雑貨店blueへ

先日、三条に行く用事があったので
以前から気になっていた雑貨店blueにおじゃました

この日、新潟市は朝から快晴
国道8号を進んでいくと白根を過ぎたあたりから
見る見るうちに真っ白になって、雪が強く降り始めた

iPhoneのmapにお店の住所を登録して
それを頼りに運転して行ったら無事に到着!

前もって行くということを伝えてあったので
店主の眞野さんは「こんにちは!」と笑顔で迎えてくれた(^^)
世間は狭くて、このお店に雑貨を置いている作家さんが
私の息子の英語サークルでお世話になっているママさんなのだった
a0126418_10114714.jpg

そのmillyさんが作られたリバティプリントの革製品 とってもプリチー☆
a0126418_10141612.jpg

他にも色んな作家さんが作られたママの服やバッグや子供服・ベビー服も!
早く知ってれば、ひだまりママに紹介したのになぁ。。
a0126418_1019316.jpg

こちらも可愛らしいハウスウェアの数々 キッチンにあったら楽しいだろうなぁ〜
a0126418_10233081.jpg

雑貨以外で気になったのがお店の壁にサイが。。シールで貼っただけだとか。カワユス
a0126418_10262946.jpg

最後に、眞野さんから「森彦ブレンド」というコーヒーをいただいちゃった!
このコーヒーもお店で売っているということなんで出産後にまた買いに来ようっと♪
a0126418_1057292.jpg

今回、私が購入したのはmillyさんのキーホルダーと焙煎大和茶
このキーホルダー、遠目ではあやめの花のようなプリントなんだけど
近くで見ると紫のうさぎなの!年女の私にピッタリ!!
お茶は今話題の【ほうじ茶ラテ】用のお茶 産休中のお茶タイムにいいねッ

雑貨屋さんはたまに行くと元気をもらえるよね
楽しく生活を送るヒントがいっぱいちりばめられている
仕事している時はそんな余裕なかったなぁ^^;

満足して店をでた後、事件は待っていたーーーー!
帰り道を間違えた私は車でバックの際に
右の前輪が側溝へ落ちて身動きができない状態に!!
途方にくれて、歩いてお店に逆戻り
眞野さんのご主人が助けてくれて
無事に脱出することができて、ホッ=3
その優しさと逞しさと心強さと…感謝感激でした!
皆さんもくれぐれも雪道のバックは気をつけてくださいねっ(>_<)
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-29 11:23 | 趣味

初のとんかつぽるくへ

以前からtwitterで話題になっていた「とんかつぽるく」でオフ会
幹事のkintaさんがご親戚に不幸があって欠席で残念(>_<)
でも、総勢7名の参加となった

わざと早めに出発してお隣の「新潟ふるさと村」へ
平日のふるさと村は空いてて大好き〜☆
それでも、何台も観光バスが停まって観光客が降りていた
私の目当ては鮮魚センターの銀ダラの味噌漬け
1切れ¥400もするけど大きくて脂がのってて美味しい♪
他にもお土産コーナーで【レルヒさんカレー】購入
湯沢町編、妙高編、上越市編と3種類あるから食べ比べてみて(^^)/
a0126418_19205511.jpg

さて、お買い物も済んで。。いざ、初ぽるく
お店に入るとすぐに女将さんから「燕三条のラジオの方でしょう?」と言われた
常連のkintaさんから情報が入ってたらしい^^;
そこはご夫婦2人だけでやっているアットホームなお店だった
トンカツ屋さんに来てトンカツを食べないのもおかしいけど
冬期限定という文字に惹かれてカキフライ定食をオーダー
a0126418_1915096.jpg

小ぶりだけどプリプリっとしたカキフライが6つとご飯にお味噌汁(牡蠣入り)
そして嬉しいことに写真右のキャベツの千切りが食べ放題!!
包丁が違うのか、切り方が違うのか、家庭で食べるキャベツとは別格
ドレッシングでもいいけど、シンプルに塩コショウとレモン汁が美味しかった
a0126418_1992724.jpg

肝心のカキフライは半分ずつタルタルソースと、とんかつソースにした
どちらもお店の特製ソースで美味だった♪

メンバーほとんどがカキフライ定食を頼んでたけど、
お隣りの方の生姜焼き定食も肉厚で美味しそうだった
でも、とんかつも食べてみたいしな〜
と、すでに次に頼むメニューを考えているあたり食いしん坊だな^^;
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-28 19:29 | グルメ

白菜3品

日曜日18時〜放送している「ウチゴハン」をよく見ている
旬の食材を使っていて、子どもにも手伝いしやすいメニュー
何よりスポンサーが味の素なので、私のよく使うほんだしや
コンソメの素を使うから手軽で簡単なのだ
今回は旬の白菜料理だったのでトライしてみた
a0126418_1184577.jpg

まずは1品目…白菜と煎餅のサラダ 醤油せんべいをジップロックに入れて杓文字で叩く
お好みで塩せんべいでも可 薄い方が子どもは叩きやすいかも^^;
a0126418_11104740.jpg

