252856.jpg

昔の燕駅前のジオラマ「え〜!これがあの駅前の様子だなんて…」と絶句。。
a0126418_16335344.jpg

金属の音を聴いてみようというコーナー 真鍮が一番きれいな音色だった

企画展で「スプーン展」も開催していた(ここは残念ながら撮影禁止だった)
その中ではガラスのモザイク柄のこどもスプーンに萌え〜な私(^o^)
4/10までやっているので、オススメです!

次回へつづく…
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-09 16:31 | つれづれ

カブ4品

この前のウチゴハンはカブ特集だった
カブって好きな野菜だけど、
普段は塩漬けとか味噌漬けとか、漬物しかしてない私…
やっぱり旬の野菜だけあって4株で¥138と安いっ!!
それを二つ買って、以前ブログに載せた「白菜3品」同様、
「カブ4品」作ってみた
a0126418_13355212.jpg

まずはカブと人参のサラダ これは大根サラダのように千切りにして
ごま油と砂糖、塩、お酢を混ぜた中華風ドレッシングで和えるだけ
冷蔵庫で何時間かしんなりさせた方がいいかも… 色鮮やかできれいだね〜
a0126418_13392256.jpg

こちらはカブの茎の肉味噌炒め 生姜とニンニクを効かせて豚ひき肉と茎を炒める
レシピでは豆板醤と甜麺醤とあったけど、私は砂糖、だし醤油、味噌と和風で甘めにした
a0126418_13423576.jpg

メインはカブと魚介の蒸し煮 フライパンで他の具材と一緒に8分間蒸すだけ
一番下のカブはとっても甘くなっていてビックリ☆ 
マヨネーズと柚子胡椒、醤油、牛乳を混ぜたタルタルソースも合うね!
a0126418_13453016.jpg

最後にカブとベーコンのスープ カブとベーコンって相性いいんだね(^^)
鶏ガラスープとベーコンの塩味がとけあってとっても優しい味に仕上がった

いづれも旦那さんには大好評!!
息子はカブの匂いがイマイチだったみたい^^;
まだまだ勉強ですなぁ…(てっぱんの中村玉緒風に)
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-03-03 13:52 | グルメ