麗しのボジョレー

11月18日はボジョレー解禁日でした
去年の今頃はホテル飛鳥でワインをしこたま飲んだ覚えが…
1年経つと色んな状況が変わるもんです
今年は残念ながら飲めないので^^;
悔しいから高級な(と言っても498円)のぶどうジュースで我慢した
a0126418_10142645.jpg

上品な味わいでスッキリとした飲み口でした 
ポリフェノールがいっぱいなのか、息子の唇はずっと紫色でコワかった(笑)
a0126418_10141499.jpg

大好きなテリーヌとあとは和風カプレーゼと鯛のカルパッチョを作った☆
こんな日に限って、帰ってきた旦那はお腹の風邪で食べられないときた。。
今、幼稚園でウィルス性胃腸炎流行っているみたい(>_<)
私は軽く伝染り、息子も一日休み、最後はいつもパパが重くなる
なぜなんだ〜??可哀想に。。。
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-22 10:26 | グルメ

フォトギャラリー58

a0126418_17205721.jpg

R.N.磨き屋栄じぃ〜ちゃんの作品 祝!還暦!お嬢さんからのプレゼントのTシャツ
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-19 17:26

おしゃべり大好きな二人

a0126418_11591034.jpg

今週のお客様はNHKにいがたビデオクラブの照田壽明さん(85歳)
打ち合わせ中から大賑やかな照田さんはお名前のとおり、
太陽がサンサンと照るように笑いの絶えないおじいちゃんです!
35歳頃からベレー帽を被るようになり【ベレー帽の照ちゃん】と呼ばれてます
ビデオクラブ創立メンバーで、現在も地域イベントになると出かけて撮影しています
生粋の『吉田っ子』で吉田を愛しており、全国の色んな吉田町にも出かけました
ビデオ撮影の他にも詩吟、社交ダンスなど多趣味で、中でもカラオケの前振りを
今回「新潟ブルース」でやっていただき、ピシッと決まって感動しました☆
もうすぐ85歳の照田さんに、元気とパワーをもらいました(^o^)/
a0126418_1159137.jpg

15時台は下田出身お笑い芸人ダイナマイトのりぞーさん生出演!!
こちらも照田さん同様、ノンストップトーキング(笑)
のりぞーさん所属のNPOお笑い事業団ニイガタ設立10周年イベントが
11月23日(祝)13:30〜 新潟市の天寿園ホールで開催
第1部は講演会、第2部は越後笑劇場(いづれも入場無料)
そして第3部は会費4千円の交流懇親会でMCをのりぞーさんが務めます!
続いて、新潟まちづくり交粒会in加茂・田上
11月27日(土)28日(日)田上町コミュニティセンターで開催
27日(土)17:00〜会費3千円の交流会にのりぞーさん漫談を披露します
他にもお馴染みのスパイダーマンやのぼるとたけちゃんやまったいら健さんも登場!
是非、年忘れに二つのお笑いイベントで大いに笑ってください♪


今週のテーマ「紅白大予想!」
福山雅治、いきものがかり、yucca、長渕剛、KARA、遊助など
アーティスト以外では渡部陽一さん、マツコ、ミッツさんあたり出て欲しい!

来週のテーマは「今年を漢字で表すと?」
毎年恒例の漢字一文字、自分の1年を振り返ってみてね〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-18 12:30

a0126418_1645941.jpg

今週の「twiフレンズ」は@miyu916こと介護予防インストラクター齋藤美優紀さん
美優紀さんは以前このコーナーにも出演してくれたインディ齋藤さんの妹さん
今まで周りから名前を覚えてもらえず、「妹」と呼ばれてばかりいたとか。。
でも、お兄さんのことを尊敬していて、とても仲良し兄妹なんです!
この日もスタジオ前にビデオカメラをセットして、応援に来てくれました(笑)
お兄さん同様、美優紀さんも小学校からずっとバレーボール一筋頑張りました
大学時代、教育学部で高齢者に運動を指導する事を学び、
現在、介護予防インストラクターとして寺泊にある施設に勤務しています
プライベートでもスポーツジムに通ったり、新潟マラソンに出場したり。。
そして、来年2月開催される東京シティマラソン出場キップを手にしました!!
美優紀さんの細い体のどこにこのパワーが隠されているのか…
そのギャップが彼女の魅力で、みんなが「妹」と呼びたくなる所以なんでしょうね♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-16 17:03

渡部陽一ごっこ☆

a0126418_1114408.jpg

これは、、、
a0126418_11141592.jpg

なにをやっているかと、、、言いますと、、、
a0126418_1114174.jpg

今テレビで見ない日はないという戦場カメラマンの「渡部陽一ごっこ」です^^;
ワーナーマイカルで食べたポップコーンの容器のフタをベレー帽にして、
首から紐をかけて、マイクを持って、カメラで写真を撮るマネをするごっこ
喋り方は私がレクチャーしています(^o^)/
なかなかに親子で楽しめる遊びです♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-13 11:26 | 子育て

最年少、燕市議誕生!

a0126418_10352129.jpg

今週のお客様は36歳で最年少の燕市議会議員になられた小林由明さん
よっちゃんこと小林さんは今年4月に萬燈のPRでこのコーナーに出演されました
その時は、まさか自分が市議になるとは考えていなかったそうです
ただ、以前から自分のやりたいことは『人のために何か役に立ちたい』ということ
周りの人の後押しもあって9月23日選挙説明会の話を聞いて出馬を決意しました
「選挙まで1ヶ月切っていましたがー?」私の質問に対して、小林さんは
「市民はその人の準備期間をみるわけではない、いかにこの熱意を伝えるか」と
情熱の中にも冷静な目で判断できるというのが小林さんの魅力だと思いました
2168票もの得票数については、プレッシャーで眠れない日々を過ごしており、
その期待を背負っているんだということを忘れずに頑張りたいとのことです
とにかく何か市政のことで言いたいことがあったら気軽に連絡をお願いします
お問い合わせは 電話 080−6605−8446 メールはコチラまで