白菜の葉っぱの方を千切りにしてバラバラになったせんべいとあえる
あとはフライパンで熱したごま油とポン酢と塩コショウを混ぜて出来上がり〜♪
a0126418_11123713.jpg

2品目…白菜の麻婆春雨 これは白菜の真ん中の部分をざく切りにして
フライパンにしょうがとニンニクと油で香りづけした後、白菜を焼き付ける
それからは麻婆春雨を作る要領で…
a0126418_1116627.jpg

3品目…白菜の豚肉巻き 豚バラに白菜の芯の部分と海苔とはんぺんを巻いて
フライパンで焼きました 大人は青じそや梅、チーズを巻いてもいいなぁ
特に味付けしてないので、私はトマトケチャップとソースを混ぜてディップにした

【反省点】
サラダのごま油は多すぎると油っぽくなるので
少なめにしてすり胡麻を入れた方がいいかも

麻婆春雨は白菜の水分が出るので
それを考えて味付けをする

最後の肉巻きは色んなディップを作った方が
味に飽きないで楽しそう♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-27 11:28 | グルメ

ねこ写真展を見て

a0126418_11385569.jpg

昨日、家族で岩合光昭さんの「ねこ写真展」を見てきた
万代島美術館にはよく行くことが多いんだけど、
こんなにたくさんの人で賑わっているのは初めてだった
恐るべし、ねこ人気、岩合人気。。
(あとで聞いたらちょうどその時間帯に作品解説があったみたい)

入ってすぐ見えた写真がネコと犬のツーショット
それも犬がパグ犬で二キティ宅のたまにそっくりで可愛かった☆

日本のネコばかりかと思いきや、
撮影地がモロッコ、イタリア、トルコ、オーストラリア…など
岩合さんが世界中を歩いて可愛いネコを撮影しているらしい

新潟県は佐渡市と新潟市があって、
いづれも人とネコとのコミュニケーションが伝わる温かい写真

【散歩する】【眺める】【見上げる】【飛ぶ】などといった、
ジャンル別に分けてあって、1枚1枚にストーリーがあるようだった
そう、ネコは人の言葉は話せないけど確実に何かを訴えている、
メッセージを発信しているのだ、それがこの写真展を見てわかった

私は自宅でペットを飼っていない
ましてや小さな頃から小動物が苦手だった
でも、最近なぜかネコの表情が気になる
a0126418_11525989.jpg

それは昨年、映画「ねこタクシー」を見てからだろうか。。
カンニング竹山演じる主人公は売上の上がらない冴えないタクシー運転手
ある時、ねこの御子神さんがタクシーに乗るようになってから
本人と周りの環境が少しずつ変わっていく…というストーリー
心がほっこりして幸せな気分になれる後味のよい映画だった

ネコ好きな方も、そうでない方も
「ねこ写真展」と「ねこタクシー」はおすすめです☆
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-24 12:07 | 趣味

簡単チョコバナナ

ある日の夕飯終了後
息子が「今日のフルーツは??」と聞いてきた
そう、我が家では毎晩食後に果物を食べている

この日に限って果物がバナナしかなかった
バナナって朝の食べ物のイメージだしな〜

しばらく考えて「チョコバナナにするか!」
完全なおやつである^^;

冷蔵庫の中にチョコレートシロップがあったので
バナナの上にかけて、お菓子の家作りの時に残った物をトッピングして
で・き・あ・が・り〜〜〜〜〜!!!
a0126418_1020914.jpg

これが見た目以上に美味しい♪
息子はよろこんでパクパク
a0126418_10222751.jpg

挙句の果てには
私が見てない内にお皿のチョコをきれいにペロペロ
a0126418_10242813.jpg

「ちょっと〜〜!」と怒りたくなったけど
私も幼少時代、ショートケーキの周りのシートをきれいに舐めてたよな〜
その気持わかるけどね…

1本のバナナでも一手間加えればぐんと美味しくなる
そういう心の余裕が仕事してる間は持てなかったことに気づいた夜だった
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-22 10:31 | グルメ

UST配信のお知らせ!

産休中にしゃべらないとなまってしまう…と思い、
来週、MUZMIさんと一緒にUST番組を配信することに決定しました!!

番組名…産休39UST『M・M チャンネル』

日時…1月26日(水)13:00〜15:00

内容…2010年〜2011年、アラフォーガールズトーク☆
   MUZMIの音楽を語る、モモンガのおすすめスイーツetc..