今週のテーマ「あなたの天敵」
私は何と言っても今『秋の花粉症』と戦っています^^;

来週のテーマ「紅白大予想!!」
紅白に出場してほしい歌手、歌ってほしい曲教えてね〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-11 10:52

噂のじゅんじゅん先生☆

a0126418_23403457.jpg

今週の「新潟お笑い辞典」ゲスト 新潟経営大学 教授の中島 純さん(左)
じゅんじゅん先生の噂はかねがね聞いていたので会いたい人の一人でした
この番組ではじゅんじゅん先生にも、安中さんにも会えるし…糸さんに感謝☆
ド派手な朱色のジャケットに黄緑色のネクタイ姿の中島さん
聞けば、今が旬の「柿」をイメージしたとのこと^^;
そんな中島さんは落語では【秋葉亭おたく】、
漫談やコントでは【まったいら健】という、3つの名前を持つ男…
確かに、松平健、アントニオ猪木、そして峯島の家系にも似てる!!
中島さんも私のことを妹に似てると言われて、お互い他人じゃない気分♪
今回、落語の小咄を披露してもらいましたーv(^o^)v
初対面なのにフレンドリーで優しい紳士でしたよ〜
新津名物の三色団子もご馳走様でしたm(_ _)m

気になるオンエアは11/10(水)19:30〜20:00です♪
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-09 23:56

嵐を呼ぶ男、参上!

a0126418_22472329.jpg

今週の「twiフレンズ」は@linkagemic マーケティングコンサルタント長谷川博之さん
長谷川さんは三条市生まれで、現在、新潟市在住の47歳
約10年前に株式会社リンケージを立ち上げ、代表取締役に。。
マーケティングコンサルタントとは、ひとことで言うと、
企業の商品開発や営業・開発、いかに売上げを上げるかというお仕事
現在、20社もの企業を担当しており、毎日県内を縦断しています
心に残った言葉は「経営者にタイムカードはない」
ブログは1日3回更新しているというから驚き☆
このブログのお陰で色んな所から執筆の依頼がくるとか
そんなお忙しい中、P.N.高中東心で年4回越後文学会に小説を寄稿しています
ラヂオは〜との『越後文学さんぽ』で11/20オンエアされます、是非お聞き下さい!
そして、熱く語ってもらっている最中、スタジオ周辺に雷がドドーン!!
放送が休止してしまうというトラブルが…、、嵐を呼ぶ男なんでしょーか??
長谷川さんのこれからの目標は「会議のコンサルティング」
確かに、、能率よく、意義のある会議をすることって大事ですよね!!
コンサルのお問い合わせは025−210−6238まで
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-09 23:29

ぶらり古町散歩

日曜日は息子と古町デート☆
旧大和からまっすぐふるまちモールを抜けると…白山神社に辿り着く
a0126418_2285751.jpg

ちょうど結婚式が行われていて、関係者やギャラリーに囲まれていた(^^)
a0126418_2283640.jpg

息子は久しぶりの公園に大満足♪ そうそうお家でゲームよりずっといいよ!
a0126418_2281937.jpg

でも、公園内で【キラフの森】【グルミの山】【ファレルの道】と呼んで
ぐるぐる走り回ってたのはドラえもんゲームの影響だよね^^;
a0126418_2274837.jpg

そんな息子を横目に私はしばしニホンザルのお尻に癒されてたわ〜
a0126418_227207.jpg

公園で遊んだ後は上古町のfoodelicで遅めのランチ☆
「門前音楽市」開催中だったのでお店からイベントの様子が見えてgoo!
a0126418_2265895.jpg

妊婦健診でカロリー注意と言われたので。。和食の塩サバ定食をチョイス
これが程良く脂がのって感動するほど美味しかった(T T)
a0126418_2263256.jpg

写真では見にくいけど、ジャムセッションもやっててかっこ良かった!!
ラヂオは〜とでお馴染みの吉川ナオミさんもいらしてご挨拶(ペコリ
a0126418_2255153.jpg

日曜日だったので古町麹はお休みで残念だったけど…
またしても新しいお店がOPENするみたいでますます上古町から目が離せませんな〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-08 22:42 | つれづれ

食の彩典へ

久しぶりの2連休!!
だったので土曜日は万代島へ出かけました
旧万代島鮮魚センター跡地に出来た「ピア万代」の駐車場は予想通りいっぱい^^;
朱鷺メッセの駐車場に停めて、いざ、食の彩典へ
思ったより混んでなかったのは、みんな伊勢丹のうまいもの博に行ったのかな?
a0126418_21344462.jpg

あまり並ばないで【節だしとんこつ醤油ラーメン】をGET!まろやかな味だった
a0126418_21352272.jpg

デザートに北海道夕張メロンソフトクリーム こちらはシャーベット状でシャリ2
お約束のマダムシンコ・マダムブリュレはすでに売り切れ(>_<)
代わりに半熟カステラと堂島プリンを購入(後で食べたら美味しかった…)
a0126418_21355227.jpg

美術展「物語の世界」を観賞した帰り道、信濃川の夕焼けきれいだったな〜
[PR]
by momonga-ganmo | 2010-11-08 22:03 | グルメ