当日はこちらのチャンネルでお楽しみください!
皆さんのコメントでのご参加お待ちしております♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-19 10:15 | インターネット

ノルウェイの森を観て

a0126418_6513039.jpg

先日「ノルウェイの森」を映画館で観てきた
言わずと知れた村上春樹さんのベストセラーの映画化

春樹ブームとなった頃、類にもれず私も文庫本を買って読みあさった
だけど、正直言って原作の内容をもう覚えていなかった

原作を読んでから映画を観るべきか、
映画を観てから原作を読み返すべきか、悩んだ

結局、後者をとった
理由は『ひとつの作品として観てみたい』からだった

内容はあまり書くとネタバレになるので感想だけ…

トラン・アン・ユン監督がベトナム生まれフランス育ちの方だけあって
日本映画にはないセリフの少なさで、淡々と静かに流れていった

学生運動がさかんな昭和を描いた作品だけど
今の日本にもぴったりくる人間関係の描写だった

主人公ワタナベは一般的な日本男性の象徴
誰もがナオコとミドリの間を行ったり来たり苦悩するだろう

キャスト的には
ミドリ役の水原希子さんが演技が上手というわけじゃないけど
存在感があってキラキラしていてこれからが気になる女優だった

いづれにしても、この映画を観た後、
何日間も考えてしまうので、いい映画だったんだろう

余韻に浸りながら、ゆっくり原作を読むことにする。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-18 07:17 | 趣味

海の見えるカフェ

twitterでお知り合いになったkintaさんのお店でランチオフ会
a0126418_15301763.jpg

この日は晴れてたので、くっきりと海が見える素敵なロケーション!
a0126418_15341232.jpg

春になれば外のテラスで食事したり、コーヒー飲んだり出来ます♪
a0126418_15473816.jpg

何と言ってもオススメなのは【雑穀ランチセット】¥1,000
もちろん雑穀入りご飯、雑穀ハンバーグ、ほか妊婦に嬉しいヘルシーなランチ
a0126418_15543074.jpg

食後のヨーグルトと、今月いっぱいサービスで出される甘酒でほっこり☆

この日は4人の女子会 あれやこれやとおしゃべりして、つい長居しちゃった^^;
海が見えるせいか、時間がゆっくりと流れている、そんな感じ…
マスターの人柄と奥様の美味しい料理を目当てに、常連さんが多いのも納得
前から気になってたお店だったけどきっかけがないとなかなか入れないよね〜
そんな中、kintaさんとお知り合いになれて、お店にも行けて嬉しいなぁ♪

素敵な「きっかけ」を、これからも探していこう
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-14 16:18 | グルメ

雪だるま作り

今朝起きたら窓ガラスが白くなってたので
思わず開けて外を見てみると、路面が真っ白!!

小学生の頃、こんな日は胸が高鳴った♪
ニット帽、耳あて、アノラック、雨ズボン、長靴…
完全防備で庭で雪遊びをしたもんだよなぁ〜

越後の子どもの遊びを教えてやらにゃ〜と
息子と一緒に雪遊び
a0126418_14372064.jpg

まず手始めに「雪だるま」作り。。小さい雪玉を未踏の場所へ転がしていく
a0126418_14392720.jpg

コロコロコロコロ…だんだん大きくなってキターーーー!時折日も射してあったか(^^)
a0126418_14424792.jpg

ちょっとおとぼけな顔の雪だるま、完成!
なんとなく【伝染るんです】のカワウソ君に似てるような^^;
モノトーンで色気がないから今度作るときはカラフルにしよっと♪

この後、「雪合戦」でひとしきり遊んで
『雪遊びって面白いね〜!!』と満足した様子の息子
そうだよ!家で篭ってゲームするより健康的だし、感性も磨かれるんだよ〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-07 14:56 | 子育て

新年の誓い〜10の質問

今年も「ももの細道」よろしくお願いします!!

新年の誓い
『好きな本を読んで幸せな気持ちになる』

昨年後半はtwitterに明け暮れて読書を全くと言っていい程しなかったので。。
産休中は好きな作家の本をたくさん読んで穏やかな気持ちでいたいな、と。

早速、紀伊國屋書店で好きな作家の本を4冊買ってきた
巷では電子書籍が話題になってるけど
やっぱり私は文庫本の大きさと可愛さが好き☆
そして、本屋さんのワクワク感ココロ踊るんだ〜♪

今、銀色夏生のエッセイ「出航だよ」を読み進めてるけど
その中で面白い10の質問があった
試しに私も答えてみよう。。

1.日本の中で一番行きたい場所は? …鳥取砂丘、出雲大社
2.一番行きたい外国は? …ノルウェー、トルコ
3.最もごちそうだと思う食べ物は? …う〜ん、ステーキかな。
4.嬉しい時ってどんな時? …仕事がうまくいった時
5.自分の欠点だと自覚していることは? …努力しないところ
6.逆に長所だと思うところは? …人生を楽しんでるところ
7.どんな人が好き? …自分にないものをもってる人、共感できる人(矛盾してるケド)
8.大事にしてることは? …人との和
9.苦難をどうやって乗り越えるか? …寝て忘れるしかない。。
10. 夢はなに? …今のところの夢は、マイホームに住むこと

自分を見つめられる気がするので
皆さんもこれ、やってみて〜
感想もぜひ!
[PR]
by momonga-ganmo | 2011-01-06 23:00 | つれづれ